忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475
2024/05/08 (Wed) 01:52:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/07 (Tue) 14:50:01
●今日和、真壁です。実家でぐうたらしてきたので睡眠時間が足りているのか昨日4時半に寝たのに起きたら9時ちょい過ぎでちょっとショックでした……。
 まぁ、眠くないからいいんだけど。




●えーと。
 そんなこんなで(どんなだ)出来上がりました新作は、またしても小豆部屋です。先日ある方から御所望いただいたので、併せてメイキングを作ってみました。そして更にそのオマケで、saiの機能紹介というか操作説明(説明と云えるほど立派じゃありませんが)というかまぁそういったカンジのページも作ってみました。

 ぷっちゃけ、真壁は教本も買ってないし読んだこともないし、ほぼ勘とフィーリングで使い倒しているので知らない機能もあれば意味が解らんって語句もあって、役に立つのかどうかといったらなかなかに怪しいシロモノではあるのですが、真壁が把握している範囲でエレメンツにおける該当機能も併記してみたりしたので、初心者の方とかにはちょっと役に立つ部分もある…カモ?
 自信はありませんorz

 なので、あんま深く受け止めずに、読み物だと思って読み流していただければ幸い。説明が間違っている(真壁が使った感覚で書いているので本来の機能とは違ったとらえ方をしている)部分もいろいろあると思います。
 ただ、正しく理解していなくても使えるし、落描きを楽しむことも漫画(っぽいもの)を作ることもできるわけですよ。やりたいことをやるのに必要な機能が大体把握できてれば大丈夫ってわけね、みたいな方向を推奨。

 ほら、榎さんだって云ってたじゃない。電話の仕組みがわかんなきゃ使えないようならおっかなくて触れもしないとかなんとか。
 仕組みを知らなくたって使えればそれでいい(困らない)部分もある。
 
 そんな具合。
 でも一応、一通りお目通しいただければ、基本的な操作において、どうすれば何が出来るのか――は、把握できる…と思われます。こればっかりは、知っている人間が書いているわけなので判断しかねますが…多分、大…丈夫……(なハズ)。
 思い出した部分(気付いた部分というか)は、補足でちまちま足しているので…それでも抜けてる部分はあるだろうし、そこが知りたいのよって部分があれば…御連絡いただければ真壁の理解が及ぶ限りは追加していきます。

 ただ説明の便宜上こまごまスクショして画像をわんさか入れちゃってるのでページによっては重い…かもorz
 ひぃ~っ、スミマセンスミマセンスミマセン(汗)
 重いんだよこらぁ!
 って方は該当ページを御連絡下さい。分割します。多分…レイヤとか環境によってはちょっちひどい状態な気がするorz



●と、いうわけで昨日実家から帰宅してからsaiの部分のオマケを作ったわけですよ。
 メイキングの一環というか…むしろオマケのオマケみたいなカンジで。
 すごい。スクショした画像が100近いorz
 総計2Mb近い…ってちょ、どんだけ画像使ったんだ自分。

 もうね。しばらく更新しなくてもよくないですかだめですかってくらい…作った。中身は大したことないんだろうけれど。

 誰か一人でも役に立つ方がいらっしゃるならそれで十分。
 立たなくても…まぁ、読み物みたいなものなのでそれはそれで。
 でもsaiはいいですよほんと…描くことにおいてはズバ抜けてますね。線の筆致が素晴らしい。後ビュー画面の操作が良い。回転させて描いても線が滑らかなのがうれしいですね。それでテキストツールあったらもっといいんだが……。
 別にsaiの回し者じゃありませんが。



●これからちょっくら買い物してきます。
 あ゛ー…漫画も描いたしメイキングも作ったし、オマケも作ったしがんばったがんばった。

 留守中も拍手ありがとうございました!
 砂駕さんの方にもありがとうございます(T-T)

 そして今日も既にたくさんありがとうございます(>_<)
 またまた小豆部屋の更新ですが…榎京は水面下で書いてるので少々お待ちを。

 
 
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net