忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024/04/26 (Fri) 18:51:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/30 (Mon) 21:51:25
 内定とったぁぁぁぁぁあ!


 さっき、電話がかかってきて。
 OKのお返事いただきけましたv

 いやぁ…よかったよかった。
 とりあえず、間を空けずに働けそうです。
 と、いうわけで晴れて絵茶!
 
 誰か…構って(^p^) 

拍手

PR
2009/03/27 (Fri) 00:07:46
●今晩和、真壁です。
 今日は人材紹介会社の方と会ってきました。なんと、エントリした会社の代表取締役社長御自らの面談/(^o^)\
 うぉぉ…すげぇツイてる!

 駅前のモスで珈琲を御馳走になりつつ(笑)、面談される。
 これまでの仕事のこととか今後のキャリアプランとか。
 社長なのにまだお若くて、とても気さくで良い方でした。職務経歴書とか書いたことなくて、書き方を教わって早速直し。添削もして下さるとのことだったのですが土曜日に早速面接(?)があるので早速今日指示していただいたことを活かした修正verを持参したいと思います。

 明日は何も予定がないのでとりあえず、これまで頑張った自分お疲れ!
 ってことでマッサージ行ってこようかなと。
 ずっとサボってたもんだから、もう…背中と肩がばっきばき。肩とかこの前攣りそうになったしな(苦笑)。履歴書書いたりで右手を使い込んでいるのでいたわろう。うん。



●そんなこんなな状態ですが。
 とりあえずHARUコミ委託タイトルの通販取扱を、京極は再開、薬屋は開始しました。これで現在在庫のあるものは全て通販で御購入いただける状態になっているのでよろしければ是非御利用下さいませv
 総兄出ずっぱりの『片恋連鎖』と『連鎖反応』は、お知らせしている通り『片恋連鎖』が残部僅少なのでセット買いするならお早めにどうぞv
 一応次のペーパを刷るまでは、HARUコミで委託配布していただいたペーパを増刷して同封する予定でおります。

 もし、もーしHARUコミでペーパもらい損ねたので欲しいって方は、なんらかの手段でもって真壁にそれをお伝えいただければ増刷する際にキープしておきますので何らかの方法で受け取って下さいませ。

 そんなわけでまだペーパの漫画はログ下ろししない方向です。が、雪が…ネタが雪だからちと苦しいなと思ったりもしています。
 北海道っていつくらいまで雪降ってますか……?
 北海道でも雪が降らなくなったらログ下ろしすると思います。はい。遅くてもGWくらい??



●そーんで。
 いやぁ…のってる時の執筆速度は我ながら速い。
 既に三話(予定では最終話。書きたかった所謂濡れ場です)。
 書き終わったら…まぁとりあえず、そのまま新刊ストックにしておけばいいのかな…と。思ったりしている。
 就職先が決まったら、とりあえず6月の予定を確認してですね。シティに出られそうなら申し込みをしようと思います。真壁にはこのくらいの、こじんまりとした規模が丁度良いです

 生産性の低い執筆ですみませんorz
 Webにも還元したいですね…はい。



●今日も拍手ありがとうございます!
 執行部のドラマCDは明日届くはずだよって密林さんからめるめるが届きました。

 そういえば執行部の漫画を描きかけてて、後半を放置していた事実を今とーとつに思い出した(・∀・)
 1ページ目で背景頑張りすぎて2ページ目は失速した感が否めなくて放置してしまった…気がする(がんばれよそこは)。
 ……やばいネームが消えた(爆)

  
 

拍手

2009/03/22 (Sun) 02:27:58
●そんなわけで今日はちょっと自分に御褒美!
 と、パン屋でケーキ屋なお家の教え子ちゃんトコで、和栗のケーキ(300円)を購入してみた。時々寄るんです。その子はもう卒熟しちゃったし、妹も通ってくれてたんだけど退塾してしまって縁があるようでないようなところですが、よくして下さったお家の方なのでお付き合いはしていきたいなって思いがある。
 ケーキは初めて買ったのですが、くど甘いケーキは苦手な真壁向きの、優しい甘さのケーキでシアワセ気分にひたれました。サイズも値段相応かな。
 明日のブランチはそのお店のクリームパンなんだぜ☆



