カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
生存確認用写メ日記
▲画面クリックで別窓表示。
こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
最新記事
(08/05)
(04/26)
(02/17)
(12/27)
(08/04)
[ リラックマ ]
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
2006/09/23 (Sat)
01:54:55
いきつけの『xxxHOLiC』サイト様で不特定に回されていたバトンをこっそりもらってきました。
指定用語はズバリ【百目鬼受け】(どどーん)
いや真壁はホリックあんまりCP意識しないで読んでますがあえて言うなら百四かなと思うくらいなので別に四百でも百四百でも四百四でも食える気がします。
黒ファイほど思い入れが深くないので抵抗がない、ってことかな。
読んでも大丈夫な気がする人だけどーぞ。
一応モノがモノなので反転しときますね(解答だけ)。
■最近思う【百目鬼受け】
→最近思うっていうか最近気付いたというか。
百目鬼が受けって発想がそもそもなかっただけなので気付けば別に特に抵抗もなく。
百目鬼が、何かけっこう際どい状況になるのにいつものよーに四月一日助けて、四月一日が縋るように詰るくらいどうしようもない不安定な精神状態の時とか逆に百目鬼押し倒しちゃったりするんじゃないかなと思ってます。
とことんそういうシチュに弱い。
■この【百目鬼受け】は最高!!
→真壁がバトンをひろってきたサイトの管理人様が描かれた事後の四百漫画。
原作はそこはかとなくやんわりおーぷんな百四テイストな気がするのですが今の本誌の状態なら、寝て起きた四月一日が百目鬼の対価を知って、
四「このバカっ…お前、自分が死んだらどうするんだよ」
百「お前の方が死にそうだっただろうが」
四「だからって」
百「お前が生きてるならいい」
四「よくねぇ!!」
胸倉掴んで俯く四月一日。
沈黙する百目鬼。
血の染みが生々しい百目鬼の道着を一瞥し、四月一日、押し殺した声の代わりに無理矢理口づける。
四「俺だって、お前に死なれたくないんだって解れよ」
八つ当たるように口にして俯いて四月一日が泣くといいと思うけど…これじゃ四百か百四か判らんなぁ。
結局へたれ受けが基本的な好みだから攻めに回してもうまく書けんのやね。
■直感的【百目鬼受け】
→四月一日の弱さを受け止める懐の広さゆえ、百目鬼は受けにもなるんじゃなかろうかと。
■好きな【百目鬼受け】
→上とほぼ同じなんだが……。
結局へたれが攻めに回る場合、真壁は自分の弱さを誤魔化す手段として受けを押し倒したり当たったりとか(酷っ)いうシチュに縺れ込んでしまう。
■こんな【百目鬼受け】は嫌だ!
→四月一日への愛が感じられない。
■この世に【百目鬼受け】が無かったら
→素敵なイラストをお描きになるサイトさんとの出会いがなくなっていたことと思います。
■次に回すひと。
→【黒ファイ】もしくは【ツバサ】で。ひろって下さる方。
→【W・A&執行部】で拾って下さる方。
→【久保時】【時久保】【真久保】【真葛】のいずれかで拾って下さる方。
誰かひとりくらい持ち帰る方がいるハズ。
真葛とか誰か答えてくれないかなぁ。
……めいさん、いかがですか?(さりげない私信)
指定用語はズバリ【百目鬼受け】(どどーん)
いや真壁はホリックあんまりCP意識しないで読んでますがあえて言うなら百四かなと思うくらいなので別に四百でも百四百でも四百四でも食える気がします。
黒ファイほど思い入れが深くないので抵抗がない、ってことかな。
読んでも大丈夫な気がする人だけどーぞ。
一応モノがモノなので反転しときますね(解答だけ)。
■最近思う【百目鬼受け】
→最近思うっていうか最近気付いたというか。
百目鬼が受けって発想がそもそもなかっただけなので気付けば別に特に抵抗もなく。
百目鬼が、何かけっこう際どい状況になるのにいつものよーに四月一日助けて、四月一日が縋るように詰るくらいどうしようもない不安定な精神状態の時とか逆に百目鬼押し倒しちゃったりするんじゃないかなと思ってます。
とことんそういうシチュに弱い。
■この【百目鬼受け】は最高!!
