カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
生存確認用写メ日記
▲画面クリックで別窓表示。
こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
最新記事
(08/05)
(04/26)
(02/17)
(12/27)
(08/04)
[ リラックマ ]
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
2007/11/26 (Mon)
17:50:44
▲バトンに答えるにあたって無駄に、本館&別館で真壁が描けるキャラを詰め込んでみた図。丸数字は描いた順番であり科白を読む順番でもある。
①:益田(別館)…この笑顔が榎さんの癇に障り
②:榎さん(別館)…自分設定のクセにまた忘れて描き足した泣黒子(汗)。そして益田の頭に頬杖をつき頭を掴んで……
③:あきひこ(別館)…本を物色しながら榎さんの話を聞き流し
④&⑤:久保ちゃん&みにみの(本館(みにみのはパラレル))…突然の共演にみにみのは警戒・久保田さん無関心
⑥:鵠さん(本館)…抜け目なく売り込みをしつつ
⑦:時任(本館)…久し振りにちゃんと時任として描かれたが扱いがwww
な状態の図。SAIで描いたまんま。下絵のレイヤは保存してあるので気が向いたら後で彩色してupしてもいいですね…でも彩色時間かかるだろうなぁorz
●京極関係のサイトマスタの斉木さんから回していただきましたvv
京極関係でバトン回ってくるとちょっとどころじゃなく、ときめく。
●それでは「サイトバトン」行きます。
1:サイト名は?
本館:COUNT-ZERO(要ハイフン)→カウントゼロ
別間:clumsy lovers(ハイフン不要)→クラムズィ・ラヴァーズ
2:サイト名の由来は?
本館:W・Aのキャッチコピー(?)の「いつか死ぬ日の僕の為に」からの連想。
生きるということは、即ち死へと近付いていくことでもあるわけで。
人の生きる時間というものはそう考えると、生まれた瞬間にカウント・ダウンが始まってそのカウンタが0(ゼロ)になるまでと考えることも出来るわけで。
なら「いつか死ぬ日」っていうのはその人生の時間の「カウント」が「ゼロ」になる日までという解釈も可能だよなぁと。
そんな連想です。
別館:もともとは本館で作った合同発行のコピ本のタイトルでした。意味は「不器用な恋人達」です。もともと黒ファイで別館を立ち上げたときに、黒ファイの二人はお互いになんか不器用で、でも思い合っていて、その様がこのタイトルそのまんまだなぁ…と思って流用しました。京極を参入するに当たっても、真壁としては榎京(京榎)は、戦争を経て学生時代の頃のように「好き」とか「愛してる」とかいう割り切れた感情だけで傍に居られる関係ではなくなってしまったという設定で書いているので、お互いをとてもとても大切にしているけれど、千鶴さんへの遠慮と気遣いが学生時代のような恋愛関係にはさせなくて。もつと切実で痛くてもどかしい感情がそこにはあって。けれど離れるという選択をするには、どうしようもなくお互いが必要で。お互いがお互いの弱さや痛みや葛藤を知りすぎていてできなくて。「不器用にもほどがあるだろ」ってツッコミたくなるくらいの、三十路過ぎの二人の関係はまさにこのサイト名に集約できるんじゃないかなぁと。
思っている次第です。だから京極関係を別館に参入させるにあたってサイト名との兼ね合いに躊躇いはなかった。
榎京←益や鳥益を併せて考えても、やっぱりこのサイト名に合ってるなと思っています。
3:HNはいくつ持ってる?
ひとつです。真壁華夜(マカベハルヤ)のみです。PNは別に持ってますが、同人関係は真壁華夜で統一してます。PNの存在がかーなーり薄れています。おかしいです。もともとオリジ書きだったのに。
4:サイトのジャンルは?
本館:峰倉かずや 作・徳間書店 刊
『私立荒磯高等学校生徒会執行部』及び『WILD ADAPTER』の同人サイト。CPは久保時・(久保時をベースにした)時久保・(時任と出会うまでの期間において)真久保・(パラレルとして)真葛扱い。多い。無駄に多いです。
別館:京極夏彦 作・講談社 刊
『百鬼夜行シリーズ』(通称:妖怪シリーズ・京極堂シリーズ)の同人サイト。CPは榎京・京榎(だから併せて榎京榎でもいい)・榎京←益(榎益・益榎はこれに含む)・鳥益。やはり無駄に多い。何故増えるんだろう……。
5:更新速度はどれくらい?
両館ともに月2~3回くらい?
