忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
生存確認用写メ日記

▲画面クリックで別窓表示。
 こちらにもコメント機能があるので気になる写メには是非横レス入れてやって下さい。
ブログ内検索
最新コメント
[02/24 悠実]
[12/08 BlogPetの呰哉]
[11/30 BlogPetの呰哉]
アクセス解析
アフィリエイト
忍者アナライズ
コガネモチ
真壁華夜がその日・その時感じたことや考えたことの整理或いは備忘録的に使われることもあれば萌えメモとして使われることもあるし、日常の愚痴をこぼしていることもあるかと思います。基本的に偏屈な管理人sが綴っているのでその辺を許容できる人向け。反感買いそうなものは裏日記に書くようにしています。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
2024/05/04 (Sat) 05:42:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/04 (Fri) 02:59:39
●今晩和、真壁です。
 オンリの新刊何とか落とさずに済みそうです!!!
 予定通り2冊出せるはず。

 先程何とか脱稿して、これから原稿組んで校正して校正して校正して……製本するだけ! 頑張った自分!!
 無配本作れるといいなぁ。
 


●今日は原稿と、オンライン動画で幽遊白書をどわっと…10分くらい見たのと雨が降りそうで降らない天気の所為で現在たいそうきもちがわるいです。うぅ…吐き気一歩手前みたいな気分の悪さ。吐き気がするわけではないがきもちがわるい。



●とりあえず明日原稿組んで段落調整をして、そしたら校正の一回目だな。日曜日には校正を仕上げたいですね……。
 秋のGWは仕事なので、製本する時間が…が、頑張れ自分。
 製本ヘルパー召喚とか、田舎過ぎて出来ないしな(苦笑)。

 あ゛ー…しかし、無配本のネタどうしよう。
 とりあえずこれから風呂入って考えます。



●メルやら拍手やらコメやら…えぇといろいろありがとうございます。
 すみません原稿がだいぶ切羽詰っていたのでお返事全部とくまってますorz

 今度の休みにはお返ししたいと思います。
 も…もう少しだけ時間下さい(汗)

  

拍手

PR
2009/08/21 (Fri) 00:46:57

 ▲バナー新調。サークルカットの郡治を流用。


●今晩和、真壁です。
 あぁもうほんっととうもろこしって始末が悪いわ……。
 料理の食材としてはとても使いにくい。茹でてそのまま食うのと変わらん調理法では芸がないが、芸のある料理には向かない。

 茹でてみじん切りしてスープに――と思ったんですが、無理だった。
 まずあの皮? が食感としてよくない。缶詰の方が楽。フープロないから無理だった。
 なので仕方がないから濾過orz
 ザルで漉してですね。
 勿体無いから鶏挽肉でつくねに――と作ったわけですが。
 これもなぁ…何か微妙。
 いやどっちもまずくはないよ。まずくないけど芸のある料理にするととうもろこしを使う必要があるのかが微妙な料理になってしまう。そのまま使うと芸がない。
 まったくとうもろこしは(ry

 で、そのつくねはですね。まぁ…それなりなんだが味が弱いからタレが必要だなと。
 でもタレ…市販品じゃ今度はタレの味が強過ぎて、つくねの価値が下がる。
 ってんで…味見した自分の舌を元にして自作。
 これがビンゴでした。

  めんつゆ(追いがつおつゆ) 大1
  醤油 大1
  ゴマ油 小1
  レモン汁(ポッカレモン) 小1
  白ゴマ 大1(お好みで)

 お酢じゃなくてレモン汁なのがミソ。お酢だとキツ過ぎると思って。
 これは餃子のタレとしてもイケると思います。
 しっかし…とうもろこしまだあるんですがorz
 


●今日も拍手たくさんありがとうございました!
 明日仕事なのでもう風呂入って寝ます……。
 オヤスミナサイ。
 原稿がちっとも進んでいない件orz

 とうもろこしめ。 

拍手

2009/08/20 (Thu) 15:51:47
●真壁は喫煙者ではありませんし、むしろ嫌煙家の側なんですが、喫煙するキャラと煙草の銘柄のイメージみたいなのものは自分の創作でも同人でも考えたりします。吸ったことないので味のイメージではなくて、パッケージと吸っている層とかのイメージですね……。
 京極キャラだと時代考証的なネックはありますが、そのあたりをまるっとスルーして考えると何となくこんなカンジかなぁ。
 