→真壁がバトンをひろってきたサイトの管理人様が描かれた事後の四百漫画。
原作はそこはかとなくやんわりおーぷんな百四テイストな気がするのですが今の本誌の状態なら、寝て起きた四月一日が百目鬼の対価を知って、
四「このバカっ…お前、自分が死んだらどうするんだよ」
百「お前の方が死にそうだっただろうが」
四「だからって」
百「お前が生きてるならいい」
四「よくねぇ!!」
胸倉掴んで俯く四月一日。
沈黙する百目鬼。
血の染みが生々しい百目鬼の道着を一瞥し、四月一日、押し殺した声の代わりに無理矢理口づける。
四「俺だって、お前に死なれたくないんだって解れよ」
八つ当たるように口にして俯いて四月一日が泣くといいと思うけど…これじゃ四百か百四か判らんなぁ。
結局へたれ受けが基本的な好みだから攻めに回してもうまく書けんのやね。
■直感的【百目鬼受け】
→四月一日の弱さを受け止める懐の広さゆえ、百目鬼は受けにもなるんじゃなかろうかと。
■好きな【百目鬼受け】
→上とほぼ同じなんだが……。
結局へたれが攻めに回る場合、真壁は自分の弱さを誤魔化す手段として受けを押し倒したり当たったりとか(酷っ)いうシチュに縺れ込んでしまう。
■こんな【百目鬼受け】は嫌だ!
→四月一日への愛が感じられない。
■この世に【百目鬼受け】が無かったら
→素敵なイラストをお描きになるサイトさんとの出会いがなくなっていたことと思います。
■次に回すひと。
→【黒ファイ】もしくは【ツバサ】で。ひろって下さる方。
→【W・A&執行部】で拾って下さる方。
→【久保時】【時久保】【真久保】【真葛】のいずれかで拾って下さる方。
誰かひとりくらい持ち帰る方がいるハズ。
真葛とか誰か答えてくれないかなぁ。
……めいさん、いかがですか?(さりげない私信)
PR
2006/09/21 (Thu)
23:58:00
■誕生日バトン
1:あなたの誕生日はいつですか?
→6/3
2:自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある? それはどうして?
→ある年を境に「良かった」と思いにくくなっているので解答不可。
3:理想の誕生日プレゼントは?
→誕生石のシンプルなシルバーアクセとかもらったら感激しちやうよね。
4:現実は?
→生徒から紅茶をたくさんもらったり。
5:今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?
→何だろう…いつぞや親友さまから花束いただいたのは恥ずかしかったな。
でも誕生日プレゼントじゃなかった気がするな(笑)
6:逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものはありますか?
→中学~高校時代は友人の誕生日に好きな色のバラを一輪添えて誕生日プレゼント渡してましたねぇ。
7:人の誕生日は覚えている方?
→それなりに。
8:いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?
→あははは。素敵だねそれも。
9:自分の誕生日の月の数だけ回して下さい(笑)
→6人か……。
・らずさん
・めいさん
・樹理さん
・八十葉さん(見てたら&気付いたら)
・倉橋さん(見てたら&気付いたら)
・彩さん(見てたら&気付いたら)
いかがでしょう。
お暇だったらどうぞ。
1:あなたの誕生日はいつですか?
→6/3
2:自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある? それはどうして?
→ある年を境に「良かった」と思いにくくなっているので解答不可。
3:理想の誕生日プレゼントは?
→誕生石のシンプルなシルバーアクセとかもらったら感激しちやうよね。
4:現実は?
→生徒から紅茶をたくさんもらったり。
5:今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?
→何だろう…いつぞや親友さまから花束いただいたのは恥ずかしかったな。
でも誕生日プレゼントじゃなかった気がするな(笑)
6:逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものはありますか?
→中学~高校時代は友人の誕生日に好きな色のバラを一輪添えて誕生日プレゼント渡してましたねぇ。
7:人の誕生日は覚えている方?
