忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661
2024/04/29 (Mon) 18:36:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/04 (Tue) 23:44:34

 ▲そして無駄に[カ行]がコンプリされたという……。


●今日は益田歌留多の[こ]を作成しました。これで(無駄に)益田歌留多の[カ行]がコンプリされたことになります。なのでこの後サイトにログ下ろししてきます。
 イラの方が更新効率が良いのは多分、ストーリを考えなくて済むからだろうなという結論にふと気付いた(遅いから)。コマ漫画もストーリがなきゃ描けないが(そんなわけで京極のコマ漫画はあれ2っきりしかないという)、カットだけならまぁシチュが浮かんでそれに応じられる画力があればカタチになるもんな……。

 そんな[こ]の絵札&読み札ですけれども。
 百器の風(面霊気)からのネタなので、まぁカッコもそれっぽくさせてみたわけです。ハンチングにマスクし緑がかった灰色のコート。
 まずハンチングが解らないorz
 と、いうことでググる。
 模写を試みるも挫折。
 モデルの写真を一枚失礼し、レイヤかけてなぞって形をまず覚える。
 次に写真を非表示にしてなぞった輪郭を見ながら形を練習。
 形が解ったところで益田に被らせる。
 ……描けないorz
 練習したイラストを縮小して合成(CG画ってこれができるから便利だ)。もっとも練習したものはデッサンみたいなもんだから、それをアタリにして清書しましたけれど。
 そしてコートの色。
 緑が買った灰色って――え゛、ちょ…それどんな色だよ!!
 と、いうことで煮え切らない色になりました。緑といえば緑に見えるし灰色と言われれば灰色のようにも思える(ちょっち難しいけどorz)ような色を見つけて塗る。
 そしてなんかいかにも怪しい探偵助手が出来上がった次第です。



●ところで百器の雨だけちょこっと読んだことのある妹から今日、いつかのデジャブのようなメールが届きました。

「京極の探偵はごかぼ(=五家宝)食べられないよね」

 どうやら実家で五家宝食べてたらしい。
 前にもそんなこと言ってたよお前とレスしたら、食べるといつも思い出すと返ってきました。真面目に読んでないくせに何でそんなピンポイントな記憶だけあるんだよwww

 ――説明しましょう。
 五家宝とは、真壁が住んでいる埼玉県北の、中心地であるところの熊谷銘菓の和菓子です。「おこし種を水飴などで固め棒状にした芯を、黄粉に水飴などを混ぜた皮で巻き付け、 さらに黄粉を表面にまぶしたもの(by ウィキ)」という、最中・クッキーの比でないくらい粉っぽい食べ物でしてもうその粉っぽさは「もそもそした食べ物」というレヴェルを超えていると思われます。
 多分、榎さんはクッキーまで嫌っていることから黄粉餅(安倍川も含むだろうなぁ)もアウトと想像するので五家宝なぞ差し入れた時のリアクションはもうものすごいことになると思われます。

 興味のある方はお声掛け下さい。
 よろしければ京極オンリに持って行きます。多分、これは見て食べてもらうのが手っ取り早いシロモノです。
 絶対に榎さんは食えないと断言できます。
 そのくらい粉っぽいです。
 真壁は好きですけどね(基本的に、というか筋金入りの甘党だし)。
 ただ食べるタイミング間違うと咽ますので注意が必要です。



●昨日の益田歌留多の[け]と今日の益田歌留多の[こ]の作業中BGMは久保時でした。ずっとKISSだったんですけど車でも聞いてるし、ライブから一週間かぁ…という余韻と感傷に浸りつつ、別館の更新物を作成するという矛盾。

