忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
2024/04/29 (Mon) 20:09:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/04 (Wed) 00:58:48
 バトン。バトン答えるの好きですが回すの苦手です…しばしば回して下さった方と知り合いが被るんですよ(苦笑)
 狭く深く付き合う方なので数回せません。

 そんなこんなで「おすすめバトン」。


★現在おすすめの本を5つ

 本って言ったら小説ですよね……。
 んーと、現時点までのオススメ本5つ、でいいのかないいんだよねきっと。

 ・『塗仏の宴 宴の始末』(京極夏彦 作/講談社 刊)
  →いやもう榎木津さんに言い負かされちゃう京極がっっ……!!
 ・『氷雪の殺人』(内田康夫 作/文芸春秋 刊)
  →芥川賞候補とかいろいろ文芸春秋は好きじゃないんだが(確か文芸春秋だった気
   がする…違ったかな(汗))、これは好き。兄上と浅見光彦の絡みが大好き(笑)
 ・『月蝕の窓』(篠田真由美 作/講談社 刊)
  →いやもうだって…京介がへたれすぎて萌えないわけがない(笑)
 ・『今はもうない SWITCH BACK』(森 博嗣 作/講談社 刊)
  →内容は番外編ちっくですが、S&Mシリーズの中で真壁はこれが一番好きでオ
   ススメです。
   なんというか…うん、読後感がいい。
 ・『戦後短篇小説再発見』(講談社 刊)
  →これに収録されている『雨の中の噴水』(三島由紀夫 作)が絶品。
   高3の冬休み、確か課外テストの国語で小説の問題に使用されていたのです
   よ。
   あまりの文章の綺麗さに鳥肌が立ちました。天才、っているんだと思いまし
   た。
   問題解き終わった後、ひたすら読み返していたのを今も覚えています。
   そして真壁の友人はみな同じことしていた(笑)。類友万歳。


★現在おすすめの食べ物を5つ
 
 食べ物…食べ物ですか。手抜き料理と勘料理だけ得意になっている真壁的おすすめの食べ物はですね。

  ・煮物
   →楽でいいしカロリー低いので体にもいい。健康は和食から。
  ・ポトフ
   →楽でいいし(以下略)。飽きたらちょっと水足してカレールーを入れてカレー
    にして、カレーも飽きたらめんつゆ足してカレーうどんにするんだい!!
    そしてカレーに飽きたらカレールーの代わりにシチューのルーを入れればい
    いの。
  ・揚げ出し豆腐
   →好きなんですよ。妹と飲みに行って食べたいって言われたから作ってやるか
    ら我慢すればと返したところ「そうだね」と納得されてしまいました(笑)
  ・アスパラのベーコン巻き
   →今は旬じゃないので国産のアスパラがなかなか見つからないので作りません
    が、レンジでアスパラゆでてベーコン巻いて串打って、グラタン皿にアルミ
    を敷いてオーブントースタで5分も焼けば油は落ちてヘルシーだし、アルミ
    はがせばお皿汚れてないので洗い物増えないしで楽ちんなのです☆
  ・かしらの串焼き
   →あはは…日本酒飲めないのにつまみ大っ好きなんです(笑)
    レンジで1分半くらい軽く加熱して、串打ってアスパラベーコンの要領で10
    分くらい加熱すれば美味しくかしら串が作れます。
    たまに食べたくなるの。美味しいの。


★現在おすすめの音楽を5つ

 おすすめ音楽ねぇ、難しいな。
 最近の音楽情報を全く摂取していないので判らん。

  ・『ピエロ』(B'z/アルバムMONSTER)
   →聞いてて…うん、黒ファイっぽいなぁって……。 
  ・『恋のサマーセッション』(B'z/アルバムMONSTER)
   →この曲調がツボでした。大好き…ほんとB'zってクリーンヒットに好みを突い
    てくるよ。
  ・『Amethyst Remembrance~紫水晶色(アメジスト)の想い出(マリア・ウォン) 』
   →先日買った『闇の末裔』(松下蓉子 作/白泉社 刊)のアニメ版サントラを
    日々聞いているのですが、メロディ・ラインが好きです。
  ・『LOVEさりげなく 』
   →Gyaoで懐かしのアニメ見ててこのメロディラインが頭の中でぐるぐるしてる
    んですよ。
    こんなに乙女な歌詞なのに黒ファイが書けそうな気がするんだ……。
    真壁の数倍年上な若作りの魔術師が何も知らないのをいいことに、花占いを
    ネタにするなんて有り得ないですよね……。


★現在のおすすめのその他を5つ
 
 漫画でいいかしら。
 漫画でいいよねないと物足りないもの(笑)

  ・『WILD ADAPTER』(峰倉かずや 作/徳間書店 刊)
   →連載会誌から全部本誌で立ち読み&コミックス買って読んでます。
    多分これ以上に同じジャンルで活動し続けることができる作品はないと思い
    ます。
  ・『ツバサ ―RESERVoir CHRoNiCLE』(CLAMP 作/講談社 刊)
   →まさか執行部&W・A以外で同人小説を書く日がこようとは思いませんでし
    たよ。
    ますますオリジ書かなくなりますね真壁は(苦笑)
    へたれ美人なファイが大好きですvv
  ・『LOVELESS』(高河ゆん 作/一迅社)
   →どーでもいいけど律センセの声が子安なのはどうかと思うんだがすげぇ聞い
    てみたい気もする(笑)
    でも真壁はもっと高い声のイメージなんだよな……。
    草灯が愛しい。
  ・『毎日晴天!シリーズ』(菅野 彰 原作/二宮 悦巳 画/徳間書店 刊)
   →ほんと、原作に忠実に漫画化されている数少ない作品のひとつだと思いま
    す。
    BLっぽくないテイストで読みやすいです。でもそれぞれに読み応えがあ
    る。
  ・『xxxHOLiC』(CLAMP 作/講談社 刊)
   →最近特にいいかんじですよコレ。
    別に百四でも四百でも百四百で四百四でもOKですが、今一番好きなホリッ
    クサイトは四百です(笑)
    四月一日がほんとにもう良い子……!!
    管狐が好き(笑)


★おすすめを聞きたい人を5人

 お暇だったら答えて下さいませ。
 買った本がまだ当分読み終わりそうにないので新規開拓することはしばらくなさそうですがいずれ読み尽くしたらまた新たなところら手を出したいと思ったり。
 そんなこんなで。

  ・らずさん
   →お元気がない御様子で心配です(>_<)
    今度是非絵茶でも!! 気晴らしに是非!!
  ・めいさん
   →お怪我の具合はいかがですか? 今度はナリ茶ですよね…久し振りですが楽
    しみにしております♪
  ・樹理さん
   →膝の具合はいかがですか? 読んだだけですごく痛々しいんですが……。
    またチャット御一緒させて下さいませvv
  ・奈緒ちゃん
   →7日参戦できないのがほんと悔しいよぅ(泣)
    8日暇なら夕方あたり、帰り道の真壁を捕獲してもらって飲みにでも誘いた
    いところだが…急だしなぁ。11月を良い子で待ってます。
  ・誰かほしい人
   →後でこっそり教えてくださると管理人喜びます(笑)


 と、いうことでいかがでしょうか。
 お粗末さまでしたー。
    

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net