忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1]  [2]  [3]  [4
2024/04/26 (Fri) 16:44:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/03 (Mon) 02:10:49
●妹に頼まれてアニメの『さよなら絶望先生』(久米田康治 作/講談社 刊)を録画ついでに見てました。
 なんか…予想外の出来ですね。「予想通り21世紀のアニメの典型で絶望したよ」って言いたかったのになぁ(笑)。

 キャストの技量はまぁいろいろ難アリですが、ソレをきっちりフォローできるだけの小細工とテンポとサントラが詰め込まれていて30分無理なく耐えさせてくれますね。風刺が効いてるから深夜なんだろうな多分(笑)
 これはなかなか…21世紀のアニメにしちゃ(しかも原作アリで)、かなり健闘していると思いますよ。真壁が知る限りではトップですね。21世紀のアニメの中では。OPの映像がいささかいかがわしいと思うんだが(無駄に深夜アニメになったため、深夜アニメである必要性を詰め込んだ感がある(笑))。そんなところまで「らしい」っちゃらしいかな。

 大抵耐え難くて、原作を知らんものでも5分でギブなんですが(いやもう…うん。いろいろとね)。
 知ってるともっと耐えられないですけどね(アニツバは5分持たなかった。うち1分は確実にOPだという根性ナシ( ̄▽ ̄;))。

 いやいや…なかなか大したもんですね。
 しかし深夜ならではの、無駄なサービスシーンは要らないと思うけどなぁ。ヤンマガ掲載じゃないんだしさ……。
 テレ玉の映像が以外に綺麗でびっくりしました。
 PCで録画した方は、多分もっと綺麗に見えると思います。

 ニコ動に上がらなくて見れんのでデータが欲しいという方がいらっしゃいましたら御連絡いただければDVDに焼きますよ。ディスク代と送料だけ負担してくれれば構いませんので。
 そもそも妹が録画を頼んできた理由が「ニコ動で見れんくなったから」ですからね(爆)。妹が意外にニコ動のヘヴィ・ユーザでびびりました。24h見れるナンバですよIDが……。

 ある意味妹の方が真壁より濃い(笑)。
  

拍手

PR
2007/06/29 (Fri) 14:41:50
 違うゼロサム読みました、だ(笑)
 あんまり意味は変わらんと思うが。



●ゼロサム8月号のラブレス読んできました。
 おー…清明黒いなぁ(笑)。
 でも終盤、ゼロに対して「汚い手で触るな」云々言ってるのはなんかだだっこみたい。
 とうとうりっちゃんとでくわしてしまいましたね。

 次号が楽しみ(ちゃんと次載るのかは知らんが)



●最遊記休載なのは知ってたのでまぁ休載のお知らせだけ読んできました。



●他はナイ。基本的に最近はラブレスしか読んでないんだが(苦笑)
 最遊記はコミックス派になりつつある。



●昨日のバッティングセンタの後遺症(…)が顕著です。
 右手が…うん、とても素敵な事態。
 明日は久々に整骨院行こうと思いました。とほほ。  

拍手

2007/05/25 (Fri) 12:52:16
 ゴーストハントの新刊、すっげ楽しみにしてたんですが。
 発売延期&発売日未定ですってよちょっと……!!

 またかよ(怒)
 前回もそうだった気がするんだが。
 しっかりしてくれ……。
 まぁ、キッドの新刊を13年待ってた人がいるんだろうからそれに比べればね…ケケケ。待てやって話だよね…ククク。



 来月は桜井京介の新刊出るからいいもん。
 っていうかまだ読んでない浅見光彦のハードカバーが3冊あるし。
 我慢しろ…我慢するんだ自分。

 真葛の原稿やろう……。
 

拍手

2007/02/28 (Wed) 22:29:57
 くっそー…楽天のオークションでよしながふみの西洋骨董番外編同人誌の冬コミ新刊を終了間際しかも1分前に値段を10円吊り上げられて落とし損ね…た……。

 あぁぁぁぁぁぁ有り得ねぇ!!