●下にも書いてみたのですが、昨日仕事で電話に出られなかった、徒歩圏内の塾にWeb申し込みをしていた件で先方から再度御連絡をいただきました。健保と年金についてもその時お聞き出来て、今手続き中だから法律通りと思っていただいて構わないとのこと。
 来週の土曜日、履歴書と職歴書持参で面接? 面談? の運びと至りました。

 で、出勤。
 教室長は4月からの時間割の空きコマが埋まらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
 と頭抱えててどーにもならないじゃんってちょっち気の毒でした……。

 真壁が残れればすべてが万事解決するのに。

 って状態なんですよ。現在。
 とりあえず、真壁が抜けた穴を埋めるバイトの目処はない(・∀・)
 これ一ヶ月どうにもならなかったりしたら、やっぱ正社員つけなきゃだめじゃんてことで真壁センセ呼び戻しとかなったりしないのかな(^p^) とかかなり切実な冗談かましてました。

 で、今日本部から連絡が来て退職届出してくれって言われたんですね。
 いや契約更新出来ないって言われて仕方なく辞めるのに退職届って出さなきゃなんないものなの?! みたいな状態になり。
 一応聞いたら出して下さいってことで、契約満了のため――って理由にしてくれって言われた次第。ただテンプレートに必要なことを記入して捺印、ってカタチなんですが、それが「退職いたしたく」ってなっててさ…いや、退職したくないんですけど(・∀・) みたいな気分で。そこはアレ…形式美っつうか様式美みたいなもんでつっこんじゃいけない部分なんですか?

 で、更にその書類教室長の認印が必要なんですよ。

  教室長「押したくねぇぇぇぇぇぇぇ/(^o^)\」
  真 壁「押さなきゃいいんじゃない? 見とめられません困りますとか言ってさ(笑)」
  教室長「マジで押したくねぇ」
  真 壁「本部で押して下さいって言われたら、じゃあいっそそれ破いちゃいなよw」

 半ば本気のトークでした(^p^)
 そうそう、退職届もさ…契約期間満了で更新したくないからやめるみたいなカンジになるのがなんか納得いかなくって(書式的に)。でも捺印したらそれを認めることになるわけだから、捺印したくないねぇ(´∀`) みたいな話をしていました。
 彼の気持ちがとても良く判るんだ…3年前の真壁はまさにそうだったからさ…うん。結局一学期間ずっと、上と生徒の板ばさみになって、めちゃめちゃストレス溜め込んで病んでいたんだぜ……。
 真壁の二の舞にならないことを祈るよ。
 上は、バイト付けるからって言うだけで、広告出したりはしてくれるけどそんなん応募する人がいなきゃまったく役に立たないわけで。
 現場の混乱をまったく考えていない上に苦笑いしか起きません。
 とりあえず退職届については月曜日にでも労基署に聞いてみようっと。



●オリジ原稿執筆順調…かな?
 なんかほんとひっさしぶりにオリジ書いてるわ。
 久保時でも京極でもツバサでも薬屋でも闇末(もあったねそういや)でもない小説。
 年単位で久し振りです…いや、意外とさくさくかけるもんだなと。
 長さは多分『連鎖反応』くらいなんじゃないのかなと。思われるのですが(構成はそのくらい)。

 さくっ!

 と書いて、久々投稿とかしてみたいですね。わくわく。
 ちったぁ上手くなったかな……。
 小説って、わかんないんだよね…絵と違って。
 初めて書いたやつは、うん…大分痛々しくって読み返したくないんですが、二作目以降は割と安定してしまっていて、自分じゃスキルが図れない。




●そんなこんなな毎日を送っておりますが、日々拍手ありがとうございます!
 就活頑張ってます(>_<)
 確認してもらったら有給が丸1ヶ月分残っていたのでとりあえず4月中に次の職を見つけたいところです。
 見つけてGWには遊ぶんだい!!

