忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
2024/04/16 (Tue) 18:35:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/04 (Sun) 14:54:58
●描き終わった……!!!

 これから明石センセに入ります。
 関口センセ…まで、描ける……カモ?

拍手

PR
2009/09/18 (Fri) 01:49:19
●無配本の表紙のデザインは終わりました。
 後は試し刷りして位置調整などを済ませて表紙用の紙に刷るだけです。表紙紙が、多分過去最高に高い紙なので失敗したくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
 ってことで、普通のコピー用紙とかで位置調整やらしていく所存。
 道楽ってのはこういうことを云うのだろうなぁ。



●目次の紙の色が決まっていないことに今気付きました遅いです。
 あ゛ー…どうしよう。困ったなぁ。



●本文はもう既に刷りに入っています。
 今回、オンリなので前回の6月シティの倍の数刷りました。
 が、中身が中身なので…とても冒険です。そんなもの無配にすんなって声も聞こえそうですが、売り物にするのはもっと冒険だと思うので無配です。

拍手

2009/09/17 (Thu) 23:24:40
●今晩和、真壁です。
 先日、過去イラストのデータを保存していたディスクがイカれてしまってですね……。
 漫画データの一部が飛びましたorz
 サイトにあがっているものについては、まぁ…psdがなくなっただけでjpgだとかgifだとかの状態で残っているのでちょっとだけしょんぼりして諦めました。
 何より…益田歌留多のデータが無事だっただけよしとする。これとんだら泣く。
 とりあえず無事で良かった。

 しっかし…なんでRWが使えるハズのドライブで、RW使うとブルースクリーンをくらうんだろう(謎)。十中八九くらうんですよ。もう…根本的に相性が悪いのか寿命だとかいうところなんだろうが……。
 買い換える余裕はないのでコスミンに頑張ってもらうしかない。
 しかし先日ローソンでもらってきた、リラックマのグッズ関係のカタログに載ってたB5ノートPCがかわいくてとても心惹かれています。仕事用にPCないとキツイな今の仕事…という思いもあるのですが。
 真壁は東芝を愛用しているので、Fキーとメイン・キーボードとの間があいてないのはいやなのね。でもまぁそこはB5だしと妥協できなくもない。そして更にOS見たら今時XPだったのよその子!

 完全受注生産だっていうしさ……。
 とてもとてもかわいいのだが。
 PCはやはり、特にノートはキーボードの打ちやすさが命だからなぁ。
 これでDynaBookベースだったら奮発してたなぁと苦笑いです。



●さてさて。
 まぁそんなわけで事件が起きたため、今日は帰宅してからヤマダ電気でフラッシュ・メモリを買ってきました。サイト関係のデータをごっそりそっちに引越し。これでパソ子が少し軽くなると良いのだが。

 

●オンリのサークル参加証が届きました。
 うわぁ、ほんとうにもう近いんだなぁ。

 そろそろ製本始めようと思います。まずは…うん、無配本から(^p^)
 過去最高に大判振る舞いしている無配本になりそうです。
 しかし悔いはない。



●今日も拍手ありがとうございます!
 TOP絵に榎さんが追加になりました。
 こうさ…肩越しに視線が絡むのって真壁はとても好きです。

 

拍手

2009/08/06 (Thu) 02:20:56
●いう暗黙のメッセージなのでせうか。

 明日。
 休みだと思ってたら。

   経 営 会 議 

 があるらしい… ぜ……
 オワター/(^o^)\
 萎えるorz
 しかも、今日…最後の空きコマのところで発覚した。というか、気付かされた。忘れてた…思いっきり忘れてた……。
 みんな忘れてたという。
 なくていんじゃね?!
 と本気で思う。
 授業中本気で寝そうになるこのごろ。
 切実にほしいのは睡眠時間です。



●歯科矯正のため抜いた歯の跡が、このところの朝型睡眠不足生活のせいか…知覚過敏状態に陥っていて冷たいものが染みる。むっちゃ染みる……。
 
 眠い。



●あ゛ー…なんかもう毎年恒例になりましたが8/4は旧館の8年目突入日だったようですね。これって…なんて言うんだ?
 確か2002年に始まって、2003年が一周年だから…7周年?
 こんなのらくらほったらかしてるのに、覚えていてくださる方がちらほらいらしてお祝いのコメントをいただいたりと修羅場の中でほわほわさせていただいております。ありがとうございます。

