忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
2024/03/29 (Fri) 15:41:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/22 (Tue) 22:41:20
 黒ファイ行きつけサイト様の日記で発見した「二次創作ぶっちゃけバトン」。
 面白そうなので拾ってきてみた。

----------------------------------------------------------------------------------------


▼創作歴を教えてください。
 オリジ込みなら…何年だ? ルポ1号との付き合いと同年数なんだからえぇと…9年?
 同人に限るなら4年だぁね。

▼最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも)
 うわぁぁぁ…オリジは居た堪れないので黙秘権の行使で(え゛)。
 同人は、久保ちゃんの誕生日話でした。あれからもう4年か…月日の流れは速いものですね。

▼今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 困るなぁこれ。
 オリジは難しいなぁ。キャラが一番気に入っているのは5作目かな。
 久保時ならなんだろ…え、選べってか? う~ん、どれだ。【夢守人】かな。
 黒ファイなら今の時点では【いつかねがいが】。

▼創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 説明っぽくならないように書くこと。
 それとキャラの口調と読点の入れ方…かな。できるだけ原作に忠実になれるように、それから読んでて流れが滑らかかどうか、時には口にして確かめながら書いてます。

▼どんな時にネタを思いつきますか?
 寝る前とか。
 原作で萌えな展開になったときとか。
 サイトめぐりしててツボな作品に出会えたときとか。

▼ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
 構成も何も……。

 ネタを思いつく
  ↓
 ワープロに向かい冒頭部分を考える
  ↓
 タイトルを考える(閃くときはすぐだが苦戦するとどうにも進まない作業)
  ↓
「ネタ」の核になる部分までの流れを考えて、思いつき次第打ち込む(寝る前にベッドの中でごろごろしながら考えることが多い)
  ↓
「ネタ」の核になる部分を書く(一番書きたいところだからさくさく書ける)
  ↓
 まとめる(オチ込みで浮かんだネタならいいがそうじゃないと結構梃子摺る)
  ↓
 アトガキを書く(蛇足だけど書いてしまう)
 
 というかんじです。
 全く参考になりませんね……。

▼プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
 短編は立てません。
 長編も立てたり立てなかったり。書く時は2パターン。
 (1) シーンごとに書き出していく
 (2) そのまま打ち込めるくらいにつらつら書き出していく。この場合、しばらくとりかかれるアテはないが今どうしても書きたいネタな時の発散として書く。

▼↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。 プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 動いてくれますよ。
 真壁にとってプロットに起こした長編を打ち込む場合、オープニングからエンディングまでのアニメ状のストーリーを文字に変換する作業がほぼ終わってる状態なので。
 終わりまで見えてるものを小出しにするだけだからキャラの暴走はまずないです。

▼一番好きな作業は何ですか?
 Webだったら、打ち込んでるときですねやっぱり。
 製本だったら…封入?(終わるー…って安堵感)

▼あなたの創作七つ道具を教えてください。
 話を書くだけなら、ルポ1号or2号があれば事足りるんだが……。
 Webにupするまでを考えると、

 ・ルポ1号or2号
 ・Qosmio
 ・FD
 ・FDD
 ・メモ帳
 ・ビルダー
 ・エレメンツ2.0(背景を新調する場合)

 かな。
 ものぐさな凝り性の真壁は、最近背景写真を探すのがめんどうで自作することもしばしば……。
 ルポで打ち込む(Wordは無駄に賢く余計なことしかしないため打ち込みをこれでやると腹が立って仕方ないので使わない)→FDに落とす→コスミオ立ち上げFDをFDDに差し込みメモ帳で開いてtxt変換→ビルダーで修正→ビルダーで編集→背景が必要で新調する場合はエレメンツで適当なものを作成
 ということですね。

▼創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
 別になくても平気ですけど、よく周りにおいてあるのは、

 ・紅茶(ミルクティ)
 ・読みかけの本(しばしば打ち込みがそっちのけになる(笑))
 ・CD(そのとき気に入っているもの。最近はB'zのMONSTER)

