忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[827]  [826]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816
2024/04/27 (Sat) 20:45:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/21 (Thu) 02:34:13
●真壁は自分の食生活を垂れ流し過ぎだとオンリの時いろんな方とお話してる中で気付いた(笑)
 いや、単に話のネタにしてるだけなんですが。
 料理は好きです。
 今住んでるアパートがシステムキッチンで使い勝手がいいので「寒すぎる」以外文句はありません。
 大好きvv

 そんな今日のおかずはつまみみたいなメニュでした。
 簡単なので御紹介。お試しあれ。



●ミニピザもどき

・材料
 →餃子の皮:3枚
 →あらびきウインナー:1本
 →こつぶもち:9粒くらい(あれば。数はお好みで)
 →ケチャップ:適量
 →ブラック・ペッパー:適量
 →バジル→適量
 →チーズ:とろけるチーズなら1枚くらい

 ※ウインナーはベーコンとか生ハムとかの類で代用可。ってか好みでどうぞ。
 ※ブラック・ペッパーとバジルはお好みで


・作り方

1:天板にクッキングシートを乗せ(なければアルミホイルで可)餃子の皮を重ならないように置きケチャップを薄く塗る
2:ウインナを薄く斜めに切って1の皮に並べる(多分1枚3~4枚くらいずつになる)
3:こつぶもちを乗せる
4:ブラック・ペッパーとバジルを好みで振る
  ※市販のサルサソースとかを利用しても美味
5:チーズをちぎって乗せる
  ※ピザ用チーズとかでも勿論OK。なければスライスチーズでも可。
   真壁はモッツァレラ系が好きなので、最近はピザ用チーズを愛用。
6:オーブン(トースタ)で5~7分焼く



 クッキングシートを使うのは、チーズこぼれたときに箸とかですくって乗せられるからです。アルミだとばりばりにくっついちゃって本体をはがすのが困難なこともあるので。
 ぱりぱりで結構イケますよ。手抜きですが味は保障します。冷めても割と美味しいです。こつぶもちは市販の、もんじゃとかお好み焼きとか用のやつがスーパーなどによっては置いてたりするのです。つい買ってしまうwww
 大好きなんですお餅。

 チーズ(乳製品)使ってるからお酒のつまみに向いてるんじゃないかしら(胃に優しいという意味で)。

 真壁の自作手抜きレシピの中でもお気に入りの一品なのです。
 多分、これはかなりの料理音痴でも失敗しないと思います。しようがないというか。
 ケチャップ塗りすぎるキケンのある日とは、1枚ずつやれば出しすぎたとき2枚目を重ねてくっつけてはがせば塗る手間省けますし問題解決します。
 チーズはかけすぎたら美味しいだけです(笑)

 真壁はこの前これを上からもう一枚餃子の皮で挟んでオーブンで焼いて、カルツォーネもどきにしてみました。それはそれで美味しかった。でも冷めるとチーズが固まってしまうのでねピザ状態が一番美味しい気がします。

 因みに餃子の皮でもっと簡単なレシピ。



●餃子の皮でトルティーヤ(もどき)。


 餃子の皮にケチャップを塗る。
 ウインナーを包む×食べたい数だけ!
 オーブン(トースタ)で5~7分焼く。


 えと、そんだけwww
 結構それっぽくなります。皮ぱりぱりなのがトルティーヤっぽくないですが、それはそれで美味しいです。
 
 これも好き。
 偶にお弁当のおかずにしてしまう(おかず作るの面倒なときに使う。ウインナって便利な食材ですよねぇ)。 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net