忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
2024/05/15 (Wed) 20:36:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/21 (Wed) 01:30:02
 彩色する気が起きない(出たよものぐさ!!)
 2/22どうするかなぁ…一応下絵を描いてペン入れもしてみたんだがどうにもしっくりこない。気分が乗ってないからかなぁ……。
 う~ん、困った。
 描きたい構図が特に浮かばないんですよね…でもみにみのはいつでも描けるから作業はできるんですが作業はしてもつまらないしなぁ。
 どうしたもんだか。

 TOPの現状については、まぁTOPが変わろうと新作小説がupされようと反応が薄いのはいつものことなので開き直っているのですが。
 ぶっちゃけあぁいうのはアリなのかどうかくらいは知りたいところでもある。
 特に問題ないならいいんですけどね。

 ところで今日Illusts見てびっくりした。ものぐさのおかげで昨年のTOP絵ログがそれは見事に収納されてない。
 ログの整理(大昔の痛い絵のリンク切り)したきりいじってないんだなぁ。
 Illustsもちょっと整理したいねぇ。
 でも4年もやってると量もそれなりにあるから面倒くさいんだよなぁ。


 ――ってログじゃなくて新作の話ですよ。
 いっそ3or4コマで何か考えてみようかしら……。
 TOPのヴァリエーション増えたら増えたで楽しいよね。拍手のお礼画面みたいで。
 まだちょっと猶予があるから頑張ろう。うん。
 明日は仕事帰りに寄り道して、Charaの早売りをGetしに行こうかなぁ…でも寒いから木曜日でいいや。アニメイトに行かなきゃならんから(CD予約してないけど早売りを買いに行く気はまんまん(笑))、高崎でちとお買い物を楽しんでこようかな。
 IT'S DE MOが楽しみvv
 かわいい雑貨たくさんあつてほんと飽きない!!
 楽しみ~♪
 

拍手

PR
2007/02/18 (Sun) 15:37:57
 また模様替えしてみました。
 どうにも模様替えして以降のTOPは落ち着かない。

 基本的なデザインは変わってませんが、以前にまして白くなりました。
 TOP絵コメントと称したTOP絵の言い訳を消しました。長いよね。
 一言日記もなくてもいい気がしたのですが、まぁあってもいいかなと思ってテキストエリア内に収納してすっきりさせました。
 更新履歴も以前のようにテキストエリア内に記述してすっきり。

 そんで広告で隠れちゃってますが、追加した方のTOP絵はコマの下に真壁のどーでもいいツッコミが書いてあったりします。
 広告は自分で動かせますので気になる方はどかして見て下さいませ。


 今日はひきこもりしてようと企みサイトいじりしています。
 みにみのとかみにみのとか考えてます。
 合間に榎京←益田。
 かわいそな目に遭う益田君の役回りが好き。
 更に唐突に気付いたけど、榎木津さんは本編じゃあんまり益田君のこと「マスカマ」とか「バカオロカ」とか呼んでないんですよね(というか榎木津さんとの絡み自体少ないんだな、うん)。
 すっかり『百器徒然袋』に騙されました(笑)

拍手

2007/02/17 (Sat) 02:21:46
 しかし反応が怖い……!!

 基本的に後悔するよなものはupしないのですが、今回ばかりは冒険なので恐い。
 だってヤマもオチもイミもないよなシロモノがTOPに居座っているのはどうなんだろうって一応自分でも思うんですよ。
 でも門松とみにみのが2月も半分過ぎたってのにTOPに居座り続けているのも居た堪れなかったので、一時以前TOPに起用した写真との合成イラストに差し替えていたのですが、一回使ったものをまた使うってのもやっぱり釈然としなかったもので――結局描き下ろそうとしたものの、彩色する時間と右手の余力がなかったのとでそれをクリアできるラインとしての現在のTOP絵になった次第です。


 1週間で下げます。
 2/22まではあのまま放置で…放置。放置かぁ…自分が耐えられるんだろうか(謎)
 若気の至りってやつで漫画を描いたことがあるといえばあるのですが、それはもう漫画とも言えないシロモノなので抹消したい過去の一つだったりします。
 なのでそれなりにちゃんとしたイラストが描けるようになってからは、漫画に分類されるようなものは描いたことがありません。というか描けない。コマが割れない。
 だから小説書きなんです真壁は。

