忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
2024/04/20 (Sat) 20:13:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/31 (Sat) 02:44:28
●それと同じ頑なさで僕がお前を許そう。
 理由が必要ならそれでいいだろう?


 今晩和、真壁です。タイトルに深い意m(ry
 昔使っていた日記(初代日記。cgiboyのやつ)ではよくこんなタイトル使ったよなぁ…と思ったのが契機というわけでもありません。ただの気紛れです。たぶんそのうち飽きます。



●えーと。
 某方からいただいたメルでネタを頂戴したのでせっかくだから漫画にしてみようと思いネームを切っていたりします。相変わらずコマ割というものが解りません。
 日曜日にはupできる…かも?

 そんなわけで小説はちょっと中断してます。
 FD怖くて今開けないんですよ…先日、書きかけのデータ(【奇蹟の再来】です)を保存している途中で今度はAドライブからブルー・スクリーンくらってしまってですね……。
 保存されていないかもしれないのを見るのが怖い。
 ので、まだ確認していません。
 お願い保存されていて下さい。

 しかし…真壁のコスミンはこれ、初期不良を抱えていたんじゃないかって疑われるくらいDドライブが気分屋です。絵茶とか入ってる最中にDドライブの開閉操作すると強制的に弾き出されるんですよ……。
 テキストボックスに文を打っているときは初期化されるしorz
 何なんだ一体。



●風邪…風邪皆様お気をつけ下さいね。
 真壁は熱も下がり後は咳がおさまれば、ってとこなんですが…この咳がね。いけない。し過ぎでまた喉を痛めかけている気がするorz
 え゛? ちょ…待ておい!!!!
 マスクしてるのでチョークの粉関係はまぁ避けられてると思うのですが。
 喋るから、ちっとも回復しないようです。
 咳…お願い咳早く治ってくれorz



●白兎読み終わりました。
 次は蝉の羽です。
 気付けば味読の薬屋本も後4冊になりました。薄くて軽いからさらさら読めて良いですね……。
 読めば読むほどゼロ秋←座が自分の好きどころだという自覚が出てきます。座木が好き過ぎるw
 


●拍手もりもりありがとうございます!
 木曜日はどうしたことか大量に頂戴することができて大喜びしておりました。
 これは…久保時漫画へのリアクションですか?! うわぁ、だったらうれしい!
 もちろんそれとはまったく関係なく新館だったりしてもうれしいのですが!!

 ありがとうございますうれしいですv



●あれこれかきたいことは大量にあれど、かく身は一つ、時間は限られているという…ジレンマです。
 京極の漫画が終わったら、砂駕さんにバトンタッチして砂駕さんが薬屋を描く…かもしれない。
   

拍手

PR
2009/01/29 (Thu) 02:45:58
●泣きそうになった君の横顔を思い出して。


 深い意味はありません今晩和真壁です。
 風邪はもうすっかり良いようですが相変わらず咳が出ます。って、風邪日記はいいか…一昨年の夏に喉を潰してからこっち、風邪ひいて喉を痛めると(そして真壁はいつも風邪ひくとき喉からやられる)、咳を引きずる傾向にあるので――まぁ、困ったもんです。

 そんなこんなで真壁の絵でそりゃねぇべなシリアス風味な久保時漫画みたいなものが上がりました。こんだけの内容を二日に分けるのはちょっと詐欺だと自分でも思いましたごめんなさいorz
 っていうかそれ以前の問題として。
 真壁の絵柄でシリアス(あくまで今回のは「風味」ですが)はないわな(^^;)、と思った(苦笑)。苦しい…あの絵柄でシリアスは風味でも苦しいわ。わかってる。でも描きたかったの。

 いつでも創作は自分に正直に、かきたいときにかきたいものをかきたいようにしかかけない真壁です。こんなのでもリアクションいただけたら嬉しいです。
 あぁいうのはなんていうんだろう。
 ネタバレ…と言えばネタバレに入るんだろうが相手がそもそも違うしあんなオチでもないし。
 なんだ…やっぱドラマCDのパロディ、になるのか? でもパロディって基本ギャグだと思っているので(誤認かも知れんが)、パロディと名乗るのは若干抵抗がある。
 なんとも云いがたいシロモノです。
 煮え切らなくてスミマセン。執行部における二人の関係が煮え切らないので(いや見た目は煮えきってますけど)、公式にデフォルトだということに…なりませんね、なんでもないです。
 煮え切らない久保時でした。
 いや、煮えきってるのか? あれは(謎)
 ……読み手の判断に任せます。
 


