忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
2024/03/28 (Thu) 17:52:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/01/10 (Tue) 23:50:06
●埼玉に帰って来ましたよ今晩和!
 今夕飯食べて『ガイアの夜明け』聞きながら、PSPで年始早々9割引という破格でGetした某ゲームをスキップで割愛しながら進めつつブログ書いてる真壁です。

 終わった…やっと終わったよ冬期講習が!!!

 最終日は翌日母上と初詣の約束していたので職場から実家に直帰しました。
 着いたのは24時。17号を大回りしてバイパスを途中で逸れて407→122→50で帰宅。今日は50→122→354→407→県道で帰宅。いつものコース。



●年賀状下さった皆様ありがとうございました!
 そしてすみません…本当にもう真壁は年賀状書く余裕がなかったので音もオフも一括で寒中見舞いでお返しさせて頂きますorz

 冬コミと1月インテの通販戦利品にか囲まれうはうはしつつ、3日に受け取ってきた新作ミニドラマはドラマだけ聞いてオマケの新装版は1~3巻と実に手付かずのまま保管場所にも困ってかったままメイトの袋で保管されてる始末にどうしようかと思っている。

 でも今回のドラマCDも萌えた。

「俺が嫉妬するからじゃない?」

 なん…だと……?(ガタッ)
 ちょっと他ジャンルの某キャラに言わせたいじゃないのよさってカンジです。



●明日から仕事です。
 そして中受生どもの試験日です。
 あ゛ー…恐ろしいのな中受って。翌日に結果が出るんだぜ……。

 受かってくれ…一人はなんかもう絶望的なんだけどもう一人はとりあえず受かってくれ頼む。


●低音やけどした足がまぁ相変わらず痛いんですが、二回目にできた水ぶくれも気付いたら潰れててですね…あぁもう火傷ってなんでこんなに治らねんだよチクショーみたいなカンジです。今日病院いけたらいいなとか思ってたけど午後休診だった件orz

 W・Aで1本くらい小説か漫画かきたいこのごろです。
 ミニドラマぷまかった。

拍手

PR
2011/12/31 (Sat) 03:05:32
●今晩和、真壁です。
 湯たんぽで低温やけどしちまいました…年末年始で病院なんざやってませんぜ…うぉぉぉ……。

 1/4のスケジュール次第なんだが…皮膚科には行った方がいいだろうなと。
 いや地味に痛いねこれは……!
 今はちょっと落ち着いて来ましたけど痛い。
 今日は授業中ずっと痛かった。
 ただ修羅場なので4時間寝れるかなくらいの睡眠時間だったのが不幸中の幸い。8時間とか寝てたら目も当てられんだろう……。



●さて今月の勤務表作ってて驚きです。
 27/31出勤してるって…え゛。
 ほんと、講習会のタイミングの所為で過去最高の連勤です。軽く涙出てくる……。

 明日は実家に帰ります。2日に埼玉に戻ってきます。1/4から仕事です。
 年賀状は12/18に作る予定でした。
 休日出勤して27時過ぎまで校舎にいました。

 書く暇なんてありませんが何か。

 そんな具合ですので今年は年賀状諦めました。
 ごめんなさい毎年やりとりしている方には差し上げたかったのですが不義理ですみません。
 その代わりに寒中見舞いを描こうと思っています。
 不義理をかます分リクエストにお答えしようか思っていたり。

 寒中見舞いを御所望いただける場合は御希望のキャラを添えてコメフォとか拍手とかメルとかで御連絡下さい。
 特にないようなら、年賀状をいただいた方にのみお返事として差し上げたいと思います。送ってないけど欲しいんですがという方も歓迎します。



●ほんと今年はなんか多忙で日記魔の真壁のブログの衰退ぶりがひどかったですorz
 かといってツイッタでぼやいてるかというとそうでもなく。
 ツイッタはbotと戯れる場所として認識されている。

 砂駕さんのツイッタアカは@suigaraです。
 中の人は時々真壁です。



●今年はいろいろありましたが、一年間お世話になりました。
 gdgd続いているこのサイトをそれでも訪れて下さった皆様には感謝してもしたりません。拍手いただいてもマメにチェックできなかったりしていますがありがたく拝見しております。

 来年はもう少し余裕のある生活したいですね…主に時間的にる


 それではみなさんよいおとしを。 
 

拍手

2011/12/29 (Thu) 00:19:36
●TOPSのチョコレートケーキ。
 ちっちゃいのホールでもらったのよ。

 最近いろいろいただくんだが…どれも食えないわけじゃないけどあんまり食わないようにしている類のものなので困っていたりするorz
 チョコは嫌いじゃないんだけど、食べると肌荒れするから避けてるんだよね……。

