忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/04/26 (Fri) 23:02:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/06 (Sat) 12:34:07
 時雨さんのところでいただいてきた。
 オリジとか懐かしい域に入りかけている。せっかくスイッチ入って書き始めたものも…なんだかんだで中断してしまっているし。
 あれは、できたら今年中にカタチにしたいものです。はい。

 しかしこれ答えたところで解る人が…ほんと、高校時代の友人が見てたら解るくらいでオンラインで通じるひとほぼ皆無だね……。


 そんな心意気で――…

--------------------------
 【創作ベスト3バトン】
--------------------------


 ■戦闘力ベスト3
  →強いのって誰だ(謎)。魔法使いの類はそうでないのより基本的に強い気がするんだが……。

   1:ランセル・アスフェリア(7作目…か?) 
     →魔術師です。
   2:如月透都(きさらぎゆきと。1作目の主人公)
     →術師。でも病弱。 ビジュアルは、オスカー・M・姫島とそっくり。
   3:天野呰哉(あまのさや(男)。5作目)
     →生身で、って点だと呰哉ちゃんが最強な気がするw
      靴底に鉄板仕込んだ靴を足音で気付かれないよう履きこなし(多分低反発素材を靴底に更に仕込んでるんだろうけど)、拳銃の弾を蹴落とすんだぜw


 ■未知戦闘力ベスト3
  →未知…未知ねぇ。

   1:桐生葉月(きりゅうはづき。2作目主人公。男)
     →ブラックな時は多分手に負えない。
   2:セシル・クリースト(7作目。男)
     →底が知れない。抽匣が多すぎるというか何と言うか。
   3:シルフィード・リック・フェイズ(7作目。男)
     →能力を使う局面を極力回避しているけれど自分より強いとセシル談。


 ■敵に回したくないベスト3
  →これはwww

   1:天野呰哉
     →呰哉ちゃんはやめた方がいい。
   2:雨月 怜(さめつきれん。5作目。男)
     →怜さんは、呰哉ちゃんとは違った意味で恐い。
   3:フィア・クレイス(4作目。男)
     →怒らせたら…うん。シェイド(4作目主人公。男)含めてみんな傍観してしまうよ。


 ■苦労人ベスト3
  →ちょwww

   1:葉月瑠果(はづきるか。1作目。男)
     →瑠果さんの代名詞だろこれ(酷い)
   2:シェイド・ヴァーズ(4作目主人公。男)
     →受難の人。
   3:シベルト・フェスタ(7作目主人公。男)
     →まんま、苦労人。というか貧乏籤をいつも引くタイプ。


 ■料理上手ベスト3
  →キタコレ!

   1:葉月瑠果
     →瑠果さんは真壁の理想の旦那(笑)。家庭料理から多国籍な料理、デザートの類までその道の専門家顔負けに作ります。あれだ…CLAMP学園のあきらくんレベル。
   2:姫咲珱路(きさきようじ。5作目主人公)
     →家庭料理の範囲にあるもの+αですが、あったかい味の料理を作れる人。
   3:如月透都
     →瑠果さん仕込の腕前です(瑠果さんは、父親の従兄の息子で実の兄のように面倒見てもらってたのね)。



 ■料理下手ベスト3
  →暴露すると怒られそうだな(^p^)

   1:睦月 麗(むつきれい。1作目。女)
     →麗ちゃんは最強の不器用です。瑠果さん(未来の旦那)は、頼むから家事をするなと言い含めているらしい。
   2:天野呰哉
     →呰哉ちゃんにだって欠点はあるのさ!
   3:フィア・クレイス
     →オペ用のメスで魚を捌いたり野菜切ったりは平気なのね(職業は外科医です)。でも包丁だとたちどころに指が傷だらけになってしまうのね。


 ■腹黒ベスト3
  →腹黒い…腹黒い、ねぇ。

   1:フィア・クレイス
     →多分、彼だと思う。
   2:杵戸真夜(きどなおや。5作目。男)
     →国王なんて腹黒くてなんぼでしょ。
   3:シルフィード・リック・フェイズ
     →どっちかっていうと、むしろ狡い。


 ■小悪魔ベスト3
  →こ あ く ま w

   1:姫咲 淮(きさきかい。5作目主人公の息子)
     →だって…うん。誰 も 勝 て な い w
   2:アルメリア・トリプス(3作目。女)
     →無意識に、自分が「女」だってことを使っている。ただ「小」をつけるほど若くもない ね……。
   3:長月 臣(ながつきおみ。1作目。男)
     →「利用できるもの利用して何が悪いのさ」ってしゃあしゃあと抜かすクチです彼は。
 

 ■巨乳ベスト3
  →まっ、せくはら!

