忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
2024/04/29 (Mon) 05:24:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/20 (Sun) 12:05:50
●本館のTOP絵を差し替えました~。
 これから多分9月くらいまでは仕事が繁忙期――講習会という修羅場期。真逆の校舎滞在時間半日以上な日日。朝型生活期間――に突入するので更新する時間的余裕が見当たりません。
 一応、1ヶ月単位でサイトを放置する(更新できる見込みが無い)ときは「更新休止」を掲げることにしているのですが、他のサイトさんの状況とか見ると1ヶ月くらいなら&日記が動いてるなら休止扱いしなくてもいいような気がしたりしなかったりなのですが、まぁ今までそうしてきたのでウチのサイトでの慣例みたいなものとして捉えていただければと思います。

 TOP絵は(多分)しばらくこのままだと思います。はい。真逆の真葛リベンジです。
 真田のオジサマは横顔ならば何とか…自分でギャップに耐えられる範囲で描ける――気がする!



●更新休止中も日記は動いてると思います。
 流石に頻度は落ちますが(平日休みがなくなるからね)、空きコマに携帯から書いたり帰宅してぼそぼそこぼしていたりすると思います。



●メールやら拍手やらは更新休止中もチェックしてますので(だって活力源! だもの)、今まで通りお気軽にどうぞ。お返事は…少し、遅くなるかもですが(--;)
 今回の講習会、なんか異様にお休み少ないんですよ…いつもは5日講習会で2日休みなのに今回5日講習会で1日補習&事務日で1日休みで…が前半パターンなので……。

 き、きっつ……!!!!



●もしかしたらお盆あたりに何か更新できるかも知れませんが、あんま期待しないで下さいませ……。
 

拍手

PR
2008/07/20 (Sun) 02:07:24
●と、いうことで一枚投下してきました。本家オエビにW・Aで久保時をば1枚。
 う゛ー…慣れないもの使うと目が痛いですね(p_<)
 ひっさびさに使ったのと、ひっさびさに久保時を描いたというWコンボで異様に時間がかかってしまいました。目が痛いです(それさっきも云った)。

 Saiさまの描き味に慣れちゃうと、オエビや絵茶はほんっと…こう、あの線の粗さがどうにもジレンマになります。何でSaiさまあんな綺麗な線が引けるんだろう……。
 そんなSaiさまで現在本館のTOP絵の下絵(アタリ)を描き上げた状態だったのですが、途中で浮気してしまったので続きは明日です。もうだめだ目が痛い。



●久保時ほんと久々に描いた…と気付いてびっくし。
 みにみのばっかりだものね……。
 本館で絵を描くというのはみにみのを描くというのとほぼ同義語に近い意味になりつつありますよね実際。いけませんねぇ。

 でも次のTOP絵はみにみのじゃないデスヨ。
 ただ現在の下絵が採用されるかは、線画描いてみてジレンマとの戦いに勝てるかどうかです。
 一瞬だけ勝ってそそくそと負けて面倒なことにならんことを祈ります。



●木曜日差し入れにいただいたバームクーヘンを今日のブランチにしてしまいました。
 2コも食べちゃった…カロリ高いのに(^p^)
 でもバウムクーヘン大好きv

 明日のブランチを何にしたものか……。
 最近ホットケーキミックスがなかなか安くならないからスコーンとかがんがん焼くのが躊躇われます。

 
 

拍手

2008/06/29 (Sun) 20:40:56
●真田のオジサマ難しいorz
 恥ずかしいなやっぱり――と、数時間(小一時間?)TOPにいただけのTOPは早々に[Illusts]に引っ込みました。みにみの再登場(^p^)

 偶には久保時描いたらいいじゃないという声が聞こえてきそうです。



●昨日いただいた美声声優さんがステキに羊を数えて眠りへと誘ってくれるCDに、なんと若本氏verがあると知りまして。
 すっっっっっげぇ聞いてみたいw
 俺はまだ眠くないとかなんとかいうサブタイがついていて、寝かせないためのCDらしい。ちょ、超気になるwww

 しかも通常これ2人で交互らしいのに、井上さんと若本さんは単体なのね。扱いが…うん、やっぱ違うのね(^p^)



●ちょっち絵を描きすぎた感があります。
 はい、右手の御機嫌ですね。tan70゜くらい?