 ちっちゃいケーキでもホールだと…食べきるのに困る。
 チョコクリームをうまく削りつつ食べている。
 ごめんよTOPS。



●死亡フラグがちらちら見えますorz
 明日明後日仕事したらやっとお休みです…今回はほんと辛かった。
 夏もお休みナシで講習会に突入して、冬もかよ…っている。
 それもこれも4月のスタートを上司が仕事サボって1日遅らせたからこんなめんどくさいことになってんだよコノヤロー。

拍手

2011/12/23 (Fri) 00:39:52
●今晩和、真壁です。
 まだ生きてる……。

 明日から講習会です。真壁のお休みは金曜日と日曜日だよ。
 日曜日は仕事が終わらなくて(講習会のスケジュール作るのに、金曜日の夜上司の身内に不幸があって、全部真壁がやらなきゃならんくなり土曜日深夜4時半まで残業してて終わらなくて諦めて帰宅した)、仕事出て帰宅したのが4時くらいで、月曜日も27時くらいに帰って来て――という猛烈な深夜残業続きで昨日やっと職場と自宅以外のところに行った……!
 みたいな生活でしたなにそれこわい。

 そして明日から講習会です。
 次のお休みは大晦日です。突然朝型生活に切り替えです。


 死亡フラグが見える……


 年賀状書いてませんすみません今年は書く余裕がないです(泣)
 せっかくの辰年なのに……!
 と砂駕さんがひどく残念がっていました。竜だもんね…うん。
 


●次のイベントは春コミです。BASARAの小政で砂駕さんが出ます。仏受プチにも参加予定らしいです。京極の在庫は苦笑いしたくなるほどありますが、もってって意味があるのかどうか……。

 とりあえずこれからお弁当のおかずを作り溜めしてそれでも26時には寝ます。
 みなさま良いお年を……。



●そして25日発売のW・Aを受け取りにいけるはずがないんだが、前金で払ってるのにとりおき1週間しかしないからとかぬかしてたメイトがにくらしい……。
 大晦日、真壁に早起きして実家帰る前に高崎まで来いと言うのかお前は…残滅されてしまえ。

拍手

2011/12/03 (Sat) 02:07:42
●大江戸温泉物語です。
 今月から始まったアレです。
 誰か…誰か付き合ってくれんかな……。

 と、切実に、しばしば売り子をお願いしていていま宴ってる某HSI嬢とか今はAPHなT賀ちゃんとか誘いたいんだけど、いかんせんモノがモノなので迷う……。

 風呂って誘いにくくない??
 いや入らないで中でグッズ買って飯食ってだけで十分っちゃ十分なんですが(笑)

 なのでこんな隅っこでさり気なくアピって見る。
 11か18で暇ならいかが……?

 みたいな。
 入館料高いけどさ…うん。
 ソレがネックなんだよなー……。
 最悪、入館料安い平日に一人で…も、大分サミシイがアリかなー…みたいな。
 のんびり風呂って食ってお買い物。
 でもどうせ行くなら同志と「ちょwww」っていうツッコミ合いをしながら楽しみたいじゃないですか。

 うー…ナンジャとかならまだ誘いやすいんだけど。
 あれは…すごく困ります。

拍手

2011/12/02 (Fri) 23:37:06
●今晩和、真壁です。
 ルパン…ルパンね。栗貫が一番解せぬ真壁に見るという選択肢はない。

 今日電気屋行って来たら、衝撃の事実にぶちあたった。
 え゛? ポメラのキーボード配置ってあれメジャーなの……?
 iPad用の無線キーボードを偶々目にしたんだが、同じキー配列なんだよ。あのつかいにっくい右Shiftとろの間に↑カーソルが割り込んでいやがるっていう。
 ロマかな変換派には問題ない仕様なのかもしれんが世の中ほんとかな漢字変換派にやさしくねーのな…って、がっかりした。

 いや、知ってたけどさ。<やさしくない



●日曜日に突然出張のフラグが立ってびっくりしております。
 お休み…お休みドコー(泣)

 