   1:若宮颯稀(わかみやさつき。6作目。女)
     →颯稀さんは「イイ女」だと思います。
   2:睦月 麗
     →れーちゃんは貧乳でもいい。でもそうでないのを気にしてたらいいよ(^p^)
   3:竹内美樹(たけうちみき。8作目(?)。女)
     →「みっきーも大人になったんだねぇ。そんなカツコされたら俺目のやり場に困っちゃうよ」って、あんまり困ってなさそうに智夏(主人公)に言われてみたいと思っている。モデル体型で似合うんだけど、智夏は疎いんだよね…うん。


 ■美形ベスト3
  →美人は目の保養です。

   1:天野呰哉
     →呰哉ちゃんは最強の美人だと思います。桜井京介レベル。
   2:フィア・クレイス
     →月色の髪に薄い蒼の瞳。色素の薄い肌。長めの髪が良く似合う。
   3:セシル・クリースト
     →彫刻的な美人。榎さんタイプ。


 ■クールベスト3
  →難しいなこれw

   1:師走瀬梛(しわすせな。1作目。女)
     →多分、年齢とかも考慮すると彼女が最強。
   2:雨月 怜
     →怜さんが慌てる姿っては想像しにくい。
   3:響 飛鳥(ひびきあすか。3作目主人公。男)
     →でも飛鳥はクールっていうか…欠落してるんだよな、うん。



--------------------------
 【後記】
--------------------------

 自分のキャラだってぇのに名前を思い出せないのが何人かいてちょっちショックでしたorz
 あかん…2~4作目はいじらなくなって相当経つから記憶がおぼろすぎる。

 書いたところで通じないバトンですが、こう…こっから想像していただくと面白いかもしれません。


 1作目は、まぁ初めて書いたオリジ小説なわけですが、これがまぁ…今読み返すと泣きたくなる。稚拙で。でもキャラは思い入れがあるのが多くって、特に瑠果さんはこれまでもこれからも一番好きなキャラだと思われる。
 ただリライトするにも稚拙なりにベストな状態におさまってしまっていて、どうにもいじれないのね…これキャラだけ同じでストーリから練り直さんとどうにもならんわ…ってレベル。これ関連だけで多分、原稿用紙…1000枚分くらいは軽く書いていると思います。

 2作目は、1作目関係で書いた成果が見えて、それなりのものになっています。文は、読み返して居た堪れなくならないレベル。ただ構成に難がある。

 3作目は、最短で書き上げた長編だった。多分…賞味2ヶ月だか4ヶ月だか。ものすごく勢いにのって書いた記憶がある。キャラの記憶が半分稀薄。

 4作目は、キャラの記憶が稀薄すぎて切ない。主人公組と、悪役(?)以外の名前を思い出せない…うぉぉぉぉ。

 5作目は、これ…書いてる途中で同人に足突っ込んでしまって、完結に異様に時間がかかったシロモノでした。これ書き直ししたくてしょーがないのね。呰哉ちゃんとマヤさん(真夜(なおや)のことね)の出会い話とか…書きたいエピソードはてんこもりです。 
 
 6作目は…これもリライトを試みては中断して、で今に至るシロモノですね。初めて短編に挑戦したんですよ。玉砕でした。向かないね…短編orz
 って思い知った。

 7作目は、これ…キャラ設定だけして書いてもいない。幻ですね…いっつも何故かセシルの名前を忘れるんです。こいつ個性は最強レベルなんだけどな……。

 8作目は、旧館の泥棒シリーズのオリジ・アレンジみたいな話で、ちょっとだけ書き始めたんですが…これまた中断中ですな。とほほ。


 そんなこんななお話です(さっぱり伝わらんて)。
 真壁はもともとオリジ書きで、HPも最初は携帯サイトだったんですよ。iランドで、細々とオリジサイトを開いていたんです。途中で久保時に手を出して、そっからずるずると同人過多になり、しまいにゃPCサイトを作り出して、同人メインのオリジ居候状態で運営され。
 何時の間にか駆逐されていたという……。

 携帯サイトの頃から真壁を知っている方って…もう、ほとんどお付き合いがない気がします。月日の流れを感じるよ……。
 



拍手

PR
2009/05/31 (Sun) 15:50:07
●某サイトさんの日記で拝見したところ受け取り条件を満たしていたのでお持ち帰りです。

--------------------
【ルール】
--------------------
 ・漫画家でも小説家でもイラストレーターでも、とにかく自分が過去に一回だろうと少しであろうと影響を受けた作家の名前を20人あげるバトンです。
 ・このバトンを見た人はその中に自分も影響を受けた作家の名前があったら強制的にバトンを受け取らなければなりません。
 ・影響を受けた作家が15人に満たない場合はその分を空欄で。
--------------------
【回答】
--------------------
 影響を受けた、というものがどういう意味あいなのかにもよると思いますが…今の自分の同人活動とか好みの形成とかで考えるとこんなところだと思います。
 コメントなどは後にまとめて。