 だから今回のは暴挙っちゃ暴挙ですよ……。
 カットしか描けないんです基本的に。
 4コマですらままならないんです。

 ごく親しいサイト関係者様とかにお手紙を出す際なんかには、よく厚紙にみにみのを落書きしたり右手の調子が良くて相当気が向いたりすると台詞まで入ったイラストを何点か描いたりもしますが――ほんとにそれだけで。
 ちゃんとコマを割ったシロモノは、ほとんどはじめて描きました。
 だからさ…だから恐いんだって……。
 真久保の裏をupした時より時久保書いたときより真葛の裏書いたときより黒ファイを日記に初連載してたときより京榎を日記に書き流した時よりも気が気じゃないんですよほんと。
 いやもう気分は関口センセです。
 草薙くんにも負けないくらいのビビリ王ですよ。キング・オブ・チキン!!

 そこまでおっかないならupしなきゃいいのにというツッコミも聞こえそうですが、イラストとしてはまぁみにみのはみにみのなので愛でてもらえるのではという心積もりもあったりなかったりなので、ぶっちゃけあぁいうシロモノであることが一番緊張しているのだと思います。

 漫画モドキ(微妙)。
 それか似非漫画(それもどーよ)。

 不評じゃなかったらあんなテイストのをちまちまTOP絵代わりにupしたりもするかもしれませんがそれはもうほんと反応次第というやつでして。
 そして真壁の能力次第なので。
 次は明言しません。
 いやもうほんとどきどきしてるんですよ。
 明日明後日(土日)の反応見て、場合によってはTOPなくてもいいかなとか思ってたりするくらい今回は無駄に小心者なので。

 こわいなぁ。
 あ゛ー…落ち着かない。
  

拍手

2007/02/07 (Wed) 23:03:42
 難関だった裏キリリクが間もなく脱稿できそうです。
 長かった……。
 やっぱり裏はまさにナニしてるところの描写が一番梃子摺ります。

 今日中にupしますのでしばしお待ちを。

拍手

2007/02/06 (Tue) 00:53:49
 やっぱり手強かろうが何だろうがキリリクを消化しないことには身動きが取れないのでとにかく裏キリリク!! 今年の久保時は裏キリリクを完全消化→表キリリクの消化→真葛の完結→真久保で行きたいと思います。
 その合間に浮かんだものを書き散らす、と。

 裏キリリク……。
 て、手強いけどこれ終わらせないとほんと首が絞まるから何とかしたい。身軽になりたい身軽になりたい言い続けてるくせに書かないんだから身軽になる気がないんじゃないかと思われたって仕方がないよもう。
 閉鎖する日のことを考えて、着々と根回ししながらサイト運営するのが目標なのに毎年毎年挫折している。計画性のないことこの上ない。
 連載もの(長編)にも手を付けられないねぇ。
 神様が降ってこないんだ…萌え神さまぁ(泣)
 

 

拍手

2007/02/01 (Thu) 02:00:26
 Web拍手のお礼画面用のSSを追加して以来――今日は過去最高の拍手数を叩き出していただきましたがちょっと複雑な気もする真壁です。
 あ、ある意味これは執念なんだろうか……。
 W・Aの新作も久し振りに更新したのですが、全く以て――しかし相変わらず――反応に乏しい現状なので作為的(5回目のための)拍手なのか新作に対する反応なのか判断しかねるところですがまぁそんなことは気にしても仕方がないのでそんな執念もひっくるめて感謝。
 とにかく拍手はこれで1ヶ月くらい放置(更新ナシ)だと思います。
 第2期に着手して準備が整い次第差し替えかな。


 ――閑話休題。
 随分前(軽く数年前な気がするんだが(苦笑))、多分裏日記にこっそりupしたような気がする【残り香】を加筆修正というか――脱稿してきました。
 唐突に、京極サイトさんで死にネタ拝見してちょっと痛い話を書きたくなったのですが黒ファイで書くのはあんまり痛々しいし京極はまだネタが練りきれていないしでせっかくですし久保時で書いてみました。
 1月はやけに小説の更新ペースが良かったですね。
 そして偏っているようで割とバランスよく書いていたんじゃないかとか思っていたりします。

 1月を死後ネタで締めくくるのか…みたいな。
 そういえば昨年出た5巻の所為か、真壁がブクマしている久保時サイトさんの更新が停滞気味だからか――今年の1/22は静かでしたね。真壁はしっかり忘れてましたが(笑)
 2/11の謎が解明されない限り真壁は1/22を信じてみたいと思っている。
 何かの間違いだってなら、それが1/22の誤植だってのもアリじゃないかしらとかね(苦しいか…コミックスでも直ってなかったもんなぁ。稀に本誌ではなんともなかった写植がコミックスになったら誤植ってることとかもあるから可能性はゼロじゃないとも思うが)。