拍手

2011/12/02 (Fri) 13:34:50
●今日和、真壁です。
 先日、実家に規制している時とか電車の中とかで小説書きたい時に、携帯だと指がいたくなるからポメラも随分値下がりしたことだし(DM5とかDM10の話ね。DM20はまだ1万切らない)、買ってみるかー…と買ってみた。のが昨日届いた。
 真壁はかな漢字変換派なのでソレに対応しているか否かが一番の関心事だったわけですが、それはクリアしているらしいのを確認していたので、起動のたびに設定変更せにゃならんよと聞いていた割に、ちゃんと維持されている。これは初期のものだけなのかもしれない。真壁は普段からショートカットで切り替えしてるから、設定しにくいよってレビューもそんなに気にしてなかった。

 が、世の中ロマかな変換派が多いのは、解せぬが事実。
 キー配置は失念していた。
 何ですかあの右Shiftの位置は。
 何でカーソルの↑がロと右Shiftの間に割り込んでんの??
 あとFキーつけるなら余計なショートカットは一太郎みたいにEscに一括させるなりして、F6無変換F7全角カナF8半角カナF9全角英数字F10半角英数字は固定すべきだろう…文字入力に特化させましたって言ってる割にそういうところのツメが甘い。何アレ使いにくい。

 総評として、7200円くらいなら許容範囲(それでも真壁は後悔のが優っている)が、定価で買うもんじゃないなと。
 使いかってが良かったからもっとガンガン使ったんだけど、あのボードの使いにくさは正直がっかり。使っててイラっとする。ブラインドタッチができない。誤打が多過ぎる。
 もちっとモニタをでっかくしてそれに合わせキーボードをでっかくして、キーをでかくするか間隔を空けるか、さもなくばとりあえずカーソルキーはゲームの十字キーみたいなカンジにして右Shiftの邪魔しないようにしてもらうだとか、何かあったハズのところを何とかしてほしい。

 そんなわけでポメラのDM100は、辞書とバックライト搭載は魅力的だと思うけど、キーボードはますますの改悪だと思うので惹かれん。あれあの値段出すシロモノじゃないと思う……。

 が、スマホとかスライドタイプの携帯で慣れてる人とか、ロマかな変換派で(もっともかな漢字変換派の自分から見ればロマかな変換に毒されている、と評したいところではある。おかしい…PCってかワープロってか、Win98くらいまでは打鍵ってロマかな変換そこまで主流じゃなかったと思うんだけどナー。何のためにひらがながキーボードに記されているのかって、つまりそーゆーことだとおもうんだが)、電子所とかもあのタイプに慣れてる人は苦にならないんだろうと思う。
 つまるところ、真壁みたいなマイノリティ――かな漢字変換派には非常にうれしくないシフトチェンジっつーかフルモデルチェンジっつー話だね。

 ポメラ字書きに評判良かったからどんなもんかと思ってたらそんなもんかってカンジ。
 電車の中とか実家帰った時とかにしか使わなそう。
 それとも根気よく慣れりゃいいのかもしれんが…正直そこまでの根気があるかわからん。ない気がするorz
 せめて外部機器接続可能とかなら救いがあるんだけどなー……。

 うーんがっくり。
 Logicoolのフルサイズキーボードもキーボードうるさいよってレビューもあったけど他にそんな書いてる人いなかったから気になる人は気になる程度だと思ったんだがめちゃちゃうるさかったしなー……。
 なのでそれを職場用にしてやった。
 


●今日はこれから電気屋行ってポメラ用のマイクロSD買ってきて、ホームセンタが割引セール中だから覗いてきて、新刊用にコピー用紙をはこがいでもしてくっかなー……。
 ってカンジ。
 夜は仕事orz
 テスト対策が入りきらなくて金曜日つぶれーのです。


●夜ルパンやるんですよね…そういや。
 気になってはいたが、シナリオに期待ができないのとルパンがやまちゃんにキャスて変更されなかったので相変わらず心は惹かれない。
 実家からの報告待ちだな。
 多分母上か妹が録ってるから、規制した時にデータをもらおう。良かったら、の話ね。うん。

 しかし…山ちゃんのとっつぁんと、浪川の五右衛門に違和感がなさすぎて吹いた。不二子ちゃんはイマイチだったけど。もちょっと毒っつーかアクが欲しい。個人的には勝生真沙子さん推しだったんだが。
 みちるさーん。



●さて着替えて始動しますかね。  

 

拍手

2011/12/01 (Thu) 03:13:51
●今晩和、真壁です。
 なんか上司が時間外分を現物支給してくれて、ロールケーキを1本(!)くれたのね。
 見てびっくり&吹きました。
 だって…アレだったんですよ。

