忍者ブログ
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1]  [2
2019/08/17 (Sat) 20:44:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/08 (Mon) 00:51:34
●そのため現在先週実家から貸し出してもらった古いPCを使っています。
 真壁の愛機より更に2年くらい年上だから相当動作が重いです。必要最低限だけソフトやらドライバやら入れて使ってますが、重くてかないません。
 不要なソフトとかガツガツ消してみたけれど限界もある……。
 何せ3人でユーザーわけしてつかってたかんね…重いわな。

 2週間くらいかかるらしいので、それまで絵茶は無理っぽい。
 しかもメールの振り分け設定のBU取り忘れたのに気がついたんだけど遅かったorz
 あれめんどくさいんだよなぁ…とほほ。
 昨年の3月くらいにリカバった時のデータが入ってるディスクはRWなんで、どうもブルーバックくらった際に破損しちまったらしく読み込めないときたもんだ。なんてこった!



●とりあえず自宅残業中です。
 終わらない…これ終わる気がしないorz
 終わる気がするところからやっつけた方がいいかなとか思うけどもうPC重すぎてあかん。

 ああもうなんだかね。
 いやになってくるなぁもうほんと。



●とりあえずネットとメールができるのでよし。
 仕事もできるからよし。
 saiも使えるけどまともにうごくか微妙。めっちゃ遅そうorz



●いろいろままなりませんがブログは書けそうです。
 時間があれば小説もかけるかも。
 そんなこんなな真壁です。

 続きに昨日の夜こそーり絵茶した際に描いた仏兄(のつもり)をupしときます。だから今日のはカテゴリが絵茶ログなんですw  

拍手

PR
2010/01/23 (Sat) 23:26:55

▲絵茶で記憶を頼りに貴族殿を初描き。記憶を頼りにした割に「っぽく」見える気がする。


●今日は早く帰れた!
 誰かお時間あったら絵茶しませんか絵茶。
 萌えをぷりーず。
 語らいをぷりーず。

  ↓

 ってことで絵茶してました。おつきあいありがとうございました!
 闇末とかへたとか最近買ったドラマCDとか、いろいろ落描きながらとりとめもなく話してました。他にも記憶を頼りに仏兄とか本田さんとか亘理んとか描いてみたんですが、晒せるレベルではないのでお蔵入り。ってかログとりも放棄。
 どーでもいいけど本田さんの髪型って…あれもまたこけしっぽい気がするのは真壁だけかしら?
 こけしっぽくない??
 
 

●ところでマウスの保証書とかレシートとか、ちゃんと保管されていました!
 マウスの保証書ちゃんと切り取ってた自分! えらい!!
 まだ保障期間ないだったので明日堂堂とヤマダいってくる……!

 それまでペンタブで我慢。
 今日は我慢。
 しかしマウス使えないのは予想外に困る。

 ペンタブの、タブレットが指でマウス操作と同じようなことが出来るシロモノになってるんですが、これはノートパソコンの代替マウスと同じで使いにくい。



●そろそろPCを入院させるためのデータ移植をしていかないとなるまい。
 と、思ってはいるものの全然何もできていない。
 間に合わんぞわれ…とは思うのだが、なかなかね……。
 仕事に支障も出そうでね…PC2台ないと修理出すとか無理だよねっていう。
 しかし2代目を迎え入れる余裕はないよみたいなね。
 文章打つだけならいいんだけどさ…ワープロいるし。こいつで十分だ。txtのデータがあがりゃ大抵の原稿ははなんとかできる。ワープロはプリンタ内蔵だしな。FDドライブだってデフォだぜ!
 ディスクは使えんけど……。

 そう、DVD見れなくなるのがちょいせつない。
 まぁそんなしょっちゅうみないんだけど、見れなくなるとみたくなるわけで。



●明日は通販していたものの入金に行って、届くのを待つのみなかんじで待機したい。
 買い物行きたいね買い物。
 そんで本気で部屋の片付けしたい。
 ちらかしすぎだ。