 でも多分数時間ほっとけば治る…ハズ。
 いやぶっ続けで描いてたり作業してたりすると、ペンタブ持ってたときの状態で筋肉が硬直してしまうのね。薬指小指とかが。それに伴い腕の筋とかが(だめじゃん)。

 しかし真壁の絵柄だと、ほんと…年齢を反映させた絵を描くのが厳しい。
 というか真田のオジサマのあのオールバックなんとかしてほしい。髪下ろしちゃいなよもう(別人だよそれ)。
 鳥ちゃんはいいの。前髪は上げてるけど、基本的に短くってつんつんしてるだけだから。ひよこっぽい頭。
 オジサマはなんですかあれ。
 1巻見ると、オールバックに見せかけて真ん中で分けて前髪上げてるだけのイラストがあるんですが(組長? に「久保ちゃん=宗方誠次の息子」説を報告に行ったところ)。
 うーん、横顔ならそれっぽく見えないこともないんじゃないかしらってくらいには描けないこともない(どっちだ)。



 ▲こんなカンジです。ど…どうですか真田のオジサマに見えなくもないくらいには描けてる…のではないかと思ったり思わなかったり(…)。

 難しいですね。
 葛西さんの方がまだ描きやすい……。

拍手

2008/06/21 (Sat) 03:01:21
●某所で見掛けて気になっていた『野球拳バトン』。
 自分の脱がす枚数計算したら、端ッから9枚でわぁおなカンジでした。9枚も脱がすには…相当着込んでないとマイナスになってしまうので(そして真壁は画力の問題で裸体(…)が不得手通り越して描けないので)、がっつり着込んでそうなキャラ――ということもあり総兄に白羽の矢が立ちました。

 着てるときは三つ揃いのスーツに眼鏡着用。
 これから9枚くらい脱がしたところで裸にはなるまい。
 どうやって裸にしないかを楽しむという楽しみ方もアリですよね。

 そんなわけで初日。一枚(?)目は眼鏡です。
 毎回カラー入れてたら腕が持たないので(そして昨日無茶苦茶かまして漫画を1日で2本も上げたら案の定右手がなんかおかしい(必然です))、モノクロにしてみました。慣れない(ってか出来ない)のにグレーの濃淡だけの彩色。
 難しいですねorz
 最初はブログで連載&カウント・ダウンしようと思ったのですが、そんなにがっつり総兄描くならもういっそ『総兄祭』のTOPでやったらいいんじゃないかなと思い総兄祭りのTOP絵を差替えて着ました。これからほぼ毎日1枚ずつ脱ぎながらカウント・ダウンしていきます。でも『総兄祭』はR指定の必要なものは御法度なので、というかそれ以前に上記の問題があるため最終日になっても総兄はR指定の必要のないカッコでいることになりますね。はい。
 この眼鏡をはずした後、昨日の深夜にupしたようなやりとりを榎さんと繰り広げたらいいんじゃないかなと思っています。
 



●今日は仕事ある日だってのに、朝っからスコーン焼いてました(^^;)
 いやぁ、昨日の夜中思い立った勢いで漫画描いてたら時間なくなっちゃって。風呂入って出たら4時回っちゃったんで米は朝研いで炊いたんですよ。ただお弁当には間に合ったけど朝には間に合わなくって。炊き上がり待ってると時間掛かるのでスコーン焼きました。ルピシアのブレックファスト・アールグレイは矢っ張りいい! すんごく香りがいい。スコーンなんぞに使ったら勿体無いね(ティーパック10個入りが500円くらいするかんね)。材料の中で一番高いのは下手すると紅茶葉じゃないかしら(笑)。

 でも美味でした。
 明日のブランチもスコーンです(今日の残り)。
 楽しみv
 あ、スコーンもそのうちレシピブログにupするように砂駕さんに云っておこう。うん。



●そうだ来月は多分中旬あたりにボーナスと称した冬期講習会の超過コマの手当てが出るんだった!! 土曜日の特別講座の時間外? も…まとめて支払いになるのかな?
 なので今月の痛い出費に伴う赤字を清算できるハズ。
 でも今年は春期講習会の超過コマがなかったのでしょんぼり。

