忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[2323]  [2322]  [2321]  [2320]  [2319]  [2318]  [2317]  [2316]  [2315]  [2314]  [2313
2024/04/29 (Mon) 06:53:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/07/10 (Tue) 02:25:11
●今晩和、なんかもう死亡フラグがぴっこんぴっこん立ってる真壁です…もう泣きたい(泣)

 たたむ。

そして反転である。



●昨日は砂駕さんの知り合いと新宿でオフ会をして、池袋の古書同人誌販売店で掘り出し物をいろいろ見付けてほくほくしてたんですよ18時半までは。
 ハンズでお手洗い借りてふと携帯を確認したら。

  明日14時からミーティングするから

 と、唐突な爆弾。
 電話じゃないので多分保護者のクレーム関係ではないらしい。
 なんかかやらかしたのかと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル で帰宅。ひどく憂鬱でもうそっからは胃が痛くて食欲も減退して憂鬱で憂鬱で仕方がなかった。

 それでも時間は止まらないので今日になる。
 少し早めに出勤したが上司はまだ来てなくて、出勤報告の電話入れたら昨日教室が乱雑だったから片付けといてとちくっと嫌味言われてイラッ
 ざっけんなよおい…アンタ時間だからって出先から直帰しくさりましたけど、こっちは午前中から小学生のイベントこなして飯食う時間もなくその片付けをして、7時間授業こなしてその後に居残りの生徒の相手して25時半にようやく帰ったんだぞ……
 思ったなら自分でやったってバチ当たらねぇと思うよ…(真壁の上司は雑務は自分がすることじゃないという信念があるようで、自分が社長である(社員が一人しかいない会社で何が社長だと真壁は笑ってやりたくなる感じなんだが)ステータスみたいなものをそういう部分に求めている節がある)。

 そんでMTである。
 なんかもうなんつーかさ……

 元はと言えば自分よりも長くその職場にいるベテランのバイトが、生徒にきつく接し過ぎてトラブったという5ヶ月くらい前の事件が発端で、週末しかこないセンセに平日の様子を伝えたりするのに週末の授業についての指示を、月曜日に全体宛、木曜日にその特定の先生宛にメールするって決まったわけでそれを上司は承認してて。
 で、結果として今度は直接のコミュニケーションが不足しているから情報が滞っているだなんだ言われたわけですよ。
 ただその情報の停滞の改善策として、生徒情報を書き留めるシートを作って、各担当に書いてもらい真壁が目を通して上司が目を通してってカタチをとってたけど、

 上司が体調が悪いだなんだ言って来ねぇから上司に回らねぇんだよこのやろう(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

な事態の中で俺のところに情報が上がってこないってのはどういうことだよと文句言われたわけですよ。
 アンタが自分で自分の体調管理しねぇからだろこのやろうと言ってやりたいのを我慢した自分エライナー

 しかもいい年して自分よりキャリアもあるくせに面倒な仕事がひとつ増えた真壁は毎週10~20分くらいかけて、スケジュールチェックして特筆事項がある生徒の情報記載して、自分の担当分じゃない高校生の情報も自分が把握しているぶんは添えて――とかなり気を遣って、どんなに忙しくてもさぼらんと送ってたのに、毎回同じような内容で熱心さがカンジられないっつーか言われたことだけやってりゃいいみたいな扱いが辛くて仕事が楽しくないし苦痛で辞めたいと思ったし実際探したけど生徒のこと考えたら出来なかったとか泣かれてさー……

  はァ? 泣きたいのはこっちだよこのやろー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 なかんじだったわけですよ。
 ナニソレ…あぁ誠意ってこんなにも伝わらないものなのっていうかそれあなたのアレが原因でそうするようにしたものなのにそんなこと言われるなんて心外にもほどがあるんですけどみたいな虚しさを感じると同時に。

  そういう場でいい年した大人がなく載ってどうなの……

 的な。
 めちゃめちゃ真壁が悪いやつみたいでもう泣きたいのはこっちだよこのやろうorz
 みたいなね。
 もうほんと泣きたかったが泣いたら負けだという幼少期の刷り込みが働いて基本的に人前で泣けない自分は完全に負けてるわな……

 最後はなんか上司がどつちにもいい顔して(そりゃそうだよねー…これで二人して辞めますとか言われた日にゃあ自分のステータス危ういもんねー)、適当に時間切れでお茶濁して終わった感があるけど。
 もうほんとさ……

 真壁だけアウェーなんだよ。
 真壁とその主婦バイトさんとの付き合い より、 その主婦バイトさんと上司の付き合い のが長いわけで。更にそれは 真壁と上司の付き合い より長いわけで、もともと真壁が室長してる教室のバイトさんじゃなかったのを、上司がなんか連れてきたカンジで。

  ずっと常に肩身狭いのは真壁なんだぜ……

 くすん。
 もう結局その後そのまま授業の時間だから御飯食べれなくて授業入って。
 そしたらちょっと過度にお父様に怒られるのを怖がる小5生の不機嫌さが半端無くて。ふてくされ方が今日はなんか尋常ではなくて。計算用の裏紙に、赤ペンで死ね消えろとひたすら書いてみたり紙芝居のようにしてみたり。
 普段なら受け流せるんだけどさー……
 いやね。
 こういう状態の時は結構堪えるよ。
 でも小4の弟がいる中3の女の子が「反抗期じゃね? ウチの弟もあんなカンジだよ」と言ってくれてちょっと気が楽になった。
 でもほんとさ…うん。言われると傷付くよね…なんつーか、この仕事は会社としての人間関係がどうであれ生徒に支えられて自分を維持してる部分が結構あったりするから、その生徒からそういう言葉向けられると結構クる。