 てか今週の自分はほんとうにすさんでいたので台所が悲惨。
 洗いものサボりすぎ。
 洗濯はしてたけど洗い物は使うものだけその都度洗って使わないものは放置、みたいな状態だった。
 荒んでるなぁ(苦笑)



●経営会議で提出を求められた反省文、一度上司の目を通して「ここはいいけど」みたいなことを言われていた部分も含め、訂正が必要なところの訂正を昨日帰宅してからやっつけて、今日出してコンサルのセンセ曰く。

「いじめだよこれじゃ」

 と、一言。
 うん、真壁はずっとそう思ってた(・∀・)
 終盤、真壁は授業があるので移動のため会議を先に抜けてきたんですが、その後もう少しいた室長からどんな具合だったかを聞いたところによると。
 まぁ相変わらずの犬も食わないと評判のアレな状態で、コンサルのセンセまで怒り出す始末だったらしい。

「俺いる意味ないわって思ったもん(・∀・)」

 とは室長の言。
 うん、容易に想像がつく。
 とりあえず…今日の会議を踏まえていろいろやっつけといた方がいいことが出たので明日それの下準備をしておかないといけないんだろうな…とか思いつつ。



●本日も拍手ありがとうございました。
 ブログの拍手もありがとうございます(>_<)

 偶に、過去記事にぽつりと拍手が投下されていたりして面白いです。ブログの拍手は記事ごとのカウントと拍手の累計が表示されてるんですが、どんな記事にみなんがリアクションしてくださってるのかがわかるのは面白い。

 ブログの拍手はサイトの拍手よりももっと気軽に、今日も見に来たよ☆ って挨拶代わりだったり記事へのリアクションだったり、共感意思表示だったりツッコミだったり、コメントも投下できますので押してって下さい。お礼画面とかはないんですが。

 むしろ日記絵にこれ見たいとか言っていただけると、ネタがないときたいへんありがたいです。



●ネタで思い出した。
 そうだ、明日は旧館拍手の拍手漫画の原稿をやっつけよう。うん、そうしよう。
 ネームにちょっと影色乗せただけのざっくりした漫画ですが、文字は読める程度に丁寧に書きますのでお許しを。

 そういう、ざっくりした形の更新ができるのはイラストの利点ですね。
 小説じゃ無理だ。

 ではではみなさんおやすみなさい。  
 
  



 

拍手

2009/11/29 (Sun) 04:02:03
●今晩和、真壁です。瑠果が投下した…草稿? が…カオス過ぎて吹きます。お…お前のセンスはんぱないな相変わらずw

 さてさて。
 真壁のブログは2日止まると何かあったと思われるらしいので5日とか空いている今とうとうインフルにでもなったかと思われていたりするんだろうかとか思っていたりしますが単に忙しいだけで無事です。無事…といえば無事か。うん。左手がなんか腱鞘炎悪化しているカンジがして何とも嫌な具合ではありますがまぁなんとか。



●水面下で動いていたりすることもあるのですが、まぁ…それはそのうち明らかになるかと。
 今はまだ何もいえませんが。
 漢和辞典を引っ張り出して、音と字面とその意味を確認していく作業が好きです。漢字の意味からストーリを思うっていうのは日本語ならではの作り方だと思います。



●日曜日は、セミナの課題レポートを仕上げねばといったところで相変わらず落ち着きのない様子です。
 仕事も相変わらず午前様続きで日付が変わる前に帰れない今日この頃。まぁ…水曜日は社長と飯食って帰ってきた所為なんで別に仕事の所為でもないか……。



●ずっと待ってたラブレスの新刊が昨日密林から届きました!
 草灯って…草灯ってほんと、真壁のツボにストライクなキャラなんですよ。
 もうね…愛しくってね。

 へたれ美人って堪らないですよね…うん。



●そして今日は唐突に絵茶を開催してみました。
 某方がお相手くださって、珍しくログが一枚残ったw
 イロモノなので収納しておきます。 



●日日拍手ありがとうございます!
 メルのお返事お待たせするにもほどがあるだろってほどためてますすみませんorz
 上旬の、ちょっち自閉モードというか欝気味だった頃のサボりが効いてます…すみません(汗)

