忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646
2024/04/25 (Thu) 16:36:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/16 (Wed) 01:22:55
●今晩和、真壁です。
 昨日はウイルスセキュリティがですね…真壁の昨日の仕事の8割くらいを注いだデータをウイルス扱いしくさってですね。
 データが一時消失する騒ぎになりましたorz

 え゛?! ちょ…おまっ、待て∑(||□||)

 データ復旧ソフトとかも試しましたがぜんぜん使えなくて。
 ウイルスセキュリティみたら隔離表示になっていたので…あわてて戻しました。良かった…無事に戻って(泣)



●ちなぎさんのところから拾ってきたバトンに応えてみます。

----------------------
「ヲタク歴史バトン」
----------------------

01.ヲタクの歩み
  →執行部の連載が終わって、「結局お前らどーゆー関係なのさ」っていう消化不良がぐぐるという手段でもって真壁に執行部の同人サイトを探させるという行為に至らしめた。
  →その半年後、とある企画に参加したくて携帯サイトとして稼動していたオリジサイトに執行部の同人小説を居候させたのが真壁の同人小説書きとしてのデビュ。
   二ヶ月後には立場が逆転、ビルダを買って本格的に執行部&W・AのPCサイトを稼動させるに至る。
  →千葉オンリでは裏方参加。懐かしいやね…千葉でオンリがあったんだぜ?(最遊記&執行部/W・Aオンリだけど)。仙台オンリでサークル参加デビュ。アンソロ、って呼んでたけど合同誌に近いものを発行。その後も仙台2nd・名古屋オンリで新刊を発行。名古屋オンリ以降のサークル活動が休止状態に。
  →最初で最後の同人サイトだろうと思っていたら、ツバサで黒ファイにハマる。妄想の捌け口に困り離れを建築。[clumsy lovers]誕生。
  →その半年後、今度は邪魅にて京榎アリじゃんという切り口から榎京に目覚める。やはりネタの捌け口として、別館に間借り。
  →榎京熱が思ったより強くって、取り扱いCPを雑食化しながら間借りしていた京極がメインに。ツバサは凍結。
  →したらばなんか闇末再熱www
   別館にまた間借りして闇末もちまちま。

  …5年前の自分はきっと、こんな事態は想定していなかったと思われる。


02.影響を受けた作家や絵師はいますか?
  →ヲタク的な意味で言うと、ヲタク活動の契機を作ったという意味において作家は京極センセで絵師は峰倉センセ・CLAMPセンセ・松下センセではないかと。


03.今まで書いた中で楽しかったもの、大変だったものは?
 →書いたものはみんな楽しかった。一番楽しかったのは…うーん、とりあえず直近だと先日脱稿したばかりのオンリの無配本は楽しい。
  大変だったのは、執行部&W・Aでやったマルチ・エンディング・ストーリ。書くのも大変だけど、リンクつなぐのも大変なんだこれが……。


04.作品を書いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事は?
 →変わったこと…文体。これは、まぁ…原作の世界にはできるだけ忠実に、ってのが信条なので(真壁は基本的にキャラの人間関係(CP関係)以外は原作通りに書きたい派なので)、文体は…まぁ、変わりますね。後はここ数年で森ミステリをたくさん読んだので、若干台詞回しが「っぽく」なっている箇所がある。と、思う。

 →嬉しかったこと…いろんな出会いがあって、いろんな方に感想などをいただけること。いただいたメルやコメントは、全部たからものですv

 →悩み事…迷惑メルが増えたorz でもアド変すると面倒くさいのでほったらかしている…そしてメールフィルタが増殖するというね。


05.今までの作品の癖みたいなもの
 →どうしても、キャラがどっか痛い想いを抱えてしまうところ…かな。


06.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
 →絵は断然デジタル。でも下書き段階はアナログです。


07.作品を書く上での理想と現実
 →絵は特に、想像力の中の背景に自分の画力が追いつかないという現実を思い知りますね。小説はあんまり感じないなぁ。


08.作品を書く上で学んだ教訓
 →同人であっても小説は小説。


09.これからチャレンジしたい事
 →京極でもいつか合同誌とか発行してみたいですねぇ。手軽にコピ本で良いので。
  ちなぎさん、アンソロ是非作って下さいv
  どの程度役に立つかは不明ですが…こ、校正くらいなら…お役に立てるかもしれません!


10.次に回す歴史が知りたい5人
 →真壁に歴史を教えてくれる方5人、こそーりもちかえってこそーり答えてみてください(^p^)



「ヲタク歴史バトン」

01.ヲタクの歩み
02.影響を受けた作家や絵師はいますか?
03.今まで書いた中で楽しかったもの、大変だったものは?
04.作品を書いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事は?
05.今までの作品の癖みたいなもの
06.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
07.作品を書く上での理想と現実
08.作品を書く上で学んだ教訓
09.これからチャレンジしたい事
10.次に回す歴史が知りたい5人

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net