 ムカツクー…腹立つー……。
 まんだらけにもないしオークションが頼みの綱なもんだからもう間際にずっとPCに張り付いて手動でリロードしまくって確認してたのに……。
 終了の5分前に流れてたDVDに気を取られたらその隙に…しかも1分前(泣)に……。
 あぁぁぁぁぁ…ショ、ショックすぎる…今日はもう立ち直れない。しばらく立ち直れないよもうショックすぎる。
 不貞腐れるしかないよもう。
 相当なことがないかぎり浮上しそうにないわこれ…あ゛ーっ、――もう、泣きたい。

 益田くんをナキヤマにした仕返しなのかコレは(泣)
 しばらく拗ねます(←待ちなさい)



 あ゛ー…誰か春コミ行く方でお買い物代行頼まれてくれる奇特な御仁はいらっしゃらぬのかしら(←他力本願)
 因みに春コミは行きませんよ真壁…一般でも人が多すぎてちょっとあんまり行きたくない。というかゆりかもめの混みようを想像するだけで恐い。でもゆりかもめは新橋乗換えより池袋乗換えの方が混まないっぽい。というかそれ以前に仕事が入るかもしれんから解らん。
 いやちょっと本気で…うん。お買い物代行してくれる方募集(←やっぱり他力本願)。
 
 

拍手

2006/10/17 (Tue) 02:40:45



 昨日朝(出勤前)に突然告知を掲げて23時~約26時半で絵茶してました。
 描いたログのひとつです。真壁画のみですが――いやぁ、久し振りに久保ちゃんを描きました。そして初めて後姿を描いたような気がします(笑)
 みにみのは例によって登場です。今やもうこれしか描けないので(苦笑)
 そんでWANTEDの張り紙の久保ちゃんは、みにみの画ってことで真壁が左手マウスで描きました(爆笑)
 迷子になったみにみのが、久保ちゃんの似顔絵を描いて「飼い主探してます」の図。


 ――さてさて。
 先日実家に帰った際、妹がレンタル落ちの中古ビデオの売り出しでレイアース(第2章)のビデオをごっそり買ってきてくれたのを引き取ってきたのでがしがし見てます。
 あ゛ぁぁぁぁ…イーグル大っ好きだぁ∑(//▽//)
 真壁の青春時代の大好きキャラはもう緒方嬢とともにあると言っても過言ではありません!!
 後半は山寺さんに傾きつつありましたが、それはまぁ緒方嬢がアニメにおでましにならなかったためなので。
 今でも大好きです。
 この声にときめきを隠せません(笑)
 荒げた声とかステキすぎる…あぁもうダメだ萌える。ときめく。
 アニツバでファイが緒方嬢だったら、他のキャラがどんなに耳を塞ぎたくなるような惨状でも耐えられる――かもしれない。
 ほんとあぁいうテイストの役をこうまで上手く演じる方はいまい。
  
 ……で。
 ノヴァのキャラがこんなにぶっとんでたなんて、何も知らずにアニメを眺めていた頃には理解できませんでした(笑)
 そしてCLAMPのやんわりオープンなBLテイストがアニメでもこんなに健在だったなんて…と腐女子に成り下がった今、笑いが止まりません( ̄▽ ̄;)
 なかよしで描いちゃうあたりがCLAMPだよなぁと。
 どこでもやっちゃうんだなぁと。
 CCさくらの時は…うん、まぁ…そういう世界の存在を知ってはいたので(苦笑)。うぎゃあ描いてるよ割と露骨にくらいなもんでしたが。
 出会ったのが今だったらランティス×イーグル←ジェオなカンジが美味しいのかもしれない。
 ってか今見るとCLAMPの絵が濃くって不思議なかんじ(笑)
 SAKURA MICRONでペン入れされていた時代のものだしなぁ…懐かしいわけだよなぁ。