 秋彦はもらい煙草はしない派な気がします。買うなら…矢っ張りマルボロ赤のソフトかなぁ。
 榎さんは…もらう分には雑吸(雑食に倣った造語なので「ざっきゅう」と読めば良いのかな!)な気がしますが、買う分には…何となくCABINなカンジ。旧パッケージでお願いします。
 総兄はARKROYALのヴァニラ・フレーバ。仄かにヴァニラの香りを纏っている。甘いけど苦い。そんなイメージ。
 旦那はマイセンかハイライト。
 郡治はピースかなぁ。
 益田は吸えない人だと思う。
 青木さまは吸わないって思わせている人だと良いですね。マイセンのスパマイとか…軽いのを自宅に一箱常に待機させていて、何か…こう、鬱屈した気分の時とかにだけ手を出す。みたいな。
 鳥ちゃんは吸えないわけじゃないけど吸わない人推奨。



●非常勤のセンセから、北海道のお野菜(かぼちゃととうもろこしとすいか)が校舎に届きまして、それを…食べられるようにして持ってきてくださいとお願いされ(よわからない業務命令w)たのが一昨日夜。
 そんなわけで火曜日は、帰宅後台所が大変な状態になりました(^^;)

  作ったもの→かぼちゃ羊羹・かぼちゃ餡の八ツ橋・かぼちゃサラダ

 かぼちゃは今の時期は水気が少ないんですかね……。
 前回作ったときは水羊羹になってしまったのですが(…)、今回は普通に羊羹でした。生徒と先生にバラ撒いたんですが、好評でした。
 かぼちゃ餡は…これ、ほんと美味。だけど砂糖めちゃめちゃ使うんですよね(--;)
 八ツ橋食べたかったので丁度良かったです。美味でした。こちらも好評。「八ツ橋って作れるの?!」って云われましたが…「作れます」。
 かぼちゃサラダは今の時期のかぼちゃだとかぼちゃの味が薄いので、マヨの味に負ける部分がありますね……。

 とうもろこしが強敵です。
 これ…こいつ何にしたらいいの??
 とりあえず茹でてすりつぶして、シチューの素でスープの下地を作って混ぜてみたらいいのかな……。
 うーん、解らん。



●更にどーでも良い話ですが、料理上手な旦那をもらうのが夢だったんですよ。
 なのに自分の料理の腕があがっていくという…なんて罠/(^o^)\

 って話をしたら。
「真壁さんそれハードル高いよ∑(・∀・)」
 と言われてしまった。
 おかしい…何かがちょっとおかしい。



●一昨日、夏コミ併せの某方の新刊が届きまして、ようやっと寄稿した自分の頁を確認できました。
 アンソロみたいにゲストさんがたくさんいらしてとってもほくほくな一冊。
 というか…ほんと、ちまい秋彦めごい。



●創作意欲が今、小説<らくがきに向いていて厄介です。らくがきしたいー。
 でもオンリの原稿が目下のノルマなのでまずはそっちからです。
 こっちはこっちで面白くなってきました。むふふ。



●昨日は仕事後社長が飲みに連れてってくれたので飲み会して、帰宅したらもうだめるくってそのまま化粧だけ落として寝てしまいました。ので朝風呂です……。
 朝風呂の、ぐだぐだ入る気分は大好きなのですが。
 寝起きのばっきばきの体はなんとかならんものかなといつも思います。
 髪洗うときに首がっ……。