  堂 島 ロ ー ル w

 京極スキーな皆さんなら一度は耳にしたことがおありなのではないでしょうか。
 うん、ネタとしてですよ。
 実際美味しいらしいという話は聞いていましたが。
 食べてみた。
 値段は知らぬ。一本だから1000円は下るまいて――って一本のが安いのね。カットで350円て何ソレ。
 びっくりした。
 某アンティークで小野さんが作ったクリームを「牛乳がそのままふわふわになったみたい」って評したコマが確かあったと思うんですが、マジでそんな感じ。めっちゃミルク感があって、あんだけクリーム使ってるのにくどさがない。久々にクリームくって感激した。
 しかし一人で一本は多い。
 半分はカットしてラップで二重に来るんでジップパックに入れて冷凍した。来週実家帰るんで、実家持って帰って母上にわけたげようと思う。
 その所業はケーキに対してちょっとした冒涜だとは思うんだが、しかし一人で食いきれずダメにするには美味しいシロモノなので許して下さい。

 ってかクリスマスケーキの売れ残りが冷凍保存されて翌年出回っいる(ってよく言いますよね真偽の程はわからんけどアイスクリームは賞味期限がないからアイスケーキに限っては有り得なくはない)らしいから、ケーキを冷凍保存はアリでしょ。うん。

 そんなかんじ。
 ちょっと久々に大佐のネタってか京極のネタが降ってきたのでブログに浮上。



●えーと。
 真壁さんは最近めっきりお休みモードですぬーえーはー。
 W・Aの新作ドラマCDのお陰でW・Aはちまちまほえほえしてますが、創作にまではいかないのよね。創作は砂駕さんがね…うん。
 なんであんなに描いても書いても小政ってるんだかわからんわー……。
 ツイッタにも深夜だけ浮上してますが、botと遊んでることが主で日常はあんまりつぶやいてないと思う。つぶやいてるかな…どうだろ。

 真壁さんはつぶやいてない。
 
 よ…うん。



●ケータイがますますスマホ化ひどいですねー……。
 iPhoneそんなに便利なのか?
 ガラケー愛用の自分は、あれで電話をかける図ってのがどうにもしっくりこなくって嫌。電話はガラケー(しかも折りたたみ!)がいい。ってかそうでないと嫌だ。
 で、スマホにするならINFOBARがいい。
 最初に出た時折りたたみじゃないから(バーなんだから当たり前だ)断念したんだけど、あのデザインはすごく惹かれた。すごくよかった。
 スマホであのデザインなら抵抗はない。

 とりあえず今のガラケーを愛用し続ける予定です。



●地デジかまだしてなくて、ただPS3は買ったからトルネを買えばいいんだけど、TVなくてもそんなに困っていない自分はトルネではなく実家帰った時とかに執筆する用のポメラを今更買ってみたw
 ソースで70%引きで6000円くらいまでに下がった優待割引のメルが来て、ただ密林でレビュー見るとDM5は画面が暗いと不評だったので1000円ばかり高くはなるけれど今や7000円ちょいにまで値下がりしたDM10を買ってみた。明日届くらしい。
 かな漢字変換派の自分は起動のたびに設定変更せにゃなせんらしいが、まぁショートカットが使えるなら問題ないでしょう。
 これで電車の中でも萌えを綴れるというわけか。
 まぁ電車乗って出掛けることもあまりないんだがw



●そんなところかなー……。
 今週は金曜日お休みじゃないのでしょぼんぬです。
 土曜日は午前中から会議だし…はぁ。

 日曜日早くコイー……。

拍手

2011/11/30 (Wed) 01:31:59
●今晩和、真壁です。
 新作のミニドラマCD買いましたよ! いやー…まさかのゼリーフライに吹いた。
 ってかくぼちゃんがずんだずんだ言うのは何。あれはこじゅ推しなの? BASARA推しなんですかそうなんですね。
 みたいな。

 新装版もついてきたがまだ読んでない。
 CDも2回聞いたきりだけど、とにかく時任が可愛かった(笑)

拍手

2011/11/25 (Fri) 19:07:41
●今、本屋来て思い出した。
 ……W・Aの新作ドラマCDの2巻…引き取りに行くの忘れてたorz
 いや、書店で新装版の2巻見てさ。

  あ゛ー…2巻出たんだぁ……。

 ……ん?
 しまったΣ( ̄□ ̄;)
 みたいなorz
 いやもうほんと忘れてた。日曜日は高崎行かなきゃだわ( ̄▽ ̄;)

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net