 誰か分かり合える方いないかな……。
 語りたい(←きりがないからやめとけ)

 全然関係ありませんが、レイアース(第2章)見てて、居た堪れないほど拙くてどうにも手の付けられない初・オリジ小説の存在を思い出しました。
 そうだ…こんなところであの御方へのオマージュがあったねそういや……。
 吐血って萌えますよねぇ(←ね?)
 透都くん(読みは[ゆきと]。オリジ1作目の主人公)、ちっさい頃はあんなにかわいくていい子だったのに…って読んだ友人みんなに言われてしまうのはきっと真壁が書いた所為だ。
 因みにビジュアルは、自分で考えたのに花君の姫島さんにあんまり似ててびびりました。真紅のリボンつけておいでなところまで同じでマジでびびった。知らずに見たときの驚きと言ったらもう……。
 軽く心臓に悪い思い出の1つです。
 この話もなんとかもっと上手くまとめて居た堪れなくならない程度に昇華させたいところ。
 そんなんばっか。
 二作目もなぁ…途中まで上手くいってたのに――というか、一作目と比べると随分文体が今に近くなっている(上手くなってる)のが解るのですが、それでもやっぱりまた拙さが残るのが無念。
 三作目は無難にまとまってる気がするが余計な部分があるのでもっとうまくまとめたい。
 四作目もなぁ。やっぱり余計なことを書きすぎるきらいがあるので(その癖に気付かずに書いたため直ってない)、直したい。直したいけどオチが思い出せない(え゛)。
 あれー…おかしいなぁ。
 今度実家帰ったら読み直してこよう。ってか出力したやつ持ち帰ってくりゃよかったなぁ。
 五作目は書き直したいとこばっかりで。
 六作目はリライトしても間が空きすぎちゃってもっかい描かないと多分文体が多少変わってるのでおかしくなる。
 七作目はカタチにしたいところです。キャラをもてあそんでいる。
 八作目は存在を先日発見してびびったのですが、もうキャラといい設定といい話の道筋といい思い出せないコトだらけでどうにも手が付けられない……。
 はぁ。
 黒ファイに手を出さずにオリジに戻れば話は簡単に済んだのかも知れぬのですが。
 あのへたれで不器用な魔術師と、不器用でぶっきらぼうな面倒見の良い忍者にしっかり心臓鷲摑みされてしまったので結局今もどうまとめたものかと逡巡しています。
 久保時と黒ファイは、ルポ2号と不本意だがPCのメモ帳で並行執筆できますけどオリジ書くには媒体が足りない。
 これはあれかな。
 アナログで行くしかないかな。
 と、いうことで最近またプロットのごとくノートとペンで書くことを考え出した次第です。
 右手をどこまでいじめれば気が済むんでしょう。
 きっと治すべきびょーきは腱鞘炎じゃなくてそれ以前のところにある気がします。


 そうそう。
 仕事帰りにツバサのガイドブック2早売りでGetしてきました。
 描き下ろしのショート漫画が相変わらず面白かったです。黒様牛乳だめなんだ(爆笑)
 寿司平気なのに牛乳だめなんて……!!
 そしていいふらそうとするモコナを押さえつけてファイが悪巧みしようとするのを阻もうとしたのにファイにはモロバレなのが超ウケる(笑)
 あ゛ー…おかしい。
 これネタにして何か書きたいなぁ。
 と、いう具合に思考回路はステキに黒ファイです。
 今イーグルさんがステキにときめかせて下さいますがむしろそのときめきでもってファイの愛しさが増すというか。
 あぁもうこの魔術師、愛しすぎるんですよとにかく!!
 緒方嬢の声と台詞が脳内でステキにファイに変換されていきます。
 未だ時々ファイの一人称が「僕」じゃなくて「オレ」なのに違和感というか不慣れなかんじを覚えるんですが。無意識に「僕」とか打ってて「あぁ違う『オレ』だ」って直したりね。
 なんでだろ。


