忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024/04/25 (Thu) 12:35:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/11 (Wed) 23:33:52
 過去に類を見ないくらい出勤したくないです。
 軽く鬱気味なのではなかろうかという気がしてくる。

 仕事行きたくない。
 ってか授業をしたくない。こわい。
 やるほどになんかこう…よからぬ結果が纏わりついてくるようで。
 以前のほとんどは授業じゃない仕事をしたくなかったんだが今回は授業をしたくない。重症度が高いかんじ。

 月曜日入ってる校舎ならいいんだけど。
 あの子たちはみんないい子だよ…ほんと。御父母も良い方がほんと多い……。
 多少キツイこと言われたり本部クレームくらったりもしたが今のに比べればさ…まだマシだよなぁと思うわけで。


 今日は映画見に行こうと思ってたのですが雨降ってたし鬱々としていたのでキャンセル。
 医療事務の勉強して(課題をようやっと1つ提出した)、ランニング<ジョギングで運動して、買い物済ませて整骨院行ってヘルストロンかかってきて……。
 帰宅して夕飯食べてカフェイン呷りながら予習を今更ながらしてみる。

 しかし胃の調子が悪いです。だから、かもしれんが。
 いっそ胃に穴でもあけばいい(仕事行かない口実ができる)。
 ……とか本気で思い始めている。いつかあけるぞお前と友人には言われ続けているがそれは家のことが主たる原因だったハズ。
 でももし胃に穴があいたとして、労災扱いになるのかな…ってか休職すると収入なくなるからマズイな。それはマズイ。
 という、益体もない、泥沼。


 そんなこんなでとにかく気持ち悪い。
 吐き気がしたりしなかったり。
 引きこもり衝動が出てきた。人はこうして病んでいくのかしらと他人事のように思う。

 これから夏期講習が始まるなんていじめだ……。
 1年目ってほんと恵まれてたんだなー……。

 

拍手

PR
2007/07/11 (Wed) 01:02:10
 今日あたりからまたぼちぼち日記に顔出すかなー…とか思ってたら追い討ちが(--;)
 真面目に、再度転職を考えはじめました。
 とにかく勉強しないと…思い立ったが吉日今日からガシガシやろ。

 以下愚痴。




 校舎性というか地域性というか。
 そういうの、出るんだねぇ…うん。というかあるんだなぁ、やっぱ。というか。

 環境が変わって、日が経つにつれてなんか息苦しいようなかんじで。
 だいじょうぶだったことがだいじょうぶじゃなくなって。
 生徒が変わってもこっちがやる授業はあんまり変わらんし(教える内容は変わらんかが生徒の理解度によって微調整するくらいで)、生徒管理の面で言ったら校舎性に合わせて以前より厳しくしているはずなんだが。
 いろいろ――うん。しんどいかんじだ。
 

 早く帰れなくていいからもといた校舎に戻りたい。
 昨日卒塾生の御父母に久しぶりにお会いして、なんかえらく感謝されてしまって恐縮したり密かに泣きたくなるほど嬉しかったりしたのだけれど。

 一気に吹っ飛んでしまった。
 珈琲を飲みながら(カフェイン中毒警報が点滅してるぜきっと…紅茶じゃなくて珈琲に手を出したあたり今回の重症っぷりを自覚する。何で珈琲だったんだ自分(謎))、ちくちくと痛む胃の痛みに耐える。煙草はだめ…ってか何か今回マズイ気がする。
 職場でさ…ちょっと居た堪れなさに打ちひしがれかけていたとき素で「煙草……」とARKROYALの影が脳裏をよぎった。
 まずい…とりあえず珈琲と紅茶を投入して気を逸らす方向で検討。健闘かもしれんが(苦笑)
  

 多分さ…女の子なかんじの女のセンセが好きなあの校長センセと女らしくない(男っぽい)真壁の性格合わないんじゃないかな……。
 微妙にさ、ずっと…真壁の扱いに困ってるかんじがしてるんだよな……。
 校舎に校長センセ以外の男のセンセがバイト込みで1人しかいないって絶対おかしいと思うんだ…バイトでさえいないんだよ。ありえないと思うわけよ。他は大体半々くらいだ(と思う)。
 穿ちすぎかなぁ……。

 
 ってかさ…宿題やってないって子供が答えたんなら親は親でやらせるべきなんじゃないかって思うのは責任放棄なんかな…どうなんだろ。
 それ以前に真壁に要求したことを教室長自らやってる気配がないんだが。