→それなりに。
8:いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?
→あははは。素敵だねそれも。
9:自分の誕生日の月の数だけ回して下さい(笑)
→6人か……。
・らずさん
・めいさん
・樹理さん
・八十葉さん(見てたら&気付いたら)
・倉橋さん(見てたら&気付いたら)
・彩さん(見てたら&気付いたら)
いかがでしょう。
お暇だったらどうぞ。
2006/09/16 (Sat)
23:25:48
あいつバトンなるものを某方のところから拾ってきましたー。
ということで答えてみます。
■バトンを回したあいつの名前を教えて下さい
→呼ぶときは奈緒ちゃんだかHNは現在イナコナオコ。久保時界においては(笑)、多分今もいなづき奈緒
■ぶっちゃけあいつとはどんな関係?
→オンでもオフでも結構仲良くさせていただいている御方ですね……。
■あいつを色に例えると?
→水彩色のオレンジ…かなぁ。
■あいつを四文字熟語で例えると?
→天真爛漫
元気一杯でもう妹にしたいくらいなんだって(笑)
■あいつの良いところひとつ教えて下さい
→ひとつ…思い切りのいいところ、かしら。決断力があると思う。
■あいつの嫌なところひとつ教えて下さい
→引っかかる自分も自分だが毎年恒例のドッキリは心臓に悪いなぁ。
■あいつと遊びに行くならどこ?
→え゛…なんか普通に御飯食べてオケって飲みに行って――ってのが恒例な気がするんだけど、恒例と言えるほどオフで会えてない(爆笑)
■あいつに唄わせたい唄は?
→Coccoのカウントダウン…とか?
■あいつと一日入れ替われたら何する?
→あの画力ごといただけるならそりゃもう自分じゃ描けないイラストをこれでもかってくらい描くね。
とりあえず黒ファイとか黒ファイとか黒ファイとか。
■この場を借りてあいつに言ってやりたいことがあれば
→あはは拾ってきちゃったー。
真壁の存在が盲点ならしてやったり。
■あなたについて答えさせたい次の回答者
→答えたい方なら誰でも?
お粗末様でした!!
現在夕飯中。今日は肌寒いくらいですね。
ということで答えてみます。
■バトンを回したあいつの名前を教えて下さい
→呼ぶときは奈緒ちゃんだかHNは現在イナコナオコ。久保時界においては(笑)、多分今もいなづき奈緒
■ぶっちゃけあいつとはどんな関係?
→オンでもオフでも結構仲良くさせていただいている御方ですね……。
■あいつを色に例えると?
→水彩色のオレンジ…かなぁ。
■あいつを四文字熟語で例えると?
→天真爛漫
元気一杯でもう妹にしたいくらいなんだって(笑)
■あいつの良いところひとつ教えて下さい
→ひとつ…思い切りのいいところ、かしら。決断力があると思う。
■あいつの嫌なところひとつ教えて下さい
→引っかかる自分も自分だが毎年恒例のドッキリは心臓に悪いなぁ。
■あいつと遊びに行くならどこ?
→え゛…なんか普通に御飯食べてオケって飲みに行って――ってのが恒例な気がするんだけど、恒例と言えるほどオフで会えてない(爆笑)
■あいつに唄わせたい唄は?
→Coccoのカウントダウン…とか?
■あいつと一日入れ替われたら何する?
→あの画力ごといただけるならそりゃもう自分じゃ描けないイラストをこれでもかってくらい描くね。
とりあえず黒ファイとか黒ファイとか黒ファイとか。
■この場を借りてあいつに言ってやりたいことがあれば
→あはは拾ってきちゃったー。
真壁の存在が盲点ならしてやったり。
■あなたについて答えさせたい次の回答者
→答えたい方なら誰でも?
お粗末様でした!!
現在夕飯中。今日は肌寒いくらいですね。
2006/08/22 (Tue)
22:41:20
黒ファイ行きつけサイト様の日記で発見した「二次創作ぶっちゃけバトン」。
面白そうなので拾ってきてみた。
----------------------------------------------------------------------------------------
▼創作歴を教えてください。
オリジ込みなら…何年だ? ルポ1号との付き合いと同年数なんだからえぇと…9年?