 01:峰倉かずや(漫画)
   →この人の作品に出会わなければ、多分今のような「真壁華夜」はいなかった。
 02:篠田真由美(小説)
   →現役の作家では、真壁が読む限り一番端正な文章を綴る人。久保ちゃんと恭介の類似性にはほんと…驚く。
 03:森 博嗣(小説)
   →文庫をジャケ買いしたくなる。この人の本を読むと、思考が澄んでいくような感覚になる。落ち着くのね。
 04:内田康夫(小説)
   →あっさりしているのに美しい。そしてさりげなく心臓鷲掴みにされるシーンを混ぜてくる。淡い余韻の残し方が半端なく上手いと思う。
 05:赤川次郎(小説)
   →特定シリーズしか読んでませんが(ってそれはどの作家も同じなんですが)、文庫に興味を持ち始める契機になった作家ではある。
 06:京極夏彦(小説)
   →高校生のとき友人の薦めで姑獲鳥に手を出したときは、その文章のスタイルに馴染めず挫折しました。多分10頁読めずに返した。それが今は(^p^)
 07:CLAMP(漫画)
   →この方達の壮大な世界観というか。キャラというか。真壁がオリジではファンタジーを好んで書きたがる性質の形成に一役買っていることは否めない。
 08:松下容子(漫画)
   →花ゆめ的に闇末はいいんですか…って、とても思うがあれは『X』(@CLAMP)と同じかんじに済し崩し的に休載&打ち切りコースですか……?
 09:高尾 滋(漫画)
   →作風がものすごく心に染みる。こういうストーリを、世界を、小説で書けたらといつも思う。
 10:武内直子(漫画)
   →なつかしのセラムンの作者ですね。セラムンの存在が真壁を漫画っこにした。
 11:冨樫義博(漫画)
   →幽白の存在が、真壁に漫画のメディアミックスの存在を知らしめそれに投資するというお金の使い方を覚えさせた。
 12:三島由紀夫(小説)
   →忘れもしない、高3の正月に受けた実力テスト。小説文に採用されていた小説を読んで鳥肌が立った。死の小説の美しさは圧倒的。理想の文章がそこにあった。
 13:井上雄彦(漫画)
   →後半の、あのスピード感は半端ない。言葉を削ぎ落とすことで魅せる、というスタイルを知った。
 14:小畑 健(漫画)
   →あのクオリティは週刊誌のレベルを超えている。美しい絵は、ストーリが多少ぐだぐだでもそれに耐えさせる力を持っている。
 15:藤崎 竜(漫画)
   →封神の表紙絵の美しさは半端ないと思う。後半のぐだぐだ感はあるが、あれだけのキャラを描き分けそれぞれに魅力を持たせるってすごい。
 16:かずはじめ(漫画)
   →メッセージ性という面においてはジャンプの作家陣の中では随一だと思う。
 17:手塚治虫(漫画)
   →あの枚数のストーリに、あれだけのメッセージを込めてそれが強引ではない、氏は矢張り神だと思った。
 18:有栖川有栖(小説)
   →なんだろうな…謎が開示されないからこそ釣られて惹かれてしまう、というのを読むたびにかんじる。
   
 19:和月伸宏(漫画)
   →るろ剣のおかげで歴史は幕末・明治が好きになりました(笑)。典型ですな……。
 20:黒乃奈々絵(漫画)
   →19の延長としてこの人と、「風光る」(小学館 刊/渡辺多恵子 作)がある部分は否めない。


--------------------
【コメントと蔵書】
--------------------
 ※ここから下は真壁が個人的につけてる部分です(バトン内容に含まれません)

 01:峰倉かずや(漫画)
   →真壁の蔵書は下記の通り。
 
    ・最遊記(ENIX版)
    ・最遊記(一賽舎(現一迅社)版(=新装版))
    ・最遊記REROAD(一迅社)
    ・最遊記外伝(ENIX版)
    ・最遊記外伝(新装版)
    ・BROTHER(ラポート)
    ・JUST!(徳間書店)
    ・私立荒磯高等学校生徒会執行部(徳間書店)
    ・WILD ADAPTER(徳間書店)
    ・BUS GAMER(ENIX版)
    ・BUS GAMER(一迅社版) ※パイロット・エディションを含む
    ・STIGMA(角川書店)
  
   漫画はこんなところかなぁ。他に画集とムックもあります。峰倉貧乏とはいったもので、出版社変わると新装版が出るっていう…この罠にまんまとはまっている。
   真壁のオススメはW・Aと最遊記外伝。


 02:篠田真由美(小説)
   →真壁が読んでるのは「建築探偵桜井京介の事件簿」シリーズと「神代教授の日常と謎」シリーズ。個人的なオススメは『灰色の砦』と『月蝕の窓』。
    過去に曰くありげなへたれの美人、っていうのが自分のツボなんだな…と、高校時代にこの本に出会って自覚し始めた。
    この人の同人はやりたくない。作者の文が美しすぎて、字書きの自分は辛い。


 03:森 博嗣(小説)
   →真壁が読んだのは『S&Mシリーズ』『Vシリーズ』『四季』まで。その後のは本買ってるけど読んでません。タイトルセンスが半端ない。『封印再度 WHO INSIDE』はあらゆる意味で秀逸。
    この人の同人は書けない。思考回路が違うので、やるとほんとにどうしようもないわざとらしさが出てしまうと思う。