 なのに文具は買う。
 真壁は筆記具マニアっというか文具マニアな気がしてきた。ただの凝り性なんだけどな。



●しかし今日は蒸し暑くて嫌になりますね。
 みにみのは「蒸し暑い」を「虫暑い」と勘違いしてしきりに「むし、あつい。おれ、あつい。あつい、おなじ」と確認してまわりそうですね。

 そんなことを考えてたら27時になってしまったのでもう寝ます。
 風呂上りにアイス食べたい…ってかデスクのライトがZライトもどきなんですが、これが…あ、あ…あ゛っちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんだよ!!!
 しかしこれつけないと暗いのよね。
 悪循環過ぎていやになります。
 
 暑いよお前。

  

拍手

2008/04/22 (Tue) 14:35:36
●でもその前に。
『JUST!』と『BROTHER』の新装版徳間から販売って何(『JUST!』はもともと徳間だけどさ)。新装版…どうしようかなぁ。持ってんだよなぁ…どっちも。ラポート版の『BROTHER』も。これはいいかなぁ…うん。初期過ぎて絵柄が違うのが面白いけど(執行部の1の後半に収録されているあたりとか最遊記(無印)の初期の絵)。

 あ゛ー…う~ん。



●そんなこんなでネタバレ。
<ネタバレ>
-----------------------
▼表紙。
-----------------------
 表紙……!!!!

 チューリップの散らばる床。
 ……ん?

 ひざ…まくら?!∑(・∀・) 

 時任の頭の位置が非常にいかがわしく見えるんですがwww
 これはあれだよね。太腿の付け根のあたりって見るべきなんだよね、きっと。
 二人ともむっちゃカメラ目線やなぁ。
 ってか撮影終了後の楽屋にて↓


 久「――…時任」
 時「(不穏な気配を感じて)な…何だよ」ちょっと後退り。
 久「お前って…ほんと、天然の誘い受けだよね」
 時「(顔を赤らめて)はぁっ?!」
 久「責任ね取ってくれンでしょ?」
 時「意味解んねぇから!! ――って、おい…離れやがれくっつくな!!」

   これ以上書くのは野暮ってもんだろ。


 展開www
 を、予測(妄想じゃなくて予測)。
 真壁だけじゃないよねきっと…そう見えますよね皆さん。

-----------------------
▼本編
-----------------------

 初っ端。
 これは何のフラグですか……?
 こ、こわいよぅ…真逆ちゃむ編の如き怒涛の報復(間違っても抱腹ではない)の展開じゃあない…と、信じたい。信じたいが…早くも穏やかな結末は期待しないで下さいフラグに見える。うん…まぁ、W・Aに今更平穏な結末なんてないよね。と、諦観。

 次の見開き。
 あ゛ー…何か懐かしいねこの開き。
 1巻を思い出す。この血痕は返り血だよなぁ。ってか時任のカオがほんっと綺麗だなぁ。久保ちゃんの、何処見てんだか判んないカオもいい。「解ってたはずなのになぁ……」みたいな。ぼんやり思索に耽ってるようなカオ。

 次の見開き。出所シーン。誰の真逆1巻で久保ちゃんのダミーになった奴とか?!
 と期待したらその次であっさり否定されました。
 東条か……!!
 関谷…あぁそうだねそろそろ出てこないと忘れられちゃうよね(忘れてました)。ずっと空気だったなそう言えばwww
 でもごめんなさい…アナタ出てこない方が真壁としてはドラマCDで三木さんオネエ言葉聞かなくて済むから(ほんと勘弁して欲しいんだ…おのれマリンめ!!!)、平穏なんだけど。仕方ないね。オネエ言葉じゃない三木さんの声は大っ好きよ。軟派なへたれの兄ちゃん演らせたらピカイチだと思います(エスカのアレンさんとかヴァイスのヨージくんとか)。


 うおぉタッキーがキタ―――(゚∀゚)―――ッッ
 そう、実は昨日「そういや暫くタッキーも空気だったなwww」って思ってたんですよ(マジで)。いや出て来ましたねぇ…タッキー。
 露骨に機嫌の悪い久保ちゃん。
 ちょ、久保田www
 お前っ…解りやすいなwwwww

