忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943
2024/05/15 (Wed) 06:34:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/18 (Sun) 11:55:32
●そのために日曜日の朝一度叩き起こされた真壁です勘弁してー。
 二度寝しましたよ勿論。
 しかし…普通の人の明け方な時間に起こされるのはつらいです。はい。

 因みに今日は町内運動会の日でした。昨日も昼の12時に、準備するから暇人は手伝えやーって放送が流れていた。



●先日のオフ会でちょろりと浮上した話の流れでずっと気になっていたのを今日漸くウィキって答えを手に入れました。
 そんな話が下に畳んであつたりする。
 これはほんと個人的に気になっていたこと(で、調べるのをサボっていたことが改めて気になった)なので、あんまネタとも関係ないし長くなるので畳んでおきます。

 しかし…変な時間に一度起こされたから眠いzzZ



●朝から拍手ありがとうございます。
 朝5時の方がとても気になります。日曜日なのにとてもとても早起きなのか、日曜日だからとても夜更かしなのか(^p^)

 今日中に、新作投下できたらいいなぁ……。 
 




●先日のオフ会でちょろりとアルビノが話題になって。
「アルビノ=無色素病」みたいなもんだってのは知ってたんですよ(一応高校では生物選択してたしセンタでも使ったし得意だった。それから無色素病ってのは勿論正式な症例の名前ではなくて、その症例の形質を考え端的に表現するとこういった認識になるのでは、という意味です。真壁は色素が欠損している、という意味で用いています。真壁の造語です)。

 優性遺伝なのか劣性遺伝なのかがすーげぇ気になってて。
 そんなところを気にするのが多分真壁の性分なんですけど(笑)
 多分、症例的に劣性遺伝だよなぁでもなぁ…と。でも調べてみないことには判らないよなぁ…と。

 で。
 ウィキってみた(ググってみた、ってのと同じ使い方ね)。
 白ウサギがアルビノだってのは知ってた。
 白マウスがアルビノなのもそうだなと。

 白馬ってあれはアルビノなの……?
 目赤い?(アルビノは脈絡膜にメラニン(色素)がないため眼底の赤色(血管の色。もっというとヘモグロビン+鉄)が透けて見えるためアルビノの場合は毛色は白と赤目がセット)

 そんで確かセキツイ動物の血液(ってくくりでいい…んだよな多分)は、血液中の色素がヘモグロビンで、それが鉄と結びつくから血の色が赤いんですよね。でも無脊椎動物の中には血中(体液中)の金属成分が銅のやつもいて、銅のヤツは確か緑になるんですよ。確かマイマイは緑…だって習った記憶が。
 まあそれはおいとくとして。

 そんな疑問の答えもウィキに載っててウィキは重宝するよなぁと感心したのですよ。
 白馬はアルビノではないらしい。
 同様に、ホワイト・タイガやホライト・ライオンも違うそうな。
 うへえー…ですよ。
 この辺は白変種らしい。紛らわしいなぁ。確かに毛色は白なんだが、その原因がアルビノとは異なるため目は赤くないそうな。
 
 とはいえ疑問が解決した。
 アルビノは劣勢遺伝で白馬はアルビノではない、と。
 植物にもアルビノがあるんですねぇ。クロロフィル(植物の色素。緑)が欠損している固体をそう呼ぶらしい。でも緑じゃない=葉緑体に欠陥があるってことなわけなので、すぐに枯死してしまうらしい…そうなるわなぁ、うん。


 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net