忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265
2024/05/04 (Sat) 08:08:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/12 (Wed) 23:59:59
 えーとスミマセン、今日は図形にトラウマがある人には面白くも何ともない話。
 今日は延長授業が更にちょっと延びちゃって結局22:25くらに終わったんですよ。そんで職員室に戻ったら、先に授業終わったセンセが教科書睨んで「図が間違ってるんですよこれは」と不満そう。

 覗き込んで検証してみたら納得いかない。
 なのでもう…えぇ。数字屋の意地です。
 拘束時間は22:30だけど、ついつい二人差し向かいであれこれ検証してしまいましたw
 だってさーだってさー。

 たたきのめしてやりたくなるんですよそういう問題って!


 図が多いので収納してあります。
 数学わかる人は是非、この苛立ちを共有して欲しいですね。

●嘘吐きな教科書ってイケナイと思うんだ…うん。
 問題は、コレ↓



 なんですよ。
 まず、並べ替えると面積が変わるってのが納得いかない。
 それは並べ替えてないよ。うん。
 バラで計算した和が同じものがどうして全体で計算して変わろうか(反語)。
 と、いうことで検証。





 saiさまで書いた(笑)
 不本意だろうな…真逆ノート代わりに使われるなんてwww
 で、まぁこんな具合に違うんですよ。
 まぁねぇ…円周率3ほどじゃないけど(因みに円周率(円周÷直径)だと正六角形になります(一辺が3cmの正六角形の外周は3×6=18で、対角線が3×2=6より18÷6=3という具合)。これは円じゃない上近くもない)、嘘だ。
 
 もっともらしい嘘を堂々と、トリック(というよりは騙し絵に近いか)のように載せるのはどーよ。しかもお前教科書だろorz
 と、嘘吐きな教科書に絶望した真壁でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net