 かしら。
 でもなくても平気なんですよ。
 あったらなおよし、というか気分によってですね結局。

▼あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください
 難しいなぁ。
 森博嗣読んだあとは多少引きずられますね。ただ独特の文章(理系の人なんだなー…って文(苦笑))なので、文系の真壁は遠く及びません。
 目標(お手本というか理想というか)は篠田真由美。内田康夫。
 こんなふうに流麗な文が文が書けるようになりたいと思う。そして、この作家に出会ったことがそう思うきっかけとなった、という意味で名前を挙げました。
  
▼スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
 とりあえず久保時においては書いててスランプに陥ったことがないので判りません(爆)
 というか書きたいときに書きたいものを書きたいようにしか書かないのでスランプになりようがないのかもしれない。黒ファイもまだ始めたばっかりだからなぁ(苦笑)。
 オリジの時は、とにかく絵を書いたり小説読みふけったりして書きたくなるまでor書けるようになるまで待つ。

▼ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
 終わりがあるからこそ今という時間を大切に、かな。
 久保時も黒ファイも、いつか必ずくるだろうけれどそれがいつか判らない「終わり」に追われながらor怯えながら、それでも進んでいくしかない二人の話。
 けれどその「いつか」まで、今を積み重ねて大切なものをひとつずつ増やしながら未来に進んでいる。不器用に、けれどひたむきに。

▼ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
 む…難しいなぁ。
 しっとりと甘めな雰囲気に浸れることが多いと思います。

▼ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
 ギャグが書けないのはずっとなので、いい加減書けるようになったらいいのにとは思います。
 真葛は…あれはギャグなんだろうか(謎)
 
▼ご自分の作品に愛はありますか?
 なきゃupしません。
 
▼あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
 ありがとうございます(>_<)
 これからも愛してやって下さい!!

▼今後どのような作品を書いていきたいですか?
 読んで心臓を鷲掴みにされるような切なさを感じられるもの。
 こんなのが書けたらステキだなぁ。
 読んで泣いてもらえるような小説とか。本当に泣いてしまいました、なんて最高の褒め言葉だと思ってしまう。

▼二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品
 どういう意味なんだろう……。
 時久保? これを自分の中で「アリ」だと思えるようになって、地味にマイナなCPが増えてきた。
 という解答でいいのかな。
 あるいは久保時。これと出会って二次創作に手を出した。

▼今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
 真葛(出たー……)。
 だって書き手が少ないんだもの!! 確かに奥村さんのだけでもうココロまでいっぱいになれますが、いろんな方のものが見てみたい……!!

▼原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えて下さい
 理想は特にない。強いて言うなら思いついてすぐに執筆(打ち込み)に入り脱稿できたらそれはステキだと思う。
 現実は、タイトルを考えたり執筆途中でネットしたり本読み出したりで脱線することがしばしば。
 時間は長さによって異なるので、書きあがるまでの時間をかける、としか言えない(答えになってない(爆))

▼今描いている、または描こうかなと考えている作品のちょっとしたあらすじを教えてください
 久保時→土に還れない動物の亡骸を見て、「死」についてちょっと意識させられるふたり。
 黒ファイ→【いつかねがいが】のその後。お互いの不器用さを埋め合わせるために体を重ねるのかもしれないこの二人は。
      【希望的~】の01の後、姿を消すファイと探す黒鋼。
      ふと書きたくなった。ファイは吸血行為をした後多分、自分を許せなくなるんじゃないかと思うから。

▼1日の創作時間はどのぐらいですか?
 日によりけり。暇なら気が向く限りやっている。
 気が向かなきゃ時間があっても書かない。気紛れ創作。

▼創作についての勉強、具体的にどんなことをしてますか?
 特になにも。数を書くしかないと思う。一応これでもオリジから原稿用紙に換算したら多分万に近い数書いてきたと思うから。
 
▼廻す人
 欲しかったらどーぞ。



 と、いうことでした。
 さーて、マガジン買いにいってこようっと。雷やんでよかった!!

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net