忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[2183]  [2182]  [2181]  [2180]  [2179]  [2178]  [2177]  [2176]  [2175]  [2174]  [2173
2024/05/07 (Tue) 12:41:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/14 (Mon) 03:57:11
●日本だよねっていう……。

 明日、丁度計画停電による停電時間帯が出勤時間なんですが、停電する→電話もコピーもFAXもPCも使えなくなる(PCはノートだからバッテリがある間は動くけど使い切ったら後が面倒だからやめた方が無難だよねっていう)状態で、まぁぶっちゃけできることあんまないと思うんだが、いつも通り出勤して校舎待機ねといわれてしまいました。
 ……待機して何すんですか?

 というね。
 融通が利かないよね…休みにすりゃいいじゃんと思うんだが。まったく融通が利かない。



●さてさて。そんなこんなで今晩和真壁です。
 真壁のいる埼玉の内陸は地震の余波の中におります…余震はちと落ち着いているんですが、明日から計画停電になるとのことでびくびくしています。
 お気遣いのコメ下さった方、ありがとうございました。
 とりあえず真壁は無事でございます。
 当日も、電話は携帯も固定もダメだったんですが(通信制限くらってたみたいです)、ネット回線だけはPCも携帯も無事で、とりあえずブログに無事だよ! って書き残しておいたのを見てこちらの状況を確認して下さったオンラインのお知り合いもいて、こういうときほんと通信というのは使えるようで使えないものだと思い知りました。
 真壁の知り合いはオンオフともに概ね無事が確認できているのですが、津波の被害に遭われた方もいらして、ただただお見舞いを申し上げるとともに御本人が無事でいらしたことを何よりと思うばかりです。
  
 今日は今後に備えて買出しに駆け回る半日でした。
 給油もしておき足ったんですが、そしてほんとは昨夜行こうとも思ったんですが、まだ余震がやまない中、ただでさえいろいろが機能しない夜に何かあっても仕方がないと思い今日行ってみたらまぁどこも供給不足でGSはどこも品切れになっておりました。まだ車には半分強が残っている状態なので、目処が立つまでしばらく車での外出は控えた方が無難だなと思う次第。明日からはしばらくチャリ通勤にしよう。
 ただ週末4連休をゲットしたので実家に帰省するつもりだったんですが、いつも車で帰るんですよ…その方が交通費は安いから。
 ただ今回それやると、多分…実家と埼玉を往復してちょっと残るくらいの残量しかないので今回の帰省は見送りになりそうです(苦笑)。この状態で長距離移動するのは勇気が要る。電車で帰ることもできるのですが、その場合乗ってる最中に何かあったらそれも怖いし帰宅難民にはなりたくない。



●携帯を買い換えました。こんなときに、とも思ったんですが…液晶がなんかヤバかったんで、むしろこの非常時に使えなくなる方が事態としては最悪にして致命的だと思い、一念発起して機変したら、ボタンがまぁうちにくいこと…そして案の定ボタン設定が今までと違ってて困ることにorz
 早まったなと既に後悔しきりなのですが、ただね…まだ余震でM7クラスが来る(ってか余震でM7クラスってナニ)可能性が70%とか言われてる状態で、そのタイミングで携帯が沈没という最悪の事態は回避したいですし…まぁ、仕方ないですね…という具合です。パナソは丈夫で長持ちなブランドなので、あと半年くらいはもたせられそうではあったんですが……。
 備えは先にしておかなきゃ意味がないので諦めました。
 サブディスプレイつきで機体がそんな高くなくて、デザインがまぁまぁ…ってのがSH011しかなかったんですよねー…orz
 今回の機種とは短い付き合いになりそうです(苦笑)

 買出しは…水はもう500mlしか残ってなかったです。スーパーで専用ボトル買ってもらう給水ボトルを4ℓかな? 満タンにして、前に買ったやつが1.5ℓが1本あって、500mlを×3と、あと…車にも1ℓくらいあったハズ。
 食料的には、断水さえ起きなければ、ここぞとばかりに…スープ系の一食置き換えダイエット職が活躍しそうな状態なので、栄養面でもこちらは何とか食いつなげる用意があります。カップ麺も先日たまたま安くて一応…と買っておいたものがあるし。

 ただ、断水がおきない&家屋が無事

 が前提なんですがorz
 アパートは、幸いにして鉄筋コンクリートと寒いけど頑丈な作りの建物に区分される構造をしているので、宝物庫兼用のこの家が無事であることをただ祈るばかりです。可能性はあくまで可能性なので、残りの30%を期待したい。
 ただ備えは備えとしてしておかねばならんと思うので、防災バッグはクロゼットから手近なところに移しました。中の非常食も今日買い込んだものと入れ替えて、賞味期限が切れていたものについてどうしたもんかと思いつつ(苦笑)、落ち着かないながらも日常を遣り過ごしています。
 冷蔵庫の食材も、停電の影響で日持ちしなくなっちゃうだろうから煮込み料理にぶっこみました。家が無事でガスが使えりゃしばらくそれなりの食生活ができそう。
 そうなんですよね…停電がしばらく続く見込みだから、買い物に困るんですよね……。
 サプリメントが健康を支えるなこれは(苦笑)



●昨日今日は暖かい日でした。明日も暖かいようですね。
 今日は一日エアコン要らずで少し節電になったかと思います。
 暖房器具も使わなかったな…うん。
 花粉症もちなので、空気清浄機だけは常時稼動してますが、寒さは防寒具で凌げる程度なのでそうしています。

 明日の停電がどんな具合になるのか、それによる断水やらは大丈夫なのか、明後日以降どうなるのか、まったく不透明で心配ですが、ただこうして日常を送れて家族の安否が確認できている状態を鑑みれば不満など出るはずもありません。
 被災地の一日も早い復興と、特に被害の大きいエリアで被災された方の無事を願ってやみません。

 福島にいるオンラインの友人の原発関係の無事が確認できないのが現時点で最高に心配です。怖すぎる。
 幸いお勤め先がお勤め先なので、会社待機となっても食料の確保なんかは恵まれていると思うのですが、それはそれとしても…事態が事態なのでどこまでアテになるのかもわからない上携帯のバッテリなんかも危ういでしょうし、いろいろいろいろ心配です……。

 真壁は職場が近所なので、帰宅難民になることはまずないのでその点も安心です。



●そーれから。
 今後何があるか判りませんが、真壁の生存確認はとりあえずココでしてもらえればと思います。
 携帯が手元にあって充電が生きていて、かつネットが生きてればっていう微妙な前提条件つきですが、そこさえクリアできていれば何らかのリアクションをここでしていると思います。

 ツイッタはしてないので探さないで下さい(苦笑)
 ピクシブには砂駕さんが在住してるので、そっちのスタックフィードに短文報告だけしているかもしれません。
 


●ぐだぐだ書いてみましたが、とりあえず真壁は今のところ無事で元気です。
 創作は水面下でするにとどめます。
 あるいはこんなときだから、がんばろうねとか希望はまだあるってモノをつくれたらいいのかもしれないとも思うけれど。

 春コミどうなるんですかね…開催自粛が濃厚な気がしますが(^^;) 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net