忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
2024/05/02 (Thu) 21:15:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/17 (Sun) 12:14:59
 昨日は職場のバイトちゃんとオケって飲んできました。
 帰宅したのが22時50分くらい。
 そんで歯を磨いてぼへぼへネットで行き着けサイトさんの更新(日記含む)をしていたら某方が絵茶に籠もっているのを発見し乱入してみる。

 久し振りに絵茶ってきました。


 今回すごいですよ。ちゃんと「絵」茶ってきたんですって。
 その名残のひとつ。
 絵描きさん相手に何か無駄にみにみのを(…)、あんな調子でがしがし描かせていただきました!!
 漫画についていろいろ話を聞かせてもらったりとかね!! 主にコマの割り方についてですが。
 真壁の現状のTOP絵みたいなものでも「漫画」と名乗って問題ないらしいことが判りました。おぉ、そうか「漫画もどき」だと思っていたけど「もどき」と名乗るほど「もどき」でもないんだ。

 あといろいろ――久保時における久保ちゃんの片想いっぷりについて語ってみたり(笑)、来年2月の京極オンリのゲストのこと話したり(京榎で寄稿予定)、本の在庫とあげっこの話をしていたり(なんと他ジャンルなのにストックしておいてくれたという光栄!!)。

 字茶は字茶で楽しくしてました。
 気付けば時間が3時を過ぎるくらいに(気付いたときはビックリした)。
 途中PCが機嫌悪くなってきたのでフリーズする前に落ちてしまったのですが、それから急いで風呂入って寝たのは結局4時ちょい前。まぁいつもと変らんってことですね。



 今日はこの後TOP絵更新のための絵描きをする予定です。
 1枚は描き終わってます。遅ればせながら、日頃親しくさせていただいている某方の誕生日をお祝いして――というカタチのもの。
 もう一枚はネーム状のものは上がったのですが、コマ割をちょっと考え直したいので再度ネーム切り直してから描く予定。でも今日中に何とかなるかと。

 暑いしおとなしくしてよーっと。

拍手

PR
2007/06/13 (Wed) 01:28:37
 入ろうと思って原稿のテンプレを出すと何故かWordがフリーズするミステリー……。
 エラー報告を律儀してやると、MSのHPに飛ばされ「ヴァージョン・アップしたらどーよ」と言われるのを無視し続けています。職場のスタースイーツよりはかなりマシですが(あれはもう…何というか問題外だ)、ヴァージョンが上がるごとに操作性が低下するミステリーをほんとどうにかしてほしいぜMS!!
 Vistaとかほんとどうなんだろ…おっかないねぇ。


 今日はこれからとりあえず本文の原稿を組んで出力、明日校正して製本…かな。
 タイトル部分にテキストボックス(?)使い始めてからバグるんだよなぁ…何でよ。バグるんなら機能に入れないでくれません? とか言いたくなるじゃない。

 というかPCのメモリ使用状況が、TVをPCで録画してる所為でマズイことになってきた。
 20GB残ってない∑( ̄□ ̄;)
 ってまぁ単位GBなんでそんなまずいってほどまずい状態でもないですが。

 実家のDVDプレーヤとPCが古い所為か、DVD-RWに焼くと実家で再生できないのですが…まぁその内見れるようになるかなと淡い期待をしておくことにして明日は少し録画したTVのデータを何とかしたいところ。
 とりあえず編集の簡単なNHKモノから……。

 ってかあんま見ないのは消しちゃってもいいかなぁ…フルハウス見れてなくてたまってるだけなんだけど、棄てるのはしのびないのよね。


  

拍手

2007/05/26 (Sat) 02:19:48
 本文の原稿も組み終わって現在校正用に出力中。
 でも今日はもうお風呂入って寝ます。眠い…眠いんだよぅ。
 今朝7時半頃(因みに寝たのは3時頃)、登校中と思われる小学生が外ででかい声で何かを言い合っていた声に叩き起こされたんですよおのれ…うるっさいんだよ迷惑だっつのさっさとガッコ行きなさいよ君らと怒鳴りつけたい衝動と戦いながら
(大人気ないよ(寝起き悪いんです真壁))二度寝しました。

 今日も寝るのは3時だな。うん。
 明日は休み…なのでチャット予定。でも翌日仕事なの26時でおしまい!!