 04:内田康夫(小説)
   →大学時代、浅見光彦シリーズにハマった自分はバカだと本気で思った。多分真壁の蔵書の半分は浅見光彦です。オススメは『江田島殺人事件』かなぁ。
    青臭く正義感に駆られながら、優し過ぎる光彦が犯人にも感情移入してしまって事件の幕引きをしたりする部分に、推理モノに人間味を加えたやらかさをかんじる。


 05:赤川次郎(小説)
   →泥棒と刑事の夫婦シリーズしか読んでません。コミカルというか…ラノベじゃないけどライトな読みあたりの、一応推理モノ仕立てになっている――ってこれは多分氏にしか書けないだろうな、と思ったりする。こういう軽いストーリが書けるようにもなりたいものです。


 06:京極夏彦(小説)
   →背幅の壁に勝てれば萌えの宝庫ですね(笑)。
    読んでるのは『百鬼夜行シリーズ』、持ってるのは「どすこい」とこち亀アンソロ。
    始末後は本編がちょっとぐだぐだしてる気がするんだが…そんな中に郷嶋の爆弾。ほんと…小憎らしい。
    あまりにもスタイルが違うので、この人の同人はやりたくないと思っていた。いたのに…邪魅に勝てなかったorz


 07:CLAMP(漫画)
   →持っているのは、

    ・聖伝
    ・東京バビロン
    ・学園特警デウカリオン
    ・レイアース(Ⅰ&Ⅱ)
    ・CCさくら
    ・エンジェリック・レイヤ
    ・ちょびっツ
    ・ツバサ
    ・ホリック
    ・CLAMP学園探偵団

    ……かな? もこなさんが作画担当しているやつはほぼ持っていると思う。抜けがあるかもしれんけど。オススメは『東京バビロン』。これはCLAMP好きなら通るべき道。 


 08:松下容子(漫画)
   →闇末しか既刊なくない?(笑)
    美しい絵。W・Aより濃いBLテイストwww
    アニメ見るたびに再熱する……。

    連載再開はイツデスカ。


 09:高尾 滋(漫画)
   →持っているのは、

    ・人形芝居
    ・ディアマイン
    ・てる×てる少年
    ・ゴールデンデイズ
    ・いっしょにねようよ

    ですね。オススメは…矢張り『ゴールデン・デイズ』だろうか。
    全体に流れるふんわりとあったかい空気。ココロに染みるキャラの感情。
    こういう世界(作風)に真壁はとても弱いんです。
    多分、真壁の小説の根底にある、書きたい世界観に一番ちかい漫画を書く方。


 10:武内直子(漫画)
   →持ってるのはチェリプロとセラムンだけです。チェリプロは冬になると読みたくなる。キャンデロロのダルタニアン見たくなるのとおなじようなカンジで。



 11:冨樫義博(漫画)
   →持ってるのは、

    ・幽遊白書
    ・レベルE
    ・HUNTER×HUNTER

    かな。真壁もレベルEは名作だと思います。
    HUNTER×HUNTERあんだけとっちらかってる気がするのに、コミックス読むと飽きないんですよね…すごい。仲村佳樹氏は、冨樫氏に通じるものをかんじる。彼女の方がちゃんと仕事されてますけどね(苦笑)



 12:三島由紀夫(小説)
   →買ったままの『金閣寺』と、衝撃が強すぎて買った講談社の戦後短編集みたいなシリーズの『雨の中の噴水』…くらいしかもってないと思うんだが。
    ほんと、読んで鳥肌が立ちました。



 13:井上雄彦(漫画)
   →この頃がジャンプ最盛期だったんじゃないのかしら…とか真壁は思いますが。漫画家さんの、「絵」というか…矢張り漫画というべきか――その魅せ方やお威力ってすごいと思った。


 14:小畑 健(漫画)
   →ヒカ碁しか所有していませんが(デスノは買ってたけど売ってしまった)、美しい絵はそれだけで目の保養です。


 15:藤崎 竜(漫画)
   →封神と、その後に出た短編集しか持ってませんが…独特の世界観が仇になってしまうのが惜しいところ。


 16:かずはじめ(漫画)
   →マインドアサシンと明稜帝、その後に出た短編集だけ持ってます。
    一話一話に軽重はあれメッセージ性があって。作者のやさしさみたいなものを感じる。フジリューほど極端な好みが出る作家さんではないと思うんですが…SQでの連載はどーなんだろう。ってかマインドアサシン再開しないのかな(謎)。


 17:手塚治虫(漫画)
   →真壁が持っているのはBJと陽だまりの樹。読んでるのもそれだけ。
    BJは神。


 18:有栖川有栖(小説)
   →作家有栖と学生有栖、どっちも読んでます。エガミストでヒムラーですが、真壁…なんでこの人好きなんだろうなぁ(謎)。ぶっちゃけ、文章はそんなに好きってわけでもないんだよね。でもなぁ、結局チラつかされる謎(江神さんの過去とか火村センセの過去とか)の引力なんだろうなぁ。で、その引力が魅力なんだろうなぁ。
    オススメは『朱色の研究』かな。

  
 19:和月伸宏(漫画)
   →るろ剣し買ってないし読んでません。筆ペン描きの扉絵が好きでした。
    比古さま……!


