忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
2024/05/19 (Sun) 05:10:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/22 (Fri) 01:31:41
●今日はすんごいお腹が空きました。何故だー……。
 堪らずに買い食いしてしまいました。ファミマでパンを買ってしまった。もしゃもしゃ。その後本屋に行きCharaを買ったわけです。そんで萌えた。ケケケ。

 帰宅してネタバレ日記を書いた後で夕飯済ませてきました。もぐもぐ。満腹になりました。
 しかし下の日記、意識はしていませんがなんだか喧嘩にでも行くみたいですね。
 久保田さんガンバレ。



●今アスパラが旬ですね。
 昨日細めの買ってきたので早速アスパラのベーコン巻きを作りました。お弁当のおかずに(ん?)
 美味しいvv

 そんで、昨日書いた日記の思いつきですが、みにみのと久保田さんのお料理教室みたいなノリのコマ漫画買いても面白いかなとか思った次第です。
 真壁の手抜きでそれなりに美味しく食べられるレシピを紹介するだけなんですが。
 需要がなくてもまぁみにみの漫画として楽しめるという保険がある。
 そしてネタがそこそこストックされている状態というのもね。
 みにみのがお料理手伝うんですよ!!
 想像すると…何ができるんだろうとわくわくします。わくわく。



●最近のコミックス購入状況。『ルートヴィッヒ革命』の新刊がヒット。この先さらに好みの展開になりそうでわくわく。
 なのにもうクライマックスなの?! 
 最近は最初からクライマックスな番組(日曜朝の健全な時間にやってる不健全にしか見えない会話が炸裂している昔話な名前の電車に乗ってることのが多いバイク乗り(長い))が人気のようなので、むしろちゃんと末になってからクライマックスなのは喜ぶべきなんだろうか(苦笑) 

 スキビ。
 単純に、真壁は連とキョーコを応援しているんだが少女漫画の王道的には一度くっついてショータローとヨリを戻すなんだろうなぁと考えると複雑です(--;)
 スキビって、よく考えるとノーマルなCP以外作りにくい漫画なんだろうか(普通です)

 しゃにGo。
 もうすぐ…あと数巻でるろ剣の巻数に並んでしまう……!!
 ま、待って…でもまだ流そうだよ先が!!
 きっと抜かれる…なんか切ない。少年漫画より長く連載する少女漫画って稀有よね。

 今週はこんなところかな。
 ルートヴィッヒ革命はザ花を立ち読みしてきたのでとりあえず王子死なないことは判ったのでよかった。



●小説が読み進められてません。
 浅見光彦…この前『還らざる道』まだ読んでないことに気づいてしまった……。
 は、はやくとりあえず『棄霊島』を読破したい……!!



●某方が日記で今度、リンク整理した際に京極ジャンルのリンクを増やすというので楽しみにしていたりします。
 真壁は基本的に榎京で、正確に言うと「秋千∩榎京(榎)←益」なので別館にあるリンクは榎京サイトさんばっかりなんですが。CPがどうなのか気になるところ。
 未発掘サイトさんで好みのところ新発見できたら嬉しいなぁ。



●新刊の在庫が(またか)
 なんかこう書き下ろしで新刊作り置きして在庫が出ると、とっても出し惜しみしているようで気が咎めるんですよね(ただの貧乏性)
 そういや通販で発送した本のリアクションもあんまなくて戦々恐々としています。
 久保田さんがキザすぎましたかね…というか丁度オリジの構想練ってた時期とも重なっているので微妙に瑠維(怪盗シリーズのオリジverの主人公。勿論練り直してキャラは久保田の面影もないが怪盗の通称がdog-endなのは同じ。そのために本名は砂賀瑠維なんです)っぽくなっちったかなぁと思うところがなきにしもあらずなんだが……。
 まぁ、久保田は久保田です。口調が違うしね。キャラも違うし。
 ちょっとキザなだけです。
 怪盗ですから(どんな理由だ)。
 


●5周年企画どうしようか本気で迷い中。
 むしろ5年目はいっそ景気よく、同じく5年目な方に声を掛けてコラボ的に祝ってみたりとかも面白そうだよなぁとか思いつつお忙しそうなので気が引けたりとか。
 そしてコラボとか口にしてみたものの何をどうすんのかという具体案がなかったりで。
 ほんとどーすつかな…でもアンケは不毛だってよく判ったので(反応が淡白なんだ…うん。それはとても)、やらんだろうが。
 リアクションが期待できるようなことを考えてやるなんて打算的なことはしない主義なのでそれはもう仕方がないとあきらめるしかない。



