忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1]  [2
2024/04/26 (Fri) 17:16:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/19 (Fri) 13:52:13
●砂駕さんのレシピブログに新作追加。

 今回はとりあえず、林檎のコンポートとカスタードクリームです。
 帰宅したら、カラメルソースとタルト台のレシピをupしたいとのこと。

 最後に林檎のカラメリゼ(そう、生クリームを常備してないからキャラメルソースでなくカラメルソースになってしまうんですよ…カラメルってかキャラメルもどきっていうか……)タルトのレシピをupしたいですねぇ。


 手抜きでも美味しいんです!  

拍手

PR
2008/11/15 (Sat) 14:11:58
●矢張り予想通りというか、クリームと林檎のコンポートの汁気をすってたるとが所謂泣いた状態になってしまいまして。
 カッティングしたら悲惨な事態に陥りましたorz

 これは…あれですね。
 最初から1個ずつのタルトにして切り分けずに食えるようにしないといけません。
 あ、味はまともでした。
 とりあえずりんごのコンポートとカスタードはもうシアワセ。
 しかしカッティングした後の見た目が残念すぎるorz
 


●お弁当に御飯詰めたら朝食分のがなくなってしまったので(予想外)、急遽パンを作りました。
 食感がビスケットちっくだったので、昨日作ったカラメル・ソースをつけながら食べた。美味ーv




●今日は特別講座がある関係で早出なのでそろそろ支度せねば。
 現在今後のため(になるかは判らないけど)キャラ設定画を起こしています。
 

拍手

2008/10/08 (Wed) 03:17:25
●そして写メ日記に写真をupしました(^p^)
 かぼちゃあんぱんは1個前のやつね。

 南瓜羊羹はちょっと水分多かったみたいで水羊羹風味になってしまった( ̄▽ ̄;)
 もっとこう…浅草銘菓の芋羊羹みたいに濃いの(南瓜っぽいの)を期待していたので「あれ?!∑(・∀・)」ってかんじ。でも美味!
 口当たり軽くってぱくぱく食べれるわこれ…あかん(笑)



●そして今夜、何かまた片頭痛が…ってまた明日雨かよorz
 って思ったら、ものっそ降っていたことに気付いた。

 ……雨音に気付け自分。

 パソ子の冷却ファンが煩瑣くって気付かなかったんよ。
 ふと気付いたら「……雨音?」ってカンジで。
 それもまぁ片頭痛で気付いたんだけど。

 しかし酷い雨だ……。

 

拍手

2008/10/08 (Wed) 03:01:04
●写メ日記にかぼちゃあんぱんの写真をupしましたv
 結局堪えきれず作ってしまったwww

 焼き立てだけど食べられないよ(>_q)

 参考にしたレシピの分量だと、生地が緩過ぎてかぼちゃ餡を包む段階でべたべたになるので水の量の調整が必要と思われます。
 まぁ、打ち粉しまくって凌げばなんとかなるので今回のも失敗したわけではないのですが。後でリトライして微修正を加え、こっちもまとまったら砂駕さんにupするように言っておきます。



●――で、何でかぼちゃあんぱん作っちゃったかというと。
 ぶっちゃけかぼちゃ餡が欲しかったのね。

 いやー…日曜日お買い物に行ったお店で駅弁フェアやっててさ。銘菓も取り扱っててそこでおたべ発見したのね。やたーと思ってかごに入れて、レジ通したら異様に安い。
 あれ?
 って思って確認したら。
 皮だけだったっていうorz
 中身がないのかよ!!!
 まぁ…皮だけも好きよ。好きだけど切ないじゃない。
 だから餡は自分で作ればいっかーと思って。
 季節だからかぼちゃ餡でいいかーと(単に既製品じゃない餡子で作り方が解るってのと、手軽っていう理由)、作ってみた次第。
 明日のおやつにしようっと。



●とりあえず今日はもうお風呂入って寝ます。
 下でなんかぼやいてるけど、あんま気にしないで下さい。
 超絶ハイテンションな久保田(中の人つながり)だけ楽しみにしてます。はい。あ、三木増岡も期待してるよ!