●京極的には【奇蹟の再来】の執筆をとりあえず進めたいところ。
 今はイラストより小説をかたきいカンジです。
 自分の中にある榎京を、学生時代から順にカタチにしたいなと思っているのですが。
 思い出をなぞるように学生時代から攻めたいのですが。
 学生時代は書きたいエピソードが多すぎて、まとめ方に困るなぁと…構想を立てるでもなく考えては悩んでみたりしています。
  


●コメントのレス、本日昼間にようやっと返し終わりました……!!
 お待たせしてしまった皆さんスミマセンでした(汗)
 本当にありがとうございました!

 メルが…まだちょっと残っていてスミマセン。
 こちらは明日にでも……。
 ほんと、風邪ひくといろいろ予定が狂っていけない。


拍手

2009/01/28 (Wed) 00:16:48
●今晩和、真壁です。
 風邪はどうやら無事に回復傾向にあるようです。熱も平熱で安定しています。咳が出て声が枯れ気味(というか鼻声というか…)なのがネックなだけです。

 そんなわけで午後はおとなしく家で過ごしておりました。
 TOP絵どうするか考えていたわけなんですが…何か急にそういうのじゃなく絵を描きたくなって。ってか後回しにしていたネタが見つからない代わりに別のネタが降ってきて。いや降ってきてというか初めて聞いたとき思っていたコトでもあるのですが。

 久保←桂疑惑の部分ですね。
 何であそこで久保時&相桂に分かれなかったのか…まぁ、戦力的な分散ではあるのでしょうが――その場面ですね。あれが、久保時だったらどうかなと。
 そんなところに端を発したネタでございます。
 若干ドラマCDのネタバレを含んでいるというか。ドラマCDのパロディになっているというか。
 何で漫画なのかっていうのは――漫画の方がネタにしやすかったというだけなのですが。
 しかし…白すぎて泣けます。背景をちゃんと描く絵描きさんの漫画に費やされている努力にただただ敬服するばかりです。

 2ページしかない漫画なんですが、体調もまだ本調子ではないので今日は1ページだけ。2ページ目は近日中にupできたらいいなぁ…と、思っています。はい。



●レスをためまくりでスミマセン(--;)
 なのにお気遣いのコメや拍手(砂駕さん側にも!)、ありがとうございます(>_<)
 不義理者でスミマセン…更新してる時間でしなよってツッコミは甘んじて受けるべしと思うのですが――お返事は矢張り気持ちと体力に余裕がないとおかしな日本語を綴ってしまいそうなのでスミマセン…あ、明日にでも……。



●小説は、新館の【奇蹟の再来】に手を付け始めました。なんか…そう、堪らなくなってきたんですよ。
 R18なモノとか。またこう気分に左右されるものを突発的に書きたくなったりして。
 ……鳥益で、とか(ボソッ)。

 あー…なんかいろいろあふれている。



●えーと、何だっけかな後何書こうとしたんだったかな。
 あぁそうそう。堪らないといえば。
 某方が作っていたひよこ型のサブレ。すげぇあのひよこ型ほしいぃぃぃぃぃぃぃぃ。
 すげぇめごいひよこだひよこ。鎌倉土産の定番サブレみたいですげぇめごい。
 いつもサブレ焼くときは真壁、ダイソで手に入れたくま型でくまサブレにするんですが。
 ひよこめごいよひよこ。 
 ダイソで売ってたりしないかな…今度(風邪治ったら)探してこよう。

 って、思った。
 ひよこ型見つかったら、バレンタインにチョコチップサブレにしようかないっそ、とか思った真壁でした。

 

拍手

2009/01/27 (Tue) 17:02:09
●タイトルに深い意味はありません。そしてセンスはあるかどうか自分では判断できません。内容に合っているかどうかも判断しかねます。

 そんな真壁です今日和。
 朝感じた喉の痛みはどうも乾燥に起因するもののようで水分をある程度補給し時間が経ったらさほど感じなくなりました。ただ昨日痛む喉を酷使して授業(しかも喋り続けな数学orz)したため声が枯れています。そして微妙に鼻声のコンボで鼻声です。後は咳だけっぽい。風邪は、どうにかヤマを超えた模様。熱もさつき測ったら36.4℃だったので、まぁ通常値に戻りました。良かった良かった……。




