忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
2017/12/14 (Thu) 11:36:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/20 (Sun) 21:47:24
 結局、名残惜しさは残るもののこれ以上コメントフォームに振り回されるのも憂鬱なので日記を新調することに致しました。
 久保時サイトを開設して、fc2webサーバに移転した当初から愛用していた日記なので愛着も感傷も相当あったのですが――いろいろ難しい部分を内包してしまうので、別館から日記のコンテンツをカット&本館の日記を新調というカタチで様子をみたいと思います。
 流行に便乗するわけではないのですが、ブログ。
 ブログペットもついでにのっけてみました。
 犬です。
 猫と迷ったのですが、犬です。結局真壁はへたれ美人な久保ちゃんから逃れられないんだね(笑)。戌年だから犬なんじゃなくて、犬と猫の選択をするなら犬――ってことで犬。
 ファイはネコなんだけどね(あえてカタカナなのがミソ)。

 名前は瑠果(ルカ)です。
 真壁が初めて書いた自作小説の登場人物で、その小説中真壁が最も愛したキャラの名前から拝借。因みにそのキャラの性別は男。フルネームは葉月瑠果(ハヅキルカ)。
 プラチナブロンドに赤い目。母親そっくりな女顔を気にしている美青年(笑)です。 かわいがってやってください。日本語がおかしくて笑えます。 

 これからどのくらいこの日記を書くことになるのか判りませんが、旧日記と同じくらい続けていけたとき初めてこの日記への移転という決断の是非を考えることができるのかなぁとも思います。
 そこまで続くかな。
 別館は途中でなくなるかもしれませんが、久保時は結構しぶとく残りそうな気がするんですよね。


 生は死のハジマリ。
 死は現実のツヅキ。
 そして再生は――夢のオワリ。


 いつか一世を風靡し社会現象まで起こした某ロボットアニメの映画CMのコトバ。
 ハジマリは、オワリへの道をたどりだすことで。
 オワリはその間にある「現実」の積み重ねの果てにくる結末で。
 再び歩き出すことは、「夢」のように目覚めてもう一度ハジマリから歩き直すってことなのかもしれません。
 旧日記はあれでおしまい。
 タイトルを「サヨナラ」にするのはちょっと物騒なのでやめておきました。
 日記の削除ってのは機能としてないようなのでしませんでしたが――もし、あってもできなかったと思います。自棄になっていても、ね。
 そうするには愛着が強すぎる。
 あの日記に綴った4年の月日は感傷に浸らせるに十分過ぎるくらい自分の過去が詰まってるから。 
 ただ、その代わりというわけでもないのですが今回の発端となってからの日記をいくつか消しました。自分でまいた種とはいえ、そのときの自分が紡いだ言葉をなかったことにするのは多少の差はあれつらいですね。これも感傷なんだろう、きっと。
 申し訳ないのですが、コメントもまるっと削除させていただきました。
 日記の本文で答えたものは、うまく伝わらなかったようなので。


 批判的な感想をもつのも読者の自由です。
 でもそれは、日記というものにおいては執筆者に向けるべきではなくココロの中にとめおくべきなんじゃないかと思う。それか、自分のブログ等でこういうのを読んでこう思ったという風に逆発信するのがボーダじゃないのかなぁ。
 書き手は、批判的なコメントが欲しくてコメントフォームをおいてるわけじゃないと思う。自分に共感したり好意的なコメントをもらえると嬉しいからコメントフォームを設置しているんじゃないかな。真壁はそうだったけど。

 あくまで真壁の私見ですから別の考えを持った方もいると思いますが。
 サイトのルールは管理人の意思で決められるものだから、真壁のサイト内ではどうかそこのところを考えていただければと思います。

 ……ってブログにはコメントフォームないんだけどね(おっかないから)。
 
 

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net