 そして来週は水曜日の仕事後に社長宅でお泊り飲み会らしい(・∀・)
 料理を任されたのですが(…)、なんか…すっかり料理長になっている自分。
 昨日の八ツ橋と羊羹は、生徒に「店出して売ろう! 売れるって!!」と言われましたが…前の職場でも生徒相手にデザート売って、収入でまた新しいデザートを作るという案が出ていたな…と懐かしんだりしていました。
 とうもろこし…とうもろこしどうすっかなー……。
 


●ほったらかしてままなのに、拍手をいつもありがとうございます!
 げ…原稿終わったらいいかげん拍手のお礼画面何とかしたいと思います。はい。

 足の裏が痛過ぎるので今日はマッサージに。足痛ひ……。
 
   

拍手

2009/08/16 (Sun) 22:01:09
●な…長かったorz

 今晩和、真壁です。
 ようやっとで通販再開致しました。現在既刊を全種通販受け付けております。
 何かほんと、こういう作業は思い切りが必要ですね。
 思い立ったので残部整理を致しました。
 気付いたら『一方通行』と『連鎖反応』が残部僅少です。どっちも5部切ってるので、確実に手に入れたい方は早めに通販を御利用下さい。この二冊は、在庫が切れたらオンリの机には並びません。オンリまで残ってたらオンリに持ち込みます。



●原稿は3/5に入りました。もうちょっとで3/5が終わるので、ちょっち先が見えてきました。
 何とか…無配本まで作りたいぞ……! 
 

拍手

2009/08/16 (Sun) 12:37:23

 ▲スパークのサークルカットです。結局郡治を書いたという。



●今日和、真壁です。暑いですねぇ今日も…原稿頑張りますorz

 そんなこんなでスパーク申込みしてきました。サークルカットは榎さんをもっかい使おうかとも思ったんですが、郡治描きたかったので郡治を描きましたw
 オンリの新刊に郷+京あるしいっかなー…と思って郡治w
 でも榎京でスペとってます。
 メインは榎京ですからね!
 新刊のプロットはありますが執筆が間に合うかは謎です。
 オンリの原稿も今キツキツだしな……。

 オンリの新刊と言えば。
 今書いてるやつのタイトルを決めかねていて困った(--;)
 仮タイトルで『「好き」に至るまでの道程は』とかつけたけど…変わりそう。
 スパークの新刊は、出るなら『ヒトナツの賭』になるハズです。
 


●そうそう昨日眼鏡を新調することにしたんですよ。
 UVカット? かなんかのコーティングが剥がれちゃってレンズがかわいそうな事態になってしまっていましてね。レンズ交換するのと安いのをフレームごと買うのが同じくらいの値段だったので、予備の眼鏡ももう一つ欲しかったし丁度良いやということで新調することにした次第。
 今度はツルの部分が銀で、同じようにノン・フレームです。ノン・フレームのがやっぱ軽くて良い。



●昨日も拍手ありがとうございました。
 某方とメルをしていてそういやupしていない原稿が2本あるなと思ったのですが、京極じゃないのでもう少しお蔵入りしたままでもいいかなと原稿優先が可決されました。
 闇末再熱が長いです。 

 
 
 

拍手

2009/08/06 (Thu) 23:30:11
●今晩和、真壁です。
 今日は会議が終わった後、はるばる(ってほど遠くもないけど)深谷まで行ったってぇのに求めていたサンダルは見つかりませんでしたorz
 これは…そのメーカが倒産したか買収されたか街灯製品が製造中止になった疑いが濃厚です。デザインはおなじなんだけど、クッションが格段に悪くなった品はあった(カインズと同じものがあった)。
 そのまま帰宅経路途中で妹に頼まれていたハガレンを求めてBOOK OFFにより17~20巻をGetし、まっすぐ戻ろうとして…カインズモールの文字を見つけ、思い立って川本まで向かう。参ったよ…カーナビにないから道路の看板の案内で言ったんだぜ……。
 テラ役立たずなカーナビ。
 しかしそこにも目的のものはなかったのでした……。