同人に限るなら4年だぁね。
▼最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも)
うわぁぁぁ…オリジは居た堪れないので黙秘権の行使で(え゛)。
同人は、久保ちゃんの誕生日話でした。あれからもう4年か…月日の流れは速いものですね。
▼今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
困るなぁこれ。
オリジは難しいなぁ。キャラが一番気に入っているのは5作目かな。
久保時ならなんだろ…え、選べってか? う~ん、どれだ。【夢守人】かな。
黒ファイなら今の時点では【いつかねがいが】。
▼創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
説明っぽくならないように書くこと。
それとキャラの口調と読点の入れ方…かな。できるだけ原作に忠実になれるように、それから読んでて流れが滑らかかどうか、時には口にして確かめながら書いてます。
▼どんな時にネタを思いつきますか?
寝る前とか。
原作で萌えな展開になったときとか。
サイトめぐりしててツボな作品に出会えたときとか。
▼ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
構成も何も……。
ネタを思いつく
↓
ワープロに向かい冒頭部分を考える
↓
タイトルを考える(閃くときはすぐだが苦戦するとどうにも進まない作業)
↓
「ネタ」の核になる部分までの流れを考えて、思いつき次第打ち込む(寝る前にベッドの中でごろごろしながら考えることが多い)
↓
「ネタ」の核になる部分を書く(一番書きたいところだからさくさく書ける)
↓
まとめる(オチ込みで浮かんだネタならいいがそうじゃないと結構梃子摺る)
↓
アトガキを書く(蛇足だけど書いてしまう)
というかんじです。
全く参考になりませんね……。
▼プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
短編は立てません。
長編も立てたり立てなかったり。書く時は2パターン。
(1) シーンごとに書き出していく
(2) そのまま打ち込めるくらいにつらつら書き出していく。この場合、しばらくとりかかれるアテはないが今どうしても書きたいネタな時の発散として書く。
▼↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。 プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
動いてくれますよ。
真壁にとってプロットに起こした長編を打ち込む場合、オープニングからエンディングまでのアニメ状のストーリーを文字に変換する作業がほぼ終わってる状態なので。
終わりまで見えてるものを小出しにするだけだからキャラの暴走はまずないです。
▼一番好きな作業は何ですか?
Webだったら、打ち込んでるときですねやっぱり。
製本だったら…封入?(終わるー…って安堵感)
▼あなたの創作七つ道具を教えてください。
話を書くだけなら、ルポ1号or2号があれば事足りるんだが……。
Webにupするまでを考えると、
・ルポ1号or2号
・Qosmio
・FD
・FDD
・メモ帳
・ビルダー
・エレメンツ2.0(背景を新調する場合)
かな。
ものぐさな凝り性の真壁は、最近背景写真を探すのがめんどうで自作することもしばしば……。
ルポで打ち込む(Wordは無駄に賢く余計なことしかしないため打ち込みをこれでやると腹が立って仕方ないので使わない)→FDに落とす→コスミオ立ち上げFDをFDDに差し込みメモ帳で開いてtxt変換→ビルダーで修正→ビルダーで編集→背景が必要で新調する場合はエレメンツで適当なものを作成
ということですね。
▼創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
別になくても平気ですけど、よく周りにおいてあるのは、
・紅茶(ミルクティ)
・読みかけの本(しばしば打ち込みがそっちのけになる(笑))
・CD(そのとき気に入っているもの。最近はB'zのMONSTER)
かしら。
でもなくても平気なんですよ。
あったらなおよし、というか気分によってですね結局。
▼あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください
難しいなぁ。
森博嗣読んだあとは多少引きずられますね。ただ独特の文章(理系の人なんだなー…って文(苦笑))なので、文系の真壁は遠く及びません。
目標(お手本というか理想というか)は篠田真由美。内田康夫。
こんなふうに流麗な文が文が書けるようになりたいと思う。そして、この作家に出会ったことがそう思うきっかけとなった、という意味で名前を挙げました。
▼スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
とりあえず久保時においては書いててスランプに陥ったことがないので判りません(爆)
というか書きたいときに書きたいものを書きたいようにしか書かないのでスランプになりようがないのかもしれない。黒ファイもまだ始めたばっかりだからなぁ(苦笑)。
オリジの時は、とにかく絵を書いたり小説読みふけったりして書きたくなるまでor書けるようになるまで待つ。
▼ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
終わりがあるからこそ今という時間を大切に、かな。
久保時も黒ファイも、いつか必ずくるだろうけれどそれがいつか判らない「終わり」に追われながらor怯えながら、それでも進んでいくしかない二人の話。
けれどその「いつか」まで、今を積み重ねて大切なものをひとつずつ増やしながら未来に進んでいる。不器用に、けれどひたむきに。
▼ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
む…難しいなぁ。
しっとりと甘めな雰囲気に浸れることが多いと思います。
▼ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
ギャグが書けないのはずっとなので、いい加減書けるようになったらいいのにとは思います。
真葛は…あれはギャグなんだろうか(謎)
▼ご自分の作品に愛はありますか?
