忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997
2024/04/30 (Tue) 02:58:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/09 (Mon) 01:53:10
●結局昨日の夜から『片恋連鎖』の執筆を始めました。先程序章が書き終わって、Wordに流し込んだところです。
 うん、何か…1冊にまとまる気がしない(^p^)
 片恋連鎖は上下巻になりそうな気配。が、するけどまだ判らん。うーん、どうだろうなぁ。



●今日は仕事で7時半起きでした。
 昨日は27時前には多分寝ました。
 割と元気です。前日にたくさん寝たからかしら。

 しかも今日は最寄の校舎だったのと、教室長の裁量(気配り?)で、お昼頃外出香納な休憩時間という入社して初めて休憩時間らしい休憩時間をもらったので、一旦帰宅して洗濯して、その間に執筆しながらアイス食って(先日買ったはーげんだっつのアズキミルク。小豆がちょっと足りなかったけど美味でした)、洗濯物干して戻った。

 そしてテスト監督中暇なので今週の中受の国語の予習を片付けて、それでも暇だったから――鞄に忍ばせていた(というにはかさばるが)始末を読み耽っておりました。
 付箋?
 ついたままですが何か。
 生徒に突っ込まれたら「専門書だから必要なんだ」とシラを切るつもりでしたよえぇ。ある意味では専門書だよねアレ(笑)
 しかし誰からも何もツツコミを受けませんでした。
 


●そうそう書くの忘れてたんですが、実は金曜日は何かもうとっても嬉しかったんですよ。
 今年巣立っていった、3月にとばっちりで突然追い出されることになった校舎での卒塾生と通塾指導中に続々再会。すごい。立て続けに…1+2+1+1+2…で、7人?! すごいな7人かぁ。
 最初、見おぼえのある顔が前を通ったので呼んだら2人連れでどっちも教え子で、よく自習に来てたので真壁が手製の間食用お茶菓子やらお昼時に差し入れ用おかずやら振舞っていた(御馳走していた?)子たちで、先々月誕生日だったんだよ何かお菓子作って欲しかったなーとか私センセのお菓子はまだ食べたことない食べたい食べたいとか数学わかんないから教えてーとか、まぁアウェーな校舎でめちゃめちゃホームなやりとりをしていたら更にそこを別の教え子が通りかかり。
「あーっ、先生!!」
 とまた更に輪が賑やかになっていたら最寄の校舎でよく会っている、これまた以前担当していて今もよく会っている教え子ともばったりして「何今日はここなの?」的視線と「すごい囲まれて目立ってるwww」的無言の笑顔を向けられ。
「このあと○○も通るはずだよー」
 と、最初に再会したこたちと「またねー」と別れた少後に、その別の子と再会し。その子もまぁまた2人連れで。
 予告とは別の子の方が先に気付いてくれたので手を振ったら。
 もう一人も気付いて。
「あ、くみちょー(生徒の一部が真壁をそうあだ名している。本名をよく誤読されることに由来している)!!!!」
 とえっらい感激してくれて。
 何かこっちも嬉しくって。
 授業の時間になり職員室に引き返したら。
 真壁が所属している事業部の、まぁ一番のお偉いさんが「何処の教え子?」といぶかしんでいらっさいましたwww
「あんなにオンパレードでよく通ったねぇ」
 とか
「何年いたの?」
 とか聞かれましたが本当に、今年の卒塾生だけで6人もまぁよく再会したもんだ。実は一方的に、通塾指導に立つ前先週あった教え子を見かけていたりするのですが。
 嬉しかったなぁ。
 前と変わらず慕ってくれて。

 とばっちりで転嫁された責任とともに追い出されるように去ってきましたが。

 基本は現場にあって、生徒との関係に還元されるもんじゃないのかなって何か思えたんですよね。
 あぁして、不意に再会して。
 以前と同じように接してくれる教え子達が少なからずいてくれて。
 見かけたら声かけてくれたりして。一緒に頑張った時期を懐かしんでくれて。再会を喜んでくれて。
 生徒達が解ってくれてればいいやって。
 そんなことを思った。
 全てを、否定されたわけじゃないなと。
 最近、教え子と再会するたびに思う。
 感謝と嬉しさでいっぱいになる。
  
 1年しかいなかった(いられなかった)校舎なんですが、生徒たちはみんないい子たちばかりでほんとうにあんな風に再会できるとあちこち転転とするのも悪くないなと思えます。
 うれしかったなぁ。うん。 
 
 

●あとは……。
 あ、そうだそうだ。昨日作ったパウンドケーキ、バター→サラダ油の代用はイケました。問題ない。味も変化はない。ただちょっと緩くなっちゃったんで、牛乳は100cc入れたけど80でいいかもしれない。サラダ油も30gで大丈夫かな。今度また試してみます。それで上手く行ったら採用。

 今回のはちょっとやらかいのですが、レーズンとシナモンシュガーが絶妙で美味でした。因みに今日のお昼御飯でした。今度の火曜日のブランチでもあります。



●何か…何でだろうなぁ。
 こう、不定期にガツンとえろを読むか書くかしたい波に襲われます。
 できれば読みたい。
 今は兄上で精一杯だからさ…うん。
 もうね、これはあかんね。ツボに入ってる。どうしようもない。

 一方で猛烈に始末の再読を進めています。
 あぁもう紛らわしいなぁ今日最寄の校舎に出勤したから明日休みみたいな気がするけど明日月曜日だから出勤じゃないかー!!
 くそぅ。
 あああしたこそ絵茶したいなぁ。  

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net