日記はほぼ毎日更新してます。そしてそこに落描きをおっことしたりしているので日記込みでいいなら(いいわけないだろうが)ほぼ毎日。
6:お気に入りのサイトはどれくらいある?
閉鎖されてもログ閲覧可能なサイトさんとか更新休止というかもう放置に近いようなサイトさんも見切れずブクマしたままとか日記だけ読んでるサイトさんとか込みでなら…本館が――うぉぉ少ねぇ!! 12サイトしかなかったよ(爆笑)。自分、どんだけ選り好みしてるんだ( ̄▽ ̄;)
すみませんほんっと好みがうるさくてですね…ごにょごにょ。
別館関係が…黒ファイが8サイト。派生でホリックが6サイトさん。でも閉鎖されてしまったり何だりで現在も稼動しているサイトさんは4サイト。内日参サイトは1つのみ。京極関係が一番多い気がする。いくつだ…24あった(爆笑)。ちょ…いつの間にこんなに増えたんだwww
殆どイラストサイトさんです。京極はイラストサイトさんのレベルが高くてほくくです。でも日参してるのが半分くらいです。
7:苦手なタイプのサイトはどんな感じ?
各コンテンツへのリンク先が別窓表示のところはあんま好きじゃないです。そもそも自分のサイト内のリンクを別窓表示にする理由が真壁には見出せない。ホームが残るってことですかねぇ?
でも好きなサイトさんが一部コンテンツを別窓表示にするのは妥協します。だって好きなんだもの。イラストサイトさんの、イラスト展示がイラごとの別窓とかは別に気にならないんですけどね。
飛んだらウィンドウサイズ指定で、それが次に別窓表示したときとかIE閉じて再度起動させた際のウィンドウ・サイズに影響するサイト。これはちょっと…うん。鬱陶しい。直すの面倒くさいんです(基本がものぐさなもので)
マウス・ストーかあるサイト。マウス・ストーカは鬱陶しい。
サイドバー(お気に入りとか履歴とかの表示)を外さないと全部見れない幅で画面構成しているサイトさんとかスクロールバー非表示にしておきながらスクロールバーがないと不便なサイトさんとかは――まぁ不便だなぁと思います。苦手ってほどでもないですが(スクロールバー表示されなくてもまぁドラッグして無理矢理レスクロールすることもできるし)、ちっさい画面で見てる人もいるってことを失念しないでほしい名とは思います。
小説サイトさんで、小説の行間がないorありすぎ・フォントがでかすぎる・縦書き・一行字数が画面の端から端までなのはちょっと……。
行間ないとちょっと圧迫感がありますWebは。フォントがでかすぎるのは…真壁はブラウザの文字サイズ設定を小にしていてそれでもでかく感じるんだから中で見てたら相当でかいんじゃないかな…と思う。
Webは横書き・紙は縦書き、がデフォルトなんじゃないかなと思う。Webで縦書きはとりあえず見にくい。pdfとかならまだマシだが…そこまでしないならやめて欲しいなぁ。でもpdfもpdfでソフトが立ち上がるのが難点。
小説の一行字数、テーブルの中に入れるとか…そのくらいはしてほしいなぁ。画面いっぱい表示されるのって読みにくい。真壁が乱視もちだからかも知れんが。
三点リーダ(…)が・・・(中点(・)×3)のサイトとか二倍ダッシュ(――)がハイフンなのとか長音記号(ー)なのとかシングルダッシュなのとかは苦手です。それでも好きなサイトさんのは読むんですが、読んでてそこで引っかかっちゃうんですよねぇ……。
真壁が活字中毒だからかもしれんが。
8:コンテンツ名はどうやって決める?
そのまんま。
まぁ、日本語で書くのも味気ないので英訳はしてますがそれでもポインタ合わせれば何があるのか表示されるようにしてあるのでそのまんま、でいいと思います。
9:サイトのこだわりは?
好きなときに好きなものを好きなように書(描)く。無理をしない頑張らない我慢しない。
所詮趣味の産物なんだから、更新を頑張るってのは本末転倒だと思っている。更新するために書(描)くんじゃなくて、書(描)けたから更新する、であるべきというのが信念です。
自由気儘に思う儘に。
サイト構成としては、シンプルでそれなりにデザインが整えられていて操作性との妥協バランスがとれていること。TOPにイラスト置くときは100kb以下にする(真壁の絵で100kb超えは詐欺だろうっていう妙なコンプレックスがあるため)。そのくらいかな。
文字フォントは9ptで、小説の行間は5mmあける。これが真壁的に小説読みやすい文字サイズと行間。
10:サイトの雰囲気は?