 でもこの後は本館の小説の執筆に入ります。
 裏キリリク一本→クリスマス真葛一本(え゛、だって…カモンって拍手いただいたんだもの……!!)。



●京極でクリスマス話って書けるものなんだろうか(時代的にそれが浸透しているのかというか意味で)。
 と、いう疑問についてウィキってみたら(真壁はとりあえず時代考証するときはウィキる。「~の歴史」とかで年号からの割り出しができるためです)、なんと驚くべきことに世界恐慌以前からあったそうな。
 いや、『ゴールデン・デイズ』(高尾滋 作/白泉社 刊)の大正舞台な話で出てきたからもしかしたらと思いもしたのですが、まぁ…少女漫画だし時代考証に目を瞑ることはあるかもなぁとあんまアテにしてなかったんですが。
 そうか…既にそんな昔からクリスマスの風習は日本に根付いていたのか……。

 まぁ、京極は神主なんだから神道なんだろうし、クリスマスはスルーされてるんだろうけど(百器の風in面霊気内でも大晦日近いって話はあったがクリスマスについては一言も触れられていなかった気がするし)。
 あ゛ー…鳥益とかでクリスマス書いてもいいなぁ。鳥ちゃんがさりげなくプレゼントとか用意してて「ほら、今日クリスマスじゃないすか」(笑顔)ってカンジでささやかなプレゼントくれたりとかして益田リアクション出来ず突っ立ってたりとかしてたりするのはいいなぁ――って…思いませんかね。需要がない…か。

 ってかもう需要とかリアクションとか気にし始めたら別館はやってけないので気にしてないんですけどね。うん。開き直って運営するしかないと腹括ってやってるんでまぁあったらあったで勿論嬉しいし狂喜乱舞な状態ですが、なくてもまぁそれはそれと割り切ってとりあえず書いた自分は満足だよ。そんでカウンタが回ってるんだから多分誰か一人くらいは読んでくれていることでしょう。
 と。
 開き直っている次第。開き直りって大切よね。
 結局趣味の産物としてサイトがあるわけなので、書きたいものを書きたいときに書きたいようにしか書けないのね。
 本館もまぁそんなカンジに腹括ってやってるからリアクションがあろうがながろうが、結局好きなもの好きなときに好きなように更新いるだけなんですが。
 
  
 
●今日はティラミスミックスを使わないでティラミスを作ることに挑戦してみました。プレーンヨーグルトって書いてあったので、まぁそれを信じて買ったわけですが。
 よく見ると「マイルド」プレーンヨーグルトって書いてあってですね……。
 甘いorz
 まぁ砂糖入れて作るみたいなことが書いてあったので、その砂糖入れないでヨーグルトの甘さでいいかなと試作してみたのですが。
 どうなることやら……。
 明日に期待。

 本当はレアチーズケーキを作ろうと思ってて、でもちょっと面倒くさくなったのとクリームチーズをあんまり使うので不経済だわこのレシピはと思い直し挫折する。既製品のミックス買って作った方が多分安いわ……。



●今日ファミマで、煙草のオマケのUSB充電器がご自由よお持ち帰り下さいになっていたのでもらってきた。
 特に需要があったわけではないんだが。
 何となくもらってみた。

 じゃがりこのシーフード味を見つけて買ってみる。ちょっと高いけどこのくらいなら妥協。前出てたプレミアム・ピッツァ? は買わなかったけど、じゃがりこは新製品見るととりあえず買ってしまう。辛いのは食べられないから買わないけど。

 あの食感ってほんとクセになる。
 また青海苔復刻しないかなー…ビザ味もおいしかったのになぁ。

 そんで行きつけのドラッグストアでオハヨーのキャラメル焼きプリンを見つけて感激→購入。オハヨーの焼きプリンシリーズ大っ好きなんですよ真壁。というか、オハヨーの乳製品はまずハズレがない。今のところ一個しか出会ったことがない。その一個が何だったかはもう記憶にないんだが――なんか、杏仁豆腐系だった気がする。あれはすっごく不味かったorz
 キャラメル焼きプリンめちゃうまなんですよね。
 食べるの楽しみvv

 そして季節限定につられて買ってみた、メグミルクかな? の――クリームマロンプリン? は失敗だった。あれはもう買わない。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net