忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[2194]  [2193]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184
2024/05/18 (Sat) 13:18:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/29 (Tue) 00:37:28
●今晩和、真壁です。
 昨日ゃっと皓くんにごはんをあげられました。怜さんと、いつも車で行くスーパー――というかショッピングセンターというか…まぁそういうところに運動だーとか思いながら行ったらその向かいにあるGSが偶々開いてて。空いてて。必要最低限の買い物済ませ、あと30分くらいもちそうか店員さんに聞いて、大丈夫ですよってことだったのでチャリふっとばして帰宅してGSに引き返しました。

 あ゛ー…疲れた。



●今日は…朝から地震。
 ここ数日おとなしかったなと思ったらまたコレです。速報見たらM6クラスじゃないですか!
 あ゛ぁぁぁ…もう、なんつーか……。
 津波警報まで出てたし。
 恐いですね…ほんと。海無し県住まいが長いと海の見える街ってのはあこがれますが(魔女宅の同名曲も好きだ(関係ないけど))、あの震災映像を見続け今、ごめんなさいそんなこともう二度と言いませんなレヴェル。こわい。海こわい。内陸の田舎最高じゃないですか……!
 と、今は思う次第。



●栃木県の北部とか群馬県の北部とかが震源の地震が、Mは大したことないけど続いているのがちょっと気になっている。今日のニュースでもなんか、活火山が活性化してる?? 的なことを言っていて、お願いだから余計なウォーミングアップしないで下さいお願いしますと全力で遠慮してほしいと思っている。



●ところで密林にPSPが復帰してた!
 値段もメーカ参考価格まで回復。
 何とかモ○ハ○需要前くらいまでに回復しないかなー…16000円弱!!
 そしたらあれとかあれとか検討するんだけど。
 今年あれの新作が出るらしいのでベスト版を事前に購入したい。

 

●どーでもいいような話なんですが。
 最近、ここ数年では珍しくTVやラジオを聞いているんですよ。で、その中で震災関係の話が出てくる。その中で偶に、「被災に遭われた~」という言葉を耳にするんですが、これって日本語が重複しているように思えていつも耳に引っかかって仕方がない。

 被災って、そもそも「わざわい(災)」を「こうむる(被る)」って意味なわけで、つまり「被る≒遭う」だと思うのですよ。だから、「被災される」か「震災に遭われる」なんじゃないかなとね…ぼへぼへ考えてしまったりする次第。「被害に遭う」っていう日本語も、そうやって考えると奇妙しい気がするんですよね。「被災に遭われる」ほど気にならないんですが、語意を考えてみると、「がい(害)」を「こうむる(被る)」から被害なわけですし、既に害には遭ってるわけわけなので同じ理由で「被害を受ける」という日本語も奇妙しいように思えてくる。

 そんなことで日本語のドツボにはまっていたりする。

 被害って…どう表現するのが正しい(重複しない)表現なのかしら。
 そのまま熟語にしないで「害を被る」とか「害を受ける」って言うべきなのかしら??
 うーん、日本語って難しい!

  

 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net