雑多すぎる。
白い。
飾り気がない。
11:以下に回すサイトの素敵な管理人さん
らずさん・樹理さん・榧場さんお願いします!!
▲バトンに答えるにあたって無駄に、本館&別館で真壁が描けるキャラを詰め込んでみた図。丸数字は描いた順番であり科白を読む順番でもある。
①:益田(別館)…この笑顔が榎さんの癇に障り
②:榎さん(別館)…自分設定のクセにまた忘れて描き足した泣黒子(汗)。そして益田の頭に頬杖をつき頭を掴んで……
③:あきひこ(別館)…本を物色しながら榎さんの話を聞き流し
④&⑤:久保ちゃん&みにみの(本館(みにみのはパラレル))…突然の共演にみにみのは警戒・久保田さん無関心
⑥:鵠さん(本館)…抜け目なく売り込みをしつつ
⑦:時任(本館)…久し振りにちゃんと時任として描かれたが扱いがwww
な状態の図。SAIで描いたまんま。下絵のレイヤは保存してあるので気が向いたら後で彩色してupしてもいいですね…でも彩色時間かかるだろうなぁorz
●京極関係のサイトマスタの斉木さんから回していただきましたvv
京極関係でバトン回ってくるとちょっとどころじゃなく、ときめく。
●それでは「サイトバトン」行きます。
1:サイト名は?
本館:COUNT-ZERO(要ハイフン)→カウントゼロ
別間:clumsy lovers(ハイフン不要)→クラムズィ・ラヴァーズ
2:サイト名の由来は?
本館:W・Aのキャッチコピー(?)の「いつか死ぬ日の僕の為に」からの連想。
生きるということは、即ち死へと近付いていくことでもあるわけで。
人の生きる時間というものはそう考えると、生まれた瞬間にカウント・ダウンが始まってそのカウンタが0(ゼロ)になるまでと考えることも出来るわけで。
なら「いつか死ぬ日」っていうのはその人生の時間の「カウント」が「ゼロ」になる日までという解釈も可能だよなぁと。
そんな連想です。
別館:もともとは本館で作った合同発行のコピ本のタイトルでした。意味は「不器用な恋人達」です。もともと黒ファイで別館を立ち上げたときに、黒ファイの二人はお互いになんか不器用で、でも思い合っていて、その様がこのタイトルそのまんまだなぁ…と思って流用しました。京極を参入するに当たっても、真壁としては榎京(京榎)は、戦争を経て学生時代の頃のように「好き」とか「愛してる」とかいう割り切れた感情だけで傍に居られる関係ではなくなってしまったという設定で書いているので、お互いをとてもとても大切にしているけれど、千鶴さんへの遠慮と気遣いが学生時代のような恋愛関係にはさせなくて。もつと切実で痛くてもどかしい感情がそこにはあって。けれど離れるという選択をするには、どうしようもなくお互いが必要で。お互いがお互いの弱さや痛みや葛藤を知りすぎていてできなくて。「不器用にもほどがあるだろ」ってツッコミたくなるくらいの、三十路過ぎの二人の関係はまさにこのサイト名に集約できるんじゃないかなぁと。
思っている次第です。だから京極関係を別館に参入させるにあたってサイト名との兼ね合いに躊躇いはなかった。
榎京←益や鳥益を併せて考えても、やっぱりこのサイト名に合ってるなと思っています。
3:HNはいくつ持ってる?
ひとつです。真壁華夜(マカベハルヤ)のみです。PNは別に持ってますが、同人関係は真壁華夜で統一してます。PNの存在がかーなーり薄れています。おかしいです。もともとオリジ書きだったのに。
4:サイトのジャンルは?
本館:峰倉かずや 作・徳間書店 刊
『私立荒磯高等学校生徒会執行部』及び『WILD ADAPTER』の同人サイト。CPは久保時・(久保時をベースにした)時久保・(時任と出会うまでの期間において)真久保・(パラレルとして)真葛扱い。多い。無駄に多いです。
別館:京極夏彦 作・講談社 刊
『百鬼夜行シリーズ』(通称:妖怪シリーズ・京極堂シリーズ)の同人サイト。CPは榎京・京榎(だから併せて榎京榎でもいい)・榎京←益(榎益・益榎はこれに含む)・鳥益。やはり無駄に多い。何故増えるんだろう……。
5:更新速度はどれくらい?
両館ともに月2~3回くらい?
日記はほぼ毎日更新してます。そしてそこに落描きをおっことしたりしているので日記込みでいいなら(いいわけないだろうが)ほぼ毎日。
6:お気に入りのサイトはどれくらいある?
