忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813
2024/04/27 (Sat) 21:48:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/19 (Tue) 23:53:18
●矛盾してるようなタイトルだなぁ。
 でも間違ってないデスヨ。

 昨年の夏に受付をしていた『20万打記念企画』のオーダ・メイド本の製作を再開したのです。
 入金が年末(11月?)だったから、すかっり遅くなってしまった……。
 年末は奈緒ちゃんとこのゲスト原稿書いてたし(確か)、講習会→益田歌留多の追い込み→プリンタ寿命で新調してから怒涛の製本→怒涛の益田歌留多なカンジだったのでつい…つい後回しになってしまってほんともう申し訳ない。
 今日は2冊ほど作って、申し訳ないので出来た分だけ今日メル便で出してきたり。
 今3冊目の製本作業をしている。後は校正して出力して折って綴じて裁断して封入するだけ。……だけ?

 今回装丁を今までとまたちょっと違うカンジにしてみたり。
 文具屋で和紙の折り紙買ってきて表紙にくっつけてみた。
 京極オンリで見たコピ本の、千代紙あしらったりな装丁綺麗だなぁと思って参考にしてみた。他にも買うだけ買ってあまり役に立っていなかったクラフトパンチを使ってみたりなんかしています。
 ってか和紙の20枚で240円もしたよ…た、高っ∑(//□//)
 最寄の文具屋まで歩いて買いに行ってきた。ダイソで千代紙見繕って安く済ませるつもりでいたのですが(笑)、寒いし面倒くさくなってしまって(ものぐさ)、近くで済ませてしまった。でも高い分ほんと手触りがいい。和紙好きだなぁ……。
 大好きだなぁ(うっとり)。

 とりあえず今日は今手がけている1冊の作業を終えたらにゃんこの日のための漫画が脳裏に浮かぶことを祈ります(祈るのか)。



●唐突に文房具の話。
 真壁は筆記具マニアです。正確にはゲルインク・ボールペンとシャーペンマニア。かきやすそうなものは片端から試す。そんなわけでシャーペンが無駄にたくさんあるというwww
 ボールペンは使い捨てだがシャーペンは溜まるからね。
 結構溜まってますよ(笑)
 実家にかなり置いてきましたが。

 ところで0.3のボールペンを比較すると、無印のゲルインクタイプが一番書きやすいと思いました。ただこれファミマには流通してないんで無印の直営店行かないと買えないのが唯一にして最大の欠点。

 0.4はHI-TEC-Cね。これは筆記具(というかゲルインクボールペン)の中で最強。真壁的にこれを超えるものは今のところありませんね。uniballのSigNo0.38もいいんだが、SigNoはどれもインクの乾きが遅いんですよね。あと、最初の文字が「ダマ」になりやすい。
 コマ漫画を一発描きor下絵を描いてペン入れするときは大抵コレで作業してます。これが製造中止になったら真壁は仕事に支障が出るよ。勿論コマ漫画の新作を作るまでに、筆記具探しからはじめることになるなんてものすごい振り出しに戻されることになるね。
 おぉこわい。

 0.5は割と横並びです。
 HI-TEC-Cの0.5も良いがHi-tecpointV5Gripもかなり良い。前はこれでコマ漫画の噴出しと枠線を描いていました。最近はインク減ってきちゃって掠れちゃってるのと、店頭で見掛けなくなってしまったのとで新調できないため無印の水性ペン・ツインの黒を愛用しているのですが。
 pentelのENERGELシリーズもなかなかです。仕事ではこれを愛用してます。pentelのゲルインクは、黒・赤・青の基本色に限ればまぁまぁ。可もなく不可もなく。0.3も悪くないが書き味は無印のが上。デザインもあんま変わらんのだが無印のが引っかからない。それ以外はだめね。ピンクとか青とか水っほくていけない。
 ミルキーペンの白は画期的(主にホワイト代わりに使えるという意味で)でしたが、製造中止になってしまったらしい。これは惜しい。
 
 ゼブラのSARASAは可もなく不可もなく。どちらかと言うと良いのだが、ペン自体が軽過ぎるのがややマイナスかな。0.4も0.5も同じカンジ。



 何で筆記具の話になったかというと。
 製本作業してるからです。
 校正は出力して赤ペンでがしがし書き込む人間なんです真壁は。そんで後で直していく。
 オーダ・メイド本は、第一稿出力→校正&修正→製本用出力しかしてませんが(オーダ・メイドで再校正するほどの気力は流石にない)、量産型の場合は誤字脱字見落としがあると発見したときものすごく居た堪れなくなるので(アンソロと寄稿で過去に2回くらいそれで激しくへこんだ記憶があるorz)、修正した後第二稿を出力して再校正入れます。
 誤字がないことを祈る。



●別館はとりあえず学生で。【雪の戯れ】早く書きたい。
 でも兄上が(まだ言ってるし)。

 6/8の、大宮のワールドにでも出てみるかなぁ。

 そこで新刊で兄上本を出す。
 とかさ……。
 もし出るならオンリの新刊もあわせて持ち込みますが。4/27は試験の翌日なので製本が追いつかないので無理。無謀すぎる。
 でもなぁ、こんな地方イベントで果たして…という。
 知り合いも少ないので、ほんと、スペースにいるだけになりそうorz
 時間の無駄という言葉が脳裏を過ぎるorz
 でも交通費とかスペ代とか考えると、大宮のソニックシティあたりが限界。ビッグサイトは交通費とスペ代と売り上げを考えると、とてもとても…おっかなくって。出てもスパークだな…10月の。とか考えている。人の多さを考えてもそこが限界。無理。多分耐えられない。
 
 誰か構いに来てくれるなら良いのですが。
 期待薄すぎる……。

 ほんと、名ばかりの埼玉県だなぁ。
 
 

 
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net