拍手

2009/03/21 (Sat) 14:36:40
●下の件、気になってぐーぐるさまに聞いてみたら、有限会社には健保と年金加入義務があったぜ…あ、あれ??
 確認しよう。
 賞与とかも欲しいよね…そこは確認出来る情報源がなかったから確認しなきゃ。
 しっかし別の校舎は今日和お仕事さんにも載ってたことがある(載ってる?)案件なのに、そういうのって公的機関スルーしちゃうもんなの? それはあれですかね…お役所仕事だから横つながりはないんだぜ☆ 的看過なんだろうか。うーん。

 これまで契約社員だったから、賞与もなかったので賞与はまぁ目をつぶれなくもないんだが(そして正社員でも大した賞与額ではなかった)。どうかな…今度電話をいただいたときに確認しよう。
 とりあえず健保と年金だな。義務があるのに書いてないって…え∑(・∀・) ですよね…確認しなきゃ。



●そんなこんなな日々です。
 帰宅してネットで仕事情報検索して、チェックして…寝るのがまた遅くなってしまっている日々。何とかせな……。

 そしてその傍らで、章タイトルが決まらず足踏みしているオリジ原稿。
 こういうのって波があるんだよね…ひらめきに。
 こういうところで決まらないーって垂れ流しながら考えてると浮かんだりするんだ(で、決まった(笑))。
 これで執筆再開できます。



●世間は三連休なんですよね……。
 真壁ですか? 普通に仕事ですよ…昨日も今日も仕事です。これから出勤します。
 しかも、昨日休みだってのを失念してて、更にガソリン入れるのにプリカ下記置きがなかったのに気付いて、財布の金と休日でも手数料とられないイーバンクからお金下ろしちゃったもんだからもう…財布からっぽ。今日は郵貯にもいかなゃです。仕事前に。だから早く家出なきゃ。

 そんなこんなでこれからさくっと洗濯物干して出勤してきます☆
 帰宅したら執筆。楽しみv 

拍手

2009/03/12 (Thu) 03:08:00
●明日手許に届くまで……。
 アマゾンが今日に限って遅くって、Dドライブもヴァッサロードの新刊も受け取り損ねましたくっそ――ッッ!!!!!!!!!
 悔しいから新刊途中まで近くの本屋で立ち読みして来ました。
 レイフロ…レイフロぉぉぉぉぉ。
 あぁんもうなんか、痛くてらぶいなんて反則だよ黒乃センセ!!

 堪んないv

 明日が待ちきれません。
 くそう…焦らしぷれいされまくりだまったく。



●昨日の夜中、思い立って京極も直リン専用バナーを設けました。
 イラスト関係が更新されたら変わるカンジのバナーです。今までのも直リンOKだったんですが、変わらないからと持ち帰りを推奨しておりました。
 なのでよろしければお張替え下さいませ。
 jpgで作ったのは、「登録しているサイトのを直す方が面倒くさい>Gifアニでバナー作れない」になった結果です。

 そうです真壁はものぐさです(今更ですが)。
 今は漫画から郡治と秋彦。秋彦の向きは漫画と逆ですw
 選択範囲の反転で向き合わせてみた。ちょっと詐欺っぽくてすみません(苦笑)。 



●さてさて焦らしプレイつながりで例の件。
 結論から言うと。

 だめ、でし…たorz

 うぉぉぉ…就活しなきゃだよ(泣)
 とりあえず人事からの返事待ちで保留にしてもらっていた、エントリだけしていたとこに履歴書遅らせていただきますってメールを出して、昨年取った医療事務の仕事の方で応募したけどリアクションないのはどーしてって問い合わせを出しておいた。
 教室長が…春期講習も4月からのも時間割が埋まらねぇぇぇぇぇって頭抱えちゃったよ…その気持ち、解るよすごくよく解る。数年前、前任の寿退社に伴って丸投げされたとき、専任ひとり減らされバイトでまわせって言われたってそのバイトがいないんだよ回るかっ(ノ--)ノ゛┻━┻゛
 ってなったもんよ……。
 が、がんばれ!(ってこんなところでほんと応援するだけになっちゃうけど)
 辞めたくて辞めるわけじゃないからつらいですね…そういうの。
 教室長が校舎の運営に支障が出るからって上に粘ってくれたら嬉しいけど(^^;)、それで風当たりキツくなっても可哀想だからまぁ…仕方がないやね、と。