 

拍手

2009/03/31 (Tue) 18:35:43
 今晩和、真壁です。
 今日23時から絵茶にいるのでお時間がおありでしたらお相手下さいませv

 字茶だけでも歓迎です♪
 キーボードがたたけければ問題なし、みたいなかんじでおえかきしたりしなかったりでいろいろお話できたらうれしく思います。


*****************


 と、いうわけで絵茶は無事に終了しました~。
 最初は一人絵茶になるかな(^^;) と思いつつ、気長に校正やりながら人待ちしていましたら素敵な方々をお迎えしての楽しいひとときとなりましたv

 真壁が…うん。またしても大佐とか描くから、ネタをそっちにもってかれましたね……。
 絵茶ログは収納しておきます。
 当面、小豆部屋のネタには困らないそうです。
 また妙なシリーズものが増えそうな予感(^p^)


*****************

拍手

2008/05/28 (Wed) 03:26:43

▲正サイズ(not ディフォルメ)で青木さまを描いてみよう! と思って描いてみた。
 び、微妙…これは…単に描いたサイズがでかいだけじゃないって云われると反論できないwww




●一人遊びがじょうずです(苦笑)。
 タイミングが悪かったらしい。平日だしな……。
 何となく青木さまをnot ディフォルメで描いてみようと思って描いてみたらあんなになった。益田と飯食って、いつぞやの埋め合わせ的な意味で益田は青木さまの奢りだと思ってたんだけど青木さまにその心算はなかったようでしっかり代金を請求されるというシチュエーションの青木さまの図――みたいになってしまった(説明が長い)。

 何か青木さま描きやすいな。
 最初キャラデザしてたとき、右サイドで分けようとして髪形が益田とかぶるんですっげ悩んでいたのですがそれが解決すると存外描きやすい気がする。



●写メ日記に画像をupしましたが画質悪いですねぇ(^^;)
 鉛筆画なんで薄いし光の加減で見えにくいorz
 オマケから作り出すのかというね……。
 オマケとして頒布しようと企んでいるメモ帳の案。モノクロで作る予定なので、枠やら柄やらをちょっと…買い溜めて消費されていないスクリーントーンを使ってみようかなとか企んでいます。
 そんなわけでベースはアナログ作業になりそうです。
 キャラもアナログ作業にしようと思ったのですが、矢張り移動ツールが使えないのが痛いということでデジタルに傾き出しました。モノクロだし…解像度そんなに高くなくても平気なんじゃないかなとか思い出した始末。
 150くらいでもイケるんじゃない?
 前作ったみにみのメモ帳は150だったよ確か。下手すると72かもしれないがそれなりだった! だからきっと平気なはず!!
 と、期待していたりします。
 今試作品を作ってみた。
 ……酷くはないが残念な出来ではある。
 やっぱ出力するには解像度300↑が理想なんですかね…とほほ。
 アナログでスキャンしても…同じなのかなぁ(--;)
 試作品にとりあえず益田だけペン入れしてみた。ゴムかけするのが早過ぎてのびた…が、まぁ試作品だしその辺はデジタルで修正すりゃいいからまぁおいとくとして。
 試作品作ってみた。アナログで描いてもスキャンするとき300で読み込めば出力するときの画質が悪くない。
 よし、やっぱ今回はアナログで作業しよう。
 絵は、移動ツールが使えないなら別の紙に描いて合成すればいいじゃないか!
 と、いうことで。
 とりあえず1枚目は今真壁的にホットな薔薇十字団で作ってみた。
 タスクリストにしてみました。デザインも固まったし、これは近々原稿作ってしまってもいいなぁと思い始めています。イラストの作業は手軽でいいですね……。