 ってかタッキーwww
 何だその発言は(爆笑)

「ちょっと聞いてよお宅の久保田さん…」

 何それ∑(・∀・)
「お宅の」久保田サン?!
 アンタ…どこの奥様だよ(笑)。ってかもうタツキーの認識は久保田は時任の旦那なんだな(笑)。ってことはアレか。マジでタッキー的には「時任は久保田の嫁」なんなかなwww

 あ゛ー…しかし久保田機嫌わっりぃなwww
 かわいいなほんと。
 ときめくじゃないか(笑)

 あ、タッキーの煙草ってマルボロ赤(絵柄から判断するにソフト)なんだね。
 再び茶化すタッキー。
 あんたは真面目な話がしたいのか久保田をからかいたいのかどっちだ(笑)


 再び東条組サイド。
 関谷は何故ずっと手袋してんだ?(そこかよ気になるのは)


 時任帰宅~。
 謎のお年寄り発言(@久保田)をする時任かわいい……。
 得意げな時任ってほんと無邪気でかわいいなぁ。


 また関谷。
 おまっ…手ぇ出す気満々じゃねぇかwww
 佐藤氏どんまい(笑)
 ってか漸く「W・A=ワイルド・アダプター」に繋がったんだなwww
 

 代打ちの呼び出しくらう久保ちゃん。
 一人だし最近時任構ってくんないし別にいいよ的投げやりな応答がカワイイから!!
 うっかり時任を見つける久保田。もしかしてアレか。時任探し回ってたのか?(だって煙草買うなら徒歩2分のセブンでいいじゃない。確か駅からも徒歩二分だったから、駅とセブンは反対方向(マンションから正三角形の異なる2頂点の位置)にあることになるわけっしょ? その「ついで」発言は嘘っぽいぞwww)。

 ってか公園…一ノ…宮か? これは。
 何となく、久保ちゃんが小宮とアイス食ってたのここなんじゃないかなと。

 久保田、めっちゃ観察してる。
 不審だぞお前www
 でも時任気付いてない(笑)。気付こうよ!!
 犬に好かれて照れる時任かわいいよね時任。
 犬と戯れる時任かわいいな本当に。
 それを見てる久保ちゃんのカオが。

 あ゛ぁぁっ、もう…ほんっと…峰倉センセはこういう一瞬の表情描くのがうまいよなぁ。

 ――で。
 フラグがキタ―――(゚∀゚)―――ッッ!!
 これはフラグでしょう。
 あの佐藤氏の父上がこの犬のおじさんなんだろうな。

 残りの知りたがり時任も大変めごかったです。



-----------------------
▼まとめていろいろ
-----------------------

 最遊記ほど露骨じゃないにしろ、白い。
 多分、時間的なものが原因かと察する。多分、コミックス化の時に結構修正が入るんだろうなぁ…と。
 多分、シルエットになっている人物はコミックス化の時ちゃんと書き直しが入るんだろうなぁ。
 あと 今回服がみんな基本的に真っ白だったから(そう今気付いたの。6ページ目(タッキーにコーヒー出してるところ)の久保田は服黒いのに次のコマは白い)、ベタとか模様とかトーン処理なんかは端折ったのね…と。
 これはあれだね。
 多分一迅への非難がごーごーだね。
</ネタバレ> 


 こんなとこかなぁ。
 他サイトさんのネタバレ日記が楽しみなところではありますが。
 こっちは夜まで待たないとですね。



●さてこれから洗濯して布団干して買い物!!
 そしたら勉強!!!
 

拍手

2008/04/19 (Sat) 23:17:43

▲この前葛西さん描いたから真田のオジサマで。どんな理由だっていうね。
 最近ちっさい虫が室内に頻出して困ります。多分…お部屋に匿っている観葉植物・セイロンベンケーsの所為なんですが。葉っぱの虫食いがかわいそうだが外にまだ出すのは早いと思うんだ…夜寒いしさ。痛んじゃうし。せっかくでっかくなったのにからしたくないから我慢…我慢。

拍手

2008/04/16 (Wed) 23:45:42
●関東オフ会ですが、日程を4/29か5/3で募集をかけることにしました。
 参加希望者で参加可能日が多い方を採用の予定です。