 有給は、3/25で〆た後付けで消化させてもらえることになりました。でも多分3/16&23は入るコマがないので有給使うことになるのかなー……。
 使わなくて済むなら1ヶ月分はとりあえず、有給が20日弱残ってるから約1か月分の給与が確保出来るので就活してる間の食い扶持が稼げることになるんだが。
 でも素直には辞めないんだぜ…辞めるときはやろうと思っていたことをとりあえずしてやろう。うん。ケケケ。
  



●そんなこんなで春コミは自宅待機です。交通費が…往復5000円弱の出費はDドライブさまが撃沈した今や節約対象になりましたorz
 それに写真撮りに行かなきゃだしね……。

 お会いしたい方やGetしたい本はあるのですが、本はとりあえず通販! 
 オフ会関係の野望も…くすん。次の機会に見送りです。オンリも参加出来るか怪しくなってきたなぁorz
 行きたい…せめてオンリは行きたい。サークル参加出来なくても行きたい。
 サークル活動もしたいけど、とりあえず就職活動が先だ(--;)
 6月のシティ出たいのにな…くすん。



●とまぁそんなこんななカンジです。
 ちょっと途方に暮れかけている感はありますが、めげてもいないし真壁は元気です。やるべきことをするだけだ。

  やるべきこと→目下就活

 ですね、はい。
 前途多難。だが同じ業界なら望みはけして薄くない(はず!)
 伊達にバイトから通して10年近く塾講師やってませんからね。今年で9年目なんだぜ☆



●拍手ありがとうございます!
 地味なその一押しが、ほんとに元気につながってます。嬉しいですv
 イベント出れなくても通販があるさ☆
 って言ってもウチの通販はあんまり数が出ないので(辺境サイトだから、ほら)、必要としてくれる人のためにやってるよーなもんですけど。
 それでもいいの。

 そんなかんじにまったりやっていく予定です。
 就活してたって書きたきゃ書くし。時間がなきゃ仕事してようが就活してようが書けないもんは書けないし。
 サイトは今までと同じカンジに運営されていきます(多分)。
 あ、でもオリジに手をつけようかなとはちょっと思った。
 今熱が上がっているうちに……!!

 ちょっとだけ楽しみにもなってきた。
 人生なんて楽しんだもの勝ちよね。


 
  

拍手

2009/02/13 (Fri) 22:45:19
●雇用整理に遭ったorz
 3月で契約切られることに。
 就活しなきゃ……!

拍手

2008/11/12 (Wed) 23:59:59
 えーとスミマセン、今日は図形にトラウマがある人には面白くも何ともない話。
 今日は延長授業が更にちょっと延びちゃって結局22:25くらに終わったんですよ。そんで職員室に戻ったら、先に授業終わったセンセが教科書睨んで「図が間違ってるんですよこれは」と不満そう。

 覗き込んで検証してみたら納得いかない。
 なのでもう…えぇ。数字屋の意地です。
 拘束時間は22:30だけど、ついつい二人差し向かいであれこれ検証してしまいましたw
 だってさーだってさー。

 たたきのめしてやりたくなるんですよそういう問題って!


 図が多いので収納してあります。
 数学わかる人は是非、この苛立ちを共有して欲しいですね。

拍手

2008/10/21 (Tue) 03:08:41
●気力を使い切ってきた…仕事で。
 あ゛ー…疲れた。主に精神的な意味で疲れた。
 帰宅して食後にカクテル二杯飲んで今ちょっとだけエネルギーを補給したところ。現在25時目前。
 酒は食事にはあわせられなかった…石狩汁と中華風な炒め物とさつまいもの混ぜ御飯とスイートポテトフライ…じゃあちょっと飲み合わせが悪い。
 スイートポテトフライの残りをつまみにして飲んでました。

 ふぅ。

 生徒に現実を突きつけるのは辛い。
 どっちがいいのかいつも判断に迷う。
 手の届かない目標でも、本人が結果を見るまで頑張り続けたいというならあえて目を瞑って頑張れと励まし続けるべきなんだろうけれど。
 高すぎる目標に届かないと挫折しかけている姿を見ると、現実に見合った目標を勧めたくなる。できないけど。
 この時期はしんどいことが多い。
 よく補習してる子のお母様から御連絡をいただいて、今日はちょっと現実を見せてそれでも目指すのかどうかって話をすることになっていたのですよ。
 そしたらその子がどうにも元気がない様子だったんで。
 こりゃその子からまず話を聞くのが先だなと思い予定変更。
 愚痴というか溜め込んでいたあれこれを洗いざらい口にさせてやって、その上で現実を示してどうするのかを決め直した。
 泣かせてしまったよ…はぅぅぅ。女の子だけど。
 