 20:黒乃奈々絵(漫画)
   →買ってるのは、

    ・ピスメ(ENIX版)
    ・ピスメ(マッグガーデン版) ※新装版じゃなくて、続き(クロガネ)の方
    ・ももたま(マッグガーデン)
    ・Vassalord(マッグガーデン)

    です。
    完売した『緋色の記憶』はVassalordとツバサの吸血鬼設定をミックスして、ウィキったデータなんかを元に作りました。
    ピスメの再開イツデスカ……?(あのどうしようもなく永倉×原田なんだか原田×永倉なんだかな事態でオアズケとか…それはないよ)
    ももたまは結構面白い。テンポが良くていいです。萌えはあるようなないようなですが。萌えを求めるならピスメかVassalordですね……。


--------------------
【まとめ】
--------------------
 ※上同様ここはバトン内容に含まれません

 影響を受けた作家20人といわれると…多いような少ないような。多分同人に足つっこむ契機という点では峰倉センセが筆頭ですね。好みの形成とかを考えると、読んできたのはこんな方達ですというところでしょうか。
 真壁の蔵書(読んでる漫画とか小説とか)が知りたいという意見がもしあるなら、また書き出しても良いですね…昔書き出した日記はサーバトラブルで消えてしまったし。

 ブクログも途中まで作っていたのですが…飽きたw
 多いんだよ…データを入力すんのが面倒くさくってねぇ。

 これ、アニメのタイトルとかでも面白そうですね。そしたら筆頭に挙げるのはまず間違いなく真壁はルパンです(笑)。

 





拍手

2009/05/28 (Thu) 20:17:57
 地雷バトンでいっす。
 面白そうなので時雨さんのところで自ら被爆。これまさに自爆w


***MUSICバトン***

●ルール
 1.PC内の全ての音楽ファイルが対象(ランダム再生)
 2.流れた15曲のタイトル・アーティスト名を包み隠さず書くこと
 3.貴方の趣味を赤裸々に書くべし!
 4.変な曲が出ても泣かない
 5.多少の言い訳は許す
 6.バトンのタイトルは地雷バトンをほのめかすように書くこと

******************

●因みに真壁のPCにおける音楽環境はiTuneです。デザインと操作性はWMPより良いと思う。特に、CD焼く際の失敗が少ない。




拍手

2009/05/28 (Thu) 02:22:27
 薬屋関係なのですが、真壁で入った絵茶でお知り合いになった方なので砂駕さんじゃなくて真壁がいただいてしまったというい…オチ。


------------------
【大切バトン】
------------------

 ・このバトンは本当に大切だと思ってる7人に送ってね?
 ・送り主がもし大切なら送り返すこと。
 ・送り主は送った人から返ってこなかったら友達を考え直した方が…
 ・一番下の質問に送り主は答えなくてよい。


1:名前は?
  →真壁華夜(マカベハルヤ)なのです。困ったことに。薬屋なので砂駕瑠維(サガルイ)が承るべきところ真壁がいただいております。  


2:生年月日は?
  →198X年06月03日でございます。あ゛ー…来週誕生日なんだ自分、みたいな。


3:誰から?
  →向日 葵(ひむかい あおい)さんから頂戴しました。


4:送り主大切?
  →当たり前です。


5:送り主溺愛中?
  →砂駕さんがサイトにこっそりリンク貼ってます。
   スパコミでは御本購入させていただきました! 


6:送り主の性格は?
  →寛大。
   ほんと…お優しくて心広い御方なのでございます(>_<)


7:送り主とずっと仲良し?
  →仲良しと申し上げるのはおこがましい気が致しますが…お慕い申し上げております///



8:送る7人はどんな仲間?
  →仲間というか…萌えを提供して下さるかけがえのない存在デス。
   強いて言うなら萌語りができる仲間…でしょうか。


9:本当にこの7人でいいの?
  →悪いわけがない。あるとしたらちょっと強引なこのバトンを送らせていただく不躾さに躊躇がないわけではない点くらいだ。


10:送る7人を紹介して?