 なんか…お礼絵とかしたいのですが、いかんせん新館の原稿が危ういのでごめんなさいとしかいえなくて申し訳ないです。
  

拍手

2009/07/21 (Tue) 02:10:33
●昨日、とあるメールが契機で都筑さんと闇末レギュラ陣(密・巽・亘理・邑輝)との関係をちょっと真剣に考えてみたのですよ。
 新刊の隅っこに生息しているジャンルで長々と語っているだけなので(というか真壁が自分の頭の中を整理している状態に近いので)、面白くも何ともないかもしれませんが…興味のある方はどうぞそのまま御覧下さいませ。共感やら皆様の私見やら、コメントいただければ幸いです。



●死神やってる前提として(邑輝センセは(一応まだ)人間だけど)、何かしら闇を抱えて生きている存在なわけですよねあの面々は。
 で。
 多細胞生物は基本的に、まったく同じ存在というのは存在し得ないから、同じ痛みっていうのはないわけですよね。完璧に同じであることはできないし、完璧に理解することもできない。


 そこでまぁ都筑の抱えている闇とかその痛みについてですよ。
 密の場合は「判る」って感覚が近いと思うのね。精神感応という特殊な能力がある関係で、密は都筑の痛みを「コピー」出来る。体感できるわけですね。でも「判る」だけ。どんな痛みなのかどんなジレンマを抱えているのかを判断できるだけ。

 それに対して邑輝センセの場合は「解る」だと思うのね。同じように異端の存在として生まれ、それ故の痛みを抱えてきたセンセは、自分の境遇に都筑の境遇を重ね透かして見ることができるんじゃないかなぁと。センセは、都筑の痛みをトレースできる。だから、都筑が表に出さない暗い想いや願いが見える。どんなジレンマを抱えて如何して欲しいのか、そういったことが解るから――センセは都筑に執着してるんじゃないかなと真壁は考えている。「独りじゃない」ことを都筑を見て知ってしまったから、逆にそれを都筑に教えたいってのもあるのかもしれない。センセは確かに酷い人(多分、一応人間)ですが、センセなりに(表出の仕方は若干(若干?)歪んでるけど)都筑の痛みを本当に解ってやれるのは自分くらいだから請け負いたいって想いもあるんじゃないのかな…と、想ったりもする。じゃなきゃあそこまで迫らないでしょ(^p^)
 ほんとに、欲しいんだと思うのね。
 咲貴の器としてだけでなく(だってそれなら他の死神でだっていいわけじゃない…ぶっちゃけ十二神将従えてる都筑より密のが楽だと思うぞw)。

 巽の場合は「判る」ことも「解る」ことも出来ないから「理解(わか)りたい」んだと思うのよ。ちょっと、質が違うと思うのね。
 それは過去(母親のこともそうだし、傷付けてパートナを解消したこともそうだろうけど)の償いでもあるんだろうけれど。
 巽は、都筑をシアワセにしたいんだと思う。これ以上辛い思いを重ねたりだとか、痛みを抱え込んだりだとか。そういうことがないように、あってもそれに潰されないように、シアワセを刻みたいんじゃないかな…って、思うの。巽の想いは、だからセンセよりは愛に近いと思うんだよね。でも純粋な愛情ではない。傷付けて突き放したって負い目を、巽は振り切れないと思うから。贖罪の想いがどうしても根底にある。



 それにたいして都筑はどうなのって話ですよね。
 だから真壁の場合は、

 対・密だと都筑は多分――干渉されたくないんだと思う。もしかしたら密の能力を一番恐れているのは都筑かもしれないとさえ、思う。
 京都編もそうだったけど、弱さを見せたくないというか…うーん、強がってるわけではなくてね。密の能力によって、知られてしまうのが恐いんじゃないかな。パートナだから心配もするし世話も焼くんだけど、同じことはして欲しくないんじゃないかなぁと。
 だから真壁は密都とか都密はちょっと考えられない(真壁の考える(把握している)キャラ像からは想像できないというだけで別にそのCP自体を否定する気はない)。

 対・センセだと、都筑は優しいからセンセの痛みも解るんだよね。センセが都筑の痛みを解るのと同様にさ。だけど認めたくないの。解るのが恐いんだと思う。
 云わなくても解ってもらえる、っていう誘惑もあるんだけど、その重さとか痛さとか不毛さとか――そういうのも解るから辛いんだと思う。
 哀しいくらいに優しいんだよ都筑は。

