忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713
2024/05/11 (Sat) 17:27:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/10 (Thu) 13:07:30
●某方の日記でオンリまで後1ヶ月だってことに気付き、いい加減【緋色の記憶】の原稿始めなきゃマズイだろうと思い昨日の夜、25時過ぎてからもくもくと原稿作成に入った真壁です。
 txtデータを入れたFDを見失ってしまったので、仕方なくWebにあげてあるデータをメモ帳に貼り付けて改行記号をtxt仕様に直し、それをWordに貼り付けてまずは改行処理を開始。目下校正作業中。

 段落調整やらページ調整やらしているうちに、今回は長編なので本文の装丁をノベルズに倣ったようなカタチにしてみようと思い試してみる。
 そしたからそれが予想外にいいカンジでして今度から長編の装丁はこのタイプにしようと思ったのでした。
 でもまぁ真壁の場合、タイトル前に序文があってタイトル後に本文が来る構成になっているのでその型事態はノベルスにあわせることはできませんがまぁ雰囲気ですね。全体的な。それはノベルスに倣うことにした。
 本文は36ページです。これに扉(今回はスパークで手に入れてきた赤い紙を使おうと思っている)と、目次は…要らないかなぁと思いまして、扉と奥付を一枚で入れようと思っています。
 値段は300円~350円の予定。表紙紙の値段次第かなぁ。
 白黒のコピー用紙印刷は、10円/面で計算してます。カラーは50円/枚。これに用紙代を加算して、50円刻みで値段を算出しています。

 そんなこんなで後の問題は表紙です。
 イラ…ストがですねぇ。
 欲しい。なって…思ったけど…思っただけです。
 でも自分で描くのは絶対に嫌だ。
 ってわけで何かいい紙ないかなと、近くの文具屋に偵察に行こうかなと検討中。
 裏表紙くらいなら耐える。けどなぁ。
 裏表紙にコウモリの榎さんと真っ黒のロープ着た秋彦のツー・ショットとかかわいくないかと思ったけど。
 ぎりぎりまでちょっと迷おうと思います。
 因みにR-18です。
 イラストは入っても裏だけか、表の隅にちょこんなカンジ。
 その場合表紙はカラー印刷用のマット紙使うんで、白いです。
 真紅の和紙のいいのが見つかれば、イラスト描かずにシンプルな表紙。
 真壁程度の落描き技術では自分の本の表紙絵を描くなんて勇者な行為には出られませんほんと……。

 

●校正が終わったら――ってか校正中に扉の出力はしてしまおうかなぁ。
 試しに一枚刷って折ったら…インク乾いてなくて無駄にしてしまったorz
 学習料か…やってしまった(泣)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net