 とりあえず今日は風呂入って寝ます。
 明日校正入れて修正して、再校正したら目次&奥付つくって表紙作っておしまいです。
 発行部数…結局何部刷りゃいいんだ……。
 と、いうことでアンケをもう予約フォームに張り替えてきました。
 5部は作り置きしても平気かなとか思いつつ弱気なので予約限定生産。
 6/2までの予約注文の結果を見てから製本します。
 なので原稿作業は明日中にやって、6/2に予約を締め切ったら製本に入るから――多分6/3以降かな、製本するのは。
 真葛本を御予約の方の商品発送は6/3以降になりますので御了承下さいませ。
 綴じとか裁断とかはさ…まとめてやらないと面倒くさいんですよ。裁断機出して片付けてが面倒くさい(ほら、真壁ものぐさだから)。

 そして面倒くさい面倒くさいいいながら、製本するのは大好きなんだよなぁ…矛盾。
 
 

拍手

2007/05/24 (Thu) 01:11:50
 ……みたいな。
 いやこれすっげ面白いわ。ハマりそう(笑)

 久保時でもやってみた。
 キャラの設定を主役→久保田・共演1→時任・共演2→真田のオジサマにしたらなんかすんごく狙ったような内容のシロモノができた。
 多分本館の久保時のがブログ見てる割合高いと思うので保険に続きを[Are you ok......?]からにしておきます。

 見た後で非難しない自信がある人だけどーぞ。

拍手

2007/05/21 (Mon) 15:04:32
 実は真壁も偶然昨日知ったのですが、UGAに『泡沫』が入ってる……!!

 [確認]

 ね?
 ちゃんとリストに入ってるんですよ。
 うわぁー…カラオケ行きたい。超・行きたい。
 相手は選ぶ必要があるけどさ(笑)


 泡沫か…泡沫いいな。
 でも音程とりづらいんだよなコレ…たまに風呂場で歌うけどさ(←迷惑)。
 零唄は歌いましたがアレでした。リズムが最初から最後まで一定なので盛り上がりなく盛り下がりなく。淡々としているのでとても自己満足な一曲でした(笑)
 聞いてる方がいいと思われる。
 でも久保時仲間と行ったら確実に歌う。

 

 

拍手

2007/05/19 (Sat) 23:27:57
 今週サイトに登場したものもしてないものも含めて量産だけはしています。
 真葛は2本脱稿したし、TOP絵も2枚差換えたし。
 その分別館の更新が滞ってます。うひゃぁ…このままだと1ヶ月更新ナシになってしまう(>_<)

 チャットしたいなぁ…うずうず。
 昨日は出てすぐ落ちてしまったので。
 字茶でも絵茶でもいいんだが。
 裏茶なら字茶がいい。絵茶だと居た堪れなくなってくるんだ…うん。直視できなくなってくる。



 最近夕飯のメニュを考えるのが面倒になってきました。
 食べたいものは大抵作れるんだが低予算に抑えたいよなぁとか考えるとどうしようもないですね。はい。
 明日の朝はどうしよう…低温殺菌牛乳欲しかったのに売ってなくて買えなかったためスコーンは作れないし(--;)
 またパンでも作るかな。ホットケーキミックスで☆
 今日は夕飯ほんとどうしよう…マカロニサラダの残りとウインナーでチーズのっけてオーブンで焼くか。
 後は…冷食か。うん。
 ケチャップライスでも作るかなぁ……。

 とりあえずさっさと作って真葛の原稿を書きたい。

拍手

2007/05/18 (Fri) 01:29:29
 すごい…すごいよ瑠果たんすごすぎるよ(爆笑)
 なんて真壁のツボをそんなにしっかり抑えてるんだお前。
 珍しく――ってか今の時点で過去最高に長い日記投稿のような気がするんだが、その中で「今はこれが精一杯。(by ルパン三世@カリ城)」を、絶妙なタイミング&まともな文法で2回も使ってくれてるよ!!(大・笑・い)