 対・巽だと、都筑はほっとするんだと思うのよ。密のように不用意に触れて知られることもなければ、センセのように何も云わずとも知られることもない。巽は良い意味でも悪い意味でも物分りがいいし、干渉領域を見極めるのは上手いと思う。自分のキャパと相手への想いを秤にかけて、自分にも相手にも負担のない干渉が出来る。
 だから都筑のパートナしてた頃、自分のキャパを超えてるとを思い知ったけれど都筑は干渉を(他人の手を)求めていることが解って、応えられないのに側にいるのは逆に残酷だと思ったから突き放すようにして別れた――んじゃないかなって思ったのね。狡いと恨んで詰って、その思いで少しでも囚われているものから解放されるのならそれでいいって巽は思った…と、思うんだ。巽は、そういう自己犠牲的な(不器用な)優しさを持った人なんじゃないかなぁと。
 理解ろうとしてくれて、癒そうとしてくれる。贖罪の想いを抱えているのも知っているけれど、それは巽の所為じゃないって想いが都筑の中にあるから逆に巽に申し訳ないって想いもあるんだと思う。
 安心するというか。
 思い遣る、っていうのは大切なスキルだ。
 都筑は、キャパとしては巽の抱えている闇を請け負うことはできると思うのよ。基本的に優しいから。
 でも、巽はそれを求めてない。巽は、弱さを晒すのがものすごーく苦手な人種だから、そこを突かれるのは逆に辛いと思うのね。でも、誰かに寄りかかりたい時はある。そういう時、何も聞かずに隣に寄り添えるのが都筑の強さで思いやりなんじゃなかろうか。

 亘理は、そういう面々を一歩引いたところで見ている人。
 理系の人間は基本が冷静なんじゃなかろうかという(偏見かもしれんけど)。
 巽を叱咤できるのは亘理だけだと思うのよ。
 亘理は、けしかけることが出来る人。密が迷ってたら背中を押して、巽が焦れったかったら後ろから蹴飛ばして、都筑が悩んでたら「そんなん気にしてたってしゃーないやんか」と笑い飛ばしてくれる。
 


 そんなこんなでウチは巽都←邑推奨なんですよね……。
 巽の想いは愛とは少し違うかもしれないけれど。
 都筑の想いも愛とは少し違うかもしれないけれど。
 それでもこの二人が傷付けあって別れた過去の呪縛から解き放たれるためには互いに寄り添う時間が必要なんだと思うのですよ。

  偽りでもそれを愛と呼ばせて。

 あ…本にしたいタイトルだなw
 こういうの好き。
 
 
  
 
 
  

拍手

2009/07/12 (Sun) 03:26:49

 ▲=正体不明


●某方が日記で某ボカロ(と思われる)のコスをさせてみたいと言っていた某キャラを、そのカッコで描いてみた――心算のシロモノなのですが。

 そもそもコスをさせるキャラ自体を描きなれないので誰だか判らないという。
 更に、コスをするカッコしたキャラも良く判らんので更に謎が深まるという。

   その結果→誰やねんお前( ̄▽ ̄;)

 みたいなorz
 しかもそのキャラの俗称が判らんくてぐーぐる兄さんに聞いたんだぜ(聞くなよ)。
 そんでもってキャラの衣装が判らんくてぐぐって、密林のねんどろいどを参考にして描いたんだぜ!

 とりあえずネタとして晒すことにしました。
 誰だか判ったあなたはもう神だと思います。その意思疎通ぶりはもう感謝の域にあると思うので、こころばかりのお礼に次の日記絵なぞリクしていただければ嬉しいです。



●まだたっちゃんのが描きやすい感触があるなぁ。
 眼鏡キャラの正面顔はほんとに苦手です。バランスとれないorz
 だからウチの久保田は滅多に正面を向かないし(…)、正面向いたと思っても、光の反射で目を描かん仕様になっているという――わけでもないんですが。

 溜息。



●葛西さんとかオリキャラに近いびじゃゅあるになっていると思っているのですが…あれは葛西さんに見えるのだろうか(今更の危惧)。
 真田のオジサマとかもね…うん。認識される範囲なんだろうか(謎)。

 みにみのっていいね…誤解のされようがないからなw
 久保ちゃんも横顔なら好きよv 描きにくくはないの。
 そう考えると時任は描きやすいんだろうなぁ。

 しかし最近秋彦のビジュアルとかぶってないかが心配になります。
 イラストも精進したいものですねぇ……。
 



拍手

2009/07/01 (Wed) 01:16:51
●今晩和、真壁です。
 日曜日はシティお疲れ様でした!
 スペースにお立ち寄り下さった方、ペーパもらって下さった方、無配本もらって下さった方、本をお買い上げ下さった方、ほんとにほんとにありがとうございました!