 ちゃんと解ってるのかあやしいっていうのはさ…下位クラスの子はほとんど抱えてるジレンマみたいなもんだと思うんだけどその辺の見切りも難しいよなぁ。
 授業中できて「わかった」気になって、家に帰ってみると忘れちゃったりでわかったんだかわかってないんだかって状態になるのまではどうにもできない――わけでもないんかな。そうならんように教えろってことなんかな。
 
 なんか泣きたくなってきた。
 とりあえず――ツッコミ対策に予習もするか……。


拍手

2007/07/06 (Fri) 23:44:04
 仕事のことを日記に書くときって大抵愚痴なんだよね。
 数日鬱ってると思います。月曜日に癒されてこよう…カワイイ教え子たちに。



 昨年も今くらいの時期(っても5~6月中…か)に、同じような目に遭い同じようにへこんでいた気がする……。
 授業技量についてダメ出しくらうとほんとへこむ…ちょっとした鬱状態になる。
 自分の仕事を全否定されるに近いからね…研修時のアドバイスじゃなくて、ダメ出しだからなぁ。
 かいつまんだ事情を聞いたところ、

『授業が解らない(解り難い)から授業に出たくない&受講科目を減らしたい』

 と、中3の生徒の家から授業を欠席する旨の連絡があり。
 それがまぁ真壁が担当していた生徒なわけで。
 最下位クラスなんですけどね(現在メインで入っている校舎の教室長は1コマも担当していないクラス)。

 授業が淡々としてしまっているとか。
 足組んで座っている生徒を見過ごしていたとか。
 そういう指摘をされて、授業構成を見直してみてくれと言われてしまった。
 隠れてしまう部分に目が届かなかったのは確かに真壁の落ち度なので話してるときの姿勢などにはもっと注意していかなきゃなぁと思うわけですが。

 授業…解り難いのかなぁ(--;)
 内容が淡々としてしまったのは、今日の授業内容が半分復習みたいなものだったので説明時に抑揚のつけにくいところでもあったのだがまぁ言い訳なんだろう多分。

 数学の成績上がったとか解るようになったとか好意的な授業アンケをもらえていたのでそういう油断というか甘えというかがあったのかもしれないが……。
 

 はぁ。
 何っか…やり難いんんだよなぁ、今の校舎。どこがどう、って極端なレベルのものはないんだけど。
 じわじわっていうかちくちくっていうか。
 ささやかに地味に時々居心地が悪い。落ち着かないというか。居場所がないというか。

 戻りたいなぁ。
 

 

拍手

2007/05/26 (Sat) 13:24:12
 あんまり壊れた日本語は使いたくないなぁって話です。
 昨日仕事でバイトのセンセが欠席した生徒の家に授業内容&宿題の連絡を入れていたのを傍らで聞いていたのですがまぁそれがちょっとひどいもんで。国語の先生なんですが、今の若い子(って言うと自分が若くないみたいで嫌だが真壁はまだ20代です)は携帯に毒されている世代だから固定電話を使い慣れてないのもあって電話用の話し言葉が使えないんかなと首を傾げる。
 得手不得手も勿論あるでしょうし電話嫌いの人もいるでしょうけれど。
 あんまりぶっきらぼうでちょっとそれは痛過ぎだろうと思っていたら案の定と言うべきかクレームの電話が教室長宛にかかってきましたよ……。

 恐いねえ。


 ネットの普及・携帯の普及も良し悪しだなんだろうなぁと思います。
 人間個人の種種の能力を切り売りして利便性を得ているような状態なんだろうか、今は。

 2ch用語とかまぁそういうのも、その領域内で使用するのはまぁ一種のコミュニケーションにもなるんだろうから別に構わんと思うのだが。
 日常に持ち込むのはあまり好きではないかな。
 特定コミュニティの用語をそれ以外の場で使うのはあまり感心しないと言うか。
 ちらりほらり日記とかで見かけたりすることもありますがそこだけはどーしても好きになれないというか。

 壊れた言葉はあまり使いたくないなぁ、というね。真壁の個人的な拘りです。顔文字とか(感情)表記――(汗)とか(泣)とか(怒)とか――は、まぁ…Web媒体ではある種共通言語と化している気がするのでそんなに抵抗はないのですが。でも後者は日本語だけなんじゃないかしら。英語圏で(cry)とかやらないよね。やってたら受ける…ってかcryって屈伸してる人みたいだなぁ(どうでもいい見解)。

 あぁそう少し前峰倉センセが日記でこぼしていらした「orz」。これは真壁も出回り始めた当初何の記号か解らんくてネットで調べました。解らないことはまず自分で調べます。はい。


