忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
2024/04/20 (Sat) 16:40:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/09 (Sat) 01:53:14
 とりあえずテンションは通常値付近に戻ってきました。
 今日は仕事帰り気紛れでファミマに寄って新製品の黒ごまのシュークリーム食べました。も少し黒ごまの香りが欲しかったなぁと思います。
 無印の新製品のマンゴーのロールケーキを発見してGet。こちらも美味しそうで楽しみvv


 今日は校舎の監査対策で草むしり会があるため早めに出勤。事務給出るってことで、10時半に起きて顔洗って着替えて本屋に行って昨日講談社に騙されて買えなかった桜井京介の新刊買って、銀行行ってお金下ろして帰宅。朝食&お弁当の支度ていそいそと出勤。

 今日は定時に上がったので時効警察に間に合ったけど夕飯の支度してたのでリアルタイムで見てはいましたがとびとびです。後でちゃんと見よう……。


●本館関係のお知らせ。
 真壁は明日から実家に帰省してしまう関係で(行きつけのケーキ屋さんのケーキを全種類買ってきてケーキバイキングをするらしい(笑)。楽しみvv)、20万打記念企画の通販の申込〆切が6/11(月)に延びてます。
 とりあえず企画のオーダーメイドは11日に間に合わなかった分は却下させていただくつもりでいるので御容赦下さい(原稿組むのがね…うん。いろいろ大変だしさ。いいかなとか思うわけよそれは)。
 新刊は…とりあえず最初に10部作り置きしておいて、しかも10部しか作ってないのに在庫抱えるのがほぼ確定しているので20万打記念企画の通販の〆切後も新刊の通販だけは受付ます。
 真葛新刊は予約限定生産なので11日までに予約をいただけないと製本されません。これはもう作り置きをするという発想をしていないので(マイナ・ジャンルの中でもかなり異質なマイナCPだとい自覚はある)、御容赦下さい。
 なので予約フォームだけはあんな簡素な作りなのでございます。
 

●別館関係のお知らせ。
 華ぃうさん主催の『月刊中禅寺秋彦』に寄稿致しました【緋色の記憶】は無事脱稿致しまして昨日深夜からリンクがつながっていました。
 吸血鬼モノです。
 パラレルです。
 没稿になった東京verの1話を、没稿としてどっかでお披露目したい気もするのですが扱い的に難しいので見送りっぽいです。FDのメモリ食いになってくれたまえという状態。

 多少楽屋話を。
 真壁は基本的に二次創作にオリキャラを割り込ませる手法は好まないので(自分で書くのが、です。人様のを読む分には別に気にしない。どれもこれもそうだと流石に抵抗あるかもしれんがまぁそれはそれだ)、榎さんが出会った吸血鬼(女)に名前はありません。モデルもいません。強いて挙げるなら未だ手付かずのオリジ6作目リライトに登場予定の若宮颯希女史(誰も解らないから)か。
 とりあえず色っぽいお姉さん希望。
 1話の末に出てきた医者は判り難いですが一応里村センセです。

 2話に登場する、京極(そう…このパラレルで何が不便だったって『京極』って呼び方が使えないことですよ)を手篭めにしたのは勿論あの御方です。
 D島大差。
 ギャラが高そうなので名前を出さずにちょこっと中禅寺さんに嫌がらせをして下さいと依頼したところあぁいうアドリブ返ってきた――ッ∑(//□//;)
 とかだったら面白いが勿論そんなオチはありません。

 書き終えて、原作に登場しているキャラのうち実に5人(内2人は名前も出ていない(笑))しか登場していないという部分に一番驚きました。
 キャラ少なっ!!


●その他諸々。
 通販関連でオークションの話。
 アンソロはまぁ別として、基本的に真壁が作る本は表紙絵のない小説同人誌なので最初からそんなものは想定していないのですが、最近割と同人誌の末尾やらに「オークション禁止」の文字を見かけるのでこんなところでなんですが――というかこんなところなので一応書くだけ書いてみる。
 どうして禁止したがるのか――まぁ本来の売値より高値で買われるのが不本意だってことなのかなぁと想像するばかりなのですが。後はあれか。真壁は縁がないが大手さん等は転売やらオークションでの差額を収入として得るみたいな商売の手段にされるのが嫌だってかんじなのかしら。それ目的の買占めとか。
 うーん……。 

 アンソロは他の執筆者の方との兼ね合いもあるのでなんとも言えませんが。
 真壁が書いた小説だけで構成されている本につきましては、読み飽きたりそのジャンルから足を洗うなりで不要となった本をオークションに出そうが中古同人誌店に出そうが構いません。可燃物にされるより余程いい。確かに儲ける目的で買占め→転売ってのはいただけないが直販も通販も独りでやってるのでそれはないのが判っているため特に気にしたりはしてないです。
 真壁の本は全部手製なので、一人で原稿組んで校正して出力して折って綴じて製本して裁断して封入して――と手間掛けてますので捨てられるのだけは御免被りたいけどそれ以外は特にやめてくれってことはない。
 ……多分。
 むしろオークションで売れるものなら売ってみて欲しいというちょっとした好奇心もある。
 いや、単純に落としてくれるなんて嬉しいじゃないですか。そこまでの情熱で欲しいと思ってもらえるなんて光栄だとさえ思ってしまうのだが。
 こういう感覚は禁止したい側からすると多分摘んでしまいたくなる芽の一つなのかもなぁ(苦笑)。真壁は単純にゴミにされたくないだけです。不要になったらさっくり捨ててくださいなんて気前のいいこと言えません。手間掛けすぎてる……。
 ――ん? あれか。オークション禁止は別に中古同人誌店への売却は可なのか?
 どうなんだろう…文字通りオークションに出さなきゃいいのか?
 まぁとりあえず真壁はゴミにしないなら必要としてくれる相手の手に渡るための手段のひとつとしてオークションも中古同人誌店への売却(値がつくかは知らんが)も、友人への譲渡もおしつけ(笑)も厭いませんよ、ということですね。 
 真壁が偏屈だからそう思うだけなんだろうが。
 きっとそうだろうな、うん。
 まぁどっちみち、在庫抱える身としては縁のない話だ。

 
 そんで冒頭で述べました通り明日から実家に帰るわけですが、今回は小説のネタは持ち帰りません。京極連載も完結したし、差し迫って書くものもないのでとにかく今日買ってきた京介を持ち帰って読破して、まだ読み終わってないヒヤシンス読んで、まだ時間があったら浅見光彦のハードカバーを読む予定。『風の盆幻想』はノベルス落ちしてて焦った。その前に読み終わってて良かった!!
 『棄霊島』は文庫落ちがなんか恐いので早く読みたい。
 そしたら『長野殺人事件』!!
 ルパンも持ち帰らなきゃ……。
 本棚手狭になってきたので『最遊記』を実家送りに処します。ラブレスは残って『最遊記』は実家。外伝は持ち帰りません。天ちゃん愛してるもの。
 これでますます本棚が、同人サイト的資料棚に近づいていく状態です。
 ラブレスと京極本と(冊数は少ないのに厚いんだよ…文庫と文庫落ちしてないノベルスしか入れてないのにさ……)、ホリックとツバサと執行部とW・Aと最遊記外伝とゴールデン・デイズのみ…か?

 濃いなぁ。
 
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net