 

拍手

2008/09/16 (Tue) 20:47:50
●そうそう、砂駕さんが最近ハマっている、手抜きマフィンのレシピをupしたようです。
 よろしければ是非御覧下さいv

 お試し下さったら是非ご感想などいただけると嬉しいです。
 

拍手

2008/08/05 (Tue) 07:26:49
●レシピブログにあげたレアチーズのレシピを一部修正しました。
 現在修正済みのverでレシピを公開しております。
 ちょっと手間はかかりますが美味! でした。
 
 暑い夏に手軽に楽しめるさっぱりデザートをお楽しみあれ。

拍手

2008/06/08 (Sun) 23:11:25
●昨日云ってた切干大根の胡麻味噌マヨネーズ和えが完成しました。
 分量の微調整が済みまして、レシピとしてdog-endに上げてあります。どうでもいいですがこの分量配分がちょっと黄金比なんじゃないかしらと砂賀さんが自画自賛してました。しかし美味しかったです。

 興味のある方はどうぞ♪

拍手

2008/06/08 (Sun) 00:32:21
●よく作る、レーズンとシナモンシュガーのパウンドケーキもどきで実験しております。
 いつもは元にしたレシピに乗っ取りバターを使っているのですが。
 現在バター高いですし入手困難な状態なので。
 サラダ油で代用できるんじゃないかしら。

 と、思って明日食べる分をバター→サラダ油にして作ってみました。
 今焼いているところなので出来上がりが気になるところ。
 味に特に変化がないなら採用。レシピブログに追加しますがシナモンシュガーの分量がいつもいいかげんなので次作ってみないとなんともwww

 明日は7時半に起きれば多分、朝食のおかず(兼お弁当のおかず)はもう作ってしまったので温めなおすだけの状態なので大丈夫なハズ。
 まぁ4時間半くらい寝れれば動けるので、遅くても27時には寝ようかなと。



●来週の土曜日は実家に帰る日だったことを忘れていた。うっかり今週かと思ったが8日仕事だwww
 と、気付いた金曜日の夜(笑)

 明日…明日帰宅して、気力があったら絵茶したいですね。
 多分朝早く起きても寝るの27時だから、人がつかまればうれしいなぁ……。 

拍手

2008/06/05 (Thu) 14:13:30
●昨日の夜唐突に思い立って、料理記事を独立させるべく画策していました。
 まだ何もないに等しい状態ですが、近いうちにカフェ活内の料理記事はそっちにログ下ろしさせておきます。

 そんなこんなで[手抜きダイニング『dog-end』]のOPENです。

 真壁さんの中の人の砂賀さんが管理人やってます。
 いやこのdog-endと砂賀瑠維を使うならここかなと思って。
 一応相互通行できるようになっていますが多少の配慮の下名前を変えてみました。中身は同じなので(当たり前です)、まぁ真壁でいいですよ。はい。


 とりあえずそういうお知らせだけ。
 左のリンク集の部分にもリンク追加してあるので、興味のある方は御活用下さいませ。



●相棒の再放送がないので現在始末の再読が順調です。
 再読って発見が多くて楽しいですね。付箋が増える増える。

 ――で。
 始末って、ずっと榎京の根幹を見た的な印象が強烈で(いいから自分の話をしろっていうあれの所為ですね)、ずっと榎京だと思っていたのですが。

 何か鳥益結構絡んでるんですね。気付かなかった∑(・∀・)
 読んでるとどうにも何か鳥→→→←益な具合に、鳥ちゃんが益田の細っかいところ記憶しててこぼしたり(そうか鳥ちゃんこの頃からさり気なく益田気にしてたんだな!)とか、益田がちょこちょこ鳥ちゃんのこと思い出してたりとかして(そうかこの頃はただ漠然と京極堂と愉快な仲間達の一人的な意識だつたんだなぁ)。
 微笑ましいです。

 でも自分のとこの鳥益関係は、邪魅後に益田が榎さんへの憧れとも恋愛感情とも付かない感情を自覚してしまった後から始まっているので、この辺は伏線的に回収していきたい(妄想を広げて行きたい)スペースになっています。
 あぁ…いいなぁこの二人。
 善意のカタマリみたいな鳥ちゃんと、ひたすら自分の卑怯さを過剰に自覚して身動き取れなくなってる益田。

