忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [630]  [629
2024/04/29 (Mon) 08:56:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/18 (Sun) 00:54:43
【用意するもの】
 ●食材編>>>

  / ̄
  | ・ホットケーキミックス:100g(スコーン用)+10gくらい(打ち粉用)
  | ・牛乳:40ml
  | ・サラダ油:大さじ1
  \_

  ※ここまでがベース(プレーン生地)
  ※お好みでココナッツパウダやシナモンシュガー、インスタントコーヒーや抹茶、アーモンドダイスやらドライフルーツ、メープルシロップなど加えても美味しいです(真壁はインスタントコーヒーやシナモンシュガーをよく使います)


 ●器具編>>>
  ・ボール(深めの方が粉が飛ばないのでオススメ)
  ・ゴムべら
  ・まな板
  ・クッキングシート
  ・オーブン



【作り方】
 [1]:材料(ホットケーキミックス100g+牛乳40ml+サラダ油大さじ1)をボールに入れてゴムベラで混ぜ合わせる。粉が飛ばないようにゆっくり、最初はさっくりと混ぜて、まとまってきたらガシガシ混ぜてボールにべたべたくっつかなくなるまでまぜる。
 ※ココナッツパウダーやらドライフルーツ(ほしぶどうなど)やシナモンシュガーななどは、ここで一緒に混ぜます

 [2]:まな板に打ち粉をして生地を置き、伸ばしてたたんでを5~6回繰り返す。
   (生地がまな板にくっつくようになったらその都度打ち粉し直す)

 [3]:生地を2つに分けて(単純に伸ばしやすいからというだけの理由です。まな板の面積的に二つに分けた方が伸ばしやすい)、球状にし、1cmくらいの厚さの円になるように平らにする。

 [4]:[3]で伸ばした生地を、包丁などで6等分する(これも単に並べやすく食べやすい大きさにするためというだけの理由。でっかいのがお好みならそのまま焼いてもOK)。時間に余裕があるようなら、クッキーの型抜きなどで型抜きするも良し。[3]で2つに分けた生地を更に小さく分けてピンポン玉大にし、厚さが1cmくらいになるよう平らにして円状のまま焼いても問題ありません。

 [5]:天板にクッキングシートを敷き、[4]の生地を互いがくっつかないようにある程度余裕を持って(余白が周囲1cmくらいあると良い)並べる。

 [6]:オーブンに[5]を入れて、200度で余熱→そのまま10分くらい焼く。
    ※予め余熱しておいて[5]を入れて10分焼く、でもOKです。真壁はモノグサなので[5]を入れてから余熱→そのまま焼いてしまいます。

 [7]:できあがり。出来立てに切り込みを入れておけば、食べるときバターやジャムなど挟んで食べられます。
    粗熱がとれたら冷蔵庫で、密封パックや袋の口を閉じた状態で保存して1週間くらいはもつかと。
    冷やすと表面がさっくりして、クッキー生地みたくなって美味しいですよvv






 と、いうことで真壁が最近気に入って作っているスコーンのレシピを唐突にupしてみました。真壁はシナモンシュガー入れてよく作ります。ブランチとか夜食とかにおやつとかにオススメ。手間要らずでいいです。
 調べた時のレシピの分量とはちょっと違うのですが、真壁はこの比率が一番表面さっくりで好きかな。

 という話。
 明日の昼用にスコーンは作り置きしておいたけど、20時まで仕事でずっとスコーン食うのもなぁと思って抹茶のパウンドケーキを作ってました。これも好きです。そしてやっぱり手間はかけていない。

 いつも「作ってうまかった」って話ばっかりで「どうやって作るのよ」というツッコミに不親切な状態だったので「How to」をあげてみました。他にこれの作り方教えろやってのがあれば暇見て書きますのでリクしてください。
 あるかどうか判らんが。
 まぁもしあったらば。



 明日も7時半起きです。
 electrical kingがリアルタイムで見れます。
 先週、帰省する前にニコ動に上がっていた新verのOPを妹に上げるニコ動的涼宮ハルヒselectionのボーナストラックに入れてやったらえらい喜ばれた。仕事が速い。
 真壁も別の意味で才能(というか時間と労力)の無駄遣いしてると思います(笑)
 
  
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net