忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640
2024/05/19 (Sun) 17:50:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/22 (Thu) 14:54:43
●えぇと…本館関係でブログ御覧下さっている方に質問なのですけれど。
 夏場のGifアニ…Gifアニ重かったですか……?
 今頃になってちょっと反省。いやあげてるときもちょっと重いかなとか思いつつ。
 でも真壁は自分のイラスト関係のものが100kb/作超えるのは詐欺だろうっていうコンプレックスがあるのでとりあえずTOP絵漫画の方は一作100kbに抑えてあるのですがGifアニはまぁフレーム(昔のアニメで言うところのセル画に相当)の数だけ重くなるので…どうやっても130kb↑↓になっていたのですが。

 重かったらスミマセン……。
 それでPCフリーズしたりしたりした人がいらしたらほんとスミマセンorz
 JavaScriptでランダム表示設定されていて、かつ130kb↑↓くらいのGifアニがいきなりロードされるのって…もしかしなくてもPCの負担でしたでしょうか(汗)
 ただイラストサイトさんのTOP絵とか思いと400kb↑↓あったりするじゃないですか。全画面サイズのイラで解像度高かったりすると特に。なのでGifアニでも150kb↓なら平気かな~とか見積もっていたのですが。
 ど…うなんだろう(謎)
 


●そして別館関係でブログ御覧下さっている方。
 夏場一時期本館関係のGifアニがブログに上がってて重かったらスミマセン。ひどいとき一画面に3つくらいありましたよね…ほんとスミマセンでした(汗)
 さらに益田…益田に悪戯したGifアニ。
 あれは別館関係でしたがあれまた重かったらスミマセンorz
 サイズについては上記の通り、こっちも130kb↑↓ですが、Gifアニは今後日記に落とさずに全て落描き置き場直行にしますね……。
 その場合はまぁ閲覧側の自由選択によって閲覧することになるわけなので、それでも130kb↑↓/作くらいのサイズになると思われますが、PCには負担だって方はどうかスルーしてやってください。

 全く凝ったものは作ってないんだがな……。
 


●自分がシンプルなものが好きなので、本館のコンテンツの多さはもうどうにかしたいんだがどうにもならんくてもうあれが精一杯なのですが。
 でもちょっと思うところあってコンテンツを上にもってきた。
 デザインはそれなりに整えたいのでスタイルシートもそれなりにつかっていたりします。フォントは概ね9pt指定。字のサイズはポイント指定でしょ…ワープロから使い込んできた字書きですから。

 スクロールバーはデフォルトだと味気なさ過ぎるなぁと。背景に併せて色変えたり。最近はもう面倒くさくって黒ばっかですが。
 マウスポインタはリンク部にオン・マウスで変わるくらいだな。リンクのとき文字が動くのかわいいなぁと思って以来ちょっち動くようになっている。
 マウスストーカはうざいからやらない。
 京極の小説はメタタグをちょっといじっている。余韻がほしかったんです…ただそれだけの理由です。はい。

 でも重いのかなぁ…どうなんだろ。
 Simple is bestなデザインで機能性重視。ちょっとだけ遊び心を加えたのが現在の妥協点なんですが。
イラストの、各イラストのページを作るのが面倒なので画像直リンクで窓指定で開くのはうざったいのかな……。
 あの程度なら真壁は許容範囲なんですが、できれば普通のサイズのウィンドウで次画面に表示してもどれるカタチのがいいのかしら。
 希望があれば数が少ないうちに対応したいんですが。
 あれば…御意見募集。
 でもお手柔らかに願います。こうだと嬉しいな…みたいなノリで。

 作る側の操作性と閲覧側の操作性は違うので。
 とりあえず、表示サイズは左にブクマとかを幅4cmくらいで表示させた状態で見るの前提で作ってます。はい。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net