 あ゛ー…オリジ、オリジかぁ……。
 書くなら今、なんだろうけどなぁ…しかし。う゛~ん。難しいね。



 ――で、私信。届くかな(汗)
 >イクシマさん
 日記拝見致しました♪
 デスクトップの背景、無事に変更できたようで何よりですvv
 デスクトップのサイズとおなじものなら右クリックの設定が楽でよいのですが、サイズが異なるものはコンパネからの設定じゃないと敷き詰められてしまうのでなかなか鬱陶しいというか見苦しいというか…そんな事態になってしまうのでお気をつけ下さいませ♪

拍手

2006/10/05 (Thu) 03:25:27
 結局いつもひとりでお出掛けしてしまう真壁です。
 だってつかまらないんだもの……!!

 日曜日、そうだ思い立って…あれ、なんて名前だったっけかなえぇと――あぁ、あった『COMIC CITY SPARK1』だ。一般参加してこようと思っているのですが…またしても連れがつかまりそうになくひとりふらふら行くことになりそうです(--;)
 いかも奈緒ちゃんは前日にサークル参加なので会えません(>_<)
 悔しい。というか、切ない。
 ひさしぶりにあいたかったなぁ(遠い目)。

 とりあえず、CLAMPのブロックを覗いてツバサ(黒ファイ)とかホリック(百四でも四百でも絵が好みならOKな心積もり)を中心に覗いてこようと思っています。
 久保時ですか? 数はあまり期待できないと思うので…現時点で確認しているところに御挨拶に伺うくらいはしようと思っております。
 あ、明日日持ちする手土産探しに行かなきゃ。



 どなたか参加される方いらしたら現地でお会いできるかもしれませんがそんな方すら見つかるか不安。
 というか真壁は今回も、やる気なく12時頃会場入り目標に行くのでお会いできないかもしれませんが。
 

拍手

2006/10/03 (Tue) 00:57:37
 何となく手に取った『xxxHOLiC』の5巻。
 ふと帯を見て――爆・笑。
 だって…だって帯に『がんばれ四月一日。でもボクは百目鬼の味方だが。――京極夏彦』って書いてあったんだもの(爆笑)

 うわぁ、なんで今まで気付かなかったんだろう(笑)
 ひー…おかしい。

 せっかく買ったのに『邪魅の雫』全然読めてません。
 というかその前に買った『霧の訪問者』がなかなか進みません。
 けどその後に買った『陰母羅鬼の瑕』に心惹かれています。
 なのにその合間に買った『クレオパトラの葬送』(漫画版)と『合法ドラッグ』を先に読破してしまいました。つい……。
 しかも『合法ドラッグ』は、CLAMP Newtype読んで読みたくなって本屋はしごして探したけど見つからなくて即Amazonで買いました。翌々日には届きました。絵が…これは猫井さんのイラなのかしら? 線が硬いというか。
 でもいろんな意味で面白いです。
 連載休載中なの知ってて買ってしまいました。

 やっぱり、

 『CCさくら』と『ホリック』と、『合法ドラッグ』そして『好き。だから好き』(だったかな)の世界はつながってると見ていいんじゃないかと思いました。
 そんでccさくらの知世ちゃんのお母さんの会社ってのがピッフル・プリンセスなんだろうなぁと。
 そしたら『ANGELIC RAYER』と『ちょびっツ』は、『ccさくら』のちょっと先の話ってことになるんだろうなぁ……。


 最近毎日晴天シリーズの、小説に心惹かれて困ります。
 あ゛ー…この、BLっぽくない軽さが堪んない。
 大河×秀の、いっこうに進展ナシの関係が特に不憫でステキ(笑)
 ドラマCDは買って聞いたら微妙でしたが漫画は不満ナシ。
 どうしよう…またBOOK OFF行って探してこようかな。

拍手

2006/09/28 (Thu) 01:14:30
 すごいの出ましたね。
 CLAMP Newtype。Newtypeの増刊号とはいえ…付録がすごい!!