なきゃupしません。
▼あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
ありがとうございます(>_<)
これからも愛してやって下さい!!
▼今後どのような作品を書いていきたいですか?
読んで心臓を鷲掴みにされるような切なさを感じられるもの。
こんなのが書けたらステキだなぁ。
読んで泣いてもらえるような小説とか。本当に泣いてしまいました、なんて最高の褒め言葉だと思ってしまう。
▼二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品
どういう意味なんだろう……。
時久保? これを自分の中で「アリ」だと思えるようになって、地味にマイナなCPが増えてきた。
という解答でいいのかな。
あるいは久保時。これと出会って二次創作に手を出した。
▼今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
真葛(出たー……)。
だって書き手が少ないんだもの!! 確かに奥村さんのだけでもうココロまでいっぱいになれますが、いろんな方のものが見てみたい……!!
▼原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えて下さい
理想は特にない。強いて言うなら思いついてすぐに執筆(打ち込み)に入り脱稿できたらそれはステキだと思う。
現実は、タイトルを考えたり執筆途中でネットしたり本読み出したりで脱線することがしばしば。
時間は長さによって異なるので、書きあがるまでの時間をかける、としか言えない(答えになってない(爆))
▼今描いている、または描こうかなと考えている作品のちょっとしたあらすじを教えてください
久保時→土に還れない動物の亡骸を見て、「死」についてちょっと意識させられるふたり。
黒ファイ→【いつかねがいが】のその後。お互いの不器用さを埋め合わせるために体を重ねるのかもしれないこの二人は。
【希望的~】の01の後、姿を消すファイと探す黒鋼。
ふと書きたくなった。ファイは吸血行為をした後多分、自分を許せなくなるんじゃないかと思うから。
▼1日の創作時間はどのぐらいですか?
日によりけり。暇なら気が向く限りやっている。
気が向かなきゃ時間があっても書かない。気紛れ創作。
▼創作についての勉強、具体的にどんなことをしてますか?
特になにも。数を書くしかないと思う。一応これでもオリジから原稿用紙に換算したら多分万に近い数書いてきたと思うから。
▼廻す人
欲しかったらどーぞ。
と、いうことでした。
さーて、マガジン買いにいってこようっと。雷やんでよかった!!
面白そうなので拾ってきてみた。
----------------------------------------------------------------------------------------
▼創作歴を教えてください。
オリジ込みなら…何年だ? ルポ1号との付き合いと同年数なんだからえぇと…9年?
同人に限るなら4年だぁね。
▼最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも)
うわぁぁぁ…オリジは居た堪れないので黙秘権の行使で(え゛)。
同人は、久保ちゃんの誕生日話でした。あれからもう4年か…月日の流れは速いものですね。
▼今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
困るなぁこれ。
オリジは難しいなぁ。キャラが一番気に入っているのは5作目かな。
久保時ならなんだろ…え、選べってか? う~ん、どれだ。【夢守人】かな。
黒ファイなら今の時点では【いつかねがいが】。
▼創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
説明っぽくならないように書くこと。
それとキャラの口調と読点の入れ方…かな。できるだけ原作に忠実になれるように、それから読んでて流れが滑らかかどうか、時には口にして確かめながら書いてます。
▼どんな時にネタを思いつきますか?