閉鎖されてもログ閲覧可能なサイトさんとか更新休止というかもう放置に近いようなサイトさんも見切れずブクマしたままとか日記だけ読んでるサイトさんとか込みでなら…本館が――うぉぉ少ねぇ!! 12サイトしかなかったよ(爆笑)。自分、どんだけ選り好みしてるんだ( ̄▽ ̄;)
すみませんほんっと好みがうるさくてですね…ごにょごにょ。
別館関係が…黒ファイが8サイト。派生でホリックが6サイトさん。でも閉鎖されてしまったり何だりで現在も稼動しているサイトさんは4サイト。内日参サイトは1つのみ。京極関係が一番多い気がする。いくつだ…24あった(爆笑)。ちょ…いつの間にこんなに増えたんだwww
殆どイラストサイトさんです。京極はイラストサイトさんのレベルが高くてほくくです。でも日参してるのが半分くらいです。
7:苦手なタイプのサイトはどんな感じ?
各コンテンツへのリンク先が別窓表示のところはあんま好きじゃないです。そもそも自分のサイト内のリンクを別窓表示にする理由が真壁には見出せない。ホームが残るってことですかねぇ?
でも好きなサイトさんが一部コンテンツを別窓表示にするのは妥協します。だって好きなんだもの。イラストサイトさんの、イラスト展示がイラごとの別窓とかは別に気にならないんですけどね。
飛んだらウィンドウサイズ指定で、それが次に別窓表示したときとかIE閉じて再度起動させた際のウィンドウ・サイズに影響するサイト。これはちょっと…うん。鬱陶しい。直すの面倒くさいんです(基本がものぐさなもので)
マウス・ストーかあるサイト。マウス・ストーカは鬱陶しい。
サイドバー(お気に入りとか履歴とかの表示)を外さないと全部見れない幅で画面構成しているサイトさんとかスクロールバー非表示にしておきながらスクロールバーがないと不便なサイトさんとかは――まぁ不便だなぁと思います。苦手ってほどでもないですが(スクロールバー表示されなくてもまぁドラッグして無理矢理レスクロールすることもできるし)、ちっさい画面で見てる人もいるってことを失念しないでほしい名とは思います。
小説サイトさんで、小説の行間がないorありすぎ・フォントがでかすぎる・縦書き・一行字数が画面の端から端までなのはちょっと……。
行間ないとちょっと圧迫感がありますWebは。フォントがでかすぎるのは…真壁はブラウザの文字サイズ設定を小にしていてそれでもでかく感じるんだから中で見てたら相当でかいんじゃないかな…と思う。
Webは横書き・紙は縦書き、がデフォルトなんじゃないかなと思う。Webで縦書きはとりあえず見にくい。pdfとかならまだマシだが…そこまでしないならやめて欲しいなぁ。でもpdfもpdfでソフトが立ち上がるのが難点。
小説の一行字数、テーブルの中に入れるとか…そのくらいはしてほしいなぁ。画面いっぱい表示されるのって読みにくい。真壁が乱視もちだからかも知れんが。
三点リーダ(…)が・・・(中点(・)×3)のサイトとか二倍ダッシュ(――)がハイフンなのとか長音記号(ー)なのとかシングルダッシュなのとかは苦手です。それでも好きなサイトさんのは読むんですが、読んでてそこで引っかかっちゃうんですよねぇ……。
真壁が活字中毒だからかもしれんが。
8:コンテンツ名はどうやって決める?
そのまんま。
まぁ、日本語で書くのも味気ないので英訳はしてますがそれでもポインタ合わせれば何があるのか表示されるようにしてあるのでそのまんま、でいいと思います。
9:サイトのこだわりは?
好きなときに好きなものを好きなように書(描)く。無理をしない頑張らない我慢しない。
所詮趣味の産物なんだから、更新を頑張るってのは本末転倒だと思っている。更新するために書(描)くんじゃなくて、書(描)けたから更新する、であるべきというのが信念です。
自由気儘に思う儘に。
サイト構成としては、シンプルでそれなりにデザインが整えられていて操作性との妥協バランスがとれていること。TOPにイラスト置くときは100kb以下にする(真壁の絵で100kb超えは詐欺だろうっていう妙なコンプレックスがあるため)。そのくらいかな。
文字フォントは9ptで、小説の行間は5mmあける。これが真壁的に小説読みやすい文字サイズと行間。
10:サイトの雰囲気は?
雑多すぎる。
白い。
飾り気がない。
11:以下に回すサイトの素敵な管理人さん
らずさん・樹理さん・榧場さんお願いします!!
PR
この記事にコメントする