 疲れた……。
 今日はもう気力を使い果たしてしまった。
 でも帰り際はいつものように笑って帰ってくれたので、これで少しでも――気分だけでも持ち直してくれるといいんだけど。
 この時期はへヴィな話が多いわ…うん。
 水曜日は困った子が多いクラスだしな……。
 あいつらこの期に及んで未だに宿題忘れやがるって受験なめてんのかって一週おきに説教してる気がするorz
 先週説教したんだから今週はしなくて済むといいんだが。
 とりあえず――あっちもこっちも忙しい。
 金曜日の小6(中受組)は、二学期になって男の子がひとり意識を変えてくれたのが最近嬉しい。専門外の国語というヘヴィさはあるが、「やればできる」ってのが解ってきたみたいで頑張ってくれてるのが嬉しいですね。
 見習え中3どもorz
 と、言ってやりたい。
 言ってやろうかな今度…今週も宿題忘れがいたらただじゃおかない。
 そう宣言している真壁です。
  


●今日ダイソに行ったら底板を外せるタイプのタルト型を発見しておぉぉぉぉってなった。流石に105円じゃなかったけど、315円だったから思わず買ってしまった(^p^)
 そして愛用の小鉢と同じ柄の小どんぶりがあって、あぁこれからの季節かけうどんいただくのに丁度良いのではなくて?! と、こちらは105円だったので躊躇わず買ってしまった……。
 なので明日は早速タルトを焼いて、ベイクドチーズケーキを焼きたいと思います。
 むふふ楽しみー。
 


●預金の残高を確認したら、予想外に可処分所得が残ってて、あれ? 自分絶対に何か見落としてる…と思うんだけど今のところない。おかしい…先月買った時計分を今月入った合宿手当てで清算して、そしたら残るのはいつもと同じ額のはずなんだけど……。
 あ、あれ?
 でも来月カードの支払額がちょっと過去最高額更新なんじゃないこれってカンジなので(ネット通販をあれこれ利用した所為なんですが)、気を付けたいところ。
 でも月末にオフ会で飲みに行っても平気そうで嬉しい(^p^)



●昨日思い立って鳥益の年表を考えていた。
 作中の時間軸関係が自分で解らんくなってきてしまったからなんですが。
 背景を思いっきり今の時期に併せて紅葉とか散らしてしまいましたが【偽りの言葉】は季節不明なんですね…季節の描写を何もしていなかったorz
 ので、多分……

 ---------------
 昭和28年
 ---------------
 9月
  (原作中で『邪魅の雫』)
  ・神の孤独
  ・涙の行末
  (原作中で『五徳猫』)

 10月
  ・揺曳の夜

 12月
  (『雲外鏡』より前で『ぬえ』(多分))
  (原作中で『雲外鏡』&『面霊気』) 


 ---------------
 昭和29年
 ---------------
  (妄想により構築された時間)

  2月
  ・背徳の味(02)
  ・咎悔の夜

  8月下旬
  ・偽りの言葉(修正箇所)

  9月上旬
  ・嘘唏の代替(修正箇所)
  9月12日
  ・中秋の夜宴(追加)

 10月
  ・善意の棘

 ---------------


 に、なるのではないかと思った次第(10/21(火) 13時半に一部修正)。
 作中の台詞の関係で【偽りの言葉】は【揺曳の夜】より後じゃないと矛盾するし、益田の自覚の関係で【咎悔の夜】より後でもないと矛盾する。
 ので、こんなかんじになった次第。
 そうすると【偽りの言葉】って、益田は榎さんと初めてじゃないカンジが…しないすでもないけどでも【善意の棘】のかんじだとあれが初めてでもいいような気がしてきたので多分【偽りの言葉】は初めてでいいんだと思います。



●そうそう明日は晴れるそうですね。
 どうしよう城見に行こうかな城。でも明日BOOK OFF行かなきゃなんだよな200円引きく券があるから使わないと!
 なので城見に行くのは11月になりそうです。
 でも紅葉も深まっていい時期かもしれないと自分を慰めています。