寝る前とか。
原作で萌えな展開になったときとか。
サイトめぐりしててツボな作品に出会えたときとか。
▼ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
構成も何も……。
ネタを思いつく
↓
ワープロに向かい冒頭部分を考える
↓
タイトルを考える(閃くときはすぐだが苦戦するとどうにも進まない作業)
↓
「ネタ」の核になる部分までの流れを考えて、思いつき次第打ち込む(寝る前にベッドの中でごろごろしながら考えることが多い)
↓
「ネタ」の核になる部分を書く(一番書きたいところだからさくさく書ける)
↓
まとめる(オチ込みで浮かんだネタならいいがそうじゃないと結構梃子摺る)
↓
アトガキを書く(蛇足だけど書いてしまう)
というかんじです。
全く参考になりませんね……。
▼プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
短編は立てません。
長編も立てたり立てなかったり。書く時は2パターン。
(1) シーンごとに書き出していく
(2) そのまま打ち込めるくらいにつらつら書き出していく。この場合、しばらくとりかかれるアテはないが今どうしても書きたいネタな時の発散として書く。
▼↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。 プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
動いてくれますよ。
真壁にとってプロットに起こした長編を打ち込む場合、オープニングからエンディングまでのアニメ状のストーリーを文字に変換する作業がほぼ終わってる状態なので。
終わりまで見えてるものを小出しにするだけだからキャラの暴走はまずないです。
▼一番好きな作業は何ですか?
Webだったら、打ち込んでるときですねやっぱり。
製本だったら…封入?(終わるー…って安堵感)
▼あなたの創作七つ道具を教えてください。
話を書くだけなら、ルポ1号or2号があれば事足りるんだが……。
Webにupするまでを考えると、
・ルポ1号or2号
・Qosmio
・FD
・FDD
・メモ帳
・ビルダー
・エレメンツ2.0(背景を新調する場合)
かな。
ものぐさな凝り性の真壁は、最近背景写真を探すのがめんどうで自作することもしばしば……。
ルポで打ち込む(Wordは無駄に賢く余計なことしかしないため打ち込みをこれでやると腹が立って仕方ないので使わない)→FDに落とす→コスミオ立ち上げFDをFDDに差し込みメモ帳で開いてtxt変換→ビルダーで修正→ビルダーで編集→背景が必要で新調する場合はエレメンツで適当なものを作成
ということですね。
▼創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
別になくても平気ですけど、よく周りにおいてあるのは、
・紅茶(ミルクティ)
・読みかけの本(しばしば打ち込みがそっちのけになる(笑))
・CD(そのとき気に入っているもの。最近はB'zのMONSTER)
かしら。
でもなくても平気なんですよ。
あったらなおよし、というか気分によってですね結局。
▼あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください
難しいなぁ。
森博嗣読んだあとは多少引きずられますね。ただ独特の文章(理系の人なんだなー…って文(苦笑))なので、文系の真壁は遠く及びません。
目標(お手本というか理想というか)は篠田真由美。内田康夫。
こんなふうに流麗な文が文が書けるようになりたいと思う。そして、この作家に出会ったことがそう思うきっかけとなった、という意味で名前を挙げました。
▼スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
とりあえず久保時においては書いててスランプに陥ったことがないので判りません(爆)
というか書きたいときに書きたいものを書きたいようにしか書かないのでスランプになりようがないのかもしれない。黒ファイもまだ始めたばっかりだからなぁ(苦笑)。
オリジの時は、とにかく絵を書いたり小説読みふけったりして書きたくなるまでor書けるようになるまで待つ。
▼ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
終わりがあるからこそ今という時間を大切に、かな。
久保時も黒ファイも、いつか必ずくるだろうけれどそれがいつか判らない「終わり」に追われながらor怯えながら、それでも進んでいくしかない二人の話。
けれどその「いつか」まで、今を積み重ねて大切なものをひとつずつ増やしながら未来に進んでいる。不器用に、けれどひたむきに。
▼ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
む…難しいなぁ。
しっとりと甘めな雰囲気に浸れることが多いと思います。
▼ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
ギャグが書けないのはずっとなので、いい加減書けるようになったらいいのにとは思います。
真葛は…あれはギャグなんだろうか(謎)
▼ご自分の作品に愛はありますか?