 話は戻りますが。
 最初は抵抗ありましたねぇ、顔文字とか(感情)表記も。
 ずっとオフラインでしかものを書いてこなかったので、作法の違いにはやはり戸惑いました。
 今は慣れって恐ろしいねって感じですが。
 こんな風にちょっとずつ毒されていくのかしら。
 でもやはり顔文字や(感情)表記はWeb用の言語で紙媒体には向かないものなんだろうなとも思う。(感情)表記は紙媒体でもいけるだろうが…勿論場を選んで使われるべきで。
 
 真壁の主義というか好みなので強制する気はさらさらないですが。
 流行り言葉の一種と看過してしまえばいいのかもしれませんけどね。
 大昔(10年くらい前か?)の、MK5だのチョベリバだのいうのよりはまだ原形をとどめている分マシだとも思いますが(世代がバレる発言だな)。
 日本語だからこそ起きるんだろうなぁ、これも。
 言葉は確かにイキモノなのだと思う瞬間でもありますが。

 欧羅巴圏の言語は壊しようがないんだろうからここまで酷くはならん気がする。
 ネイティブな知り合いはいないので確かめようもありませんが。
 やはり言葉は場を選んで使うべきものだからWebだろうと見境なくっていいはずがないと思いたい。



 そう、真壁はそう思いたんだな。うん。
 そんな薀蓄を垂れてとりあえず、真葛本のサンプル作成に戻ります。
 表紙はどれにしようかな……。
 
 

拍手

2007/03/06 (Tue) 02:29:21
 今日はちょっと本気で泣きそうになった。
 マジ泣きしたくなるほど衝撃的な事実を知ってしまった。

 真壁が教室長やってた頃、最高で94人いた生徒が気付いたら――

 44人になっていた……!!

 え?! ちょ…ま、待って!!
 は、半分?! 半分いないってどういうこと? あれ? 確か1月の頭は78人いたんだよ?? そっから更に……

 30人?!

 さ、30人?!
 え゛、それ何処に消えたの?!∑(||□||)
 5代目から聞いてびっくり。ほんと泣きたくなった。というか泣きそうになった。
 そんで自棄酒とばかりにカシス・ビンクグレープ(ヤンマガ立ち読みしに行ったコンビにで、果汁100%のピンクグレープジュースを発見したので買ってみたのでそれで割ってみた。結構イケる)で晩酌して、眠くなってきたのでこの前無印で買ってきたハニーストロベリー・ティーを淹れてみた。
 意外と美味しいvv
 苺の良い香りがして、ほんのり甘くってミルクとの相性もいい。
 気晴らし気晴らし……。



 どーでもいいけど花粉症で目が痒すぎる季節です。つらい……。 

拍手

2007/01/25 (Thu) 02:23:20
 寂しいなぁ……。
 とうとう今年度一杯で新入社員として初めて配属になり教室長まで(半年だけだけど)勤めた校舎を離れることになりました。
 つらいなぁ。
 去るときは無言で唐突に、がルールなので(退塾を避けるため他の理由によるらしい)、突然校舎を離れなければならないのが更に寂しい。そしていなくなると「辞めたの?」と思われるのも寂しい。寂しいことだらけじゃないかまったく。
 新年度からは深谷校に配属です。
 今も週一で入っているのですがやっぱり「自分の校舎」でもあった場所だし最初に入った校舎でもあるから思い入れも相当あるし離れたくない思いでいっぱい。
 
 さみしいなぁ。
 うん。受験を見届けられないのもつらい。
 特に真壁を御贔屓にして下さる御家庭には申し訳ない気持ちもあるし、小学生の子なんかはもう…残念としか言いようがないくらいなんだが。
 仕方がないと割り切るしかないものでも。
 こういう、情が絡んでくる仕事の異動はやっぱりつらいんだなぁ。
 バイトをやめたときも相当つらかったけど。
 またあれを経験するのか……。


 サヨナラまであともう少し、か。 

拍手

2006/12/04 (Mon) 03:47:05
 相変わらず謎な俳句を詠む瑠果たんです……。
 意味不明。


 え゛ー…と。
 京榎小説脱稿しましたー。『邪魅の雫』は大変美味でした。
 

 そーれから。
 あんまり仕事の愚痴書いても仕方ないんですが……。
 何というか。
 簡潔に言うと。
 自分で思っていたよりもストレスを溜めていたようで。
 昨日の夜、風呂上がりに髪乾かしててそのことに唐突に気付きました。
 久々に喫煙衝動と戦った……。
 勝ちましたけどね。
 しかし反動で、今日はひたすら紅茶を飲み続けておりました。
 カフェイン中毒が始まったー…って感じです。