 仕方がないので当初カインズで買う予定だったアミノカルピスを、箱買いしたかったが箱売りがなかったのでバラで1ダースだけ買ってきました。あとは…まな板とピッチャー。
 サンダルは、深谷の薬屋で以前とは違うものの履き心地はまぁまぁのものを見つけたのでそれを買い求めてみました。どうかな…足に合うと良いのだが。



●さてさて。
 夏コミ関係でお知らせ。
 真壁はサークル参加もしませんし、一般参加もしませんが、ゲスト原稿した本が並ぶそうなのでこそーり告知。

  西ホール  ほ-37a 薬屋探偵SP 『clown drug』様

 にて取り扱いの、眩暈坂上1stで発行になった『狐火』に寄稿させていただいております。昨年のオンリ合わせなので、季節は冬です(^p^)
 学生榎京の話。真壁が寄稿したのは小説です。タイトルは『降星の箱庭(こうせいのはこにわ)』。降星は真壁の造語。流星と同義だと思って下さい。
 多分そろそろ残部も少ないのではないかしら……。
 お出掛けになる方、是非お立ち寄り下さいませv
 


●後二日仕事行ったら日曜日が休み(でも歯医者orz)で、その後1日仕事行ったらお盆休み!!
 11日は吹奏楽部の生徒の出る演奏会に行って、12日に実家に帰ります。
 多分、埼玉に戻ってくるのは15日だな……。
 13日あたり、妹とカラオケに行く約束をしています(^p^)

 こころおきなく相手を選ぶ曲を歌ったこようと思いますw



●メルやらコメやらほんと半月以上ためてしまっていてすみません(汗)
 11日にまとめて…まとめてお返ししますので、もう少しだけ猶予を下さいませorz

 ところでオンリの原稿がちっとも進んでません。
 とても まずい きがしている

拍手

2009/07/06 (Mon) 01:44:43
●とりあえずオンリの新刊は1冊出ます。
 いつもの表紙デザインです…芸が無くてごめんなさいorz

 目次と表紙もやっつけて、一通り校正もしたので後は試作品作って再校正作業で1冊は上がります。
 表紙紙選ばないとなぁ…どれを使おうかな。

 そんなこんななオンリの新刊。
 タイトルは『それは捨て切れなかった希望に似た、』です。長いね!
 しかも…屋根裏においてある闇末同人小説みたいなタイトル仕様になってます。でもこの他につけようが無かったんですよ…くすん。タイトルセンスが欲しい。森センセほどでなくていいから。

 収録作は『それから』(郷+中)と『これから』(榎京)。
 出来たらあと2冊出したいところ。時間が…あればですけどね、うん。



●明日は仕事帰りにセミナの宿題の本を受け取ってきて、そしたら原稿は一時休戦で読書です…ケケケ。楽しくないよぅ(泣)
  

拍手

2009/06/22 (Mon) 02:13:44

 ▲己の無力をただ思い知る。


●今晩和、真壁です。
 久し振りの日記絵は、邪魅記念で秋彦。邪魅はもうほんと、秋彦が榎さん好き過ぎて堪りません。

「彼奴に辛い言葉を云わせたくなかったんですよ」

 って…ちょ、おまっ…云う相手が違うだろそれは! 本人に云ってやりなさい本人に!!!
 という具合にはしゃぎたくなります。告白にしか聞こえないよあの科白……。
 でも結局榎さんは口にしてしまったわけで。
 秋彦は、多分それを口にした時点でああいう結末を予測していたのではないかと思ったりします。
 あ゛ー…邪魅は細部の記憶が曖昧ですが、終盤の記憶だけで楽しめる。



●さてさて。
 来週のシティのペーパも、どうにかイラストを描き下ろして出力も終えました。こっちは邪魅記念で榎さんです。ヨコシマなTシャツの榎さん。6月だから雫模様。紙色はこの前青使ったのでクリーム色で。
 これで終わったー…とか思っていたら。

