忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274
2024/05/03 (Fri) 12:05:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/19 (Wed) 02:33:33
 おぉぉぉ恐れ多いものがキタ。
 え゛?! ちょ…これいいのかな間違ってないかな京極ジャンルで絵描きやってる別の真壁さんいたらどうしようとか半分本気で思いながら、アゲハさんと交流ある真壁さんって真壁ですよねすすすみませんありがとうございます恐縮ですといただいてまいりました。

 全力で参ります。

 ※どきどきしながら書いたので挙げようと思って忘れていた方がいらしたorz
  さりげなく追加してあります。


 

 ※バトンのデフォルトは「名前を出された人は必ず答えること」となっておりますが、勿論いつものようにスルーして下さって構いません。


【絵師バトン】

 ※次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんを当てはめてください。
  名前を出された人は必ず答えること。
  また一度答えた人は二度目は構いません。

 
【カッコいい】
 ・宮吹さん:原作での年齢相応に見えるのに、どのキャラも素敵過ぎます。年齢相応にキャラを描くことが出来ない真壁には本当に…雲の上な御方。
 ・滝川さん:益田の色気がもうほんと憎らしいくらいです。他のキャラもほんともう堪らなく素敵なんです。日記絵がどれも目の保養。尊敬というよりむしろ崇拝したいくらいです。
・ゆみやさん:郡治が…郡治がもう、どうしようってくらいツボ過ぎて感激。オンリでスケブに描いていただいた郡治は宝物に認定されています。もう、もう…神絵師様です。


【可愛い】
 ・らずさん:超絶かわいい。特に猫時のかわいさは天下一品です。癒される……。
 ・翡翠さん:大佐がかわいいと思えてしまったのは、翡翠さんの描かれた大佐だけです。翡翠さんの絵が…絵が素敵にかわいいから大佐がかわいく見えたんだ。


【お洒落】
 ・アゲハさん:漫画やイラストの、あの背景の描き込みにいつもうっとり溜め息吐いてます。特に漫画中の小物の描き込みがすごすぎる。背景描けない真壁にとってはもう…1ページ1ページの細やかさを見習いたいです。しかし技術が追い付かない罠…ど、努力で何とかならないかなorz
 ・卓巳さん:キャラの服とか…雰囲気とか。振る舞いがもうなんか全てお洒落なんです。素敵。本の表紙とか、植物の描き込みとかほんと細かくてお洒落。御尊敬申し上げております。


【個性的】
 ・奈緒ちゃん:彩色がもうとにかくクリーンヒットに真壁のツボなのね。絵柄がどれもかっこかわいくって、細やかで、華があって。厚塗りも淡色塗りもこなす奈緒ちゃんの絵は個性があって大好きです。ゼロアキの師!!
 ・斉木さん:さらさらと…ピンクな絵を絶妙な色気で描き上げる氏の、あの、個性的な目が…目にいつも射止められてしまうんです。
 ・毬禍さん:あのやらかい線と色使いが堪らないです。毬禍さん御本人と絵柄がものすごいシンクロしててお会いしたときびっくりしたものです……。


【萌え】
 ・大賀ちゃん:大賀ちゃんの絵は、首筋の色気が堪らないんです。すんごくセクシーで萌え萌えしてしまう。
 ・ちなぎさん:ちなぎさんの絵はどれも華があって、特に…真壁は手首のラインが堪らないんです。あのラインにとてもときめく。ちなぎさんの描かれる手(と手首)は、ほんと…ほんと色っぽいんですよ(力説)。
 ・K子さん:K子さんとK子さんの鳥益に出会わなかったら真壁は鳥益の奥深さも萌えっぷりも知らなかった。萌えです…K子さんの鳥益はほんと萌え。
 ・たつみさん:やらかい絵が…あの色味といい線といい雰囲気といい…あのやらかさがほんっっっっとに好きなんです。ほっとするんですたつみさんの絵は。


【尊敬】
 ・か、書ききれないです。上記の方は勿論のこと、ブクマさせていただいている絵サイトの管理人さんたちは全て御尊敬申し上げています。京極ジャンルは絵師さんのレベルが高くてほんと目の保養です。日日萌えを頂戴しております。ありがとうございます!


  
-------------------------
▼こっから本人への質問。
-------------------------
■お名前は?
 →真壁華夜(マカベハルヤ)。ハルヤです。カヤでもハナヤでもハナヨでもないです。


■差し支えなければ年齢を。
 →とりあえず、四半世紀は生きてる。


■絵師歴は?
 →絵師、って名乗れるほどのものではありませんが絵らしい絵を描き始めたのは高校生になってからですね……。


■主に描くジャンルは?
 →執行部&W・Aと、京極。


■デジタルですか? アナログですか?
 →イラストだけなら基本的にデジタル。偶に、アナログで下絵だけ描いて、それをスキャンしてデジタルで仕上げって場合もありますが…最近は全部アナログでやることはないですね。
 →漫画(っぽいもの)は、アナログでネームをやってスキャンして、それをそのまま下絵にして仕上げます。