●しかしまだ油断は出来ないということで、午前中のうちに洗濯を済ませ布団を干し、買い物を済ませて帰宅して掃除をし、時間もあることだから何か更新を――そうだ執行部で描こうと思ってた紛らわしいネタのネームを――と思って。
 そのネタを思い出せないという事態に陥りました。
 あーほーだー。
 基本、ネタは書きとめずとも忘れないので書きとめる習慣がないのですが(それでも忘れたくない着想などはメモしたりもするんですが)、それが裏目に出てしまったようでどうにも思い出せません。手がかりすらない。
 もし思い出したらそのうち。




●そんなわけでTOP絵を差し替えるべくネタを考えています。
 何を描こうかというか何を描きたいかというか。
 旧館は、そんなわけで久々TOP漫画でも――と思ったのに、ネタが消えてしまったので流れました。
 新館も、ネタがあればTOP漫画にしたいところですが…ネタがね……。

 どなたか「次はこれが見たいからこれを描いたらいいと思うよ!」というのをさり気なく教えていただけたりすると、喜んで飛びつくのですが…う~む。

 とりあえず洗濯物を取り込んで考えます。
 でもリクエストは常時募集中です。

拍手

2009/01/11 (Sun) 03:30:27
●今晩和、真壁です。
 製本作業も終わり、ペーパも仕上がって後はPOP関係の製作だけになりました。明日やろうっと。
 今日はもう寝る。昨日も一昨日も4時回ってしまったので今日はその前に寝るんだい!



●そんなこんなでイベント関係の作業が早く片付いてしまったので、このまま通常モードに入ります。ブログも従来の頻度で更新されると思いますし、サイトの更新も通常モードです。とりあえず明日POP関係の描き下ろしなどの作業が済んだら中断していた『凩の街角』を書きたいと思います。そしたら次は執行部かなー。
 ネームきりつつ描くのを楽しみにしておこう。



●蒼い千鳥は半分強を読破するに至り、この分なら明日桜井京介が届いて早速読みに入れそうな気配。座木はこっそりSっ気があるのか…そうか。
 薬屋は読みあたり軽いのでさくさく読めてよいです。有栖より読みやすいと思う。赤川御大には負けますが。あの方の文の読みやすさは最強。内田センセも読みやすいんだよな…そんで綺麗なんだよ文が。



●新春企画とか何か楽しいことしたいねぇとか思いながら企画自体が浮かばないという罠。あれやってとかこれやってとかあればこっそり(いやどうどうとでもいいんですが(笑))言っていただけると嬉しいのですが。
 そうするといつものぐだぐだとしたリクエスト万年受付中みたいなかんになるので全然企画っぽくなくなってしまうという再度の罠orz

 あー…そうだそろそろバレンタインを考えないといけませんね。
 イベント好きの日本人は、クリスマス→正月→バレンタイン→ホワイトデー→卒業&入学(進学)→こどもの日(入るのかこれイベントに)と上半期はイベント尽くしですね。下半期は充電期間なのかなー……。



●拍手ありがとうございます!
 コメントもありがとうございますv
 コメントは後日お返事させていただきますね(^^*)

拍手

2009/01/10 (Sat) 16:47:53
●真壁、サザンの歌じゃコレが一番好きな気がする。

 製本はやっと本文の出力→折りが終わって、目次と扉の出力→折りが終わり、今見本誌の本文を刷っているところ。枚数設定間違えたorz
 その後表紙の出力したら後は折って閉じるだけです。



●そういや昨日銀行行きはぐって、所持金が少なかったことを思い出しゆにくろを思いとどまって引きこもり作業継続。でもこれからちょっと出掛けてくるんですが。

 

●くれーぷ食べたいんだけど、カスタードクリーム作るのに卵白を冷凍しすぎているので何というか…これを消化しないとカスタードクリーム作れねぇぇぇぇぇってカンジです。残念。
 卵白を消費するためにムースでも作るかなぁ。
 入れても入れなくてもいいんだけど、あまってるから入れる。
 みたいなw

 
 

  
 
 
 

拍手

2009/01/10 (Sat) 14:43:49
●今日和、真壁です。
 桜井京介の新館が密林さんから発送されたと連絡が来たのできっと明日の12時くらいに届くと思っています。ま、待たせやがって……!!



●現在『連鎖反応』の製本作業のために只管裏面を出力しながら只管出力が終わったページを折って、その合間でペーパ用のイラストを描いています。
 気付いたら、ゆきだるまと大佐になってしまっていた(^p^)
 あ、あれ……?