 値札 まだ つくってなかった orz

 そしておつりようのお金(小銭とか)を準備していないことに気付く。
 や…やべぇ(汗)
 あ゛、でも東京シティの規模なら前回の残りで間に合うっぽいな……。
 札のおつりは銀行で何とかなるしな。
 うん。多分…大丈夫だ。

 値札の文字入力を忘れないようにするだけです。
 わ…忘れないといいな……!
 忘れるとせっかく描いた榎さんと郡治が無駄になる(いや次に持ち越すだけだから無駄でもないんだが)。



●やっと落描きができてすっきりしました。
 榎さん描いて秋彦も描いて。
 サイトもオンラインスキャンして何ともなかったので、そろそろいいかなと弄りだしました。しかしいったいいつになったら収束するのだ……。



●相変わらず闇末再熱が続いていたりします。長いな今回……。
 そんでどーしたんだかWeiβに夢中w いやぁほんと作画が安定しないねこれ。ここまで安定しないアニメってそうそうないと思う。
 更に邪魅関係で郡治熱がですね…まだ再読してないのに思い出してはもえもえしている。某方の日記絵に触発されてむふふってかんじです。包帯って萌えアイテムですよね…あぁ郷+京はロマンだ。



●怒涛の先週が終わり、今週は週末に保護者会があってばたばたしそうです。木曜日は午前中から仕事で…土曜日保護者会後打ち上げ本気でやるのかかなり心配。後日改めてだと嬉しいのだが……。

 あぁもうシティまでほんともうすぐですね。
 楽しみ楽しみ!



●今日は教え子の人生相談に乗ってきました。サイゼでお茶しながら3時間くらい話を聞いていた。
 いろいろ話を聞いてあれこれ確認して。
 最後はすっきり迷いなく晴れ晴れしたカオしてたので良かった良かった。途中教え子涙目になっててやべぇ泣かした?!∑(||□||)と焦りましたが大丈夫でした。

 とにかく迷える子羊ちゃんが迷子状態から解放されたようで何より。



●ブログを留守にしている間も拍手ありがとうございます!
 ブログにコメントもありがとうございます。カツラ氏には是非創作ベスト3バトン読んでいただきたいなぁw

 近日中にレスしますのでしばしお待ちを……。

 コメフォからのレスも溜め込んでますごめんなさい。
 メルもためてますごめんなさいorz

 あーん絵茶したい語りたい(p_<)
 しかし今日は時間がないのでこれにて落ちます。 
 
 
 
 

拍手

2009/04/28 (Tue) 23:52:56
●今晩和、真壁です。
 ま、間に合った……!!
 そんなわけで今日は24時から京極絵茶してました。
 そして絵茶中に…


  4/29で総兄同盟が一歳になりました!


 ってことを思い出しました。
 ちょ、な…何も考えてないorz
 


●明日から実家に帰ります。
 5/2に戻ります。
 5/4は昼ごろからやる気なくスパコミに一般参加してきます。
 人ごみやだー…でも、うん。
 がんばる。



●今日も拍手ありがどうございました!
 GW中、5/5とかにCharaネタバレチャット・リベンジ☆とか、今年はオフ会しない代わりにどうかなとか思うんですけどどうですか?

拍手

2009/04/12 (Sun) 14:18:49

▲今回のサークルカット。saiで作画してエレメンツで写植して、オンライン・エントリに挑戦しました。


●今日和、真壁です。
 慌しく一週間が過ぎて、今日は12時まで爆睡してました。でも昨日寝たのは5時です(笑)。絵茶が楽しくて…つい夜更かし(^p^)



●そんなこんなで東京シティの申込みを致しました。上がそのサークルカット。秋彦2連続したので今度は榎さんv
 総兄じゃないよ! 左の目元に泣黒子があって襟足が長いんだぜ☆
 総兄は襟足が短いのよ。

 先日出来上がった新刊『Gerbera』はそんなわけでシティがイベント初売りになります。当日イベント行けない(遠方にお住まいの)方向けに、通販も実施。ウチの通販は、活用される頻度は少ないですがひとりでも希望者がいればやる方向です。
 なので今回も通販先行になると思います。
 通販で完売することはまずないと思うので御安心を(^p^)
 確実に手に入れたいって方は取り置きもしますので、通販始まったら御連絡ください。



●そんな総兄なんですが。
 昨日気付いた。絵茶してて気付いたのね。

 4/29で総兄同盟発足一周年なんだよ!!!!!!