  → らずさん … 最も長くお付き合いのあるサイト・マスタ様です。同い年ということもあって互いのジャンルが雑多になってもお付き合いが続いています。
  → 奈緒ちゃん … なんだかんだで付き合いが長い。もう色使いが真壁の好みすぎて、ジャンルが変わっても(そしてその原作が解らなくても)本が欲しい方。ゼロ秋の師。
  → 大賀ちゃん … 京極で一番最初に親しくなったサイト・マスタ様。就活大変みたいだけど偶にはブログに上がってきて欲しい。心配です。
  → ちなぎさん … 素敵な絵で真壁に萌えを落とす御方。日記絵にインスパイアされて小説を書いてしまったりするくらい萌絵(西之園的な意味ではなく[萌]える[絵]の意味で)を描かれるのです。
  → 華さん … 京極で一番最初に惚れ込んだ小説サイトの管理人様。気紛れに、また新作が投下されたりしないかなと期待していたりする(^p^)
  → アゲハさん … 世界観というか。テーマの選択というか。そういうものがものすごくツボな絵師さま。あの背景が美しすぎる……!
  → 斉木さん … 話題の豊富さには脱帽です。京極のウテナ考察とか、いつかじっくりしたいものです。
  → 向日 葵さん … 奈緒ちゃん以外では唯一といっていいくらいの、リアルにお会いしたことがある薬屋関係のお知り合いです。先日はほんと失礼致しました(汗)


 って…あ゛、このバトンの趣旨から言って返すの前提で他に7人…ってカウントしてしまった∑(//□//)
 大切なんだからいいよね8人でも!

 もしお暇でお気が向かれましたらどうぞもらってやって下さいまし。
 


拍手

2009/05/19 (Tue) 01:36:51
●今晩和、真壁ですv
 ちなぎさんからバトン回していただきましたのでれっつらご――っ(*^^)o彡

----------------------------

【飲み物バトン】

■01:お名前は?
   →真壁 華夜(まかべ はるや)です。


■02:回してくれた相手を飲み物に例えると?
   →の、飲み物?!
    うーん…アイスウーロン! こう、凛とした美しい絵のイメージから。


■03:自分を飲み物に例えると?
   →難しいねこれ(笑)
    ルピシアのブレックファスト・アールグレー(ホット)…かな。ちょっと癖があるけど気に入る人はとことん大好きだと思う。


■04:お好きな飲み物3つ
   →紅茶…飲めないのと苦痛。一週間飲まずに過ごすことは多分不可能。暑くてもホットで飲む。そしてイラついてもホットで飲む(そしてカフェイン中毒を起こす)。
   →珈琲…今はなんか珈琲ブームなんですよね。インスタント・コーヒーがみるみると減っていく……。
   →抹茶ミルク…辻利のグリーンティは美味。


■05:嫌いな飲み物3つ
   →炭酸…骨が溶けるって。体に有害すぎるでしょ。
   →アルコール度数の高いお酒…エタノールと何が違うの?
   →都心の水道水…まずくて飲めない。うがいして吐きそうになるってどんだけorz


■06:ささ、少し休憩してお茶でもどうぞ
   →あ゛ー…良いですねぇ。お茶菓子は和菓子がいいな!
 

■07:では次の五つの飲み物に当てはまる人を直感で
(緑茶:オレンジジュース:紅茶:コーヒー:炭酸類:)

   →緑茶…華さん
   →オレンジジュース…らずさん
   →紅茶…奈緒ちゃん
   →コーヒー…アゲハさん
   →炭酸類…大賀ちゃん

   ……かな。すみません真壁もコーヒーってなんとなくアゲハさんのイメージです。因みに、ちなぎさんからは紅茶で回していただきました。

拍手

2009/05/13 (Wed) 00:45:10
●今晩和、真壁です。
 榧場さんにバトンを回していただいたのですが名前が判らないらしい(^p^)
 とりあえず仮名として「キャラのこと愛してる?」バトンと名付けます(まんまじゃん(だって日本人だもの!))。


□ルール
 ・このバトンは指定されたキャラを愛しているかどうかを問うバトンです。
 ・【】内に指定されたキャラを当てはめてそのシチュエーションに対して貴方のコメントを書きましょう。
 ・アンカー禁止。


□指定
 →葛西さん


□夜ぬいぐるみと寝る【葛西さん】
 →久保ちゃんと同居してた頃、久保ちゃんが深い意味もなく「あげる」ってくれたたれ●んだとかを、なんとなくそのまま放置してベッドに住まわせていたりするとかはアリだと思います。


□大事な話の途中で噛んでしまう【葛西さん】
 →葛西さんのキャラとしては普通でしょう…問題などないですよ。


□ウインクが出来ない【葛西さん】
 →する必要なんざねぇだろうが。
  そう言って出来ないことなんかモロバレなのにできないところを見られたくない葛西さんは愛しいと思う。


□トンガリコーンを指にはめて食べる【葛西さん】
 →やりたくなるだろうが!
  って、久保ちゃんに痛い目で見られて弁解したらいいんじゃないかな。


□チョコレートの『小枝』を真顔で『コワザ』と読む【葛西さん】
 →いや、最近老眼がな……。
  っていう自分の発言に居た堪れなくなってたらいいね。


□泣ける映画で人目も気にせず号泣する【葛西さん】
 →真田のオジサマを唖然とさせたらいいと思います。狼狽する真田のオジサマ…ギャグだwww



□家の物音一つでビビる【葛西さん】
 →ビビるでしょ…真田のオジサマが侵入してきたって思うんだろうから(笑)


□相手からのメールの返信が遅いとそわそわする【葛西さん】
 →真田のオジサマから連絡がなきゃないで落ち着かないんだぜ……。


□ツンデレな【葛西さん】
 →え゛? だってそれデフォじゃないの??