●暑さに負けて、来週水曜日1泊2日で帰省することにしました。祖母の命日の直前でもあるので墓参りもしようと思います。
 扇風機が必要だ…ほんと座ってるだけで天然サウナ。無駄にダイエット。
 今日いつものようにウォーキング&ジョギングして体重量ったら平素より1kg減で体脂肪図ったら久し振りに17%台の数字を見ました。おぉびっくり。 



 ところで。
 京極ジャンルのメジャーCPって何なんだろう(謎)
  

拍手

PR
2007/06/20 (Wed) 11:50:43
●また不定期に顔をだしくさる不眠症の虫に刺されました……。
 ね、眠い…けどほんと今日休みでよかった(--;)
 前日の蒸し暑さが半端なくて、寝苦しいことこの餓えなかったです。
 諦めて除湿だけでもエアコン使おうかな…職場はもう使ってるんですけどね……。
 電気代が嵩んでくるからなぁ…とほほ。

 起きても暑い…べたべたする……。
 今日は早く寝よう。うん。3時には寝ないとだめだ。よく解った。でないと寝られんくなってから外がうるさすぎる。鳥とかバイクとバイクとか鳥とか。
 


●小説でいつかやりたい悪戯があります。
 作中の科白を全部しりとりにするの。
 勿論不自然にならないように(露骨にしりとりにならんように)。



●今週は土曜日高崎のアニメイト行ってW・Aのベスト買ってきて、ついでだから無印で買い物して(先週末熊谷の無印でもしてきたんだがな)帰ってこようかなぁ。
 日曜日は友人と飲み会する約束なので、大宮まで遠征。何かアクティブだなぁ。
 ついでだから北浦和のパリミキで、予備メガネと検診とコンタクトの買い増ししてこようかな。



●ブランチしたらとりあえずマガジン立ち読みしてこよう……。 

拍手

2007/06/14 (Thu) 23:48:37
 いなくならないもんですねぇ(--;)
 某方がまた新たに被害を受けたらしいのと依然として被害に遭い続けてるらしいのとで気の毒で堪りません……。
 何も出来ないがとりあえず「犯人よ気付きやがれ!!」と念を飛ばしてみるとかだけしておこうと思います(つまりできることは皆無に等しい、と)。

 虚しくないのかなぁ。

 とか思ったりもしますがそんな感性があったらそもそもそんなこたぁしないんだろうが。
 だからオフ専の方もいらっしゃるんだろうか。
 オフのがパクり難い…ってこともないのか? でも面倒ですよねやろうとしたら断然。オンよりも。



 ――ところで。

 今日、久し振りに無言メッセージが届いたのですが(経験上2通目)、これは故意か過失か2回じゃまだ判断しかねます(--;)
 拍手からだと思われるのですが、コメントフォームを拍手のオプションではなくて自作のメルフォになっているため誤解しているのではと好意的に解釈することにしているのですが、クリックしたらメール送信後画面に飛ぶので気付くと思うんですよね…というループ。
 誤送信ですとかコメント入れて再送とかも特にないのでどうしたもんだかとほんと困ったわ…な感じです。

 深くは気にしてませんけどね。


 明日は白玉粉を買ってこようと思います。
 行きつけのレシピサイトでポンデゲージョのレシピ見つけたので土曜日のブランチ用に作りたい。ついでにヨーグルトムースも作りたい。ゼラチンは買ってきた。
 ムースは卵白だけ使用で、ポンデゲージョは卵黄だけ使用なので丁度いいよこの組み合わせ!!

