忍者ブログ
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[2342]  [2341]  [2340]  [2339]  [2338]  [2337]  [2336]  [2335]  [2334]  [2333
2019/05/23 (Thu) 10:55:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/04 (Sun) 20:02:20
●御無沙汰してます真壁です。すっかり真壁と名乗らなくなってしまいました……
 W・Aも連載再開は喜ばしいですが、この現状って再開詐g(ry

 さてさて。
 そんなこんなでもう旧館凍結して久しいですし、最近は砂駕さんがBASARAで原稿してることが多いのでツイッタに引っ込んでることが多いのですが、凍結したままのあのサイトにも未だにお客さんはいらして下さって、更にありがたいことに拍手ぽちぽちしてくださる方がしてほんとうになんというか…ありがとうございます。

 そんなサイトが2002/08/04(多分)にOPENし、今日で…11年……?
 サイトのありようも随分変わりましたね…オフラインの活動も、随分変わったように思います。

 真壁がサイト始めた当時はPixivも多分なくて、オフ活動している人の大半は手製本・自家通販でしたがすっかり印刷所に依頼するのが普及して(あの頃は手製本しにくい(原稿の特性上)漫画サークルさんくらいだった)、通販も書店委託がデフォルトになってきましたね。個人情報云々とか、サークル側が不特定多数に知られるのを嫌ってとか、そういう事情もあるんでしょうが……。
 そして、BBSは拍手に席巻され、その拍手も今はツイッタに押されてるような気がします。
 サイトもブログサイトに以降する方がとても多く、それをPixivとTumblrが席巻している。ツイッタも台頭してるように思います。活動も、サイト<オフラインのような気がしますね。だから余計、じっくり時間書けなくても近況報告ができるツイッタが重宝されるのでしょう。その所為か字茶が廃れましたね…ツイッタが、だらだら字茶し続けるようなツールですし…絵茶もSkypeに押されてるのかなぁ。

 とにかく最近感じるのは、必要以上に隠れて同人を楽しむ方が増えたんだな、ってことでしょうか。

  ツイッタも鍵かけて同好の士以外にみられることを避け。
  サイトも検索避けをしてGoogleなどから検索されることを避け。
  ブログサイトするにしても、鍵付きにして不用意に閲覧されることを避け。

 公開したいんだかしたくないんだか判らんわー…と、苦笑いして見ている真壁です。
 ほんと、この先どう動くんでしょうね。


●サイト間の交流っていうのも随分薄くなったというか…なくなってきた気がします。
 どんどん活動がクローズド・サークル化しているというか。
 関係性が見えませんよねぇ……
 というかオフラインが主流化して、サイトまで手がまわらないんですね…大きいジャンルほどイベントが多いからそうなるということが最近解りました(苦笑)
 W・Aにいたころあんなにオンラインに書けたのは、もちろん時間がある時期だったことも大きいですかが、イベントがないからオンラインしか手段がなかったのも大きいですね…


●新刊は当面出そうにないのでサイトの凍結が解除される日はまだ遠そうですが。
 ODAもねぇ…相変わらずなんかふっかけてる価格にうーわー…と生ぬるい目で見ていたりします。あれは…ちょっと手を出せませんね…真壁は。
 W・Aを最後まで見届けたい思いはありますが、ちょっと諦めている自分もいます。闇末コースを覚悟せにゃならんかなというか。ビズの二の舞だけは勘弁して下さいというか(ビズは諦めた)。


●とりあえず、ログしかなくてもそれを目的に訪ねてくださる方がいる間はサイトを閉鎖(削除)するつもりはございません。
 ほっとんど動きのないサイトにブログでございますが、長きに渡り御愛顧下さっている方も、最近になって訪ねて下さっている方もありがとうございます。
 これからもどうぞよしなに。



2013/08/04/Sun
真壁 華夜  拝

追伸
ツイッタでは@suigaraで、砂駕さんがBASARA関連の萌えや思うところや仕事の愚痴とか日常のぼやきとかをつぶやいています。鍵はかけてませんので、気になる方はそちらもどうぞ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net