 今綴じ方――つまり装丁を考えています。
 最初、のりつきでべりべりはがして使うタイプをまぁ手間のかかる話ですが作ろうと思っていたのですよ(作れるんですよ…あの手のメモ帳は液体のりを使えば作れる)。
 しかし枚数がかなり必要にもなってくるので、いっそちっさいリング買ってきてコーナをパンチで開けて留めるタイプでひっぱって破るタイプにした方が作るの楽だし枚数もたくさんなくても平気でいいんじゃないかなって思った。
 使い勝手はどうなんだろうなぁ。
 やっぱべりべりはがせるタイプの方が使いやすいかなぁ。
 悩みどころです。
 
 組み合わせ…後は、榎京・総中・十二研組(秋彦・郡治・美馬坂センセ・大佐)でいいかな。



●甘味同盟書き始めました。結局【甘味の誘惑】を採用しています。
 総兄よりの客観視点で書いてます。秋彦を騙そうとして失敗している総兄はしかし、失敗したことを特に残念そうでもなく「残念」と仰っておいでです。
 これから甘味同盟が結成されるんだぜ!

 あぁ、楽しい…けどこれは6/1には間に合わないだろうな……。

拍手

2008/05/25 (Sun) 11:43:34

▲昨日の絵茶ログ。榎さんのママン。外見年齢が30過ぎてからずっと変わっていないらしい。


●改めまして昨日の絵茶でお相手下さった皆様ありがとうございましたv
 榎木津一族は、とりあえず男系のキャラの濃さに定評があるので萌えるという話題から、榎ママについての妄想大会に相成りました(^p^)
 上のは真壁画の榎さんママンです。髪の毛ふわっふわでクセっ毛だといいなぁ――と、会話の流れで思って描き起こしてみました。またしても絵茶でキャラデザするハメに陥る人(笑)。しかもをなごを描いたのなんか…○年振りって単位ですよ(爆)
 女…に、見えるよね胸あるしね(そんな判断基準てどーよ)。

 外見年齢は30過ぎてから変わってない気がするというのが榎さんと総兄の証言にあったりすることを期待しています。
 ――で。
 名前も判らない榎さんママンですが。
 幹麿氏とは年離れてるといいな! と。個人的には8歳差くらいでいい。某方は20歳くらいでもOKって仰ってましたけどw
 16歳の時榎さんママンは幹麿氏と結婚して、翌年総兄を出産。3年後に第二子であるところの榎さんを出産。

 榎さんママンは天然を推奨(どーでもいいけど真壁的には明石センセも天然を推奨です)。
 そして榎さんはママンに勝てないといい。
 秋彦の奥の手だったりするといいよ。
 榎さんがあんまりにあんまりだったりすると、


秋「なら僕にも考えがあるよ」
榎「何だ」
秋「本家に電話してあんたの母上に相談しようか」
榎「おい、ちょっと……」
秋「電話してくるから少し待ちたまえ」
榎「解った! 解ったから京極待て!!」


 とかマジ焦りしてたらかわいい…やばいほんとにかわいいなこういうシチュエーション。三十路過ぎて未だにママンに勝てない榎さん萌える。勿論秋彦は確信犯ですよ(笑)。解ってて揶揄って楽しんでいるわけですが。
 
 因みに腕に抱えているのは羊です。めぅめぅひつじ。
 雪の日(総兄がカメ拾った日だとなお良し)に、行き倒れている羊を見つけてつい
「まぁ、かわいそう」とおっとり拾って帰り――…



母「ただいま」
総「あぁ、母さんお帰り。さっきね、そこで」
 (抱えていたカメを指差して)
 「こいつを拾ったんだけど」
母「あら、総一郎さんはカメを拾ったの? あたくしそこで羊を拾ったのよ」
総(流石に驚いた顔で)
 「羊?」
母「どうしましょう」
総「父さんに尋いてみたら?」
母「そうね」
※母→総の呼び方は総ちゃんでもいい。榎さんを同様に礼ちゃんと呼んでくれても萌えます。