 というか、付録のために買いましたたよ真壁は。
 だってあれだけ休載していた『X』の続編が別冊付録になっているんだもの!!
 手にとって帰宅して即読み。うわぁ…ほんとに続きが載ってる∑(//□//)
 なんかちょっと感動?
 やっとラストが見えてきた展開にびっくり?

 懐かしい作品とか、知らない作品の話とか見てるとやっぱり細っかく『xxxHOLiC』や『ツバサ』につながってて興味がわきます。
 今は『合法ドラッグ』読んでみたいです。
 表紙絵があんまり好みの作画じゃなかったのですが中身は面白そう。
 書店で見つかるかな…文教堂ならあるかしら。
 いっそアマゾンのが早いか……。
 さてどうしたものか。


 
 そうそう。
 どうしたものかといえば、今日もまだ連絡はきません。
 なので明日内定もらえたところに入社するなら12月からでお願いしたい旨連絡いれようと思ってます。
 あ゛ー…どきどきする。
 

拍手

2006/09/21 (Thu) 22:38:13
 衝動買い。
 BOOK OFFに行ったら闇末のドラマCDがあったのでつい買ってきてしまいました。
 サントラもついでに購入。
 早速聞いてみましたー。
 サントラやっぱ好きだなぁ。「紫水晶の瞳」も入ってて良かった♪
 その後ドラマCDを聞いてみる。
 都筑さんの声は…うーん、微妙だなぁ。三木さんのに慣れちゃったので(合ってるとは思わないが上手いのでアニメの中において違和感は感じなくなっている(慣れってすごい))、ぶっちゃけ違和感が纏わりつく。
 密はもう…技術は問題ないんだけど声は好みじゃないんだよなぁ……。
 イメージと違う。
 これが多分正確な感想。
 むしろアニメで聖役を演った高山さんのがイメージ。
 巽さんと邑輝センセはもう文句のつけようがありません。というか…邑輝センセがっっっ(悶)
 速水さんの声っ、声がっっ…あぁもうダメこの人なんでこんなに卑猥な台詞がいちいち無駄に色っぽいんだ(爆笑)
 ひー…苦しい。
 伯爵は、真壁はアニメの小杉さんのが好みかな!!
 色気があるというか(笑)。まぁ…小杉さんだしね(理由になってない)
 
 そしてツバサの豪華版を立ち読み。
 やばい…欲しくなってしまった(爆笑)
 というか扉のコピーがすんごく上手くて萌えなんですけど!!
 すっげぇセンスいいの!
 買いそうになった。危ない危ない。おくとこないのに。
 でもほしくなった(笑)

拍手

2006/09/17 (Sun) 18:04:36
 ホリックに踊らされている真壁です。
 昨日は別館にホリックの同人サイトさんをブクマしてあるだけリンクしてきました!!
 どこもほんとにお上手でオススメなので、ホリックに興味がおありでしたら是非一度のぞいてみて下さいvv
 因みに真壁は特にこだわりがないので百四でも四百でも平気なカンジ。
 イラストはあんまCPを気にせず好みならなんでもOKみたいな人なので。
 だからジャンル変えされたサイトさんでも、イラストが好きだから覗きに行くのですよ今でも。

 そんなはなしはおいといて。
 こういう次第にホリックに踊らされている真壁は何を思ったのか突然「四月一日描けそう」と思い始め描いてみたらそれなりになったのでちょっと日記にupしてみました。→23時でおろしました!!(やっぱ恥ずかしいわ(苦笑))
 お前そんなの書いてないで久保時書きなさいよちょっとなツッコミはお待ち下さいませ(汗)

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net