●昨日の夜、不意に執行部のあの紛らわしい会話のネタを思いついたので、それコマ漫画か漫画に起こしたいのですが時間が時間がありません。残念。
 まぁ、それはまたそのうち……。 



●薬屋は蒼い千鳥を1/4くらい読み終わった。座木の一人称が「オレ」ってのがなんかすげぇ新鮮。
 今日中に読破して、明日は届き次第桜井京介を読みふけりたいです。むふふ。



●ちょっと迷ったりもしていましたが春コミは結局スルーです。
 人ごみだめでさ…うん。
 ただ、薬屋で砂駕さんが委託の予定を抱えています。ゼロ秋本を。出すとか言ってました。
 ちなみに、京極は不明です。



●そろそろ着替えてちょっくらゆにくろいってくるかなー。 
 
 
  

拍手

2009/01/10 (Sat) 02:26:07
●ちょっと、市内の本屋のどこにもないってどういうことさ――ッ(`△´)=3
 もう、もう…何この仕打ち!!
 仕方ないので諦めて密林ですよ…くそう送料が300円弱足りなくって有栖の短編とセット購入だぜ…くすん。また余計な出費が。ってか素直にそこで浅見光彦の新刊買っておけばよかったって今思ったよorz

 あぁでも浅見光彦のハードカヴァ、置き場所なくなりつつあるからな…って結局有栖もハードなんだけどさ。くすん。 
 仕方がないので今度は青い千鳥を読み始めています。天上の羊とキャラ重複してるからなんとなく。



●暇なので製本始めました。
 とりあえず無配の『誘致の綻』は製本あがりました。
 現在『連鎖反応』の本文を出力しています。そんで通販ページを整備していました。今現在利用しているフォームが使えなくなり、入力項目制限の関係でメルフォ借りてるとこのが使えないので諦めて、一度使おうかなと思って放置していたFC2のを再整備。もうちょっとで片付きます。
 そしたら通販での先行販売を始めようと思います。

 とりあえず『連鎖反応』のサンプルを作った最終校正して校正落ちしてた箇所を2箇所見つけてふぇぇぇとなりながら、まぁ書いたの読み返していたわけですが。
 やっぱ、自分好みの文章は自分が一番良く知ってるわけで、まぁ大変に自分好みのお話でありました(笑)。この榎木津兄弟と秋彦の三角関係なパラレルは、思いついてからずっと書きたくてうずうずしていたやつなので、あぁやっと本になるんだなぁと感慨もひとしお。出したときから上下巻構成というか『片恋連鎖』と『連鎖反応』でひとつの話って公言してたので、一気読みしたい派の方にもこれでやっとお楽しみいただけそうです。

 とりあえず発見した構成箇所はいそいそと修正して、現在本文出力中です。プリンタは働き者ですねぇ。
 明日はペーパ的なものを何か作りたいと思います。
 スパークの余りは…潔く処分してしまおう。うん。そのうちログ下ろしをしておきます。はい。


 
●日日拍手をぽちぽちとありがとうございます!
 嬉しいですありがとうございます。元気出てます寒いけど頑張ります。

 ってか…ひとつだけ叫ぶなら。
 出力終わらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ∑(||□||) 

 ま、まだ片面なのにプリンタはどんどん紙を食っていく…そんなにはらぺこなのかお前。
 明日も出力で終わるのかもしや……。



●今日、更に白菜と子大豆もやしとまたしても値引きの鶏つみれをGetして、昨日作った中華風スープを量産しました。うまー。
 やっぱ、寒い日はスープがシアワセですよね。
 そして時間があるので久々炒め物を作った。
 中華料理大好きだけどなかなか食えないから自分でそれっぽいものをつくるのだ。



●さて画面とにらめっこしすぎで目が疲れてきたのでもう落ちて寝ることにします。お風呂でゆっくりしてこようっと。 

拍手

2009/01/09 (Fri) 14:54:38
●今日和、真壁です。
 先程『本当は知らない』を読了したのでこれから文教堂で桜井京介の新刊Getしてきます! もう、もう…待ってたんだから――ッ!!