□猫を見つけると『にゃー』のみで猫と会話を試みる【葛西さん】
 →時任に見つかってものすごく恥ずかしがったらいいんじゃないかな。


□お風呂で熱唱する【葛西さん】
 →一人暮らしのサガだよねぇ……。


□掃除が苦手な【葛西さん】
 →普通すぎるw


□海に入る時浮輪持参な【葛西さん】
 →浮いてる方がシアワセだろ?
  って気にも留めないんじゃないかな。


□公園にいる子供達を見て『子供かぁ…いいなぁ』と呟く
 →久保ちゃんに「ごめんね」ってマジレスくらって気まずくなったらいいんじゃないかな。



□指定キャラへメッセージを。
 →真田のオジサマと仲良くね(^p^)


□最後にバトンを回す人をそれぞれキャラ指定をつけてお願いします。
 もし気付いてお気が向かれましたらば。

 →らずさん【猫時】

 ごめんなさい真壁がリアクションを拝見したいだけです…猫時はどんなカンジなのか…らずさんのめんこい猫時に会いたいのです。



 お粗末さまでした!

拍手

2009/05/02 (Sat) 23:06:10
●久々にバトンいただきました!
 榧場さんからいただいたもの。心してお答えいたしますぞ……!!


【あの人の事をもっと知りたいバトン】
 

01:そんな9人にバトンを回す。
  →いきなりかい(笑)
   え゛ー…えーと、もしお気付き下さって、お暇でしたら……

   ・らずさん
   ・ちなぎさん
   ・斉木さん
   ・奈緒ちゃん
   ・大賀ちゃん
   ・時雨さん
   
   約66%に回ってんだからよくない? ってかなんで半端に9??
   見たカンジではバトン返しも有りなバトンですよね、これ……。

02:お名前は?
  →真壁 華夜(マカベ ハルヤ)
   

03:おいくつですか?
  →まだ参議院とか市町村長とかには立候補できない。


04:ご職業は?
  →塾のセンセ。専門は数学&英語なのに、何で…中受の国語とか今年も見てるんだろう……。


05:ご趣味は?
  →紅茶や珈琲飲みながら執筆とか、戦利品読み耽ったりとか、本やら漫画読み耽ったりとか、いいよね。


06:好きな異性のタイプは?
  →二次元なら「過去に曰くありげなへたれ美人」ですね。三次元なら…うーん、料理上手で甘えさせるのが上手い人。


07:特技は?
  →んー…製本作業、とか言ってみる?
   紙折って組んで綴じては早いよ多分。仕上がりは――まぁ、評価するのは購入者さんなので代金に見合う外見と中身になってることを願うばかりですが。
   作文添削、とかにしておこうかな。校正とか(笑)。でも校正は、自分と文のタイプが極端に違う人のはできないね。感性の問題だから無理。



08:資格は? 何か持っているものはありますか?
  →普通運転免許(AT車限定)。医療事務。防火管理責任者…くらいかな?
   あ、英検3級(笑)。真壁が通ってた高校は、英検の準会場資格とってなくてさ…準2受けるのに本会場行かなくちゃならんくて、ものぐさな真壁はまぁ…面倒くさいから受けずじまいで3級止まりですね。それで生徒に準2の対策とかするんだから…サギだよなって時時思うよ(苦笑)


09:悩みはありますか?
  →まぁ、それなりに。


10:お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
  →好き…甘いもの。
  →嫌い…辛いもの。

11:好きな人はいますか?
  →広い意味でなら。


12:貴方が好きな方へ一言。
  →これからもヨロシク。


13:送り主の名前は?
  →榧場 進(ヒバ ススム)さん。


14:送り主の第一印象は?
  →リアルにだと…「背ぇ高っ∑(//□//)」ですね。


15:送り主に一回やらせてみたい事。
  →やらすって、ちょw
   え゛、う~ん…真葛合同本作り…とか?(いい笑顔で)


16:送り主を動物に例えると?
  →動物…って難しくない?
   うーん…カンガルー?(いや、なんとなく)


17:送り主の良いところ。
  →守備範囲が広いところ。真葛書いてくれるなんて神。



18:送り主の悪いところ。
  →地図上ではそんなに遠くもない気がするんだけど遠いところ?(それ榧場さん悪くないから)



19:送り主が捨て犬だったら拾う? 捨てる?
  →ごめんなさい飼ってあげられる環境にないのです……。
   ペット付加なアパートなので…う、うーん…誰かに拾ってもらえるまでは出来る限り構いに行く。


20:送り主と一緒にやりたいスポーツ。
  →スポーツw
   バドミントン…とか? 真壁左手で打ってもいいですか……?