 日付はどうだっていいのかもしれんが。
 久保ちゃんが時任を拾った日は、再会した日なんじゃないかとも勘繰っているので名前つけたなんて言ってるけど知っててわざと反応みたとかじゃないかとも疑っている。
 まったく信用してないね真壁(笑)。
 久保ちゃんはなんでこんなに疑わしいんだろう(←お前が疑いすぎなだけ)


 そうそう。
 先日近所のスーパーで「荒磯のり」という海苔の佃煮を発見しました。
 買ってみたかったが量が多いので独り暮らしの食生活では食べるのに1年からかかりそうなので断念しましたが気ーにーなーるー。
 なので写真だけ撮ってきました(←おい)。

 今週はゼロサムでせっかくいいところなラブレスが休載でがっくしで、ブラックなさくらちゃんと王様目を覚ましちゃったよどうなるのな気分でマガジン立ち読みに行ったらツバサが休載で、立ち読みしてたら16時過ぎちゃって為替換金し損ねた原因のヤンマガのホリックはちょっとぞっとするよな終幕で(でもなんか…あの話微妙な気がするんだよなぁ。ゆーこさんの薀蓄が少なかったのもあるかもしれないけど何というか――ホラーみたいというか(実際ホラーな側面もある漫画だからいいんだろうが)、とびとび連載だったからかもしれないけどこう――うん、CLAMPっぽくなかったというか。あ゛ー…上手く言えないなぁ。でもやっぱりなんか違和感がある話だった)、とにかく今はその次のWARDの外伝が楽しみです。落ちてないっぽいしね(苦笑)。

 珍しく本館関係で話を締めくくってみる。
 

拍手

2007/01/31 (Wed) 01:22:32
 そう信じている真壁は日本語を愛してやまない人間です。
 媒体の向き不向きは勿論心得ているのですが、それでも真壁はやっぱり自分の小説は紙媒体で縦書きで読んだときに一番美しく響くと信じているので一度くらい試して欲しいなぁとも思います。
 Webにはやっぱり限界があるんだね。
 作法の違いなんだろうが。
 日本語の、見た目――字面の美しさとバランス。リズムと行間。それはやっぱり紙という媒体でこそ活きて、本来の小説のカタチ――真価――になるのではないかと思ったりもする。
 縦書きだからこそ活きる雰囲気があるんじゃないかと夢想してみたりとかね。
 
 Webは、横書きでいいんです。媒体の特性がそうだから。むしろWebで縦書きにするのは邪道だと思う。やるなら徹底してpdfとかできっちり書体も明朝体(もしくはそれをベースとするフォント)で表示するくらいの拘りを見せて欲しい。
 容量的にかなりきっついですけどね。重い……。

 日本語の罪なところは文字表記の縦と横が入れ替わっても問題なく読めてしまうところなんだろうなぁ。
 欧米圏の言語はそうはいかないし。縦書きと横書きが置換可能な言語って結構少ないと思うんですよね。英文を縦書きにするなんて愚行、誰もしないし。
 でも日本語は横書きでも問題ないんだ。
 そんなところにまで日本人の柔軟さが出ているのかもしれないけど。


 ――で。
 Webにも限界はあるので結局その限界の中で二次創作して小説を書き散らしている身としてはやはり横書きに甘んじるしかないわけですが。
 今日Web拍手のお礼画面にupしてきた久保時は、特に縦書きで読んで欲しいものの1つだなぁと自分で読み返して思ったりした次第です。
 Webの限界に苦笑するしかない小説と言い換えることも出来ますが、読んだら解ってもらえるような気も致します。活字中毒の気のある人なら特に(笑)


 みにみののお正月話が終わらないまま1月が終わろうとしている現実から逃避しようとしているだけかもしれませんがね(苦笑)  
 
 
 

  

拍手

2007/01/30 (Tue) 17:42:38
 タイトルの通りです。
 ようやっと、Web拍手のお礼画面用SSの第1期分が出揃いました。
 悪戯は続くので、第2期のタイトルをこれから考えたいと思っています。

  ・【雨に祈る】
  ・【一握の嘘】
  ・【誓約の欠片】
  ・【永遠の在処】
  ・【朧な夜に】

 仕掛けた悪戯に気付くのは誰だろう……。
 気付いたら教えてください。と言っても景品も何もありませんが(^^;)