 愛しいですねぇ。



●そんなわけで今日の昼間は料理ブログの方の作業していたので本館のTOP絵に着手する予定が…あ、あれ?
 みたいなw

 今夜は結局予習に時間を割くのでサイトごとはあまりできそうにありません。

 結局金曜日の夜~土曜日の時間ですね。
 アナログ作画は久し振りだなぁ。 
  

拍手

2008/05/06 (Tue) 21:30:28
●GWの目標は、とりあえずサイト関係は達成しました。
 因みに目標↓

  ・スパコミで、オンリの分まで手土産を配る。
  ・【桜雪の痕】を脱稿する。

 です。
 終わった……。
 エロはやっぱり難しいですね。苦手です。多分ずっと苦手だるでも入れたかったんですよ。焦れったいのを書きたかった。もどかしさに泣きたくなるようなやつを。
 仕上がりはどうなったか自分では判断できないのですが(エロ書くのほんと苦手なんで)、できることはした。今はこれが精一杯。
 またきたよこれ…この科白を吐く機会が最近多いなorz



●この後は少し仕事に入ります。自宅残業だこのやろー!
 まぁ…プリント作るだけなんで大した手間じゃないんですが。
 ちょっと目が疲れてきました。はい。予習もしなきゃなー……。
 はぁorz



●本館のTOPにも告知出しましたが、現在本館では絶賛ネタ募集中です。リクエスト募集中と言っても過言ではありません。
『真壁に描かせたい5~10個くらいのお題』と称しまして、ネタやシチュや台詞や小物(アイテム)やらを募集しております。お寄せいただいたもので「あぁこれは描けるな」とか「あぁならこんなネタは……」と閃いたものを順次、コマ漫画かイラストにしていこうという計画です。
 お気軽に御参加下さいませ。



●何か、すんごく絵を描きたいのですが何を描いたものかという。
 ただ単に何か描きたいという衝動のようで、非常に扱いに困っています。
 でもさ…GW最後の夜に絵茶する勇者もいないだろうと。
 どこぞであったら混じりたいが、自分のところでやっても多分一人絵茶だろうなぁorz

 よし、今週の土曜日は22時から絵茶をしよう!

 告知を出そうTOPも告知絵にしようかな。
 誰がいいかな誰がいいかな。
 何かリクあったらお寄せ下さいませ。
 多分なかったら今ちょっと戦利品で美馬坂ブームきているので美馬坂センセになると思います(^p^)
 またしても真逆のチョイス。
 しかもウチの美馬坂センセは戦前仕様(しかも希望的観測)ですからね……。
 オールバック…戦後オールバックだけど戦前そうだとはかいてなかったよね確か。という逃げ。今更キャラデザし直せないよ…っていうか、真壁の画力ではオールバックのオジサマ描けませんorz



●祭りの後の空しさを痛感しています。
 あぁ、お客さんが帰ってしまうと寂しいなぁ。誰かまた泊まりに来てくれないかなぁ。一人は気楽でいいんだが、近所に知人・友人がいないので人恋しくなるともうどうしようもないですね。
 でも今月はスパコミ関係で散財してしまったので、どなたか遊びに来ていただいてウチでぐだぐだするならともかく遊びにはいけないなぁ。



●お客さんがいらっしゃるので気負って作った生ハムが美味しくて夕食がシアワセでした。サラダ作りたくってついレタスを1玉買ってきてしまった(安かったんだもの)。
 食いきるのかなレタス……。

 そしてものぐさな真壁はまた一つ手抜き料理のレシピを自作したのでした。
 自作って言うレベルでもないんだが。

 (1) 切干大根(適量)を水で戻す→30~60分
 ※水切って絞ると割と縮まるので、多かったかも! と思っても多分平気。
 (2) 切干大根を水切りして、ぎゅっと握って搾る。
   絞ったら包丁で少し切る(割と長いんですよアレそのままだと)
 (3) ゴマドレッシングで和える

 おしまい(・∀・)
 切干大根は割としゃきっとしてて、コマドレッシングで和えただけでも歯ごたえを楽しめます。それに切干大根だとゴミ出ないし、大根のあたりはずれに泣かされなくて済むのでオススメ。
 多分和風ドレッシングでも美味しいと思います。



●さてとりあえず仕事です仕事。
 終わったら風呂入って洗い物片付けて、明日用に米研いで、時間があって疲れ目が酷くなくて絵を描きたい衝動に負けてたら24時頃絵茶に出没してると思います。
 なのでよろしければ構ってやって下さい。
 
 多分、24時頃いらしたら…いると思いますwww
 ひとがきたら27時くらいまでやってるかもですが誰も来なかったらまぁちょこっと落描きして1時間くらいで落ちてるはず。

 
  
 

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net