 母上は幹麿氏のお部屋を訪ね


母「ねぇ、あなた」
父「どうかした?」
母「さっきね、外で羊を拾ったのですけれど」
父「うん」
母「どうしましょう」
父「飼ったら?」
母「ごはんは何をあげたらいいのかしら」
父「とりあえず、先に温めてあげましょう」
母「お風呂に入れてあげるのがいいのかしら」


 とか何とか。
 幹麿氏は大抵のことには驚きません。きっと榎さんが京極を「妻にする」って連れてきても上品に笑って「礼二郎、君もやっとその気になったんだね」とか素で祝福してくれそうだw
 ちょ、ま…ツッこめよ……!!!
 って秋彦全力で困るといいよ。

 因みに何で羊かっていうと、「真壁が描ける動物∩その辺にはいないけど日本にはそこそこいる動物」という条件を満たしたのがめりー・ひつじだったからです。



●2R入ろうとしたのですが、26時回った頃に最後まで残ってくださったMさんも落ちてしまわれたのでログは上の母上のみでした。
 実は時間になってから1時間一人ぼっちだったので、その間にちょろちょろ様子見ながらSAIで鳥ちゃんの設定画を起こしていたため入ってもログがないという仕様っぷりが炸裂していた次第です。



●そんなこんなで次回はぴんく特訓大会に決まりました。
 今日、もし右手と時間と気力に余裕があったら特訓のための特訓をしにまた絵茶に出没していると思います。

 ぴんく大会…いつだろうな。
 まぁ、そのうち。

 ってか字書きの真壁にぴんくが絵で描けるのかっていう。
 描いたことないぞ。
 ってか真壁のあのイラストのテイストでぴんくって…どうなんだろう。アリなのかな(^^;)
 
   

拍手

2008/05/24 (Sat) 00:31:13

▲落描きをしたくて絵茶に出没し、鳥ちゃんを描こうとして気がのらないので青木さまを描いてみたら…き、キタ!!
 これだ! って、描き終わって思った。青木さま採用ラフ。普通っぽい顔の、頭重そうな感じの髪型――っていうのが個人的イメージだったりします。コケシ顔の解釈が。しかしこの青木さま(仮)を見て、こけしが連想できたらその人ネ申だとも思うんですが(苦笑)



▲そんな青木さまの横顔。おぉ、ちゃんと描けた!


●そんなこんなで一人絵茶してました。ログは上にある通りです。
 珍しい。
 青木さまを描いている、という点ではなくて。
 一人絵茶なのにログが2枚もあるという点がです。
 真壁は基本的に一人絵茶した時はログとらないので相当な一人上手になっています(^p^)
 今日はログが残った!

 青木さまですよ青木さま。
 どの辺が…って云われると困るんですが(苦笑)
 普通っぽい顔で一重瞼で頭が重そうな髪形。
 なところが青木さまを意識して描かれた部分です。

 恋鎖の続きは明日ですねぇ……。
 なかなか終わりません。
 集中して書かないからなのですが。なかなか集中して小説を書くことをしない真壁です。 



●実はあれからさらに小豆のマーチをいじっていたりします。
 これでもう完全版です。これ以上はもういじれません。どうにもならない。
 近々小豆部屋にmidiとして繋いでおこうと思います。
 閲覧者側で御随意に、別窓で小窓開いていただき再生開始――ってカタチになると思います。はい。

 8cmのCD-RとかCD-RWって存在するのかしら。今マキシシングルが一般的になってしまったので今更8cmのCDの需要がないのは判っていますが……。
 あるのかなぁと。
 見かけた記憶がないのですが。見ているけど認識していないのかもしれないわけで。
 いや…ちょっとですね。えぇ。
 多分、きっと要らないと思われるのですが。
 あるなら。
 小豆オフラインの綴じ込み付録みたいにして入れたら面白いだろうなって。
 思っただけです。
 はい。
 何を頒布しているんだwww
 ってカンジですが。
 そういう悪戯のある本って楽しくないですか?
 