なきゃupしません。
▼あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
ありがとうございます(>_<)
これからも愛してやって下さい!!
▼今後どのような作品を書いていきたいですか?
読んで心臓を鷲掴みにされるような切なさを感じられるもの。
こんなのが書けたらステキだなぁ。
読んで泣いてもらえるような小説とか。本当に泣いてしまいました、なんて最高の褒め言葉だと思ってしまう。
▼二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品
どういう意味なんだろう……。
時久保? これを自分の中で「アリ」だと思えるようになって、地味にマイナなCPが増えてきた。
という解答でいいのかな。
あるいは久保時。これと出会って二次創作に手を出した。
▼今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
真葛(出たー……)。
だって書き手が少ないんだもの!! 確かに奥村さんのだけでもうココロまでいっぱいになれますが、いろんな方のものが見てみたい……!!
▼原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えて下さい
理想は特にない。強いて言うなら思いついてすぐに執筆(打ち込み)に入り脱稿できたらそれはステキだと思う。
現実は、タイトルを考えたり執筆途中でネットしたり本読み出したりで脱線することがしばしば。
時間は長さによって異なるので、書きあがるまでの時間をかける、としか言えない(答えになってない(爆))
▼今描いている、または描こうかなと考えている作品のちょっとしたあらすじを教えてください
久保時→土に還れない動物の亡骸を見て、「死」についてちょっと意識させられるふたり。
黒ファイ→【いつかねがいが】のその後。お互いの不器用さを埋め合わせるために体を重ねるのかもしれないこの二人は。
【希望的~】の01の後、姿を消すファイと探す黒鋼。
ふと書きたくなった。ファイは吸血行為をした後多分、自分を許せなくなるんじゃないかと思うから。
▼1日の創作時間はどのぐらいですか?
日によりけり。暇なら気が向く限りやっている。
気が向かなきゃ時間があっても書かない。気紛れ創作。
▼創作についての勉強、具体的にどんなことをしてますか?
特になにも。数を書くしかないと思う。一応これでもオリジから原稿用紙に換算したら多分万に近い数書いてきたと思うから。
▼廻す人
欲しかったらどーぞ。
と、いうことでした。
さーて、マガジン買いにいってこようっと。雷やんでよかった!!
2006/08/21 (Mon)
10:02:40
困ったよセリフ的なバトン 。不思議な名前…でも一度某方のところでみた記憶がある。
それではいきます。
『このバトンは「困ったな~」がコンセプトです!
そしてそんな困った問いにセリフで回答しなさい。』
※この説明は絶対に載せること。
-------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------
☆まずは回してくれた管理人様に挨拶!礼儀だぜ
→「樹理さんお久し振りです(^^*)
バトン確かに受け取りました。不思議なバトンですよねこれ。誰が作ったのやら……。
ココロして答えさせていただきます!!」
☆ある日森の中で友好的なクマさんに逢ったあなた
→「――ってクマと意思疎通出来ちゃったよ自分!!