21:送り主がもし自分の前にいきなり現れた時最初に言いたい事。
  →「うわぁ、お久し振りです!」
   リアルに…1年くらいお会い出来ていないと思うのね。


22:送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする?
  →応援します。特にあのカオを攻めるよう応援すると思います。


23:送り主と一緒にライブに行くなら何のライブがいい?
  →ごめんなさい真壁はライブがそもそも嫌いなのです。久保時ライブでさえ、間のトークを聞くためだけに言ったのに…あんましなかった(泣)。
   どーでもいいけど帝王って生で聞く方が歌うまくない?
   

24:最後に何か一言。
  →下にまだ質問あるから最後でないんでない?


25:次に回す9人は自分にとってどんな人?
 
   ・らずさん … オンラインでは一番お付き合いの長い方! 久保時から離れてもお付き合いが続けられたら嬉しいです。
   ・ちなぎさん … 尊敬する神絵師さま! もうね、もうね…ちなぎさんの描かれるキャラの、特に手首がすんっっっごくセクシーなの。
   ・斉木さん … 京極関係で初めてお泊りに来て下さった方! また遊びに来て下さ~い♪
   ・奈緒ちゃん … オンラインでのお付き合いもさることながら、オフラインで最も交流のある方! だと思います。いつも泊まりに来てくれてありがとうv また泊まりに着てね☆
   ・大賀ちゃん … 京極では一番気心の知れた方。就活早く終わるといいね…そしてたくさん京極描いてね!
   ・時雨さん … 総兄同盟を通じて知り合った方。総兄像のシンクロ率がすごい!

拍手

2009/03/27 (Fri) 14:52:44
◎ルール:見たらやる。
◎タイトルに「これが恋!?」と設定する。
◎地雷バトンです!
◎見たら直ぐやる。
◎バトン見た人は必ずやるコト。
◎足跡付いた瞬間『見た』と判断されますので要注意!!! 

拍手

2009/01/07 (Wed) 07:53:02
●お騒がせして恐縮です。
 カテゴリ分類から察して下さい……。

 詳細は収納。

拍手

2009/01/02 (Fri) 21:19:17
 今晩和、真壁です。
 新年初バトンは榧場さんからいただきました。ありがとうございます!



【どんどん妄想バトン】

 指定されたキャラについて答えて下さい。
 指定キャラ→「葛西さん」


 先日奈緒ちゃんにも言われたけど、すっかり真葛サイトと認識されつつあるのではないかという気がする件。 

■ある日、「葛西さん」が家の庭に生えていたらどうする?
 →……生えるの? それってマンドラゴラ的なカンジにですか? それとも埋まっている(生首が生えているように見える状態で生き埋めにされている的な状態)ってことですか?

 風邪引かない時期なら見なかったことにするかもしれまらせんが…この時期は可哀想なので、とりあえず掘り起こしてあげると思います。真田のオジサマにイジメられたんですね、わかります。


■「葛西さん」が自力で家の庭から出てきました。すると、上半身はおろか下半身まで裸でした。どうする?
 →刑事さーん、猥褻物陳列罪の現行犯で逮捕して下さーい…って、埋まってるのが刑事さんなんですがこれは新木さんとか呼んだ方がいいんですかね。


■服を着た「葛西さん」が家に上がらせてほしいと言ってきました。どうする?
 →そうだね、泥だらけだものね…シャワーくらいは貸しますよ。はい。


■「葛西さん」は、お腹が空いたので、何か作ってくれと言いました。何を作る?
 →かけうどんとかいかがですか? あったまりますよ。


■お腹いっぱいになった「葛西さん」。少し眠りたいと言ってきました。どうする?
 →隅っこで転寝くらいなら黙認しますよ。


■ぐっすり眠っている「葛西さん」。どんな寝言を言っていると思う?
 →「真田、手前…ふざけんな」とか夢でも魘されているんですね、わかります。


■やっと起きた「葛西さん」は、寝惚けているのか、貴方に抱き付いてきました。どうする?
 →写メって真田のオジサマに自慢する。


■「葛西さん」は、寝惚けて抱き付いてしまった事のお詫びに何でも言う事を一つ聞いてくれるそうです。どうする?
 →真田のオジサマに「好きだ」って嘘でもいいから告白して来てとか言ったらどんな反応するかな……。
  あ、いやここはやっぱり真田のオジサマについて久保ちゃんに釘刺すほどの何があったのかについて教えてくれと強請る。これに尽きますね、はい。


■「葛西さん」はそろそろ戻らなくてはなりません。最後に一言、何と残したと思う?
 →「あ゛ー…その、何だ。迷惑掛けたな。後で彼奴からも詫びを入れるよう言っとく」
 ものすごく気まずそうに、しかし律儀にそう言ってくれることでしょう。


■お疲れ様でした。最後に5人の家の庭に指定キャラを埋めて下さい。

 →らずさん … 猫時
 →ちなぎさん … 郡治
 →翡翠さん … 大佐
 →大賀ちゃん … 総兄
 →斉木さん … 美馬坂センセ

 とかいかがですか?
 キャラかぶっても多分問題ないんだろうけれど、あえてかぶらせずにwww
 

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net