 自分のしでかしたことではないんだが。
 条件説的に考えると起因――遠因は真壁にもあるように思えて。
 毎度毎度迷惑かけっ放しの主任(真壁華夜のHNを知ってる方じゃない方)に、併せる顔がないよもう…ってかんじです。
 申し訳ない。
 自分が悪いんじゃないんだが、毎週毎週御迷惑をお掛けしているので顔見ると「すみませんでした」と謝っている自分に気付いてみたりして。

 どうしたもんだか。


 そんなわけで活字に逃げている真壁です。
 次は浅見光彦ー。『風の盆幻想』詠むぞー。
  
 

拍手

2006/11/11 (Sat) 01:24:08
 どうも生徒の御父母から真壁へのクレームが入ってしまったらしく。
 心当たりもなければ詳細も解らない(いやだって誰も教えてくれないし…ちょっち前にクレームがあったことは聞いたが誰からも何も(毎週水曜日にくる部長からも今日以前に電話に出た際に極北ブロックの主任からも)特に言われなかったのですよ)、甚だ困ったシロモノなのですが。
 その所為で来週から月曜日は深谷校に勤務しなきゃならんくなってえ゛ぇぇぇぇぇちょっとどうなってるのよな感じです。今日突然電話がかかってきてびびった。

 理由も何も詳しいことが判らないままの異動。
 何か…カンジ悪いですよね(--;)


 うまく回ってないなぁ。
 これはあれだね。最近転職活動に一段落してたからちゃんとしなさいよってなメッセージだね。
 さくってまずはニチイ学館に医療事務の通信講座の申込みをして、転職するためにすべきことをしたいと思いました。
 ダメだね…のらくらしてる場合じゃないんだな。
 深谷校…きっと帰るの遅いんだ(泣)
 24時くらいまで帰れないんだ。次の日休みじゃなきゃやってらんないよもう。

 あ゛ー…最近ツイてるんだかツイてないんだか判んないなぁ。
 いい気分だったのに。
 がっくし。気が重い……。

拍手

2006/10/19 (Thu) 01:29:25
 本日生徒から聞いた話。
 現在ある週2のクラスを、本来1人で2コマ担当すべきところ別の先生と半々で担当している授業がございまして。
 その先生がどうもそのことを知らずに授業をしていたくさくって、先日置手紙を添えておいたのですよ。

 そしたらば。


 真壁、ずっと男だと思われていたらしい(爆笑)
 生徒が「訂正しといたからー(笑)」と教えてくれたのですが。
 置手紙の一人称を「私」にしたために、「気取ってる」とか「男なのにちょっと変」みたいに思われていたらしく。
 とんだ誤解をされたものです。
 久々にそんな勘違いをされました。

 昔は(髪が短かった頃は)しばしばそんなこともありましたが。
 面白かった(笑) 

拍手

2006/09/27 (Wed) 01:30:08
 金曜日に投函した、薬局の事務員の求人の反応が何もない。
 そろそろ電話くらい掛かってきてもいいと思うんだが…反応皆無。どうなっているんだろう一体(謎)

 内定もらえたところはとりあえず、

  ・教務スタッフとしての採用
  ・大宮校勤務

 がクリアできないと難しい感じだしなぁ。母上も理解してくれなそうだし。
 ひとり暮らしは続けたいが関東圏内なら何とか、宮原あたりに引っ越せれば関東圏内ほとんど通勤可能だからいいと思うんだけど。

 条件がいいだけに、内定もらえたからつなぎたいところ。
 でも教師は…体のことを考えると、ホワイトボードでないのは厳しいね。
 そこを通してもらえないと何も始まらんというか。
 あー…難しいね。


 ところで今日は休日のハズが監査がくるってんで無駄にただ働きするハメになりました。
 右手の治療に行ってから出勤したのでこれでも抑えたほうなのですが。
 休みつぶされた感が否めません。
 事務給も後で請求してやろうか……。

 ところで今日、高崎でよさげな求人みつけたので応募してみた。
 保険保険。
 今、マガジン読んですんごく黒ファイ書きたいっていうかそろそろアレの03を書かないと本誌が進みすぎて推察にならんくなってしまうというか。
 久保時でWeb拍手用SS脱稿してから――と思ってたけど、昨日真葛書いたら力尽きた……!!
 いいよねW・A新作書いたんだから黒ファイ書いても!!

 そう思うことにして結局書きかけの小説はのらないので全文削除という暴挙に出、黒ファイをちまちま書き始めることにした真壁なのでした。

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net