忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602
2024/05/03 (Fri) 02:22:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/23 (Thu) 03:15:50
●今晩和、真壁です。
 眠い中せっかくの日食を観測せんと10時に起きて――がっかりしたのは云うまでもありません。

  く も り か よ orz

 これは歯医者に行けってことかそういうことかと諦めて、届いたまま開梱もしてない密林の荷物(=遮光フィルタ)を放って歯医者に電話しました。勿論虫歯ではありません(虫歯なったことないし)。矯正の装置下に付けたらそれが唇の裏側に引っ掛かって痛いのね。しかも端っこのワイヤが頬を裏側に引っ掛かって出血する始末。これから講習会が始まるってのにこのままじゃかなわんと思って電話をしたら、開院時間(10時半)直前だったのですがこれから来て下さいって云われたので、オルビスのプチシェイク(これ、眠い朝とかに超便利。ドリンクだから歯磨きも楽だしw)で朝食を済ませ、着替えて病院へ。待合室のテレビは海外の皆既日食の映像。中国とか夜じゃん! ってカンジで羨ましいかった…あんな綺麗な日食いつかみたいなぁ。

 そんでまぁ診察してもらって、固形ワックスをいただいて、それをひっかかって痛い部分にくっつけて保護してねってことで診察終了。晴れてきたら帰宅して日食観察しようかなと思ったけど、太陽の位置すら判らん曇り状態ではそんな気も起きず、行きつけのドラッグ・ストアに寄り道して売り出しのチェックして、安かったからインスタント・コーヒー(最近消費量が半端ない)とコーンフレーク(忙しい朝の朝食に良いよね)と、切らしていたトイレ用洗剤と食器用洗剤を購入して帰宅。その後少し仮眠とろうかな…と思った矢先。
 晴れてきたのが正午くらい。慌てて荷物を開梱してベランダに出て太陽を観察。
 ほんのちょこーっとだけですが、欠けた太陽が拝めました。ちょっち感動。うおぉ…ちゃんと欠けるんだね。すごい。
 次は2010年1月15日に西日本で部分日食が観れるんですってね……!
 今日のリベンジにちょっちお金貯めて、京都に旅行ついでに観測…とか出来ないかなとちと考えてみたりする。冬の京都…ごっつい寒そうだけど、雪の古都は絶景だと思う。有給とってさ…冬の、というか雪の京都も一度観たいし。
 無理かな…ってかこれで京都まで遥遥行って、また曇りとか雪とかだと切ないね…でも京都ならその分観光すりゃいいだけなので今回よりもちょっと切なくは無いかな…いや、切ないか。
 あ゛ー…観たかったなぁ。くすん。



●原稿してます。
 とりあえず第一話の1は書き終わった。現在2に入ってます。やっと二人が対面したよ。



●その一方で、積読状態だった浅見光彦のハードカバーを読み進めています。やっと壺霊が上下巻とも読み終わって、砂冥宮に入りました。
 壺霊はちょっと、最後がイマイチだったな…後味が悪いとかではなくて、締め方がちょっち強引というか。

 砂冥宮は今のところ良いテンポです。続きが気になってつい夜更かししてしまう…が、明日はそれも出来ません。



●金曜日からいよいよ講習会です。修羅場ですorz
 それでも休みが日・木と、いつもと同じリズムで確保されているのがちょっと救いですね……。
 明日は二日分のおかずの作り置きをしなければなりません。

 今はまだ噛むのが辛い時期なので、肉料理が使えないのが痛いところ。
 お肉使えれば、鶏もも肉を大量に買い置きして、オーブンレンジでグリルして塩胡椒するだけでもイケるし、味を変えて焼き鳥のタレをあえても美味。手軽でよい。
 やらかいものじゃないと噛むのが辛いため、今はナスを重宝しています。
 レンジで湯でておろし生姜を溶いためんつゆ(4倍くらいに薄めたもの)に浸してさっぱりと漬物風にしたり。
 旬のトマトと薄切りにしたウインナを、オリーブオイルで炒めて少量のコンソメスープとケチャップで和えたり。これはパスタのソースにも使えますし、手抜きドリアにも使えます。

 あ゛…そうだこういうことを書くからブログの形容詞が何故かみんな「美味しそう」になるんだなorz



●連日たくさんの拍手ありがとうございます!
 本日は平日にも関わらずなんだか大量にいただきましてこころはほくほくです。

 仕事は最近なんだかなぁ…ってカンジのことが多いのですが、それとなく仕事の電話に託けてなんだかなぁという元凶(…)のお一人に相談してみたら「頼まれた仕事を一人で全部やらなくていいんだよ」と仰っていただけてそれで少し楽になりました。
 今日入った教室の室長にも、それは…皆通る道だ(苦笑)と、どうやら洗礼を受けている最中なんだなぁと諦観も得たり。

 とりあえず講習会中は悩み多き校舎は週2だし、二回行ったら休みだし。
 頑張れ自分ってところですね…うん。

 砂冥宮読破。
 これは良かった。内田センセはこういう、余韻の残るシメ方が上手いと思うのね。
 しかし、浅見光彦シリーズ読むと、旅行したくなるから困る(苦笑)
 ETC…助成金出るうちに付けときゃよかったな…とほほ。折角関越の近くに住んでるのにねぇ。
 
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net