 おかげさまで無配本は完布しました!
 びっくりした…はじめてイベントで配りきった(^p^)
 お誕生日席の効果でしょうか…目立つというか立ち止まりやすい場所という地の利だったのかもしれませんがそれでも嬉しい!
 そして前回シティでの無配本『誘致の綻』と、『片恋連鎖』が完売致しました! ありがとうございました(>_<)
 特に『片恋連鎖』は見本誌までお買い上げいただきまして…ありがとうございます!

 在庫も大分減りました(京極は(^^;))
 既刊の『一方通行』と『連鎖反応』も在庫が僅少です。
『Gerbera』は…半分くらいまだ残ってるのかな……?(まだ在庫確認してない)
 これはオンリでますます気合を入れる必要があると思われます。はい。



●そんなこんなでまずは短編から手を付けました。
 何ってオンリの原稿ですよ今から手を付けなきゃ終わらないに決まってるじゃないですか!

 とりあえず小豆オフラインは諦めました(早い)
 真壁の絵作業効率だと無理です。なのでその分小説書こうと思います。いやほら字書きなんだしさ…うん。字書きらしくね。小説書こうっていうね。

 短編は、最初『それから』で郷+中のみの予定だったのですが、原稿組んだら…いつもの無配本のような体裁になってしまうので、ちょっと目論んでいたことを実行することに致しました。収録作は『それから』(郷+中)と『これから』(榎京)の二本立て。タイトルは再検討。
 郡治と榎さんの対面って、犬猿の仲っぽいイメージがあります。榎さんが一方的名郡治を警戒して郡治を嫌うカンジ。



●ブログに居留守している間も拍手ありがとうございます!
 ごめんなさい日記絵とか描く余裕がないのです今(泣)
 絵茶もしたいけどそんな時間あったら原稿しろよって声が聞こえるので原稿します。オンリで新刊出ないと多分机の上が寂しいの。

 そんでオンリですがとりあえず長編と短編(『それから』と『これから』のやつ)と、出来たらもう一冊ペラい…ギャグっぽいのが出せればよいなぁと、たくらんではいるのだけれど……。

 どうなることやら。
 そして今だから暴露するが、今年のオンリで十二研歌留多を作りたかったんだぜ(時間的にもう無理過ぎるんだけど)。



●明日は気鬱な出張です。セミナです。きっとまた宿題が出ますorz
 原稿する時間を奪うんだぜ奴は…ケケケ。
 眠いのでもうお風呂に入って寝ます。
 昨日も原稿やってたら遅くなっちゃって、髪乾かす時間が勿体無いのでそのままで拭くだけ吹いて生乾きで寝てしまったぉ(泣)
 今朝起きてほんのり湿っていたので結局ドライヤで乾かしたわけですが。

 そんな髪を今日の授業でまじまじと覗かれ「先生白髪とかないの?」「ないよ」「えー…探そッ☆」とスプレーで固めた髪をごそごそ探され「あ、金髪がある!」とまったく何やってんだお前的なコミュニケーションをしていました。
 時時発見するんですよね…金髪とか赤毛とか。
 髪と目の色素は薄い方なので、偶に自分でも遭遇するわけですが。

 今のところ白髪とは出会ったことがありません。
 いつまで出会わずに済むかな…と、考える年齢になりつつあるんだなと自分がちょっち切なかったりする今日この頃です。 
 

 

拍手

2009/05/21 (Thu) 01:44:18

▲やっと砂駕さんから預かったリベザル! リベを幼く描くのが難しいらしい。


●今晩和、真壁です。
 昨日はブログのメンテが入ってしまって書きはぐりました。

 やっとで砂駕さんのリベ更新です。薬屋はこれでキャラお越し済みのキャラが出揃った…って形なのかしら。あ、ユノの試作があった気がする……。
 後で描くのかな砂駕さん。