 と遊び心を出したいものの大抵思いつきで終わってしまうんですよね……。
 データってwavとmp3どっちがいいのだろうか。
 そんなしょうもないことを考えていないでとりあえず目先の小説――郷青を脱稿したらどうよってツッコミが聞こえてきたので今日はもう風呂入って寝ます。
 オヤスミナサイ。  

拍手

2007/12/16 (Sun) 20:17:10



●絵茶をしていました。
 結局20時半頃入って、待機中キャラを何となく美馬坂センセにして、別窓で作業とんネサフとかしながらお客さんを待っていたら23時過ぎに斉木さんがいらして下さいましたvv
 やた――っっo(^^o)o(^^)o(o^^)o

 で、何か…明石センセを描こう!!

 と、いうことになったのですよ。
 真壁のイメージだと、明石センセ長髪ストレートの色素の薄い美人なんです。で、それを書き起こしてみた。絵茶でキャラ起こしをまたやってしまったwww
 上のはログの一部です。
 文字は絵茶で描いたやつ読みにくいからSAIで書き直しました。



●明日か明後日の日記には、SAIでちゃんと明石センセを描き起こしたものをupしたいと思っていたりします。
 明石センセ…作中で外見の描写は「イイ男だ」ってことしかなくて、口調すら不明でほんと扱いに困るのですがその分妄想のしがいがありますねwww

拍手

2007/10/16 (Tue) 01:48:59



●言い張りますよ…言い張るしかないです。益田君ですよ一応。
 DLした服部スペクタクルをiTuneで流しながらコレを書いていたりするところも勿論ツッコミ入れるべきだと思いますが(しかしバラす必要はない)、まぁ添えた字が一番のツッコミどころであることは否めない。

 ずっと益田君のターンでしたよ。
 益田君しか描かなかった。
 というか益田君を描いていた。何か描きたかった!!



●今日は仕事しましたよ。
 能力というか労力というかの無駄遣い的な。

 ニコ動でGetしてきたビバップの作業用サントラを、とりあえず音声抽出して、mp3の分割ソフトで小分け(曲単位に分けて)、iTuneに流してCDに落とした。行程が非常に長いが頑張りましたよ…って曲を小分けにするのがちょっと面倒だっただけでその他諸々は特に問題ないのですが。

 やっぱりビバップはいい!!
 音楽もストーリも、声優の演技も全てにおいて文句ナシ!!
 コレを超えるアニメは出ないだろうなぁ……。
 
 と、サントラ聞きながら思う真壁です。
 作業用だから2時間近くあったんですよ落としたデータが。御馳走様でした、ってカンジです。BLUEと天国の扉のだけサントラ買ったんですが、それに入ってないけど好きなやつとかあっていい思いをしています。



●絶望センセの編集も終わりました。メモリがかなり回復したと思われます。
 今PCに動画データとして残ってるのは時効警察(2期)だけです。



●明日から執筆再開しようかな。
 今日は本館のTOP漫画描いたので満足してしまった。
 続きはまたそのうちupします。

 ……と思って思い出す。
 そうだ明日はちょっと予習しないとマズイ。いろいろとマズイ。何がって…数Ⅱの三角関数を少し記憶から掘り起こしておかないはマズイ。
 実は今月になって突然キラー・パスくらったんですよ…ケケケ。
 1学期入ってた理系なバイトのセンセが入れんくなってしまい、クレーム対応のための補習にとですね…やっつけ仕事で数Ⅱの授業やりましたよ2週も。

 ラジアンて何!!

 と叫びたい。
 何その単位真壁知らないよ。習わなかったぜ現役で高校生やってたときに!!
 しかも使えば使うほど、結局角度に直して考えることになるんだから不要な単位でしかないような気がしてくるんだってば……!!

 予習して余裕があったら、思いついたネタをカタチにしようと思います。 
 
  
 
  
 

拍手

2007/10/15 (Mon) 12:06:20


 自分の間抜けっぷりに泣けてきましたorz



 もてあましていた暇で描いた薔薇。
 ウテナちっくな薔薇は描きやすくて好きです。
   

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net