 よう考えたらスパコミとかぶる方がいいのかなと。
 思ったりしたものでして。

 参加希望者が現れるかはまだ判りませんが。
 毎年恒例のようになっている気もするので今年もまぁ募集はしますと。計画倒れになったらそれはそれ。
 真壁が親しくしているW・Aネットワークは皆さんこぞって開店休業な状態のところが多いので、もう真壁お付き合いのあるサイトほとんどないよって状態です。ほんと比喩じゃなくてネットの孤島にて執行部&W・Aの同人サイトの管理人をしている――って状態。

 サミシイですねぇ…しかし。
 というか他の調査してないから知らないんですが、余所とかぶってたりするんかな…してないといいんだが。 

拍手

2008/04/13 (Sun) 02:24:28


▲手書き日記。今日はもう寝る。

拍手

2008/04/08 (Tue) 03:48:29

▲日記絵が本館関係です。しかも真葛(^p^)
 下に上げた設定画を流用したものです。何かびっくりした葛西さんがいい味だなと思って使いまわしてみた。




●設定画を描いたらちょっと出来心がですね…ごにょごにょ。
 びっくりした葛西さんが何かいい味だなぁと。
 そんで設定画に書き込んだ、「御大が大怪我したら取り乱すくらいの~」に、自分でちょっと「いいかも」と思ってしまって。
 これまた設定画の御大を流用し。血糊を描き加え。
 ちょっと線を書き足して。

 エレメンツで写植したら――なんかいい感じに仕上がってしまった(笑)



●某方――ってかいつもながら榧場さんの日記の某方って真壁のことかな(^p^)
 とーとつに私信でなんですが、こんなんどーですか榧場さん!!

 良かったらネタ提供(って言うか真壁今気付いた(汗)。あのネタ(四月馬鹿のアレ。あったらいいな)ってイケそうなら真壁使っちゃって大丈夫ですか?)の御礼に、迷惑でなかったらもらって下さい!!
 
 人はそれを押し付けという――かもしれないorz
 スミマセン。スルー可です。勿論OKです!!



●やっぱりね。こうなるんだよね。
 リアクション見込めないものばっかりかきたがるんだよね真壁はさ。

 リアクション、あったらあったでそれはもう本当に嬉しいんですが。
 でもリアクションを狙ったものをかくのは違うと思うし。あくまで結果だと思うしね。
 真壁はどこまでも、自分がかきたいものをかきたいときにかきたいよーにしかかけないしかかないから。

 ま、しょーがないわなw
 といつものようにちょっとだけ「まーたやっちゃったなぁ」と反省はするだけ。活かされない反省。
 そんなサイトと管理人です。
 サイトが解凍されても運営方針は変わる見込みありません。
 だから6年近く続いているんだと思います。

 8月まであったら6年か…長いねぇ。
 
 

拍手

2008/04/08 (Tue) 03:31:46

▲これが葛西さんだって言い張ってもいいですか……?
 だ、ダメだよもうこれ以上は無理だorz 真壁の絵柄ってほんっっと中年描くのに向いてないな――ってか中年ってほんと、画力がないと描けないんだなと思い知る。



●そんなこんなで葛西さんのキャラデザです。
 キャラデザっつっても別館とは違って、原作があるのでそれを自分の絵でどう描くか決める、ってだけですが。

 む…無理だorz

 一度、主線入れ終わってアタリのレイヤを非表示にしたら「誰やねん、おのれorz」ってなって没。描き直したのが左側。葛西さんの髪型むっずかしいなぁぁぁぁぁ。
 なんだあの短髪でざくざくした髪。どうなってんだあれは一体。
 無理。これ以上どうにもなりません…真壁の画力ではこれが精一杯です。

 あの、これ…どうですかね。
 葛西さんに見えますかね。

 見えるならこれで決定。
 もうちょっと頑張った方がいいのかな……。



●もしかしたらサイトを解凍したときTOP漫画が真葛だったりするかもしれませんが多分本館に来て下さっている皆さんはもうそんなことくらいじゃ驚きませんよね……?
 自重しなくてもいいですか?
 っていうか。
 やっぱ真葛のコマ漫画をTOPにもってくんのはまずいかなぁ……。

 そんなどーでもいい心配ばかりしています。
  
 

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net