忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270
2024/05/03 (Fri) 04:30:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/16 (Sun) 02:54:53
●今日完成した林檎のキャラメリゼタルトを生徒に試食してもらいました(^p^)
 高校生の英語の授業だったのですが、それが終わった後に。
 好評だったので、後はタルト台の改善が課題です。
 うーむ、今度は作ったビスケット風のパンの生地をタルト状にしてみよう。うん。

 因みに今日作ったビスケット風のパンは、


 [材料]
  ・ホットケーキミックス … 100g
  ・水 … 40ml

 [作り方]
  ・ボールに材料を入れ、ゴムべらで混ぜる
  ・まとまってきたら手でこねてひとつにする
  ・三等分して(中に具を入れたければここで入れる。真壁は今回入れなかった)、200度のオーブンで12分焼く(余熱から入れておいてOK)。


 っていう作り方でしたね。
 生地がちょっと固めなんですがねそのブン焼き上がりがざくざくで、昨日作ったカラメルソースつけつつ食いました。とてもよく合いました(^p^)
 今度は林檎のコンポートを包みたい。
 そしたらこれ、それだけで上等なお菓子になると思うんだ。
 あ、そうそう食感はアレです。ガレットに近いですね。うん。
 タルトに転用するなら水は50mlだろうなぁ。ってか牛乳50nlか。
 とりあえず、作ったものを間食しないことには次の試作に入れません。
 23日はテスト対策でつぶれてしまうので、乗り切る為に作っておきたいですね。



●まだ先ですが今月は24日にもっかい帰省してきます。2泊3日で。火曜日休みの真壁は月・火と連休なので、愛車の皓くんをスタッドレス・タイヤにお召し換えさせねばならんのです。
 埼玉県北はさー…えぇ、寒いんですよ赤城下ろしのアオリがあってですね。
 路面が凍結しやすいんだそうで(赴任した年に生徒に聞いた)。
 雪もね…降るんですよ。積もったり積もらなかったりですが。
 なので。
 履き替えないと危ないので。

 そうそう、どーでもいいですが先日那須(県北)と実家(県南)を往復し、埼玉と実家を往復したら…皓くんの燃費計算が17km/Lという新記録を叩き出しました。ひえー…すげぇな皓くんやるね!
 車って…結構やる気出せば走るんですね。



●……某所に、先日参戦してきた絵茶のログがupされていてですね。
 ふ、吹いたwww
 ちょ、待って奈緒ちゃんいろいろ「某方」でぼかしててもあんま意味ない気がするのは真壁だけ?!

 しかも最後に土壇場で描き足したゼロイチのセクハラな手とかログとってたなんてきいてないよ(爆)  

 そんな具合です。
 あ、某所ってこれじゃモロバレですね。



●やっぱ絵茶って楽しい。
 リアルタイムで話が横道に逸れようとなんだろうととにかくあの盛り上がってく勢いみたいなのがほんと好き。
 最近京極でそんな絵茶御無沙汰ですが、またやりたいものです。
 語り合い暴走していく熱が次の創作スイッチになり萌えに繋がるんだなぁ。



●そんで今日は、またちょっとあってキャラ起こしをしてました。
 しかも、そのうちの一人は校舎で暇つぶしにやっていたという(^p^)
 人目がないから別に…うん。抵抗はない。
 ほんと暇だったんですよ。
 なので。

 そのうち、屋根裏にこっそりupされているかもしれません。
 そしてこれからちょいとネームを起こしたいネタがあるのでごそごそ水面下で作業に入ります。



 


 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net