忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[713]  [712]  [711]  [710]  [708]  [709]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703
2024/03/29 (Fri) 04:13:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/02 (Wed) 19:30:36
●仕事から帰ってきて、ぼへぼへサイトめぐりをしていてふと気付いた。
 というか、今になってようやっと気付いた。


 峰倉ジャンル以外って、

 公式サイトがあったとしても

 リンクを張らないのが普通なのか……!!


 本館(久保時サイト)関係は、それこそリンク先ブクマ先めぐってもめぐっても公式(本家)サイトにリンクをはってないところを探すのが大変なくらい、どこもかしこも公式サイトへのリンクを張っていて、公式サイトの存在を広めようとでもいうかのように該当ジャンルのバナーはりまくっていたりするところも珍しくないのですが。

 ふと気付いて思い返してみると、別館はツバサも京極も、公式サイトにリンク張ってるとこ見たことねぇぇぇぇぇぇ∑( ̄□ ̄;)
 という事実に今気付いた。今更気付いた。そして気付くのが大分遅かった。後手になってしまったのは悔やまれる。それはちょっと想定外だった。
 いやもうちょっとどころじゃないカルチャー・ショックを受けました。本館のサイト運営経験やらを元に別館のデザインと構成を考えたもんだから、まさかそんな事実があろうなんと気付きもせず。
 いやはやお恥ずかしいことで。
 あわててひっぺがしてきた次第(笑)。やっべぇ、真壁今まで超・異色だったんだな!! うわぁ…気付いてびっくりした。ってか恥ずかしいなコレ。もっと早う気付や自分(苦笑)

 そうなのか…でも何故なんだろう。
 やっぱ久保時サイトっていろんな意味で特殊なんかな。ジャンルとしてのマイナさゆえの閉塞ジャンルみたいな部分があるんかな。
 今後もこれは、本館はジャンルとして相当他と違うことを再認識すべきなんだろうな。
 オンリとかも、ようやっと昨年別ジャンルのオンリ覗き出して内容の違いにびっくりしたくらいですが、それはサイト間関係とかスタイルとかに至るまで、そういう――流儀の違いというか。そういうものが存在するんだなぁ。



●しっかしなんでなんだろう。
 ツバサなんか、原作者公認みたいなもんだから張っても構わんような気がするが。素材配ってるくらいだしな……。
 京極も、特にリンク上の注意みたいなところで同人サイトのリンク厳禁みたいなことは書いてなかった(一瞬そんなのがあったのに気付かず張ってたのかとマジ焦りした(汗))し。なかったよなぁ…確か。見てきたけど。見当たらなかった。リンクフリーとしか書いてなかった。

 風潮…というものなのかなぁ。
 これはむしろもうジェネレーション・ギャップに近いものなのかしら。
 真壁が本館を立ち上げた当時は公式サイトがあったら張るのが主流で、今はあっても張らないのが主流ってかマナー(著作権保護関係云々で)になっていたりするのか?
 わっかんないなー……。



●でもまぁそんなこんながあったので、とりあえず別館は先人達に倣おうと思って、別館における公式サイトへのリンクをはがしてみた。本館はまぁ本館として別個のサイトだし、いっかなーと久保時サイトの主流に倣うカタチにしておきました(つまり放置)。
 ってか今更先人に倣おうにも、先人たるサイトってもう真壁が知る限り2~3個しか残ってないんだよな(笑)。

 作業ついでに別館はブクマしててリンクしてないサイトさんを増やしてみた。
 やり出した勢いで、サイトの不要データをローカル側で諸諸整理して、ページ内リンクもちょこーっとだけ変えたりして(単にWebリングないから削除しただけなんですが(笑))。
 プロフも、凍結を反映させてなかったので反映させてきました。
 コメントのレスとかブログに一本化してしまったのを修正していなかったのでそれも修正。
 
 いやはやちょっぴりドキッとしましたが勉強になった出来事でした。
 なんだかんだで元旦の不運というか幸先の悪さを引きずっているような気がします。 
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net