忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276
2024/05/03 (Fri) 08:59:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/20 (Thu) 00:46:10
●りんごのキャラメリゼタルト完成。キャラメリゼっていうかカラメリゼ?
 昨日の試作で可決。昨日はデコレーションして1時間もしないうちに食べてしまったのでタルトがまだちょっと硬かったんですが、半日~一日置いたらカスタード・クリームと林檎のコンポートの汁気を吸って丁度良い具合になってました。
 矢張りタルトはタルトっぽい見た目も必要だと思うので、昨日のホットケーキミックス100gに対して牛乳(水でも可)40mlがベストのようです。うん。

 はぁ、それにしても…シアワセだ。
 林檎のコンポートはマジでシアワセ。
 クレープ焼いて包んでもいいですね。
 あぁ書くと作りたくなるなぁ。
 カスタードクリームで、林檎のクレープでも作ろうかなぁ。
 でもとりあえず冷蔵庫に待機している子達を消費しないとなんだけどね!
 今日は4切れ(2個セット×2)後者に持ち込んで、同僚に試食してもらった。そんで、気に入ってもらえたようだったのでテイクアウトしてもらった(^p^)
 余ったら明日自分で食べればいいやと思っていたやつだったので。
 まだ自宅に4切れ(2個×2種)あるしな……。

 そして卵白を消費してからにしないと、卵白の冷凍保存状態がひどいことになってしまうのでダメだな……。
 ヨーグルトのムースにあわせるとかがいいのかなぁ。
 うーん。
 そんな林檎のキャラメリゼ(カラメリゼ?)タルト、キャラメルソースだかカラメルソースだかの修正が必要なので、それをクリアしたら本当に完成です。でもとりあえずタルトは完成。このタルト記事ならレアチーズとかもへたれずに使えてよさそうです。食感がちょっと、しっとりめのパイに似てる。
 っていうかこれ重ねたらパイっぽいものにならないかなー…どうだろうなぁ。
 今度アップルパイもどきに挑戦してみようかなー。
 っていうか。
 これ、林檎のコンポートの残りを使えば一石二鳥じゃなかろうか。
 うわぁ、試そう。やる気出てきちゃった!
 
 

●新館更新に向けて作業開始しました。
 え゛ー…いつも宣言のナナメ下あたりに手を付ける真壁です。
 何故か小豆部屋の更新作業をしているというw
 いや、秋のネタでネームまで切ったの放置してあったので秋が終わる前に(既に終わりかけてるけどね…)と思いまして。
 その間に、風呂場とかで学生榎中を構築しています。萌え萌え。
 長風呂ダイエット良い感じです。
 この時期体もあったまるし更に良い。
 湯船に最初15分つかっているのですが、その間にぼへぼへ妄想をめぐらせています。萌え萌え。 



●何とか寝る時間をもう少し早くしたいと思いながらできない罠。
 結局、遅くなっても許される生活だからあんまり頑張らないんだよなー。
 いけないいけない。
 いいかげん、ほんと4時には寝ようぜって思う。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net