忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
2024/04/24 (Wed) 18:37:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/18 (Tue) 01:09:07
●ふぅ。
 と、いうわけで最後の最後で仮タイトルを勘違いしていた事実に気付かなかったというとんでもないオチがついてしまった【黎明の切欠 ―後編―】を脱稿致しました。リク主さまにもお知らせメルを送信してきましたので、後はもうリク主さまの反応待ちです。お気に召していただけることを祈るのみ。



●さてさて。 
 何か…書くべきものをどわっと書いたので一段落ついてしまったカンジです。
 制作意欲が満足してしまったというか。
 9月の上半月は何かいろいろ(それそこブログのみupの無駄なものまでひっくるめると)、相当更新していたような気がします。
 何だこれ…何処にそんな時間が眠っていたんだろう……。
 これで結構な数絵茶とかにも参戦してましたからね自分。
 どうしたんだ一体。
 講習会でロクに更新できなかった反動かしら(謎)
 


●しかし――結局最初は意識してるんだけど、段々素が出てしまうというか地の文になってしまうというか…そういうものなんですかね同人小説って。本館もそうだったなぁ。というか本館は「同人」であることを意識しすぎて結局地の文でいいんじゃねと悟り下手な小細工をしなくなっただけなんですが。
 黒ファイは元が漫画なので気負いなく書けていたのでそんなことを感じる機会もなく。
 
 あぁ、上手く言えませんねぇ。
 漢字表記と時代考証以外で「京極作品の同人小説」であることを意識した文体――語調で書かなくなっているような、そんな気がします。
 真壁はできるだけ原作の雰囲気やら設定やらを壊さないように書きたいので、原作が小説の同人はほんと冒険だったのですよ。しかも京極小説――個性が強いったらないアレが原作なものを書くだなんて、とね。

 慣れてきたのかな。うん。
 京極同人小説を書く、という機能が追加されたのかも。



●一日一枚益田くん(仮)を描いてみよう――は、残念ながら昨日の日曜日サボってしまったのですが(一昨日はupしてない上ログもとってないが絵茶で描いた)。
 今日は改めて。
 とーとつに、ディフォルメをちゃんと描いてみようと思って描いた。多分製作時間1時間くらい。

 

 うん…なんか、いろいろ間違ってると思います。はい。
 背景とか背景とか背景とか。
 面倒くさくて思いつきで、薔薇十字探偵社なんだから背景は薔薇にしようとか思って薔薇ブラシ使おうとしたのですが、あれってかなりリアルに薔薇なのでディフォルメほんとあわないのね(笑)
 なので仕方がない自分で描くか――となって、細かくいろいろ描くのも面倒くさいからより1輪だけのがごちゃっとせずにいいかなと。

 何故かウテナ風の薔薇がですね…えぇ。
 気付いたら描きあがってしまったのでそのまま塗ったわけですよ。
 あはははははははは。

 ってことで笑ってください。
 益田くん(仮)と薔薇。
 


●そうそう、お待たせしてしまっていたメルのレスは大方返信できました。
 あとはコメントフォームよりいただいたコメントのレスです。これは明日やります。しばしお待ちを……。

 気になることといえば、先日某方に送信したメルが無事届いたかどうかくらいですね……。
 添付弾かれてないといいんですが。
 むしろ弾かれてたほうがいいのかもしれませんが(それ意味ない)



●えーと…あとは、あぁそうだ次の更新。
 本館のWeb拍手のお礼画面用SSの【紅の痕跡】ですね。何故か今回のシリーズは皆京極同人書くときみたいなタイトルになってしまった。
 うん…ちょっちアダルティな話ですけどアレなシーンは書きませんので御安心を。
 基本的に真壁は裏小説読むのは好きだが書くのは苦手です。
 未だに慣れませんねあれは…どうにも羞恥心のが勝ってしまう。



●真壁、割とフリーフォントのコレクタのごとくいろいろ気に入ったフリーフォント落として使ってますが、同人誌通販して写植とか見てこう…あぁこれはアレだなとかフォントが判る自分はどーなんだろうなとか思ったりします( ̄▽ ̄;)

 あくびん使ってる方多いよなぁ。
 フリーの日本語フォントは貴重です。
 真壁はホリデイ好きなんですよねー……。
 なんというか、びっくりするぐらい自分で書き流した時の筆跡に似てるんですよ。
 なのでというわけではないのですが、愛用。

 製本するときはMS明朝です(絵描きでもなきゃ理系の研究者とかでもないのでWinに毒されてます)。
 日本語縦書きは基本的に明朝。しかも等幅。等幅じゃなきゃダメ。
 編集してて一行字数がズレるのが許せないんですよ…あの、隣の文字とのならびにズレが生じるのが見るに耐え兼ねなくて……!!
 句読点のスペース詰めとかいう機能があることが信じ難い。

 読む分にはいいんですけどね。
 編集する側になると、もう…ね。耐え難くって。
 読むのは平気なんですよ。
 丸ゴシックとか好きです。
 イラストに使うなら隷書体が好き。
 Macのプレ・インストールのフォントなのかしら?
 ゴールデン・デイズの話数表記にも使われているあの日本語フォントも好きなんですけど名前がわからないから探せないんですよね(--;)
 Macユーザの人がよく使っているのでWinには入ってない(未対応)のフォントなのかなぁと思いつつ。
 あれいいなぁ…いいなぁ…と眺めています。
 縦に長くてちょっちくせのあるやつ。
 
 
  
●うーん…そろそろ目が疲れてきました(--;)
 今日はこれで落ちて風呂入って寝ます。
 オヤスミナサイ……。 
  

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net