忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203
2024/05/04 (Sat) 02:24:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/07 (Tue) 23:48:26
●昨日云うだけ云ってみた件は、矢張りだめでちょっと食い下がってみたけど軽くスルーされたorz
 やっぱなー……。
 ウチの会社にそんな柔軟性は期待してないけどな!
 とりあえず給料間違うのはほんとやめて欲しいわ。



●今日は久々にナトリウム更新。【黎明の切欠】の番外編をupしてきました。
 あ゛ー…何か書こうと思ってたのに時期を失していましたが、今更感と蛇足感てんこもりですが楽しかった!
 京極が見えてないためちょっとぐだぐだかんもあるかなー…でもそれはそれで。
 焦れったさも楽しんでいただければ幸い。
 というか続けて読むと文章がちょっと変わってますね……。
 そこんところは見逃して下さい。



●同人て、最初――手を出し始めた当初は出来るだけ原作に忠実に書こうとするんですよ。いや、今も設定とか人物(台詞回し)とかが出来るだけ原作に忠実になるように書いてはいるんですが。
 でも付き合いが長くなると、やっぱり自分の中での設定(イメージ)が固まってきて。文章も、出来るだけ原作に忠実に――って、原作が小説だから余計原作の文体に近くカタチでと気負って書いていたわけなんですけれど…結局いつの間にか自分の文章になっちゃって。
 これは…何なんだろうなぁ。自分の文章の中で、原作のキャラを扱える(描ける)ようになってきたってことなのかな。自分の文章にキャラが馴染んできたというか。
 それなりに、言動や思考をトレースできるようになって、肩肘張らなくてもキャラが書けるようになった結果というか。

 開き直る(居直る)に近いかも知れんけど。
 やっぱり自分の文章が一番書きやすいわけで。キャラの言動や思考をトレースしやすいわけですね。文章、というカタチに還元しやすいわけですよ。
 初期のは、あれでも原作の文体寄りに書こうとしてはいたんですよ(結果どうだったかは別として)。
 今は、もうあまり気にしないで書いている。というかまるっきり真壁の文ですね。表記などは原作に倣ってますが、文章は真壁の文章になってしまっている。

 ――で、今に至っているわけなんですが。
 最近、自分の文章が変わったなー…って良く感じます。書いてても思う。
 ココロの師は、三島由紀夫とか篠田真由美とか――流麗な文章、なんですけど。
 森ミステリ読み慣れると、あぁいう静かな文章ってのも憧れるんですよね。

 まぁそういった諸諸が、それまでの真壁の文章にブレンドされて、脳内で組み立てたストーリは言葉に置換されていくわけです。そんで、今の真壁の文章のカタチがとりあえず一つのカタチとしてある――みたいな?
 かんじかなー…と。
 思ったり。
 していたりする。

 最近は、細かく刻んでくのが好きみたい。まいぶーむというか。
 そういう言葉のリズムの文章が、自分の中から生まれてくんですよ。うん。
 何か自分の文章が一年前と随分違うなーと思って、それを上手く説明しようと思ったけど、結局感覚の問題が大きいから無理だったというオチです。
 どうしようもなくぐだぐだですね……。



●かぼちゃようかんにチャレンジしてみた!
 レシピを参考にアレンジして、後は冷やして固まるのを待つだけなんですが…明日ですねこれは。明日試食して問題なさそうなら、砂駕さんにレシピをupしてくれるよう頼んでおきます。
 かぼちゃあんぱん作ろうか迷って羊羹にしちゃったw
 でもかぼちゃあんぱんも作りたい(>_<)
 ってかピザ作りたいのね。
 ピザの生地に出来そうなレシピ見つけたので、参考にしてピザできないかなーって企んでいたりする。
 ピザ大好き!
 ってかイタリアン大好き。

 ……羊羹という和菓子からイタリアンに話題が飛んでいる件。



●そして今日は小説書き終わってから、というか小説書きつつ小豆部屋の新作のネームを切っていたりしました。
 今2ページ目に突入。
 これから続きやっつけます。
 

 
●拍手ぽちぽちありがとうございました!
 実は拍手の仕様変更(サービス向上)に伴い、仕方なく分割upしていた【慊焉の想い】を分割しなくてもupできるようになったので1本に戻して、その文ログ下ろししてなかった旧館の【朧な夜に】を差し戻してきました。
 真逆の差し戻し!
 ログ下ろし前だからいいかなー…なんて。
 近々新作投下します。
 ってか書けばいいんだよね、プロットあるんだし。
 そうします。

 それと注意書きを書き添えてきました。
 ウチの拍手でお礼画面に表示されるコメントフォームですが、あれは拍手の装備じゃなくてサイトで使ってるメルフォなんですよ。なので[送信]ボタンを押さないとメッセージ送信されないんです(^^;)
 ややっこしくて恐縮なんですが、連打していただける場合は、するだけして最後にメッセージを送るのが一番面倒がなくてお勧めです。
 先に送っていただける場合は、メッセージを入力して[送信]ボタンで送信し、ブラウザバックで戻って連打してって下さいませ。

 ややっこしくてスミマセン……。
 でも拍手の奴使うとログ流れちゃうし…いろいろちょっとトラウマがあるんであんなカタチになってます。



●さーて続きを描くぞー。 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net