 なんだかんだあってその生徒とは最後には和解して送ったんだけどさー……

 もう仕事は自分がアウェーすぎるとつらいね。
 そしてつくづく自分は就職運がないことを思い知る。
 前の職場も上司の裏切りに遭って校舎異動させられて、挙句濡れ衣着せられ校舎を追われ、しまいにゃ雇用整理で転職するはめになって。
 今の職場はもうなんつーか融通が利かないっつーか非常勤に配る気はあっても真壁に配る分はないんですね知ってましたよえぇ何かっーか……

  正社員一人の会社で社長の地位にと相応の対応ばっかり求めてくんじゃねーよ仕事しろ

 っつーか。
 いやもうほんと。

  溜 息 し か 出 て こ な い orz

 もうほんと泣きたかった。
 自分はこんな思いをするために日曜日早起きして新宿まで出かけたんじゃなかったはずだ……
 と、日曜日の夜ずっと憂鬱で。
 この憂鬱に慣れるまでしばらくずっと憂鬱なんだろうなーと……

  思って今週の死亡フラグになった。

 



死亡フラグが見えるんだ…ぜ……


追記>>
 寝る間際に思い至ってしまったコトを、もうちょっといろいろいっぱいいっぱいで溜め込んでおけないので愚痴りに来た次第。お目汚し失礼致す。


●そう、そして寝る間際に思い出した。
 いつもよりこう…けっこうキてるなと思ったら、その原因が判った。

 愚痴ってさ、無関係の相手にこぼすから愚痴なんだとおもうわけですよ。
 それをさ、面と向かって「言うと愚痴になるんですけど」と断って、愚痴の相手である自分(=真壁)にその愚痴をこぼされたんですよ。

  それ愚痴じゃなくて非難デスヨネー…みたいな……orz

 それはさ、真壁が外してるところで上司にそう断ってこぼすなら解るよ。
 でもそれ真壁が同席してるところっていうか真壁しかいないところで言っちゃだめなことじゃないの?
 と思ったりとかさ……

 そんで、「こういうこと言っちゃいけないんでしょうけど」と言いながら、辞めようと思って仕事も探したけど生徒のこと思ったらできませんでしたみたいなこと言われたわけですね。
 でもさ…それはさ…それ(言うべきじゃないと)解ってて言ったってことはさ、

  真壁の所為で辞めたくなるほど追い込まれてでも辞めなかったのは真壁のためとか会社のためとかじゃなくて生徒のためなんで勘違いしないで下さい

 的な釘を刺されたっていうかさ…
 いやそういう受け取り方をしてしまうくらい今の真壁はちょっとどころではなく屈折しているというか僻みっぽくなっているのかもしれないというかいやなってんだろうけど――
 そこまで責められるほど何もかも真壁が悪いのねぇ?
 みたいなさ……
 遣り場のない諸々がね。
 ぷすぷす燻っててさ。
 そんなのこれまでやってなかったのを、その人のフォローの一つとして時間とって少しでも何かの足しになればとやってたのにさ。
 結局のところその本人にそれが原因だみたいにバッサリといかれて。
 虚しさを覚えると同時に途方に暮れているというか。
 いや途方に暮れていた所になんか更に畳み掛けるようにふっかけられてしまってだな。

 分別がないにもホドがあると思ったりしたんだがいやそう思うのも真壁が卑屈になってるからかとか謙虚さが足りない(いやもうそんなもの発揮する余裕なんざねぇけどさ…ねぇってことを言い訳にしてるだけなのかな)とかの所為かもしれんけど。

 それで辞めるんなら極めつけみたいなかんじで言うのはまぁ捨て台詞みたいなもんでアリかもしれないとは思うのよ。そういう気持ちは解る。もう接点もないだろう相手にだったらどう思われても痛くも痒くもないわけで、ならばこの胸の鬱憤はらさでおくべきか――いやそんなことはできぬと言いたいことぶちまけるのはアリだろうけどさ。生徒の顔思い出したらやめられないと思ったけどつらすぎて続けられませんでした、みたいにさ。言って辞めてくならアリだと思うの。

 でもその逆はさ…どうなん……
 いくら本音をぶつけて下さい的な場だとしてもさ…ここ日本だぜ…思慮とか分別とかそういう暗黙のフィルタかけて物を言うのが当たり前じゃないのねぇそう思うのは真壁が甘いからなのかとかさ……

 思ってまたヘヴィな気分になるわけですよ。
 本音をぶつけてくださいな場だとしてもさ、それでも自制すべきことはすんじゃないの?
 みたいなさ。 

 真壁だって生徒の英検結果が上司に伝わってなかったって上司に文句言われてよっぽど「でも先生(=上司)火曜日その生徒の授業入ってますよね報告ないならないで受けたの知ってたんですから結果はもう出したのとかどうだったのとか声掛けなかったんですか掛ければその時点ではわかりますよね」とか言ってやりたいのを飲み込んでたんだよ…いや多分そういう展開になったらなったであの上司はなんで解ってるのに自分のところにこねんだよと憤慨していたんだろうが(それはそれで鬱原因になるんだが)。結果が回収されつつあるの知ってて自分で声掛けないのも怠慢じゃないんですかとかさ。
 思っても言わないよ…言えないんだけど。
 
 なんかそういう諸々が自分の中に燻っててさー……
 すげぇ真壁一人が悪いみたいなカンジに扱われてさー……

 なんか居た堪れなくなってしまったんだな。
 ん? なんか違うな…似てるけど違う。でも言葉出てこねぇ…あかん。
 
 あぁもうほんと仕事行きたくないわー…
 憂鬱しか今自分の手札がないわ。
 くすん。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net