 わーすーれーてーたー∑(||◇||)
 これは企画しなきゃでしょ。
 ってことで企画を考え中。
 祭するしかないよね…いっそ祀る?(神の兄だし(笑))
 とりあえず何するか決めて(総兄絵茶もするとして)、近いうちに告知を出したいと思います。
 



●今日は近くのレンタル店で100円レンタルやってる日なのでこれからちょっくら出かけてきます。GWと闇末の京都編を借りてこよう。もうあかん…VHSも手軽で良いのだけど、見すぎて切れそうでwww
 セルビデオ(しかもBOX)の中古で美品なんだけどさー…うん。
 見たい回だけ見れないの不便だから。
 DVDあったら借りてこようっと。

 

●そうそう先日のルパン対86。もうその組み合わせがバーローじゃボケェとスルーしてたのね。だつて真壁は栗貫音声はCM中でさえ耐えられない人なので(体が受け付けないのよ…だって物心着く前か山田ルパンなのよ真壁。真壁の1割くらいはルパンで出来てる気がするくらい、ルパンはバイブル。真壁のアニメ好きの原点)、めっちゃスルーですよ。興味もひかれん。

 で、そしたら先日帰省した際に最後の30分くらいだけ、おっちゃんに化けたルパンがコナンに併せて事件解決劇をする、って展開で神谷氏やっぱ神だったって聞いたのでつべでそこだけ見た。
 神谷氏神だわ…芸暦ってすげぇ。
 と、思った次第。
 そしてルパンのTVSPやるたびに、2chがすごいことになっているという話を母上から聞き(母上何してんだw)、そのルパンvs86のときの2chのスレが面白かったといっていた(きっと妹が発掘したのを見たんだろうが…母上の妙な守備範囲の広さが真壁は恐ぇよ(笑))。

 そんな母上は筋金入りの山田ルパンです。リアルタイムのVHSとかあるんだぜ…間のCMが古くて吹くよる真壁生まれてねぇだろその辺www
 みたいなのが、発掘すりゃ出てくる。
 そしてそれを見て育った真壁。
 でも思い入れは真壁が一番強いかもしんない。
 声フェチだからねwww



●そうそうそーれから。
 今の職場、とりあえず京極オンリも出られそうなので申込み予定。
 しかもその後、秋休み一週間くらいあるらしい。秋のGWは、テスト直前だから休みじゃないけどその後2期制のガッコが秋休み入るから秋休みになるんだそうな。

 ……あ、秋の京都!!!!!!
 これ平日に秋の京都を満喫しろってフラグですか?!
 みたいな衝動。
 やべぇどうしよう秋の京都行くか?!
 ってかそのために貯金する?

 正社員になるわけなので、月給が以前(社会人一年目)と同じくらいにはなるんだろうからそれなら半年ありゃ新幹線(往復)と二泊三日か三泊四日くらいの宿泊費捻出できるんじゃね?!
 みたいなかんじににわかにわくてかしてしまった。
 真壁は基本的に土産代と拝観料関係しか使いこまないから、以前久保時でオフ会旅行したときも全部ひっくるめて6万は使わなかった気がするんだよなー……。
 ……貯めるか。
 とりあえず貯める計画をするか。
 交通費ケチって夜行バスって手もあるけど、真壁車じゃ寝れない子なのでこれは正直しんどいと思うんだよね…夜型だから起きてて――つっても着くの朝だから徹夜になるし(徹夜は更にしんどい)。

 秋の京都で闇末ツツアーのフラグ。
 はたはたしてるよ…はたがはたはたしてる。 
 
 

拍手

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net