 で、目が醒めたら外が真っ白だった。

 って状態をとても楽しみにしていたのに、残念ながらただの雨模様でした。
 なので現在製本作業を始めています。とりあえず無配の甘味同盟新作から。ページ数が…本文(間の扉とか込みで)が20ページもあったよ……。
 なので今回の無配は総色上質。表紙用の紙は使ってません。遊び紙兼ねたところだけ、ダイソで買った半紙をA4に裁断して使ってます。で、部数も、スパークより人は確実に少ないだろうから15部しか作りません。通販込みでの部数です。そんなわけで製本が上がった時点でオフラインページを更新して、先行予約受け付けられるように体裁を整えたいと思います。



●『本当は知らない』を読了して、あるシーンのもしもを絵で見たいと思いながら、しかし昨日発見したそのCPの同盟は登録サイトが確か1つを覗いて全滅してる(デッドリンクで放置されている)という始末でちょっと残念でした。

 というか読み終わって本当に、何と言うか…久保ちゃんと草灯と座木の三人、ほんと真壁の好みは解りやすいですねってカンジで苦笑いです。特に草灯と座木はなんなんだこの二人。立夏と秋も似てる気がするんだよな……。
 秋座な人は多分立草も好きだと思う。

 桜井京介は真壁のツボにクリーンヒットな人で、執行部→W・Aと読んで、久保田があんまり近くってびっくりしたんですが。
 矢張り、解りやすい好みだ。
 どうにも、過去に曰くありげなへたれ美人に弱いらしい。
 ……はい。
 今更ですね、わかります。



●あ、新館のTOP絵はそろそろなんか別のにします。はい。
 大佐自重させないといけませんね。おとなしく小豆部屋に引っ込んでもらうことにします。はい。
 小豆部屋のTOPも差替えたいですね…いつまでハロウィンしてるんですか大佐w
 あ、十二研メンバが雪と戯れていたら平和ですね。



●さーてそれでは洗濯物干して本屋さんにごー。

拍手

2009/01/09 (Fri) 02:56:11
●明日は雪らしいですね、今晩和真壁です。さ…寒い(>_<)
 関東で久し振りに白銀の世界が見れるのかなぁ。寒いけどたのしみv

 そんなわけで明日は実家に帰省するつもりだったのですが、雪降ったら長距離ドライブは危険ですし、戻る日にまた雪が降ったりしたら困るので帰省は中止。おとなしくのらくらぐうたらする予定です。
 昨日値引きでGetした、鍋用の鶏つみれで中華風スープ作りました。うまーv
 3日に、当面のお弁当用に作ったトマトコンソメのスープがそしてめちゃうまでシアワセでした。

 ぽっかりあいた三連休で製本やっつけちゃおうかなー…そしたら先行通販できるしね。
 


●やっぱ真壁はW・A<執行部だなぁ、ドラマCD。
 今日は帰宅後ずっと聞いてます。
 どーでもいいツッコミですが、でこのたんこぶに湿布は貼らないと思いますよ…顔の皮膚に湿布は刺激が強すぎると思うんだが…五十嵐センセ、しっかり(笑)
 そして桂木ちゃんが描けたら、あの久保←桂疑惑のシーンを漫画起こせるのにとか思ったりしています。
 


●今日はずっと楽しみにしてた桜井京介の新刊の発売日で、もうそれを知ってからずっと楽しみにしてたのに、今日行ける範囲の本屋は4件ハシゴして全滅でしたorz
 あ、明日雪が大したことなかったら文教堂かくまざわ行くんだい!
 それでもダメならおとなしく7yか密林に頼む。くすん…そんなひどいよ。


●鳥益の新作タイトルは【凩の街角】に落ち着きそうです。
 冬のお話で、咎悔の夜の1年後くらい。
 この冷たく冴えた空気には、ほんのり痛いくらいの話が似合う。
 ……と、思う。



●薬屋の既刊がもうすぐ全部揃います。BOOK OFFやら密林の中古を利用しまくって揃えました。新品でも何冊か買ったけど。
 今「本当は知らない」を半分くらい読み終えて、ぱらっと見た巻末でへたれな座木に遭遇し、あぁ真壁の好みってほんと解りやすいなと思いました。
 関係としては(ビジュアルを考えなければ――っていうかメンタルにはって言った方が語弊がないかな)、秋座もアリだと思うんですが…CPというより座木が単体でツボ過ぎるんだと思います。草灯みたいに。

 座木つぼすぎる。



●寒いのでもうお風呂入って寝ます。
 実家からゆたんぽ持ち帰って正解だった!!
 足元に置いて、小さいひざかけに包んで使ってますがほんとあったかい。
 
 
 
 

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net