 明日はカインズでサラサの0.4の赤リフィルを発注して、レディグレイも買い足さなきゃ…ヤオコーかなぁこっちは。どうしようもういっそ茶葉で買ってしまおうか。
 あっという間になくなるぜきっと……。



●いよいよChara発売日明後日ですね。
 祭りも明後日開幕ですね。

 ……TOP絵描いて満足してちゃいけませんねorz

 あぁなんでこんなに小豆部屋のネタはあるのに久保時でネタが振ってこないんだろう○∠\_
 藤原描けるようになったらもっとこう…そういう系の話を描けるんじゃなかろうか。これを機会に作画頑張ってみようかな藤原とか。
 真葛は基本ギャグだからまぁ扱いやすいっちゃ扱いやすいんだけど、真田のオジサマがどうにも描けないので(横顔じゃないと無理だ。真壁は学習した)、使えないというね。
 もう少し計画的に企画を立てようぜ……。



●そうそう!
 えーと真壁は埼玉在住の栃木県民なんですが、間にある感じの群馬県がどっちも近いんですよ。
 で、銀行においてあったパンフをなんなく暇つぶしでみていたら。
 10/29~11/4で「全国創作こけし美術展in渋川」というイベントを発見してしまった(爆笑)

 ちょ、え゛?!
 渋川はちと遠いけどこっからなら――おおっと高速料金片道1050円で目安40分って余裕じゃないか! 高速乗らないなら1時間半…う~ん、ちょっと遠いなorz 行くなら高速か!
 ネタとしてとても見てみたいが、しかし高速料金往復2000円強出してネタをこしらえに行くのもどーよって気がしないでもないので保留。いやー…わざわざ青木さまで笑うために高速代払って一人ドライブで渋川とかないわー。
 伊香保温泉近いなぁ紅葉綺麗だろうなぁ。
 竹久夢二記念館って確か伊香保にもあったハズ。
 もっと近くだったら(伊勢崎とかせめて高崎とかあるいは太田とかまでなら行くのに)。
 残念(残念なのは己の思考回路だ)。



●明日は服屋さんも行きたいなぁ。
 あ゛、しょぼいと評判の上里のイオンにでも行ってみるかなー……。

拍手

2008/03/26 (Wed) 00:28:20
更新自粛とか言いながら、こんなの書くのは反則だと自分でも思います。
思うけど、溜め込んで置けないから。

畳んで反転かけるのが精一杯の配慮です。
余裕無いのでサイトも当分凍結させておきます。
閉鎖は絶対後悔すると思うから。
凍結。
ちょっと、落ち着くまで。



拍手

2007/08/21 (Tue) 00:56:38
●とりあえず無事に志賀高原から帰ってきました。
 車で3時間も走ればこんなに心地良い風の吹く場所に行けるのか…と遠い目になります。
 何より涼しかったです。しかし日差しは容赦なかった。日焼け止め持って行って良かったです。じりじり焼かれてるのが解る太陽でした。



●初日

 朝4時半起床。ヘコむのでカーテンは開けずにまず着替える。洗濯機を働かせてる間に朝食。前日の残りのオムライスちょこっととダイエット食のシェイクで簡単に済ませる。洗い物が面倒くさかったからです。はい。

 身支度を整えて5時40分には家を出る。
 ……何故こんな日に限って涼しいのだ。しかも霧雨が降っているではないか。
 とにかく傘を出すと面倒なのでそのまま駅へ。しかし外気のあまりの涼しさに腹痛が(--;)
 駅で改札を抜けてとりあえずトイレへ。落ち着いたところでトイレを後にしホームに下りて上着を取り出す。8月に長袖着ることになろうとは……。
 電車を待っている間、少し離れたところにいた中学生らしい3人組がどうやら夏コミに向かうと思われる話をしていてそんな若いうちからそんな世界にそこまでの情熱傾けてどーするよおいと突っ込んであげたくなりましたが見て見ぬ振り。
 来た電車に乗り込んで熊谷駅へ。
 深谷駅で同じ合宿のスタッフが乗り込んできたのに気付くも声は掛けず(ぼへぼへしたかったから)。熊谷駅で降りて集合場所へ。やや霧雨から小降りくらいになってきた雨をフードでしのぎつつ歩く。
 屋根の下で他のスタッフを探すがいなかったので雨宿りできるところに荷物を置いて待つ。出発地の責任者の先生と、同じ電車だったスタッフの先生とが集まって残り一人を待つ。
 その一人が曰くのヤツでしてね……。
 真壁は耐えましたよ。精一杯の自制心で持って殴り倒したい衝動に打ち勝ちました。