●さてさて。
 今更ですがこのブログは定期的に御覧になっている方にはむしろ別途ブクマ推奨…みたいなカンジです。
 しばしばブログのタイトルでぐぐられたりやふられたりしています。
 いや、別にいいんですけどね…ってかなんで皆さんそんなにブログのタイトル覚えていらっしゃるんですか(笑)
 カフェ活、って略称を真壁としては推奨なんですが、みんなフルで検索して下さるんですよね…後は「カフェインと活字」w

 定期的に読んでるぜ☆
 って方は是非、ブクマしたって下さい。
 サイトになんかあったとき、多分ここが情報発信地になるので。


●そーれから。
 今…某方に献上するために、なんというか…先日の邑→(中略)→都の続編的なシロモノを書いています。
 書き始めてやっぱり思った。
 長い。
 無駄に長い。
 予想される読者数に対してあまりにも長い。
 別館の屋根裏とは思えない労力を投資することになりそうな気配。

 でも書くんだけどさ……。

 これを書いたらオンリの原稿に手をつけます。はい。
 あ゛ー…でも先にシティのペーパを考えた方がいいなぁ。



●本日も拍手ありがとうございました!
 暫くブログでの更新が続きますがお付き合い下さいませ。

   

拍手

2009/03/31 (Tue) 01:47:43
●あ゛ー…なんか、変なスイッチが入っている。
 あれだ。
 突然転職活動しなきゃならんくなって、いろいろ萌えの補充を自家発電でまかなっていたのが悪い。多分それが原因に違いない。

 ほんと、どーした自分。

 ところでものは相談なんですが。
 W・Aで、ペライ小説本とか通販限定で出したとして欲しい方はどのくらいいらっしゃいまして……?
 CP?
 CP書かないと判りませんよね、解ります。真壁の旧館節操ないですもんね……。

 真葛ですが何か。

 ごめんなさい強気に言ってみただけです。
 いや…うん。
 何か、だから変なスイッチが入っているんですよ。へたれ欠乏症みたいな(なんじゃそりゃ)
 あれだ。
 もうお約束過ぎて何番煎じだっつーか、お前それ京極で書いたばっかじゃねーかよって言われそうなんですが。

 書きたいものは書きたいんだからしょーがないじゃない!!

 って居直りたい衝動があるんですよ。
 そしてR18とか言ってもいいですか……?
 これ、10需要があるなら真壁には決行する覚悟がある。
 6月のシティに出れそうなら、京極でスペとるけど持ち込むよ(そしたらも少し部数増やすけど)。
 基本的に予約限定生産(残部は…これ、さばき切る自信がないわ(笑))。
 
 


●雨、無言、成行にて(仮)
 書いて見なきゃ解らんが、値段は150~200円だと思われます。シリアスで痛いかんじにR-18な展開。お約束ですね…好きだねぇ真壁さんも。
 って、言われても何も言えないwww
 好きなんですとしか言えないわこれ。うん。



●衝動行動ほど始末が悪いものもないので、とりあえず京極の原稿の校正をします。
 それでもまだ熱が冷めないようだったら…うん。
 こっそりTOPにアンケでも置いて、部数と相談します。10部いったら決行。布教のために2部買いますってのも歓迎です(いるかわかんないけど)。
 これでさ…購入特典にみにみので描き下ろし漫画とかつけたらこのとりあわせのミス・マッチっぷりはないよね……。

 それこそ「真壁自重www」って言われても仕方がない。
 いや、多分やらないけど。



●とりあえず京極の校正やります……。
     

拍手

2009/03/30 (Mon) 23:04:24

▲何故か真田のオジサマを描いた真壁なのでした。



●タイトルに意味はありません(書かなくても判る)。
 昨日の夜、衝動的に描いたのが何故か真田のオジサマというね。しかもでけぇwww
 いや、これ出力サイズは5cm四方なんですよ。解像度300で描いたら…pxサイズは無駄にでかくなってしまって。いつもの450px四方にしたんですが……。
 むむ、おかしいなぁ。
 台詞でさりげなく真葛。
 きたる4/1に、今日から旧館は真葛サイトになりますって宣言しても、多分…誰も疑わないような気がする(^p^)

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net