って驚いてる場合じゃなくて…スミマセンとりあえず人違いだと思うので失礼致します」
☆くじ引きで選んだくじをそれでいいのかな? と言われた
→「アタリがどれか教えてくれるならそっちに変えますけど教えてくれますか?(笑顔)」
このへんが真壁だ……。
☆朝起きたら全裸だった
→「風邪ひいてないといいけど」
とりあえず体温計で熱を測ってみるかもね。
酩酊することも前後不覚になるまで疲労困憊することもまずありえないので多分そんな事態に陥ったら風呂上がりぼへぼへして目を閉じたら寝入ってしまったものと思うハズ。
☆角に足の小指を打ったところを見られて鼻で笑われた
→「(一睨み→無言で良い笑顔)」
真壁の性格が伺える反応かしら(苦笑)
☆ある日道で「僕の携帯と君の携帯を交換しませんか?」と言われた
→「人違いですよ」もしくは「……(無視してそのまま突き進む)」。或いは「急いでいるので」とさようなら。
このへんも真壁。
☆トイレに行ったら好きなあのキャラが気張ってるところだった
→「何も見なかったことにしておきますね(いい笑顔)」
☆バトンはノンストップ!これを止めてしまったら回してくれた人に失礼に値するぞ! そこで大好きな10人を
→「そんなこと言われたって…樹理さんと知り合いかぶってるんだよ!!
とりあえずまだ回っていない、
・倉橋さん
・イクシマさん
・光ちゃん
・彩さん
・夜猫さん
・その他回されてないけど答えたいから持って帰りたいという奇特な方に先着5名(先着の判断は御自分でどうぞ(笑))
と1/2だけミッション遂行で。
しかも形式的に回すだけで、こちらを御確認いただけているかは謎な方々。
もし気付いて、かつ興味がわきましたら是非vv」
――と、いうことでいかがでしょうか。
樹理さんありがとうございました。
多分こんなふうに差し障りのないものを書き続けていられれば問題もないのだろうな(苦笑)
それではいきます。
『このバトンは「困ったな~」がコンセプトです!
そしてそんな困った問いにセリフで回答しなさい。』
※この説明は絶対に載せること。
-------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------
☆まずは回してくれた管理人様に挨拶!礼儀だぜ
→「樹理さんお久し振りです(^^*)
バトン確かに受け取りました。不思議なバトンですよねこれ。誰が作ったのやら……。
ココロして答えさせていただきます!!」
☆ある日森の中で友好的なクマさんに逢ったあなた
→「――ってクマと意思疎通出来ちゃったよ自分!!
って驚いてる場合じゃなくて…スミマセンとりあえず人違いだと思うので失礼致します」
☆くじ引きで選んだくじをそれでいいのかな? と言われた
→「アタリがどれか教えてくれるならそっちに変えますけど教えてくれますか?(笑顔)」
このへんが真壁だ……。
☆朝起きたら全裸だった
→「風邪ひいてないといいけど」
とりあえず体温計で熱を測ってみるかもね。
酩酊することも前後不覚になるまで疲労困憊することもまずありえないので多分そんな事態に陥ったら風呂上がりぼへぼへして目を閉じたら寝入ってしまったものと思うハズ。
☆角に足の小指を打ったところを見られて鼻で笑われた
→「(一睨み→無言で良い笑顔)」
真壁の性格が伺える反応かしら(苦笑)
☆ある日道で「僕の携帯と君の携帯を交換しませんか?」と言われた
→「人違いですよ」もしくは「……(無視してそのまま突き進む)」。或いは「急いでいるので」とさようなら。
このへんも真壁。
☆トイレに行ったら好きなあのキャラが気張ってるところだった
→「何も見なかったことにしておきますね(いい笑顔)」
☆バトンはノンストップ!これを止めてしまったら回してくれた人に失礼に値するぞ! そこで大好きな10人を
→「そんなこと言われたって…樹理さんと知り合いかぶってるんだよ!!
とりあえずまだ回っていない、
・倉橋さん
・イクシマさん
・光ちゃん
・彩さん
・夜猫さん
・その他回されてないけど答えたいから持って帰りたいという奇特な方に先着5名(先着の判断は御自分でどうぞ(笑))
と1/2だけミッション遂行で。
しかも形式的に回すだけで、こちらを御確認いただけているかは謎な方々。
もし気付いて、かつ興味がわきましたら是非vv」
――と、いうことでいかがでしょうか。
樹理さんありがとうございました。
多分こんなふうに差し障りのないものを書き続けていられれば問題もないのだろうな(苦笑)