 ちょ…ど、どうしちゃったのお前!!
 ほんとおかしくって堪りませんこの子。



 現在20万打企画の製本作業入ってます。
 オーダーメイド1冊目。
 原稿組み終わって、とりあえず文がページをまたがないように加筆修正かけ終わりました。現在出力中。これから校正入ります。
 大量生産するなら文が段をまたがないように、まで気を配るのですが流石にオーダーメイドでそこまでできる気力は真壁にない。でもしたい。凝り性な性分と戦いながら作ってます。

 あ、出力終わった(リアルタイム)。

 更新してもしなくても、サイトへの反応(主に拍手)の数の振れ幅に変動がありません。これってどうなんだろう……。
 拍手の更新したときは振れ幅でっかいですが(笑)
 解りませんねぇ…ほんと解りません。


 昔の原稿を引っ張り出すと、数字部分が横書きを意識してほぼ全部アラビア数字(算用数字)になっているので原稿組むときに苦労しています。
 お、おのれ……。
 ある程度サイト管理に慣れてきた時期から(というか本作りに目覚めてからだろうが)は、縦書きに組み直す時のことを考えて漢数字に統一されているのですが。
 縦書きと横書きの違いはやっぱこんなところが一番大きいですね……。
 でもWebで縦書きは嫌だ。
 読みにくいったらない。
 

拍手

2007/05/16 (Wed) 22:33:18
 内職もしてるし(あと一つなんか記事があれば原稿料で1000円達成だ!!)、ちゃんと本館の更新もしています。更新していないのは別館です。ネタはあるけど真葛が先ね、ってことで待機中なんだなこれが。



 今日はまたサンキに行って、チェアが回転椅子のため茣蓙敷くとどうしても端を引っ掛けて傷めてしまうのでそのカバーを作るべくキルト布を買ってきました。そして今縫い物が終わったところです。既製品があれば良かったんだが欲しいサイズがなくって仕方がないので布を買ってきて自分で作りました(--;)


 そしてその前に本館も更新してきました。
 最近は更新がTOP絵漫画もどきの入替とほぼ同義になってきていて小説サイトらしからぬ状態です。ちょっと危機を感じていたりしなかったり。
 背景にお家を描いたら屋根にトーンはるの忘れちったのですがスキャンした後だったのではってから再スキャンするのも面倒くさいのでエレメンツのフィルタを利用しました。トーン作成フィルタ便利だなぁ。フォトショ用だってエレメンツで使えるんだぃ!!

 みにみのはガス風船で飛べると思います。
 あのサイズじゃ流石に無理かもしれませんがまぁそれでも2個くらいくっつければ飛べるんじゃないかと。先日のオフ会で酒飲みながらそんな話をしていました(笑)


 真葛2話目は漸く真田のオジサマがターゲット(=葛西さん)をロックオンしたところです。
 この後お酒に付き合わされて深酒させられて、真田のオジサマのマンションに連れ込まれて――その先はナイショです(笑)。
 新刊(またさらっと書いてるよこの人…)は、「相変わらず不憫な葛西さん」の話なので葛西さんはとりあえず不憫です。基本的に葛西さんはいい人過ぎるんだと思います。何度ハメられてても忌々しい相手でも、ちょっと引っ掛かる態度見せられるとついつい手を出したくなる――世話焼きなのか?
 まぁそんな話です。


 アンソロの執筆陣の方々と、何だかんだでお会いできていないので今年は久し振りにお会いしたいと企んでいるのに一向にかなう気配なく。
 ……真壁の休みが不確定すぎて約束すらままならないのも悪いんですが。
 あちこちに知り合いができるのはとても嬉しく楽しいことなのですがリアルでお会いする機会になかなか恵まれないジレンマもあってじれったいです。うずうず。