■デジタルでよく使うソフトは?
 →SAIとエレメンツ2.0ですね。SAIはスキャンも出来なきゃテキストも使えないんで、エレメンツでスキャンしてSAIで作画のほとんどをやって、写植が要る場合はエレメンツに差し戻して写植します。


■机の上にある画材をすべてあげてください。
 →今は、

  ①PentelのGRAPHGEAR500 0.3/0.4/0.5(シャーペン)
  ②SAKURA MICRONのPIGMA005(ミリペン)
  ③三菱のE-KNOCK 事務用(ノック消しゴム)
  ④PentelのENER GEL0.5のキャップ式(ペン先がニードルタイプのゲルインクボールペン)
  ⑤Pentelの筆文字サインペン(筆ペン)
  ⑥rotring 0.1/0.3/0.5(ミリペン)
  ⑦PILOTのHI-TEC-C 0.4(ゲルインクボールペン。これもペン先ニードルタイプだなそういや)
  ⑧ZEBRAのTapliclip(シャーペン)
  ⑨TOMBOの鉛筆削り
  ⑩消しゴム(無印の大きい方。白いの)

 がありました。意外と多いなw
 机周りの片付け状況によって随時変化。増えたり減ったり。基本的に筆記具マニア(文具マニア?)なんで、シャーペンとかゲルインクのボールペンとかには詳しいです。
 コピック類やつけペンの類は机周りにあります。そんなに置けないからね……。
 下絵は①の0.3でやることが多いです。が、手近に⑧があると⑧でやっつけてしまうこともある。意外と描きやすいんですよ⑧は。侮れません。0.4は主に筆記に使うんですが、製図用のシャーペンなんで画材に含めてみました。0.5も主に筆記ですねぇ。
 芯はどれもBです。

 ④と⑥は、アナログで描く際に枠線とか噴出しの処理に使うやつですね。④は、スケブに描かせていただく際の主線にも使います。これ割と描きやすくて好き。ほんとはPILOTのHI-TECPOINT V5 Gripのが良いんだけど、こっちはあんまし流通してないんで流通している④で代用しているカンジです。
 ロットリング…何でここにあるんだしかし。
 
 ③は細かい部分を消す用ですね。
 ⑤は、コマ漫画のタイトル書いたりするときに使います。わざと崩した字を書くのが好きです。
 ②と⑦はアナログでコマ漫画描く際のペン入れ用ですね。
 ②はゴムかけすると薄くなっちゃうのが難点で、⑦は乾くのに時間がかかる上、乾き時間を見誤るとノビて悲惨な目に遭うというね。

 で、定規がないのはネーム段階では使わないからですね。
 なくてもほぼまっすぐに線が引ける。そして目検討で引いてもどのページもそんなにズレなく同じくらいのサイズになっている。毎回、自分でも笑うくらいズレない。デジタル用に枠線引いてあるデータがあるんですが、それに重ねるとほぼ同じ位置に引いてあるんですよ。マジで。一応数学のセンセなんで、フリーハンドでの作図に慣れているからですかね…慣れってすごいな!
 そんな定規は無印の15cm、1cm格子のついたプラスチックタイプを愛用してます。


■主に使う紙は?
 →ネームは、普通の安いコピー用紙です。
  アナログで原稿やる際は、デリータの上質紙(ケント紙…ですよねこれ)135kgの無地のA4(B5同人誌用原稿サイズ)を、A5に裁断して使います。裁断機あるから自分でA5にするのです。
  でっかいサイズの絵が描けないんです。ほんと、致命的に。これでもでかくなったんですよ…前はハガキサイズでやってましたからね……。


■参考にしている本はありますか?
 →絵書くときに、ですよね……?
  すみませんありません(汗)。強いて言うなら持ってる漫画でコマの割り方検討したりするくらいです……。
  背景とか…いつもそれっぽく見えるように必死で処理している。


■これからどんな絵を描きたいですか?
 →描けるかどうかを別にするならば、絡んでる絵が描けるようになったらいいなっていう願望はあります。そうしたらもっと描けるものの幅が広がるので。



-------------------------
 お粗末様でした!
-------------------------

 ほんと…絵師なんて名乗るのはオコガマシイ気がしてならなりません。
 落描き屋くらいで丁度いいと思います。はい。謙遜とかではなくて。周囲の、絵描きさんたちの御作を拝見すると…とてもとても絵師なんて名乗れないorz

 真壁は字書です。
 字書きです(二回言ってみる)。

 絵は…落描き程度なら描けないこともないよと。
 漫画っぽいものも、最近なんか描けるように精進努力しつつあるよと。
 そんなところですね……。
 ってここまでがっつり答えて真壁違いだったらほんと恥ずかしくて軽く引きこもれます。
 
 うわーそれ悲惨だな恥ずかしすぎる。
 なので違っていないことを祈る。


    

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net