 悪名高いセンセでしてね。
 まぁ真壁の後釜に納まったセンセななんですけど。
 東川口の方にトバされましてね(クビにならんのが不思議だと専らの評判)。
 現在メインで入っている校舎の教室長(主任)には殴って良いよと許可つきなんですが(笑)、まぁ頑張りました。
 遅刻魔炸裂かと思いきや、ぎりぎりに現れました。

 軽く打ち合わせして、ぼちぼち集まってきた生徒を管理しつつバスを待って、来たバスに乗って群馬サファリパークへ。しかし雨がひどく遊園地スペースは利用できず、歩いて動物を見て回ることもできず、バスで動物を見て回るコースのみ堪能してホテルへ。
 そんなわけで一日目でもっとも体力を使うと思われる部分がお流れになってしまったのでさほど体力を消耗せず一日目を無事に終えました。
 夜のミーティングの際、大ベテランの先生に、現在メインで入っている校舎の生徒がとてもいい生徒だったとお褒めの言葉を頂戴し嬉しくなりました。講習会くらいしか授業を担当する機会がない生徒ですが、自分の校舎の生徒が褒められるのは嬉しいですね……。
 寝たのは多分25時半。



●二日目


 5時半に起きて支度して、朝のミーティング場所へ。ホテル責任者のセンセに動き(生徒管理などの立ち回りのことですね)が良くて助かりましたとお褒めいただいたら、件の大ベテランの先生に以前からそうだよなんて照れくさいようなお言葉を頂戴して恐縮しました。
 そんで朝食後ハイキングに行きました。
 リフト乗って降りたところで段差に足をとられ右足を負傷。しかし構っても入られないのでそのまま山登りましたよ……。
 捻挫したわけではないので歩けましたし痛みもひどくなかったので(真壁、子供の頃捻挫した際に剥離した軟骨がいっちょまえの骨と化したものが足ひねると一番痛い部分にいやがるという非常に困った右足をしているのでひねると歩くのもつらくなるのですが筋を傷めただけくさいのは不幸中の幸いでした)。
 が、放置して使い続ければ悪化しますよね……。
 案の定現在なかなか痛いです。明日病院に行こうと思います(--;)

 そんでまぁハイキングは終わり、イベントが終わって夜のミーティングやらをして、慰労会で――一昨年の、トラウマな合宿前研修のことを覚えているスタッフにそのことを言われ居た堪れなくなる。
 思い出してもまだあれは根に持っちゃうよ某主任!!
 寝たのは26時半。



●3日目(今日)


 声が枯れてきているのを自覚するも、まぁ丈夫ですからね…声は出るので問題ないっちゃないかな。足は案の定痛かったのですが歩けるので放置。湿布だけ貼りました。
 最終日のイベント会場に移動しイベントを無事終えて、熊谷へ。
 暑い…なんだこのべたべたした空気は(--;)
 そんで眠い…3時間寝ればとりあえず動ける(起きたのは5時40分(昨日より寝るのが遅かった分起きる時間も少し遅い))。

 終わってみると、小学生合宿はほんとにいろいろな面で楽でした。気分(精神)的にも楽でしたし、体力的にはちとキツい部分もありましたがまあ楽しかったです。
 ただ「楽しさ」がウリな分、お別れ会的なものをしても感動して(感極まって)泣く生徒はいませんでしたね……。
 その辺の「感動」は、中1・2や中3には負けるなぁと。 

 来年も、小学生合宿ならまた行ってもいいなと思いましたね。
 これなら行くまでもそんなに嫌じゃないかな(朝がイジメのように早いのを除いて、更に手当てが6000円/日なのを除けば)。

 

●今日は眠いのでこれでもう寝ます。欠伸が止まりません……。
 明日は整形外科に行かなければ。 

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net