 あ゛、今自分のサイトを覗いてきたら21万打突破してました。おぉー…そろそろ来るかなと思ってましたが今日でしたか。ありがとうございます!!
 最近キリリクはとんとこないのでぐうたらしてますが、そうだよね…拍手のお礼画面用SS書いたら次は裏キリリクだな、うん。久保時の更新ができるじゃないか。
 裏キリリクが後3つか? そんで表キリリクが後1つ? そんで真葛の連載をクリアすれば身軽になるんだな。ちょっと今年こそは達成できそうですね。
 一度身軽になる計画。
 ずっと言い続けているのですがなかなか達成できないんですよね……。
 とにかく一度身軽になりたい。
 後々のことを考えるとさ…やっぱ、いろいろとね。

 いつまで続くか解りませんがそれが終わるまではとりあえず続きます。
 それが終わってもネタが尽きるまでは当分続いてます。
 ぐだぐだと。
 需要を無視して今供給していきますのでヨロシクお願いします。



 と、いうオチもつかないまま日記は終わるのでありました。
 時効警察でいつも霧島くんが屋上で何か食べてるシーンがあるのは水曜にテレ朝で21時~やってる渡瀬恒彦氏の刑事ドラマのネタらしいことを今日母上から聞いて知った。母上のようにそういう小細工まで気付く視聴者は存分に時効警察を楽しめるのだろうけどそうでなくても時効警察はやっぱりイイと思います(笑)

 昼の再放送の科捜研ではコナンのBGMが使われてたりするのでつい噴出しそうになります。
 ケケケ。

拍手

2007/05/14 (Mon) 23:56:01
 少しばかりPC話を同僚として帰ってきて今に至る。
 そのため今日はコナンが見れませんでした。先週は見た。内容はイマイチでしたがおっちゃんが超・カッコよかった!! ときめいちゃったよ神谷さんの声に///
「親の言うことを聞きなさい」と蘭ちゃんを諭すおっちゃんは非常にステキでした。渋いオジサマは真壁の好物の一つです。


 さてさて。
 真葛はとりあえず一話分脱稿しました(←こんなときは原稿が早い)。【相変わらずな二人】脱稿です。とりあえず師匠sにメール本文ベタ打ちで送ってみました(←迷惑)。
 既に2話目を書いています。
 表題作を『相変わらずな二人』にした方がいいんじゃないかというくらい相変わらずで可笑しいです。葛西さんが不憫だ…真葛だとほんと葛西さん不憫だなぁ。そして何処までも真田のオジサマは美味しい(笑)
 真田のオジサマの幸福度に比例して葛西さんの幸福度が下がっていくんですねぇ。ホロリ。

 甥っ子たちの平穏のために公僕として頑張る(?)葛西さんに幸あれ。



 あ゛ー…しまったまだメルの返信が終わってない(汗)
 小説書くのに時間を割きすぎだ自分…楽しいからつい書いちゃうんですよね……。
 すみません相模さん寝るまでに送ります。はい。

 通販の申込ぼちぼちありがとうございます。
 そうか…オーダメイドって原稿入ってるFDを探すところから始まるんだな(爆)
 忘れてた…ってか何がどれに入っているかきちんと憶えているかが謎だ。まぁ、多分憶えてるんですが。
 最近のはPCに保存されてますがこれもバックアップとっとかなきゃなぁ。
 Web上にあるっちゃあるんですけどね……。
 まぁ、そのうち。

拍手

2007/05/13 (Sun) 02:48:33
 購入特典とかについてまだ書いてなかったので追加しておきました。
 これで多分書き忘れはもうないハズ。
 ペーパは購入者全員に差し上げます。キャラの選択はできません。どっちもほしいって人は言っていただければどっちも入れておきます。
 3冊以上購入して下さった方には更に、みにみの漫画もどき(描き下ろし)を同封いたします。



 ――で。
 製本は結局1日で10部分の封入作業まで終わってました。限定10部にはしないつもりですが気分次第なので御了承下さい。

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net