 楽しみvv
 

拍手

2007/06/10 (Sun) 16:22:27
『一角獣の繭』読み終わりました誾
 はぁ、ほんとに失踪しちゃったよ京介……。
 来年は神代センセとの馴れ初め(…)と、「曰くありげな過去」の「曰く」部分が明らかになるようなので今からもう楽しみです
 とりあえず『風信子の家』の残りを読破したいと思います。


 ところで『緋色の記憶』内の血液量の単位ですが、時代を19世紀末あたりにしてあり場所をヨーロッパあたりにしているので度量衡も当時のイギリスを基準にしました(拘るだなぁ…そういうところは無駄に)。ただ漢字表記をしていないので、埼玉に戻ったらWikiで調べて判ったら直したいところ。
 あとライタとタオルは時代的にちゃんとその頃には存在してるのを確認したので用いました。

 最近またiコンバータのサーバが落ちてるのか携帯からネットできず…実家では本を読みふけっているばかりです。

拍手

2007/06/09 (Sat) 12:31:59
 カフェインと活字の娯楽。


 昨日確認したが、埼玉に残っている漫画は

  →ツバサ
  →ホリック
  →ラブレス
  →執行部
  →W・A
  →ゴールデン・デイズ
  →合法ドラッグ
  →毎日晴天! シリーズ

 だけのようでした。
 そんで小説は基本的に、読み終わったら実家送りになっているため未読の文庫とハードカバーが残っている率が高いんだが、

  →妖怪シリーズ(1冊ver文庫(『百鬼夜行―陰』除く))+文庫落ちしてないノベルス
  →Vシリーズ(『魔剣天翔 COCKPIT ON KNIFE EDGE』以降)
  →四季(春夏秋冬全部)
  →桜井京介『月蝕の窓』『失楽の街』)…『灰色の砦』を実家から持ち帰りたい
  →浅見光彦の新刊ハードカバー未読分(『棄霊島』『長野殺人事件』)
  →他こまごま

 と思われる。
 森さんの密室本もまだ放置されている。
 多分…漫画は漫画でとても好きなんだがそれ以上にやはり活字が好きなんだな、自分は。つまり小説が。中でもミステリが大好きだ。
 でもミステリ好きだからといってミステリのトリックや謎解きはさほど重視してない。ストーリがミステリに分類されるってだけで、それを通しての人間関係やらやりとりやらを堪能しているのだと思う。

 浅見光彦はそもそも作者からしてトリックも何も考えずに書いていると豪語されているので名探偵よりも先に謎解きをするというのはそもそも不可能な気がするしナンセンスだろう。

 桜井京介は…ぶっちゃけ京介とその仲間達(うーわー…何だこの違和感バリバリノ単語(笑))のかけあい(失礼)が大好きなので。トリックやら謎解きやらはそんなに重視して読んでない。というか建物の構造がトリックに一枚噛んでたりとかするのでそもそも無理だ。謎解きは放棄して読んでるので(苦笑)、とにかく京介のヘタレっぷりにじたばたして神代さんのいい人っぷりに居た堪れなくなり深春のビジュアルにほんと堪らなくなって――そこはかとなく深京なのにビジュアルでノンを出してしまう始末。
 蒼は単純に弟にしたい。
 洩れなく京介が付いてきたらいいよね。

 妖怪シリーズは…うん。あれは京極堂の薀蓄に翻弄されるべきだと思って読んでます。なので京極と榎さんの掛け合いをひたすらおっていくだけです。
 謎解きやらは…とりあえず「探偵」(しかも世界でただ一人の正しい探偵(自称))
がいるのに解決するのはその「探偵」じゃないのがメインシリーズなので落とされていく憑き物を眺めているだけでよし。
 とりあえず篠田真由美女史の小説は、真壁が読んだ限りにおいて現役作家で最も美しい文章です。

 森作品は、理系じゃない真壁は読むだけしかできません(笑)
 投げてます。投げちゃう!!
 トリックについては――『笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE』のトリックにあんだけ頭のいい連中が集まってて何故気付かないというのがほんと納得いかないだけでほかはもう申し分ない。
 ただ犀川センセはヘタレなのか謎です(←え、そこ?!)
 Vシリーズは保呂草さんが好きです。警部さんも好きよ。煮え切らなくて(笑)
 保呂草さんより警部さんのがへたれな気がするが、保呂草さんのが好きです。でも保呂草さんはヘタレ…でもないよなぁ。
 森作品は、作中の静かな雰囲気を楽しむために読む。
 洗練された――というか淡々とした――というか。
 理系ミステリという言葉はなんか矛盾しているような気もするんだが、そういう特殊なものだからそこ惹かれるのかしら。

 浅見光彦はへたれすぎて萌えです(笑)
 母上に頭が上がらず女性に奥手で毎度毎度ゲストの女性キャラを惑わしつつ(笑)、結局何も無かったり……。
 そんな三十路過ぎのおぼっちゃま万歳。