 ――で。
 第1期の最後の一話を昨日の夜中唐突に書き初めて、今日起きてブランチした後に脱稿したのですが、相当京極小説書きたい衝動が強いみたいですね。作法が京極書くときの形になってしまっているのに苦笑しました。
 でもあぁいうテイストの久保時も悪くないと思うのですよ。
 読み返してみると、やっぱりまぁ書いてる人間が同じですから真壁が書く久保時なわけで。
 真壁の書く小説がお好きな方が好まれる雰囲気の話だとも思います。
 ……多分。


『絡新婦の理』がもうすぐ読み終わりそうです。
 昨日ニチイ学館から通信講座の教材が届いたのですが、何だか只管読むしかないみたいなので――仕事行く前に読むのは教材、仕事帰ってきてから読むのは小説と時間分けをしようかなとか考えていたり。

 あぁしかし――京極小説は山場にくるとほんとに展開が速くて飲み込まれます。
 とまらないね、もう。
 やっぱり探偵と京極のやりとりが好きだー。
  

拍手

2007/01/20 (Sat) 00:51:37
 アンケートに早速御回答下さった皆さんありがとうございますvv
 真壁のサイトの訪問者様方は本好きなんですかね…今のところ企画の希望内容が全て再録本の通販なんですが……。
 まぁまだそんなに数も集まっていないのでこれからどうなるかはまだまだ解りませんが――ばらけないものですね案外。
 でも今回やるならプレゼントじゃないのですがよろしいのでしょうか(汗)。
 通販なので一応本代(制作費)と送料は頂戴するカタチになるのですけれど。

 再録本の通販に決まったら、今度は何を再録して欲しいかのアンケになりますねぇ。
 実はコレも興味があったり。
 通販するなら長編1種と短編集1種の通販にしたいですねぇ。
 短編は人気投票みたいなカタチで、それぞれの長さにもよりますが上位3~5話収録ってカタチになるかな。長編はどのタイトルかってだけですがシリーズものは長編に含まれますのであしからず。

 アンケは始まったばかりですからね。
 明日の土日でまた少し回答協力得られたらいいなぁと。
 集まらなかったらサミシイですが(苦笑)



 今日は先日の手術の抜糸をしてきまた。
 経過も良好で問題ないとのこと。病理検査も異常ナシだったので一安心。
 しかし実家から帰ってくる時にせっかく母上に作ってもらったお弁当類を一式ごっそり忘れるという失態をかましえらく厭味を言われました。帰宅したら怒りのFAXが届いており苦笑。そういう執念はまったく…大したものです(--;)
 わざわざ作ってもらったものを置いてった分は叱られたと思うんだが次帰ったらそのことを何かにつけて云われることが想定されるのでちと痛いです。

 来年度の人事異動が未だ不透明で落ち着きません。
 児玉校に配属されたままでいたいんだが…多分校舎事情の面でも指導教科の面でも真壁がいて問題ないと思うんだけど。
 どうなんだかなぁ。
 突然何部に飛ばされたりとかはないだろうが。
 あー…心配。

 お正月に年賀状をいただいた方に寒中見舞いを出したいところですが作っている時間がない←作れよ(汗)
 日曜日にやりたいです。やれたらいいな。ってかやれや自分。
 みたいな。
 みにみののお正月もまだ脱稿してないしねぇ←榎京書いてたから終わってない
 1月中にかけるだけ、を目標に少し本館力入れたいと思います。昨年ロクに更新してなかったような気もするし、そんな気がしている割には書いていたような気もするのですが――真葛は異様に更新していたと思う(笑)
 真葛サイト増えないかなぁ←マイナー好きにもほどがある

拍手

2007/01/18 (Thu) 02:23:37
 本日めでたく本館が20万打突破に至りました。
 サイト始めた当初は夢のような数字だったのに…長いことやっているんだなぁと歳月を実感致しております。
 真壁の生産した小説やらイラストやらを愛でてくださる皆様のおかげです(>_<)

 20万打。
 キリの良い数字でもあるので何か企画でも――と考えているのですが。
 何か御希望がございましたら投票してやって下さいませ。日記のコメント機能やらコメントフォームやらでお寄せいただいてもOKですが一応TOPにアンケを用意いたしましたのでそちらを御利用いただければと思います。
 反応なかったら切ないなぁしかし(苦笑)
 

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net