 三十路過ぎといえば。
 埼玉にはないが有栖川有栖は火村シリーズも江神シリーズも実家にあります。
 文庫落ち待ってます。

 
 という状態?
 他に薬師寺涼子の怪奇事件簿とか赤川次郎と泥棒シリーズ(?)とか創竜伝とかも読んでます。読んでるが…ほんとミステリばっかで物語的な小説少ないなぁ。
 朝目が覚めてからしばらく昨日の桜井京介の続き読んで、これからブランチです。
 さっさと支度したら帰省したいと思います。はい。

 そんなこんなで真壁はカフェイン(主に紅茶だが珈琲も勿論好きだ)と活字が娯楽なんだなぁ。
 というだけの日記。おきぬけになにかいてんだが……。

拍手

2007/06/05 (Tue) 14:27:19
 浮上してる…カモ?
 一年で一番憂鬱な週に一年で一番楽しみな日が紛れ込むミステリー……。


 桜井京介の新刊が7日に出るのでちったぁ浮上するかなぁと。
 蒼はオフィシャルで翳蒼くさい(確かいつぞや知り合いの同人書きに寄稿した云々篠田さんの日記で見た気が)。まだ清い仲だろうが(笑)
 京介は誰にも靡かないと嬉しいが弱音は神代センセにぶつけたらいいと思う。
 スピン・オフな神代センセが主役の番外編はほんと美味しい…あれはある意味オフィシャル同人だと思う。
 だから今年は年に2回楽しめるんだ…だからきっとシアワセなんだ。うん。


 

拍手

2007/06/05 (Tue) 02:23:15
 代わりに「おめでとう」を向けてくれる存在がこんなにいるのかもしれない。

 その皆様にありがとうを。
 写真は自分で作ったミルクレープ。カスタードクリームじゃやはり物足りぬ……。




拍手

2007/05/27 (Sun) 21:07:47
 本家の版権お題に混じってきました……!!
 いやー…オエビを久し振りに使いましたよ。
 混じると言ってもチュチュしか描けないのでチュチュを描いてきました。昨日、ずっと名前が思い出せなくてうんうんしてたのですが思い出せました。
 そうだチュチュだ。
 みにみのと同じくらいのサイズですよきっと(笑)

 ところでWeb拍手の普及に伴いBBSを置いているサイトを見掛けなくなって以降、オエビって専らイラストサイトさんの絵日記用と化している気がするのは真壁だけかしら。


 ウテナ大好きです。
 もっかいちゃんと最初から全部見たい。
 あ゛ー…DVD欲しいなぁ。


 これから夕飯食べてお風呂入って、気が向いたら今日も字茶に出没してるかもしれません。いるとしたら23時半過ぎくらいから(遅っ)。
 よろしければ覗いてやって下さい。
 そんでいたら構ってやって下さい。
 明日は仕事ですが、朝が遅くても平気なのでお相手が見つかれば話し込めるはず。
 いなかったらおとなしく浅見光彦を読んでると思います。

 さーて、とりあえず夕飯食べよう。 
  

拍手

2007/05/27 (Sun) 11:18:40
 とりあえず仕事(泣)
 テスト対策で日曜出勤ですよ…18時半で終わったら即帰りたい……!!


 帰宅してからのこと。
 ・本家の版権お題がウテナなのでチュチュを投下する
 ・浅見光彦のハードカバーをせめて上巻だけでも読破する
 ・Web拍手のお礼画面用SS執筆(上の合間に)


 こんなところか。
 ウテナは今でも大好きです…あれもクオリティ高かったなぁ。
 というかあの時代のアニメが一番クオリティが良かった気がする。
 DVD欲しいけど中古でも高い……。
 画像が劣化しないのは、買った側としてはいいんだけど値段が下がらないから中古狙いの時切ないよね。
 

拍手

2007/05/26 (Sat) 02:35:43
 片頭痛が…鈍い頭痛はほんと鬱陶しいですな(--;)
 現在絶賛体力消耗中…ぐすん。
 あー…ゴーストハント……。


 風呂入るのもめんどうくさい。眠いし…頭痛いし嫌やわもうあかん。昨日からずっとやし…雨はまだやまぬのか
 トワイニングのアップルシナモンレーズンティは見つからないし(何よ唐突に)
 何が足りないんだか。
 紅茶か?
 あんなにあるのに(主に無印。高いが美味いのでつい買ってしまう)。


 眠い

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net